古賀葵登壇!会場に詰めかけた世界の”かぐや様”ファン⼤熱狂!『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』Anime NYCでNEW YO(!)RK プレミアを開催!

 

TVアニメ第3期のその後の物語を描いた「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」。

TV放送に先駆け2022年12⽉17⽇(⼟)より劇場で特別上映される本作が、JAVITS CONVENTION CENTER ジャヴィッツ・コンベンション・センターで開催中の「Anime NYC」で「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」NEW YO(!)RK プレミアを実施!
四宮かぐや役の古賀葵と、菊池雄⼀郎(A-1 Pictures プロデューサー)、⽯川達也(アニプレックス プロデューサー)が登壇した。

 

◆⽇時︓⽇本時間 11⽉20⽇(⽇)6:15〜7:45
◆会場︓JAVITS CONVENTION CENTER ジャヴィッツ・コンベンション・センター
◆登壇者︓古賀葵(四宮かぐや役)、
菊池雄⼀郎(A-1 Pictures プロデューサー)、⽯川達也(アニプレックス プロデューサー)

<Anime NYC 開催期間>
11⽉18⽇(⾦)〜11⽉20⽇(⽇) ※⽇本時間︓19⽇(⼟)〜21⽇(⽉)

 

 

原作者である⾚坂アカによる、これから作品を鑑賞する会場に向けたコメント映像からイベントはスタート。
続けて、四宮かぐや役を演じた
古賀葵、そして菊池雄⼀郎(A-1 Pictures プロデューサー)、⽯川達也(アニプレックス プロデューサー)が登壇し、会場は⼤熱狂。古賀が英語で挨拶すると、⼤きな拍⼿が湧き上がりました。

到着時に早速観光をした古賀、クリスマスマーケットやタイムズスクエア、トップ・オブ・ザ・ロック展望台から景⾊を⼀望するなどニューヨークを満喫︕
菊池はアメリカのアニメファンに「感動しかない」と感謝し、3年ぶりにニューヨークを訪れた⽯川は「素敵な街」とコメントしました。
第1期「かぐや様は告らせたい〜天才たちの頭脳戦〜」を制作するにあたり、アニメのオーディションで”四宮かぐや”と出会った古賀は「原作を読んで『こんなに⾯⽩いラブコメがあったのか︕』とすごい衝撃を受けました。」と振り返ります。
「モノローグとセリフ、シリアスなシーン
とコメディのシーンの切り替えが多い作品で、会話のテンポも速い」ため難しさを感じる⼀⽅で、所々可愛いかぐやの⼀⾯を⾒て「この⼦は声を担当させていただきたい︕」と思ったと話しました。

⽯川は「ヤングジャンプ編集部の⽅からプレゼンテーションを受けたのがきっかけでした。絶対アニメにしたいと思って、お預かりしたいとお話しましたね。」と制作の裏側を明かします。

また、菊池は⼤事にしていたこととして「漫画の良かったところは⽣かす。コメディ・恋愛のシーンは重要なところなので、アニメで強くする。オープニング、エンディング、特殊エンディングを制作していく中で、特に特殊エンディングは どう成功させるかで⻑い時間スタッフと考えて作りました。」と3つのポイントを挙げました。

アフレコ時には⾚坂アカからアドバイスをもらっていた古賀。
「第1話の時には『氷みたいで上から⽬線なかぐやを意識してやっていただけた
ら』と仰っていました。2期が始まる時にいただいた『もっと⾃由に、古賀さんが思うようにかぐやを演じていいんですよ』という⾔葉がすごく⼼に残っていて。1期の時のかぐやの姿を追ってしまっていた⾃分がいたのですが、⼀歩踏み出せたなと。あの時の⾔葉がなかったら、これまでのシリーズであのようなかぐやは出せなかったと思います。」と⾔うと、⽯川も「どんどん古賀さんとかぐや様が似てきたなと思ってます。」と笑顔でコメントしました。

 

 

