牧瀬紅莉栖神回をセレクト!『シュタインズ・ゲート』スペシャル上映イベントレポート

10月27日(土)、シネマサンシャイン池袋でTVアニメ『シュタインズ・ゲート』スペシャル上映イベントが行われた。

この上映イベントは、10月27日(土)、28日(日)の二日にかけて開催された池袋ハロウィンコスプレフェス2018にあわせて行われたKADOKAWA アニメ「神回上映会」 in シネマサンシャイン池袋の第2部として実施されたイベント。
第1部では放送中のTVアニメ『殺戮の天使』の上映行われ、第1部、第2部共にコスプレで来場すると割引になるということで、会場にも紅莉栖やダルのコスプレをした方はじめ多くのシュタゲファンが集結した。
そしてこの上映イベントのスペシャルゲストには、牧瀬紅莉栖役の今井麻美さんはじめ、シュタゲファンのタレント・コスプレイヤーの桃月なしこさん、しらほしなつみさんが登壇し、シュタゲの思い出や上映会の感想などを語ってくれている。

 


 

上映会のオープニングは、桃月なしこさんとしらほしなつみさんが登壇しスタート。ゲストの2人はそれぞれ桃月さんが牧瀬紅莉栖、しらほしさんが阿万音鈴羽のコスで登場し、イベントを盛り上げた。

上映会前のオープニングトークでは桃月さん、しらほしさんの2人からTVアニメ『シュタインズ・ゲート』(※以降「無印」)とTVアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』(※以降「ゼロ」)を観た感想やそれぞれがコスプレしているキャラクターの印象のお話。
桃月は紅莉栖について「まずビジュアルがどストライクですごい好きです! かつツンデレ! 萌え要素を詰めに詰め込んだ素晴らしいキャラクターだなと思います。アニメを観てコスプレするなら絶対紅莉栖だなと思っていたので、今回コスプレできてすごく嬉しいです」。
しらほしさんは自身の一番の推しが鈴羽で一番幸せになって欲しいキャラクターとそれぞれのキャラへの愛を熱く語ってくれた。

2人が一度退場した後に前半の上映がスタート。
ゼロの1話、無印の22話、ゼロの8話、ゼロの22話の4話が上映後には、再び桃月さんが登壇。そしてここでスペシャルゲスト・牧瀬紅莉栖役の今井麻美さんが巫女姿で登場すると会場からは大きな拍手が湧き上がった。
今井さんは今回の上映イベントがコスプレ会ということで、自分もコスプレするべきか、イベント当日に自身のTwitterで呟くほど悩みに悩んだ末、巫女を選んだ事を明かしてくれた。
イベント中盤のトークパートでは、今井さんからゼロが放送を終えた今の気持ち、今回のイベントでセレクトされた紅莉栖の神回についてスタッフとのエピソードを交えながら話してくれた。

ゼロの放送を終えた今の気持ちについては「アフレコの収録前はこれで紅莉栖の演技納めなのかなって思っていたんですけど、いざ放送が終わってみるとすごい達成感がありました。紅莉栖を演じる機会がなくなって寂しい気持ちになるかと思いきやほっこりとした気持ちになっていて・・・。これが良い作品を作れた証なのかなってすごく思いました」と率直な想いを明かした。

そして桃月さんからも今井さんへ質問があるということで『今井さんにとって牧瀬紅莉栖の存在とは』と問われると、紅莉栖との運命的の出会いや自身の代表作になっている事への感謝を述べた。

中盤のトークパートの最後は今井さんから「シュタインズ・ゲート ゼロは当初全編暗いからどうなっちゃうんだろうとずっと心配だったんですが、皆さんが温かく見守ってくださって、またスタッフさんの頑張りで本当にいい作品に仕上がったと思います。いい作品に出られるというのは、祈ることしか出来ない事なので、そういう意味では恵まれたいい役者人生を歩めているなと再確認できる機会になりました」というメッセージで後半の上映へと移った。

後半の上映はゼロの23話通常版、無印の23話、無印の24話。
後半上映後のトークでは、しらほしさんが再び登壇。しらほしさんのコスもゼロのレジスタンス姿の鈴羽にチェンジ。上映イベント全体を振り返り、根っからの鈴羽推しのしらほしさんは、もし次の機会があれば鈴羽神回に期待してTVアニメ『シュタインズ・ゲート』スペシャル上映イベントは終了した。

 

◆イベント詳細
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」「シュタインズ・ゲート ゼロ」セレクション上映上映会

【日時】
2018年10月27日(土)
【会場】
シネマサンシャイン池袋 (シネマ4)
 (〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目14−3)
【出演】
今井麻美、桃月なしこ、しらほしなつみ

 

★作品詳細
TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」

Blu-ray・DVDシリーズ好評発売中!
全6巻(各巻4話収録)
※最終巻Vol.6にはTVオンエア#21~23(最終話)+未放送エピソードを収録

【発売日】
Vol.1・・・発売中
Vol.2・・・発売中
Vol.3・・・発売中
Vol.4・・・発売中
Vol.5・・・発売中
Vol.6・・・2018年11月28日

【キャスト】
岡部倫太郎:宮野真守
椎名まゆり:花澤香菜
橋田至:関智一
牧瀬紅莉栖:今井麻美
桐生萌郁:後藤沙緒里
漆原るか:小林ゆう
フェイリス・ニャンニャン:桃井はるこ
阿万音鈴羽:田村ゆかり
比屋定真帆:矢作紗友里
椎名かがり:潘めぐみ
阿万音由季:田村ゆかり
天王寺綯:山本彩乃
中瀬克美:本多真梨子
来嶋かえで:木野日菜
アレクシス・レスキネン:上田燿司
ジュディ・レイエス:にしむら まや

【スタッフ】
原作:志倉千代丸/MAGES.
監督:川村賢一
シリーズ構成:花田十輝
シナリオ監修:林 直孝、松原達也、西村卓也、安本 了
キャラクター原案:huke
未来ガジェット原案:SH@RP
キャラクターデザイン:稲吉智重
プロップデザイン:稲吉朝子、コレサワシゲユキ、灯夢
美術設定:灯夢、コレサワシゲユキ
美術監督:小髙 猛
色彩設計:佐藤美由紀
特効監修:谷口久美子
撮影監督:塩川智幸
3Dディレクター:ヨシダミキ
モデリング:相馬 洋
編集:須藤 瞳
音響監督:山口貴之
音楽:阿保 剛、信澤宣明、日向 萌
音楽プロデューサー:金谷雄文
音楽制作:MAGES.
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:未来ガジェット研究所

オープニングテーマ「ファティマ」 歌:いとうかなこ
エンディングテーマ「LAST GAME」 歌:Zwei

公式HP:http://steinsgate.tv/
アニメ公式ツイッター:@SG_anime

©MAGES./5pb./Chiyo St. Inc.
©2009 MAGES./5pb./Nitroplus
©2018 MAGES./KADOKAWA/未来ガジェット研究所
©2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners