長江里加、立花理香、前田佳織里、福山潤が登壇!アニメ『⽼後に備えて異世界で8万枚の⾦貨を貯めます』舞台挨拶付き先行上映会レポート!

 

2023年1⽉7⽇よりABCテレビ・テレビ朝⽇系列全国24局ネット「ANiMAZiNG!!!」枠で放送予定のTVアニメ『⽼後に備えて異世界で8万枚の⾦貨を貯めます』が、本日12月20日(火)、新宿バルト9で舞台挨拶付き先行上映会を実施。

舞台挨拶には山野光波役の長江里加さん、コレット役の立花理香さん、サビーネ役の前田佳織里さん、山野剛史役の福山潤さんが登壇し、本作について語り合い、放送に向け作品を盛り上げた。

 

 

本編上映前に行われた舞台挨拶付き先行上映会は、放送を楽しみにしている観客からの大きな拍手に迎えられた4名から挨拶からスタート。

本作で初めて主演を務める長江さんは他の登壇者から初主演の気持ちを問われ、「人生で一番嬉しいです!ずっとやってみたかったので一生懸命演じていますので、応援してください」と笑顔を見せた。
続けて本作の印象について、長江さんはまず光波のセリフの多さに驚きつつも光波を演じられることへの喜びを露わにし、立花さんは「異世界に行く作品は数多くあると思うんですが、その中で老後をテーマにするのは斬新で一気に引き込まれました」と話し、前田さんは「現実世界と異世界をリンクして考える光波は頭が良いなと思いました」と話し、両親に本作に出演することを報告した際に『労金』と勘違いされたエピソードを明かしてくれた。福山さんはファンタジーものに限らず、世界を救った後に勇者はどうするんだろうと言う所は見落としがちな中、「世界を救わずに自分の人生を救おうとする切り口は面白いですよね」と作品の魅力を語りました。

 

 

続いてそれぞれ演じるキャラクターを紹介。
自身が演じる山野光波について長江さんは、可愛らしい見た目と賢さのギャップや一人で生きていく為にどうすればいいか18歳ながら考える逞しさが魅力と話し、「私もこんな女の子になりたいなといつも思います」と明かし、立花さんはコレットについて「めちゃめちゃ可愛いんですよ!」とデレつつ、「光波が異世界でどう生きるか、一番最初の道するべになるような女の子なので、どういった形で光波と関わっていくか見ていただけると嬉しいです」と明かす。
サビーネを演じる前田さんは好奇心旺盛なお姫様でありながら、天真爛漫さの中に放っておけなくなるような小悪魔さがあると話し、「可愛さとそれだけじゃないあざとさみたいな所も楽しめるポイントかなと思います」と紹介。福山さんは自信が演じる山野剛史について「光波のお兄ちゃんでありながら謎な人ではありますね」と話し、光波の人格形成にこの兄が影響しているのかもと思わせる人物と話し、「色んなことに見識が深いんですが、実際は光波が思うようなお兄ちゃんだったのかい?と突っ込みたくなる人ですね」と語りました。

本編の話になると、上映前ということでネタバレに注意しながら長江さんは「一話二話は物語が始まる重要な和数だと思うので、光波がどういう人に巡り合って、どうやって一人で生きていくかの方法が解き明かされると思いますので、そこが一番の見所なんじゃないかと思います」を序盤も見所を紹介。

 

 

ここでに登壇者含め全員で本PVを鑑賞。
本作でアーティストデビューを果たした前田さんに今の気持ちを伺うと「主題歌を担当させていただけることはすごい光栄なことだなと思っています。今、皆さんとPVを見て私がオープニング主題歌を担当するんだと思うと感無量です。本当にありがとうございます」と話し、続けて「自分の力で道を切り広げていこうとする光波の前向きな気持ちと、ろう金の前向きなパワーを全力で表現したいとレコーディングの時からパワー全開で、主題歌を担当させていただいた幸せな気持ちと合わせて歌わせていただけたかなと思います。皆さんの背中も押せるような曲になっていれば嬉しいです
」と主題歌に込めた思いを明かしました。