ここで⼩原好美(藤原千花役)からビデオメッセージが到着︕
「(⾚坂)先⽣から『千花はヒロイン』と聞いた時は、どういうことなんだろうと思ったんですけど、12話まで駆け抜けたときに、千花ちゃんがいるからこそ成り⽴っている部分もある作品なのかなと感じました。1期が終わる頃には彼⼥のことがすごく愛おしくなりました。」と千花への思いが変化していったといい、好きなところとして「演じていて⼤変なところもありますが、天真爛漫で明るくて、ニカって笑った時の彼⼥の笑顔がまず⼀番好きだなっていうのと、私にとって彼⼥は相棒のような存在で、精神的な部分でもたくさん⽀えてもらいました。役者としてたくさん成⻑させてくれたので、存在すべてが⼤好きです。」とその魅⼒を語りました。

古賀は⼩原について「⽇本でもすごくお世話になっている、ママみたいなところがあるので、顔を⾒れてホッとしました。」と話し、配信カメラに向かって呼びかけるなど会場の笑いを誘いました。

藤原千花が⽣徒会室で踊る、第3話の特殊エンディングとして話題を集めた「チカっとチカ千花♡」。
⽯川は「サプライズをどうしても作りたかったのがスタートラインです。アニメーションをワンカットにするというのはA-1 Picturesが決めてくれて。⾳楽のプロデュースはアニプレックスが⾏ったんですが、普通のポップスというよりコマーシャルの⾳楽を作っている作曲家にお願いをして、胸に残る楽曲にしていただきました。」と、その制作過程を思い返します。

第2期「かぐや様は告らせたい︖〜天才たちの頭脳戦〜」では、菊池「(1期と⽐較して)よりパワーアップさせなきゃいけないという想いがあって、優秀なスタッフさんにたくさん参加していただき、アニメーションに⼒を⼊れた映像にしていくように進めていました。」と⼤切にしていたことを語ります。

映画や⾳楽のパロディなども散りばめられた第2期。古賀は最も驚いた演出として「第7話の、少⼥漫画みたいになるシーンがすごく⾯⽩かったです。かぐやの⽬がキラッキラになって、会⻑も⽯上くんも普段⾔わないようなセリフを⾔うのが⾯⽩かったですし、演じている⾝としても楽しかったですね。」と最も演出に驚いたお気に⼊りのシーンを挙げました。

1期に続いて鈴⽊雅之さんがオープニングテーマを担当されたことについて、
⽯川は「鈴⽊雅之さんはある種伝説的なシンガーだったので、アニメをやらないのでは︖と思っていたんですが、どうしてもサプライズと⼒強い⾳楽が欲しくて依頼をかけました。そうしたらすぐにOKをいただいて。とてもびっくりしました(笑)」と初めてオファーをかけた際のことを振り返ります。

菊池は「実際に制作現場で曲を歌っているメンバーがいたりとか、アニメーション映像として作るなら楽しく動いている映像の⽅がいいかなと思っていました。ワクワクして⾒られる映像を作りました。」とスタッフ間での楽曲への思い⼊れや、OP映像制作時のことを話しました。

鈴⽊崚汰(⽯上優役)・富⽥美憂(伊井野ミコ役)からもビデオメッセージが到着︕
それぞれが感じていたプレッシャーや2期への想いを振り返りながら、キャラクターの好きなところを鈴⽊は「根暗スタートだからこそ、あんなに熱いところがあるんだとすごく驚いて。義理⼈情に熱いところ」、富⽥「頑張り屋さん。この⼦を私が⽀えてあげたい、守ってあげたいみたいなかわいらしさが魅⼒」と挙げました。
そしてアメリカのファンに向けて、鈴⽊「海外の⽅にこんなに愛して頂けるとは思いもよらなくて…以前、海外の上映会のメイキングを⾒させて頂いた時にすごくじわーとくるものがありました。これからも変わらず「かぐや様」をお届けできるように頑張りますので、これからも応援お願い致します。」

富⽥「本当に⽇本以外のところでも作品が愛されていると常にひしひしと感じています。みなさんの愛情があるからこそ、すごくパワーになって頑張れますので、これからも「かぐや様」を宜しくお願いします。」とコメントしました。

2⼈のメッセージを受けて、古賀も「会場の興奮を2⼈にも伝えようと思います︕」とニューヨークに詰めかけたファンを前に改めて喜びの表情を浮かべました。

第3期「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」では、古賀「めちゃくちゃ緊張しました。奉⼼祭は⼤好きなシーンのひとつなのでアニメーションで⾒られる嬉しさもあったのですが、責任感と⾔うか、しっかりかぐやの気持ちを会⻑にぶつけられるようにと気合いを⼊れて臨みました。」とアフレコ前の想いを思い返します。

菊池は「1期で感動したり⾯⽩かった部分をちゃんともう⼀度3期で⾒せたいと⾔う想いがあって、同じスタッフでOP映像とED映像を作りました。」とある種”原点回帰”的作品であると話しました。そして、アニメーター・Vercreekが担当したことでも話題を呼んだ第5話のED映像。「Vercreekさんからある⽇突然SNSを通じて『かぐや様に参加させてくれ』と連絡がきて、前の仕事を⾒せていただいた時に、とてつもなく才能を感じました。1シーンだけ描いてもらうのは才能を潰してしまう感覚があって、その⼒をEDに乗せてくれないか︖という話をして作っていきました。」と制作に⾄った裏側を明かしました。

 

 

ここで古川慎(⽩銀御⾏役)のビデオメッセージもご紹介︕
3期の思い出深いシーンとして「⽩銀が持てる⼒を出し尽くして、舞台を整えたという部分。そして、ここまで全⼒で舞台を整えたが故に、もう⾝⼀つで当たっていくしかないという彼⾃⾝の我武者羅さを感じるシーンが僕は好きなので、それを声で演じられたことが嬉しかった」と⾔い、⽩銀の「我武者羅なところや努⼒家なところ」を最も好きなところとして挙げました。ニューヨークにいる古賀に向けては、「現地にいる、かぐやが好きな⼈とたくさん素敵な思い出を作って帰ってきてね︕お⼟産は無事故で良いよ、お⽗さん(笑)なんてね。」という⾔葉に会場もほっこり。

メッセージを受けて古賀は「クールガイ……(笑)古川さんが演じる会⻑に私⾃⾝助けてもらっているところもありますし、会⻑としてみんなを引っ張っていってくれるので、それによって素敵なシーンがたくさん⽣まれたと思っています。私もかぐやとしてマイク前に⽴つのに、古川さんの会⻑としての姿に⽀えられています。めちゃめちゃ尊敬している仲間であり先輩であり相⽅です︕」とコメントしました。

ついにかぐやと⽩銀の⼼の距離が縮まる3期の最終話について
古賀は「ようやくこの時がきたな…︕と。1期のかぐやからは考えられないくらいの成⻑を遂げているし、気持ちが報われた気がして、このシーンをアニメーションで⾒られてとても嬉しかったです。」と話します。

この重要なラストシーンで『センチメンタルクライシス』を選んだ経緯を⽯川は「歌詞とかぐやの気持ちが偶然重なったのがきっかけです。シナリオのミーティングをしている時に、ラストシーンに絶対この曲をかけたくて、監督や⾚坂さん、菊池さんに相談をしました。そうしたら皆さんが『私もかけたいと思っていました』と⾔ってくださって。」と当時のことを語り、「このシーンはよかったですか︖」と問いかけると会場は拍⼿喝采。「間違っていなかったですね。」と笑顔で頷きました。

かぐや⾃⾝が⼤きな決断をすることとなった最終話。
ストーリーにちなんで、会場では古賀に”スタンフォード”と書かれたスウェットをプレゼン
トする場⾯も︕
真っ⾚なスウェットに古賀も「めっちゃ嬉しい︕ありがとうございます︕すごい︕」と⼤喜び。

最後には、最新作となる「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」の⾒どころとして
古賀は「3期の終わりが区切りと思いつつ、ようやく⼀歩踏み出すスタートなんじゃないかなと。かぐやと会⻑の2⼈がどのようにお互いと向き合っていくのか注⽬して欲しいですし、氷かぐやもたくさん出てきます。会⻑の思い悩むところも⾊々とあって、今まで⾒せていなかった表情がたくさん⾒られるので、いっぱい楽しんで欲しいなと思います︕」と話し、イベントを締めくくりました。

 

 

 

「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」NEW YO(!)RKプレミア

■配信⽇時︓⽇本時間11⽉20⽇㈰ 6時15分~
■登壇者︓
古賀葵(四宮かぐや役)
菊池雄⼀郎(A-1 Pictures プロデューサー)
⽯川達也(アニプレックス プロデューサー)

■料⾦︓配信無料
■配信︓Aniplex of America Official YouTube Channnel
URL︓ https://youtu.be/1siP6z10eT4
※配信はトークパートのみとなります。本編の先⾏上映はご視聴いただけません

<Anime NYC 開催概要>
■イベント名︓
Anime NYC
https://animenyc.com/
■開催期間︓11⽉18⽇(⾦)〜11⽉20⽇(⽇)※⽇本時間︓19⽇(⼟)〜21⽇(⽉)
■開催場所︓JAVITS CONVENTION CENTER ジャヴィッツ・コンベンション・センター

 

 

11⽉5⽇(⼟)よりムビチケカード発売スタート︕
クリスマス感溢れるかぐや、藤原、早坂のマルチカードケースが前売特典に︕

 

■ムビチケカード
価格︓1,500円(税込)
前売特典︓マルチカードケース
(四宮かぐや・藤原千花・早坂 愛)

[ご注意]
※特典は3種の中から1種お選びいただけます。
※特典は数に限りがございます。なくなり次第、ムビチケカードのみの販売となります。
※ムビチケカードは全国のムビチケ対応劇場でご使⽤いただける前売券です。
※上映劇場は公式HPよりご確認下さい。

 

 

イントロダクション

秀知院学園の⽣徒会で出会った副会⻑・四宮かぐやと⽣徒会⻑・⽩銀御⾏。
2⼈の天才は⻑きにわたる恋愛頭脳戦の末、お互いの気持ちを伝え合い、“奉⼼祭”で初めてのキスをした。
しかし未だ明確な告⽩には⾄っておらず、恋⼈同⼠になるかと思われた 2 ⼈の関係性は曖昧なまま、お互いをより強く意識して、クリスマスを迎えることに。
“完璧でありたい”⽩銀と、“完璧じゃない”所こそを求めるかぐや。
これは天才たちによる、いたって“普通な”恋の物語。
ファーストキッスは終わらない。

 

 

☆作品詳細

かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-

12⽉17⽇(⼟)より劇場での特別上映開始

〈スタッフ〉
原作︓⾚坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督︓畠⼭ 守
シリーズ構成︓中⻄やすひろ
キャラクターデザイン︓⼋尋裕⼦
総作画監督︓⽮向宏志
プロップデザイン︓⽊藤貴之
美術監督︓若林⾥紗
美術設定︓松本浩樹、平義樹弥
⾊彩設計︓ホカリカナコ
⾊彩設計補佐 村上彩夏
CG監督︓栗林裕紀
撮影監督︓岡﨑正春
編集︓松原理恵
⾳楽︓⽻岡 佳
⾳響監督︓明⽥川 仁
制作︓A-1 Pictures
製作︓かぐや様は告らせたい製作委員会
配給︓アニプレックス

【キャスト】
四宮かぐや︓古賀 葵
⽩銀御⾏︓古川 慎
藤原千花︓⼩原好美
⽯上 優︓鈴⽊崚汰
伊井野ミコ︓富⽥美憂
早坂 愛︓花守ゆみり
柏⽊ 渚︓⿇倉もも
⼤仏こばち︓⽇⾼⾥菜
⽥沼 翼︓⼋代 拓
四条眞妃︓市ノ瀬加那
⼦安つばめ︓福原遥
ナレーション︓⻘⼭ 穣 ほか

 

■公式サイト:https://kaguya.love/
■公式Twitter:@anime_kaguya 

【原作情報】
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」コミック1~26巻好評発売中

【Blu-ray&DVD情報】
TVアニメ「かぐや様は告らせたい」シリーズ 好評発売中

 

 

「アオハル」に続く新曲が配信開始︕

2020年、TVアニメ「かぐや様は告らせたい」公式ラジオ「告RADIO」⽤に書き下ろされた「アオハル」。
なんと、奉⼼祭 in AKIHABARAにてサプライズで新曲を発表︕
告 RADIO Loves 鈴⽊崚汰による第 2 弾「虹の向こうへ」を各配信プラットフォームで配信開始︕

 

 

「虹の向こうへ」告 RADIO Loves 鈴⽊崚汰
作詞/作曲/編曲:⻄⽥圭稀

配信︓https://anxmusic.lnk.to/z31fGr

 

【特報】「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」2022年12月17日㈰より特別上映
https://youtu.be/Z_wwt_eYmdE

 

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会