声優ユニットRun Girls, Run!1stライブツアーを完走!千秋楽となった東京公演をレポート

2018年11月10日(土)、林鼓子、森嶋優花、厚木那奈美の3人からなる声優ユニットRun Girls, Run!(以下RGR)の「1st LIVE TOUR 止まってなんかいられない」の千秋楽となる東京公演が品川ステラボール(東京都品川)で開催された。ライブではそれぞれのソロやTVアニメ『ガーリー・エアフォース』OPテーマに決定している2月6日(水)発売の4thシングル「Break the Blue!!」を含む15曲が披露され、RGRの初ライブツアーの締めくくりを見届けるために品川ステラボールに集まった多くのファンを熱狂させた。

このレポートでは、夜公演の模様をレポートする。

 

大阪でスタートし仙台を巡り、RGRにとって初となるライブツアー「1st LIVE TOUR 止まってなんかいられない」はこの東京公演でついにフィナーレ。

夜公演の会場には本ライブツアーのゴールを見届けるべく集まった多くのファンが詰めかけ、開演前から大きな声援を送る熱心なファンたちの熱気に包まれていた。

そんな中、制服姿の3人が登場しスタートしたライブの1曲目は、ライブのオープニングナンバーにぴったりな疾走感溢れる「カケル×カケル」。そのまま「16歳のアガペー」と「Make it!」と3曲連続で披露すると、3人の息のあったパフォーマンス、歌声で一気に惹き付けた。

自己紹介では、RGRお馴染みの挨拶の後、それぞれが最終公演にかける意気込みを語ると、会場のファンも大きなレスポンスを送った。

自己紹介の後はそれぞれによるソロパート。
ソロパートでは公演ごとに楽曲を変えていたが、今回の公演では、「バラライカ」(森嶋優花さんソロ)、「秋色ギフト」(厚木那奈美さんソロ)、「ETERNAL BLAZE」(林鼓子さんソロ)を披露。

それぞれのソロでカバー曲を終えると、ピンクのドレスの衣装にチェンジして次のコーナーへ。トークではそれぞれの選曲したソロ曲への思いを話した。
中でも林さんは毎回テーマを決めて選曲していると言い、今回は「憧れ」というテーマに決めて、小さい頃から大好きで目標にしている水樹奈々の「ETERNAL BLAZE」を選んだと、選曲理由を明かした。

そして企画コーナーでは、響 – HiBiKi Radio Stationでレギュラー配信中の「Run Girls, Radio!」の人気コーナー『シチュエーションで、よーいドン!』の出張版を実施。事前に募集していたシチュエーションのセリフを即興で披露した。
夜公演では「料理を失敗してしまった時のひとこと」というお題に対して、実際にエプロンを着用しての即興セリフ。

一番手の厚木さんは新妻感たっぷりに「ごめんね。君の好きなオムライス、ちょっと焦がしちゃったけど、ケチャップでいっぱいハート描いたりして、愛情もいっぱいいっぱい注いでおくから、これ食べてね」。
二番手の森嶋さんは自身が好きな納豆に絡めて無邪気な感じに「失敗しちゃった!けど納豆だし大丈夫だよね!愛情は一緒にまぜまぜしといたから美味しく食べてね」。
三番手の林さんは「ごめん!また頑張って作るから今日はこれ食べて」と、3人それぞれの個性溢れた回答が出る度に客席のファンからは大きな歓声が上がった。

コーナーが終わると、公演ごとに行われたコーナーの集計結果を発表。集計結果は4対4対4と3人仲良く同点で痛み分け。奇跡的な展開に3人とも大喜びし、会場からも大きな拍手が送られた。

ライブ中盤に突入すると、大阪公演で初公開された「秋いろツイード」「サクラジェラート」、「スライドライド」と3曲連続で披露。「サクラジェラート」では、厚木が振り付けを担当しているという事で、振り付けのこだわりポイントを明かした。

新曲「Break the Blue!!」が披露されると、疾走感溢れるI’veサウンドにからの日が浅いにも関わらず、会場は一気にヒートアップした。3人の精一杯の歌唱と戦闘機の編隊飛行を思わせるような息の合ったダンスで会場に熱狂の渦にを生み出した。

終盤ではTVアニメ『キラッとプリ☆チャン』の主題歌「Go! Up! スターダム!」、「プリマ☆ドンナ?メモリアル!」、「キラッとスタート」を続けざまに歌唱し会場の熱気は最高潮に達しライブは終了した。

そして鳴り止まない会場からのアンコールの声に押されて再び3人が登場。アンコール1曲目は「Pretty Prism Paradise!!!」。
アンコールではTikTokアカウントの開設が発表され、会場の皆とTikTokの動画を撮影。この動画は実際にTikTokのRun Girls, Run!公式アカウントで公開されているのでぜひチェックしてもらいたい。

続けて最後の挨拶では、1st ライブツアーを迎えるまでの不安な気持ちや完走した達成感、今後の目標、1st ライブツアーに関わった全ての人への感謝など、3人のたくさんの想いが込められたメッセージに会場も大きな拍手で応えた。

ライブの最後を飾るのは、1曲目に歌われた「カケル×カケル 」。曲の途中には3人がステージを下りて客席近くで歌い、会場全体は一体となって最高の盛り上がりをみせ、最後は3人で手をつなぎ「ありがとうございました!」と挨拶を行い、初のライブツアーの千秋楽は幕を閉じた。

さらにライブ終了後にはRun Girls, Run!の3人によるお見送りをして、会場に集まったファン1人1人に感謝の気持ちを伝えた。

Run Girls, Run!初めてのライブツアーは、彼女たちの成長と今後の活躍を予感させるものになった。

 

◆イベント詳細
Run Girls, Run! 1st LIVE TOUR 止まってなんかいられない

【開催日・場所】
10月28日(日)大阪:ESAKA MUSE
11月4日(日)宮城:SENDAI GIGS
11月10日(土)東京:品川ステラボール
【出演者】
Run Girls, Run!(林鼓子、森嶋優花、厚木那奈美)
【イベント内容】
Run Girls, Run!によるはじめてのライブツアーイベント
【日程・会場】
2018年10月28日(日) 大阪・ESAKA MUSE
 Vol.1 15:00開場/15:30開演
 Vol.2 18:00開場/18:30開演
2018年11月4日(日) 宮城・SENDAI GIGS
 Vol.1 13:30開場/14:30開演
 Vol.2 17:30開場/18:30開演
2018年11月10日(土) 東京・品川ステラボール
 Vol.1 13:30開場/14:30開演
 Vol.2 17:30開場/18:30開演
【主 催】
エイベックス・ピクチャーズ株式会社

 

《品川ステラボール セットリスト》
M1 カケル×カケル
M2 地下鉄ラビリンス(Vol.1) 16歳のアガペー(Vol.2)
M3 Make it!
MC 挨拶・自己紹介
M4 森嶋優花ソロ Vol.1)正解はひとつ!じゃない!!  / Vol.2)バラライカ
M5 厚木那奈美ソロ Vol.1)おジャ魔女カーニバル!! / Vol.2)秋色ギフト
M6 林 鼓子ソロ Vol.1)Snow halation / Vol.2)ETERNAL BLAZE
M7 秋いろツイード
M8 サクラジェラート
M9 スライドライド
M10 Break the Blue!!
M11 Go! Up! スターダム!
M12 プリマ☆ドンナ?メモリアル!
M13 キラッとスタート
M14 Pretty Prism Paradise!!!
M15 カケル×カケル

 

最新曲「Break the Blue!!」 2019年2月6日発売決定!

2019年1月より放送開始予定のTVアニメ『ガーリー・エアフォース』のOPテーマ「Break the Blue!!」発売日が2月6日に決定。

「Break the Blue!!」
アーティスト:Run Girls, Run!
発売日:?2019年2月6日(水)
CD+BD 価格 :1,944円(税込)
CD 価格:1,296円(税込)

<CD収録内容>
1:Break the Blue!!
作詞:RINA 作曲 / 編曲:高瀬一矢
2:タイトル未定
3.Break the Blue!!instrumental
4:タイトル未定instrumental

<DVD収録内容>
Break the Blue!!Music Video
※商品内容は変更の可能性がございます。
Break the Blue!!Music Video

 

TikTokアカウント開設!

Run Girls, Run!がTikTokをスタート!
Bytedanceが提供する短編動画共有アプリケーション・SNS「TikTok」。国内では若者を中心にユーザー数が増加する中、Run Girls, Run!もいよいよTikTokをスタート。
今後の動画投稿をぜひお楽しみに!

アカウント名:Run Girls, Run!公式
TikTok ID:rgr0730

 

Run Girls, Run!公式HP:http://rungirlsrun.jp/
公式ツイッター: @rgr_official_
TikTokアカウント: @rgr_official_