アニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』2023年4月9日(日)22:00 よりTOKYO MX、読売テレビ他で放送開始!キービジュアル&15秒CM&追加キャストが公開!KitriがEDアーティストに決定!

 

月刊「ガンガン JOKER」(スクウェア・エニックス刊)にて好評連載中の川村 拓先生による Twitter で話題のハートフルストーリー『事情を知らない転校生がグイグイくる。』。

本作は、クラスメイトから「死神」と呼ばれからかわれている西村さんに、そんなクラスの事情を知らない転校生の高田くんが、周りを気にせず素直に思いを伝える様子が眩しいハートフルストーリー。

今回、2023年4月9日(日)22:00よりTOKYO MX、読売テレビ、テレビ愛知、BSフジ、アニマックスで放送が決定!

またTVアニメの放送に先行してABEMAで4月2日(日)22:00より先行配信も決定。

放送詳細の決定にあわせ、西村さんと高田くんを中心にクラスとメイトたちが描かれたキービジュアルと15秒CMが公開に。
キービジュアルは高田くんが西村さんの手を引いて放課後の教室から飛び出す様子を切り取られています。
手を繋いで恥ずかしそうな西村さんや呆れ顔の笠原さんと北川くん、そして黒板に高田・西村と書かれた相合傘のいたずら書きなど、素直な高田くんと振り回される西村さんを中心に描かれる本作を表したビジュアルに仕上がっている。

15秒CMは、自分と仲良くすると死神の仲間とからかわれると言う西村さんに対して、“かっこいい”と無邪気にグイグイくる高田くんが描かれた映像となっている。

また、3人の追加キャストを発表します。笠原すみれを丸岡和佳奈、北川虎太郎を天﨑滉平、茜の父を福山 潤が演じる。

高田くんのことが気になるおませなクラスメイトの笠原すみれ役の丸岡は「夏祭りの後の寂しさや、学校終わりに残って友達と校庭を走り回る特別感…。子供の頃の忘れかけていた、なんとも言えないあの感覚も一気に思い出させてくれました。」と本作の印象を語り、自身演じる“笠原さん”について「笠原さんの最初の印象はちょっぴり怖い子なのかな…と思っていました。でも!!違うんですよね!!とっても魅力的な子なんですよ!!!」とアピール。
西村さんや高田くんのことをついついからかってしまう坊主頭のクラスメイトの北川虎太郎役を演じる天﨑は「演技的にはきついからかい方にならないよう意識しました!」と演じる上で意識したことや「茜も太陽も日野もなかなかに濃い人物な分、彼の普通さが面白いんじゃないかなと思います。めちゃくちゃ全力でツッコんでいるのでお楽しみに!!」と注目ポイントを語りました。西村さんのお父さんで娘が友達を作るきっかけになるようにとお弁当にあるものを入れている茜の父役の福山からは「人物としてはおそらく不器用な父、特別明るいわけでも特別何かに秀でているわけでも無いですが、娘の父として彼なりに頑張っている、そういう人物かと。」とキャラクターの印象や「不器用でも精一杯なお父さんになれていれば幸いです。」との意込みコメントも到着している。

2月21日、2月22日、2月23日に日替わりでキャストサイン色紙が当たるTwitterフォロー&リツイートキャンペーンも開催。
ぜひ公式Twitter(@guiguikuru_pr)をフォローしてご参加ください。

さらに、作品を彩るエンディングテーマを、Kitriが担当することが決定し!
エンディングテーマ「ココロネ」歌うKitriは「高田くんと西村さん、そして個性豊かな仲間たち。何気ない日常の一瞬一瞬が愛おしく思えて、制作をしながら、気づけば私たち自身の心の栄養になっていました。」と作品の印象を語り、さらに「二人の成長とともに変化していくもの、一方でずっと変わらないもの。その二つが混ざり合いながらどんな未来へと進んでいくのか、期待とともに「ココロネ」という曲を書かせていただきました。
私たちにとっても大切なこの楽曲が、アニメとともに多くの方の心に届いたら嬉しいです。」と楽曲に込めた思いを寄せている。

 

 

放送詳細決定!

2023年4月9日(日)22:00よりTOKYO MX、読売テレビ、テレビ愛知、BSフジ、アニマックスで放送開始

TOKYO MX 23年4月9日(日)から 毎週日曜 22:00~
読売テレビ 23年4月10日(月)から 毎週月曜 25:59~
テレビ愛知 23年4月10日(月)から 毎週月曜 26:05~
BSフジ 23年4月11日(火)から 毎週火曜 24:00~
アニマックス 23年4月15日(土)から 毎週土曜 23:00~
ABEMA にて 23年4月2日(日)より毎週日曜 22:00~ 先行配信決定

 

 

キービジュアル公開!

高田くんが西村さんの手を引いて放課後の教室から飛び出す様子を切り取ったキービジュアルが公開。手を繋いで恥ずかしそうな西村さんや呆れ顔の笠原さんと北川くん、そして黒板に高田・西村と書かれた相合傘のいたずら書きなど、素直な高田くんと振り回される西村さんを中心に描かれる本作を表したビジュアルとなっています。

 

 

 

15秒CM公開!

自分と仲良くすると死神の仲間とからかわれると言う西村さんに対して、“かっこいい”と無邪気にグイグイくる高田くんが描かれた15秒CMを公開します。

 

TVアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』15秒CM|2023年4月9日(日)放送開始
https://youtu.be/fg_FPlhl7NU

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

キャラクター&キャスト情報公開!

笠原すみれ(CV. 丸岡和佳奈)

高田くんのことが気になるおませなクラスメイト。いろんな作戦をたてるが空回りがち。

 

キャストコメント

Q1. 本作の印象を教えてください。

初めて作品を拝見させて頂いたときから
新鮮さと懐かしさを感じて夢中で読み進めてしまいました!
夏祭りの後の寂しさや、学校終わりに残って友達と校庭を走り回る特別感…。
子供の頃の忘れかけていた、
なんとも言えないあの感覚も一気に思い出させてくれました。
子供から大人まで幅広い方々に楽しんでいただきたいです!

 

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

笠原さんの最初の印象はちょっぴり怖い子なのかな…と思っていました。
でも!!違うんですよね!!とっても魅力的な子なんですよ!!!
きっと最初の印象からどんどん変わっていくと思います!伝われ〜!!笑
なのでただの意地悪な子にはならないように…
笠原さんの素直な気持ちに寄り添って声もお届け出来るように頑張らせて頂きました!

 

 

北川虎太郎(CV. 天﨑滉平)

西村さんや高田くんのことをついついからかってしまう坊主頭のクラスメイト。

 

キャストコメント

Q1. 本作の印象を教えてください。

茜ちゃんがめちゃくちゃ可愛くて、太陽くんがめちゃくちゃに
天然なモテ男?だなぁと思いました(笑)
でもグイグイくる太陽くんのお陰で、救われてる茜をみると
太陽が転校してきて本当に良かったと心から思います。
ニヤニヤどきどきほっこりゲラゲラ色んな感情が詰まったとっても素敵な作品です。

 

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

北川くんは、クラスのうるさいやつです(笑)
あぁこういう子、クラスに 1 人はいたよなぁのアレです(笑)
茜や太陽が気になればなるほどからかわずにはいられないんだろうなぁ。
演技的にはきついからかい方にならないよう意識しました!
茜も太陽も日野もなかなかに濃い人物な分、彼の普通さが面白いんじゃないかなと思います。
めちゃくちゃ全力でツッコんでいるのでお楽しみに!!

 

 

茜の父(CV. 福山 潤)

西村さんのお父さん。娘が友達を作ることが苦手だと感じており、話のきっかけになるようにとお弁当にあるものを入れている。

 

キャストコメント

Q1. 本作の印象を教えてください。

この作品に触れた今の自分の感覚を、10 代の頃に触れたと仮定して想像してみて、自分のこと、他人の事、社会のこと、心の事、色々考えてしまった。そういう機会を頂けた作品です。

 

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

茜の父です。人物としてはおそらく不器用な父、特別明るいわけでも特別何かに秀でているわけでも無いですが、娘の父として彼なりに頑張っている、そういう人物かと。その茜のお父さんを任されたことが光栄です。不器用でも精一杯なお父さんになれていれば幸いです。

 

 

Twitterフォロー&リツイートキャンペーン開催!

2月21日、2月22日、2月23日に、キャスト直筆サイン入り色紙が当たるプレゼントキャンペーンを公式Twitterで実施!
『事情を知らない転校生がグイグイくる。』公式アカウントをフォロー&キャンペーン対象ツイートをRTした方の中から抽選で当たります。
この機会に Twitter をフォローして、ぜひご参加ください。

公式 Twitter:https://twitter.com/guiguikuru_pr

賞品・当選人数
【第1弾】2/21~2/28:丸岡和佳奈さん(笠原すみれ役)サイン色紙 計 3名
【第2弾】2/22~3/1:天﨑滉平さん(北川虎太郎役)サイン色紙 計 3名
【第3弾】2/23~3/2:福山 潤さん(茜の父役)サイン色紙 計 3名

 

 

エンディングアーティスト決定

エンディングテーマ

Kitri「ココロネ」
作詞:Mona, Hina
作曲:Mona
編曲:網守将平

 

 

姉のMonaと妹のHinaによるピアノ連弾ボーカルユニット。
クラシックをベースに持ちながら実験的な音楽を創造し独自の存在感を放つアーティストとして、2019年1月、日本コロムビア BETTER DAYSレーベルより 1st EP「Primo」でメジャーデビュー。
同月、初のワンマンツアー「キトリの音楽会♯1」を開催。
7月には2nd EP「Secondo」を発表し「キトリの音楽会♯2」の全国ツアーを開催。
2020年1月1stアルバム「Kitrist」を発表。ツアーは延期となったが、その間「Lily」、「人間プログラム」、「赤い月」と、起伏に富んだ楽曲の3作連続配信やライブで観客を魅了しているカヴァー曲のアルバム「Re:cover」を制作、また「Kitriのきとりごとらじお」(FM大阪)のレギュラー DJを 7 月から務め常に精力的に世の中へ発信し続けた。
二度の延期を経たツアー「キトリの音楽会 #3“木鳥と羊毛”」を2021年1~2月に満を持して開催。
2月に先行シングル「未知階段」で、新たな表現の扉を開け、4月に2nd アルバム「Kitrist II」をリリース。
同月、α-STATIONでのレギュラー番組「Kitristime」(キトリスタイム)もスタート。
6~7月には、Kitri 初となるバンド編成でのライブを、Billboard Live 横浜と大阪で実施。
11月に、TVアニメ 『古見さんは、コミュ症です。』 エンディングテーマ「ヒカレイノチ」をリリースし、国内だけでなく海外からも注目を浴びるようになる。
2022年には、彼女達のダークな部分を詰め込んだ、配信EP「Bitter」や新津ちせが主演を務める映画『凪の島』の主題歌「透明な」をリリース、また他アーティストへの楽曲提供など多方面で活躍を魅せる。

 

アーティストコメント

この度、エンディングテーマを担当させていただくことになったKitriです。この素敵な作品に携わることができ、心から嬉しい気持ちです。
高田くんと西村さん、そして個性豊かな仲間たち。何気ない日常の一瞬一瞬が愛おしく思えて、制作をしながら、気づけば私たち自身の心の栄養になっていました。
誰の言動にも惑わされない高田くんの真っ直ぐでピュアな優しさは、大人になって忘れかけていたものを思い出させてくれます。西村さんと同じ気持ちで、目の前の景色が180度変わるような驚きを感じながら何度も心打たれました。
二人の成長とともに変化していくもの、一方でずっと変わらないもの。その二つが混ざり合いながらどんな未来へと進んでいくのか、期待とともに「ココロネ」という曲を書かせていただきました。私たちにとっても大切なこの楽曲が、アニメとともに多くの方の心に届いたら嬉しいです。

 

 

☆作品詳細

事情を知らない転校生がグイグイくる。

2023年4月9日(日)22:00よりTOKYO MX、読売テレビ、テレビ愛知、BSフジ、アニマックスで放送開始

TOKYO MX 23年4月9日(日)から 毎週日曜 22:00~
読売テレビ 23年4月10日(月)から 毎週月曜 25:59~
テレビ愛知 23年4月10日(月)から 毎週月曜 26:05~
BSフジ 23年4月11日(火)から 毎週火曜 24:00~
アニマックス 23年4月15日(土)から 毎週土曜 23:00~
ABEMAで23年4月2日(日)より毎週日曜 22:00~ 先行配信決定

 

 

イントロダクション

Twitterで話題となり、月刊「ガンガン JOKER」で連載開始。これまでの累計PV数は2億以上。

転校生の高田くんは知らない。
クラスメイトの西村さんが、何故かクラスの皆から「死神」と呼ばれていることを。

「死神」だなんて……なんてかっこいいあだななんだ!

からかわれてる女の子。クスクス笑うクラスメイト。
転校生の高田くんは、そんなクラスの事情は知らない。

無知で、素直は、最強だ。
だからまっすぐ、彼女に届く。

そんな小学校の教室から始まる物語は、誰もがあの頃を思い出し、心にまっすぐ届いてくる。

〈スタッフ〉
原作:川村 拓(掲載 月刊「ガンガン JOKER」スクウェア・エニックス刊)
監督:影山楙倫
助監督:川西泰二
シリーズ構成:ほしかわたかふみ、ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:嘉手苅睦
音楽:増田俊郎
美術監督:呂 佳芳
色彩設計:柳井皓太
撮影監督:川田哲也
編集:柳 圭介
音響監督:原口 昇
アニメーション制作:スタジオサインポスト

〈キャスト〉
西村 茜:小原好美
高田太陽:石上静香
日野大地:河西健吾
安達海美:近藤玲奈
笠原すみれ:丸岡和佳奈
北川虎太郎:天﨑滉平
高田雪子:種﨑敦美
茜の父:福山 潤

〈音楽〉
オープニングテーマ:近藤玲奈「アルコルとポラリス」
エンディングテーマ:Kitri「ココロネ」

【公式サイト】https://guiguikuru.com
【公式 Twitter】https://twitter.com/guiguikuru_pr

 

 

オープニングアーティスト決定

オープニングテーマ
近藤玲奈「アルコルとポラリス」
作詞・作曲・編曲:hisakuni

2021年4月に1stシングル「桜舞い散る夜に」でアーティストデビューし、
同年12月にはコンセプトアルバム「11次元のLena」をリリース。
そして、2023年4月5日に約一年半ぶりとなる待望の2ndシングル「アルコルとポラリス」のリリースが決定。

「アルコルとポラリス」は、4月5日(水)に2ndシングルとして発売されることが本日1月28日(土)に開催された「近藤玲奈 ファンミーティング2023『Revolution~れいれいが生まれた日~』」内で発表されている。
2ndシングルの新しいアーティスト写真が公開されているので、チェックしてみよう。

 

アーティストコメント

TVアニメのオープニングテーマをソロで歌わせていただくのは初めてなので、とても嬉しいです!
オープニングテーマが流れる瞬間は、本編が始まる前のドキドキ感を味わうとても大切な時間で、アニメのイメージを印象付ける 1 つの要素だと思っています。
そんな重大な役割を担当させていただけることに胸を弾ませながら原作を手に取り、いただいた楽曲の歌詞とキャラクターの心情をリンクさせて、大切に歌わせていただきました。
クラスのみんなから「死神」と呼ばれ、うつむきがちだった西村さん。そんな西村さんの気持ちがどう変わっていき、どんな景色が見えてくるのかを、歌詞を通して伝えている部分がたくさんありますので、ぜひ注目していただけたら嬉しいです。
そして、登場するキャラクターの 1 人である安達海美ちゃんを演じさせていただき本当に嬉しく思っています。
放送をお楽しみに!!

 

◇CD発売情報

2023年4月5日(水)Release
近藤玲奈 2nd Single
「アルコルとポラリス」
品番:COCC-18069
価格:¥1,650(税抜価格 ¥1,500)

<収録内容>
1.アルコルとポラリス
TVアニメ「事情を知らない転校生がグイグイくる。」オープニングテーマ
作詞・作曲・編曲:hisakuni
2.LemonAid LOVE
作詞:藤村鼓乃美 作曲・編曲:鶴﨑輝一
3.アルコルとポラリス(Instrumental)
4.LemonAid LOVE(Instrumental)

<特典情報>
【購入者特典】
下記店舗にて、2023/4/5発売「アルコルとポラリス」(COCC-18069)をお買上げの方に以下アイテムを先着でプレゼント!!
※特典は先着順となっており、無くなり次第終了となります。ご了承ください。
※一部お取扱いの無い店舗もございます。予めご了承ください。
※内容は一部変更になる可能性もございます。

・アニメイト:複製サイン&コメント入りL判ブロマイド(全2種)※どちらか1枚のお渡しとなります。
・ゲーマーズ:56mm缶バッジ+複製サイン&コメント入りL判ブロマイド
・とらのあな:複製サイン&コメント入りL判ブロマイド
・ソフマップ・アニメガ(一部アニメガ店舗を除く):複製サイン&コメント入りL判ブロマイド
・玉光堂・バンダレコード/ライオン堂:複製サイン&コメント入りL判ブロマイド
・Amazon.co.jp:メガジャケ
・タワーレコード:複製サイン入りL判ブロマイド
・TSUTAYA:複製サイン入りL判ブロマイド
・拠点店特典:複製サイン入りL判ブロマイド(オリジナル特典実施店舗は対象外)

【グッズ付き限定盤】
下記店舗にて、近藤玲奈「アルコルとポラリス」のグッズ付き限定盤の販売が決定!
※グッズ付き限定盤はなくなり次第、終了とさせていただきます。
※価格等の詳細は各店舗サイトにてご確認をお願いいたします。

・アニメイト限定盤:缶バッジ3個セット付(サイズ:56㎜)
・ゲーマーズ限定盤:アクリルスタンディ付

<発売記念イベント>
インストアイベントやネットサイン会の実施も決定!
日程や詳細は、近藤玲奈 日本コロムビアHPよりご確認ください。
https://columbia.jp/kondoreina/

 

 

〈原作情報〉

『事情を知らない転校生がグイグイくる。』
(掲載 月刊「ガンガン JOKER」スクウェア・エニックス刊)
著:川村 拓
第1~13巻 好評発売中
定価:660円(本体600円)

試し読み
https://magazine.jp.square-enix.com/joker/series/guiguikuru/

 

TVアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』第1弾PV|2023年4月放送開始
https://youtu.be/Alr7WsyUGuY

 

TVアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』ティザーPV|2023年TVアニメ放送決定
https://youtu.be/w_Izqk28Mrs

 

©川村 拓/SQUARE ENIX・事情を知らない製作委員会がグイグイくる。