登壇者からも「早くフルコーラスで聞きたい」や「疾走感があってこれから始まるって感じがする」という絶賛の言葉が贈られる中、福山さんが「まさに素敵なサビーネ(サビね)」と落とすと発声ができない会場からは笑いの代わりに大きな拍手が沸き起こりました。

作品の内容にかけて20億もらったらどうするか、という質問がふられると長江さんは「自分や両親で好きなだけ使って、残ったら貯金」と話し、立花さんは「ある程度は投資に回したい」と現実的な使い方を交えつつ「家から仕事先までの巨大滑り台を作りたい」というアイディアを披露。
ゲーム好きな前田さんは「野田ゲーのような声優版のゲームを作るのが夢」と明かし、他の登壇者からどんなゲームにするか大盛り上がり。福山さんは「自分の生活の余裕を残しつつ無駄なことに使いたい」と話し、知り合いの声優にいきなり大金の詰まったアタッシュケースを渡したらどんなリアクションを取るかドッキリで撮りたいと様々な妄想で盛り上がった。

他にも目前に控えたクリスマスの思い出などであっという間にトークの時間は終了し、舞台挨拶は幕を閉じた。

 

 

『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』先行上映会

◆実施日時:12月20日(火)
◆会場:新宿バルト9 
◆登壇者(敬称略):長江里加(ミツハ役)  立花理香(コレット役) 前田佳織里(サビーネ役)  福山潤(剛史役)

 

 

☆作品詳細

⽼後に備えて異世界で8万枚の⾦貨を貯めます

ABCテレビ・テレビ朝⽇系列全国24局ネット「ANiMAZiNG!!!」枠にて1⽉7⽇(⼟)26:00〜放送開始
dアニメストア、DMM TVにて1⽉7⽇(⼟)26:30〜先⾏配信開始
(※放送⽇時は変更となる場合がございます。)

【配信情報】
■2023年1⽉12⽇(⽊)26時30分〜 (1/13(⾦)深夜 2:30~)2話以降毎週⽊曜26時30分〜
U-NEXT/アニメ放題/ABEMA/バンダイチャンネル/Hulu/FOD/Amazon Prime/ニコニコチャンネル/GYAO!/Tver/Amazon ビデオ/ビデオマーケット/music.jp/GYAO!ストア/クランクイン︕ビデオ

■2023年1⽉13⽇(⾦)12時00分〜 (1/13(⾦)正午 12:00~)2話以降毎週⾦曜12時00分〜
HAPPY 動画
■2023年1⽉13⽇(⾦)24時00分〜 (1/14(⼟)深夜 00:00~)2話以降毎週⾦曜24時00分〜
TELASA/J:COM オンデマンドメガパック/milplus /auスマートパスプレミアム
※配信⽇時は予告なく変更する場合がございます。詳細は各配信サービスにてご確認ください

 

〈スタッフ〉
原作︓FUNA(講談社Kラノベブックス 刊)

コミカライズ︓モトエ恵介(講談社「⽔曜⽇のシリウス」連載)
監督︓⽟⽥博
シリーズ構成︓稲荷明⽐古
キャラクターデザイン︓福地友樹
アニメーション制作︓FelixFilm

〈キャスト〉
山野光波:長江里加
コレット:立花理香
サビーネ:前田佳織里
山野剛史:福山潤
エリーヌ:青木瑠璃子
トビアス:亀山雄慈
招き猫の姿をした“それ”:堀内賢雄

<オープニング主題歌情報>
前⽥佳織⾥「光ったコインが⽰す⽅」(DMM music/Astro Voice)

 

公式ホームページ:roukin8-anime.com
公式Twitter︓@roukin8_anime

 

 

TVアニメ『⽼後に備えて異世界で8万枚の⾦貨を貯めます』本PV
https://youtu.be/hVbjGNiaDuc 

 

TVアニメ『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』ティザーPV
https://youtu.be/XcHBxoPGMYg

 

©FUNA・講談社/「ろうきん」製作委員会
※「⼩説家になろう」は(株)ヒナプロジェクトの登録商標です。