和⼭やまが描く『⼥の園の星』待望のアニメ化!2022年12⽉8⽇(⽊)発売される第3巻のBlu-ray Disc付き特装版に収録!星先⽣役は星野源、同僚の⼩林先⽣役には宮野真守に決定!

 

漫画賞総ナメにした『夢中さ、きみに。』の和⼭やまが描く爆笑必⾄な⼥⼦校教師の⽇常マンガ『⼥の園の星』のアニメ化が発表になった。

アニメ化決定と合わせてキャスト情報が解禁となり、さらに2022年12⽉8⽇(⽊)に『⼥の園の星』3巻の発売が決定した。

 

 

いい意味でくだらない、そんな⾯⽩さがクセになる︕
爆笑必⾄な⼥⼦校教師・星先⽣の⽇常︕

「第23回⽂化庁メディア芸術祭」マンガ部⾨新⼈賞や、「第24回⼿塚治⾍⽂化賞」短編賞ほか漫画賞を総ナメした『夢中さ、きみに。』の和⼭やまによる、ある⼥⼦校教師の⽇常を描いた⼤⼈気マンガ『⼥の園の星』。「このマンガがすごい︕2021」オンナ編(宝島社)で第1位を受賞し、さらには「出版社コミック担当が選んだおすすめコミック」第1位、「Apple Books Store2020年」ベスト⼥性マンガほか多数の賞にて⾼い評価を獲得し、⼥性を中⼼に熱い⽀持を受けている。

今⼤注⽬の『⼥の園の星』がファン待望のアニメ化となり、 単⾏本3巻のBlu-ray Disc付き特装版に収録されることも決定︕
合わせてキャスト情報と単⾏本3巻の発売情報も解禁になった。

ある⼥⼦校で国語教師をする星先⽣役には、映画『罪の声』で「第44回⽇本アカデミー賞」優秀助演男優賞の受賞やドラマ『逃げるは恥だが役に⽴つ』(16/TBS)が社会現象を巻き起こすなど俳優として活躍する⼀⽅で、⼤ヒットした「恋」「アイデア」「不思議」をはじめ、今年リリースした「喜劇」が世界的なバイラルヒットを記録するなど⾳楽家としても⼤活躍する星野源が担当︕
今回のアニメ化を受けて星野は「新刊を⼼待ちにしていたので、オファーを頂いた時は驚きと同時にとても嬉しく思いました。星先⽣として、和⼭先⽣のアニメーション世界の⻭⾞になれるよう、頑張ります。」とコメント。
そんな星先⽣と同僚である⼩林先⽣役には、TVアニメ「DEATH NOTE」で注⽬を集め、映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」で吹き替えを担当し声優として⼤活躍する⼀⽅で、俳優として舞台やミュージカルに出演し、さらにはアーティストとして⽇本武道館でのライブも成功させ、活躍の幅を広げ続けている宮野真守が担当︕
今回のアニメ化を受けて宮野は「オファーをいただけてとても嬉しかったですし、星野さんとアニメで共演出来るとは思ってなかったので、とっても幸せです。星先⽣と⼩林先⽣の、独特な仲良し感も本当に素敵で、星野さんと最⾼のコンビネーションをお⾒せできればと思っています︕」とコメント。

また今回のオリジナルアニメは2022年12⽉8⽇(⽊)に発売される『⼥の園の星』3巻のBlu-ray Disc付き特装版に収録されることも決定︕
特装版については、完全予約受注⽣産となり、全国の書店やネット書店で2022年9⽉20⽇(⽕)まで予約が可能となる。

 

星先⽣役/星野源 コメント

新刊を⼼待ちにしていたので、オファーを頂いた時は驚きと同時にとても嬉しく思いました。
さらに⼩林先⽣を演じるのが宮野くんだと聞いて、収録現場がとても愉快なものになりそうで今から楽しみです。
星先⽣として、和⼭先⽣のアニメーション世界の⻭⾞になれるよう、頑張ります。

 

⼩林先⽣役/宮野真守 コメント

オファーをいただけてとても嬉しかったですし、星野さんとアニメで共演出来るとは思ってなかったので、とっても幸せです。
「⼥⼦校あるある」はさすがにわからないのですが(笑)、
「⽇常ほっこりおもしろあるある」なので、「わかるー︕」とか「ありそうー」とか、本当に本当に楽しく読ませていただきました。
思わず、「ぶふっ」と吹き出してしまうところもありました(笑)
星先⽣と⼩林先⽣の、独特な仲良し感も本当に素敵で、星野さんと最⾼のコンビネーションをお⾒せできればと思っています︕
是⾮、楽しみにしていてください︕

 

原作/和⼭やま コメント

この度『⼥の園の星』をアニメにしてくださるということで、こんな夢のようなことがあっていいのでしょうか︖
みんな、どんな声をしているんだろう、どんな⾊で動くんだろう、と今からとても楽しみです︕
制作に関わってくださる全ての皆様に感謝いたします。

 

 

和⼭やま『⼥の園の星』3巻 特装版 詳細

【予価】 4884円(4440円+税)
【予約締切】 9⽉20⽇(⽕)
【収録内容】 オリジナルアニメは2本⽴て︕
1時間⽬
学級⽇誌の絵しりとり
「ほ□い」の謎
4時間⽬
ポロシャツアンバサダー爆誕︕
星先⽣&⼩林先⽣の飲み会
【アニメ尺】 約20分予定
【『⼥の園の星』3巻 特装版 予約⽅法】
特装版は予約受注⽣産となります。全国の書店ならびにネット書店でのご予約が可能です。
2022年9⽉20⽇(⽕)の締切⽇までにご予約されていない場合、お求めいただけない場合があります。
必ず予約締切⽇までにお近くの書店にてお申し込みください。

【発⾏】
株式会社祥伝社
HP︓https://www.shodensha.co.jp/

【編集】
株式会社シュークリーム
HP︓https://shu-cream.com/

 

 

☆作品詳細

⼥の園の星

〈キャスト〉
星先⽣︓星野源
⼩林先⽣︓宮野真守

〈スタッフ〉
原作︓「⼥の園の星」和⼭やま(祥伝社フィールコミックス)
監督︓畠⼭ 守
脚本︓内海 照⼦
キャラクターデザイン・総作画監督︓⼩園 菜穂
⾊彩設計︓佐野 ひとみ
美術監督︓中村 千恵⼦(スタジオ⼼)
CGディレクター︓町⽥ 政彌(スティミュラスイメージ)
撮影監督︓⽥村 仁
編集︓⿊澤 雅之
⾳楽︓⽻岡 佳
⾳響監督 明⽥川 仁
アニメーションプロデューサー︓渡部 正和
アニメーション制作︓ラパントラック

公式サイト
https://www.shodensha.co.jp/onnanosono_special/

公式Twitter
@onna_sono_Hoshi

©アニメ「⼥の園の星」製作委員会