アニメ『葬送のフリーレン』2023年秋 放送開始決定!主演・スタッフ発表!フリーレンの声優は種﨑敦美さん!新ビジュアルと初となるPVも解禁!

 

「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中、山田鐘人(作)とアベツカサ(画)による漫画『葬送のフリーレン』。
勇者とそのパーティによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。“魔王討伐後”という斬新な時系列で展開する胸に刺さるドラマやセリフ、魔法や剣による戦い、思わず笑ってしまうユーモアなど、キャラクターたちが織り成す物語で、多くの読者を獲得。コミックスは既刊9巻ですでに累計発行部数800万部を突破し、そして2021年には「マンガ大賞2021」大賞、「第25回手塚治虫文化賞」の新生賞を受賞するなど、漫画ファンの間で旋風を起こしている。

そして今回、『葬送のフリーレン」TVアニメの新情報を発表!
放送は2023年秋より開始。そして主演声優とメインスタッフも発表、さらに新たなビジュアルと、初となるPVも解禁された。

今年2023年の秋から放送開始となるTVアニメ「葬送のフリーレン」。
その注目の主演、フリーレン役の声優は、『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー役、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ダイ役など、多彩なキャラクターを確かな演技力で表現している種﨑敦美さんに決定!

そしてメインスタッフも発表!
監督は『ぼっち・ざ・ろっく!』のヒットが記憶に新しい斎藤圭一郎氏が務めます。シリーズ構成は鈴木智尋氏(『ACCA13区監察課』)、キャラクターデザインは長澤礼子氏(『takt op.Destiny』)、音楽はEvan Call氏(『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』)が担当。
そしてアニメーション制作は『ワンパンマン』や『Sonny Boy -サニーボーイ-』などバトルアクションから叙情的なドラマまで幅広い作品を世に送り出すMADHOUSE(マッドハウス)。以上の実績十分なメインスタッフ陣が揃った。

さらに、新たなビジュアルと、アニメ『葬送のフリーレン』として初のPVも解禁!
昨年解禁の第1弾ビジュアルは月夜をバックに大きく描かれたフリーレンの姿が印象的でしたが、新ビジュアルは木々と城下町の美しい風景の中を旅するフリーレンが描かれた、静かながらも荘厳さを感じさせる仕上がりに。

PVは、魔王討伐後に新たな冒険へと旅立つフリーレンの姿が、種﨑敦美さんのキャラボイスと劇中音楽と共に映し出されている。

 

TVアニメ『葬送のフリーレン』PV/2023年秋放送開始/”Frieren: Beyond Journey’s End” Animation Trailer
https://youtu.be/f5ZEiJyqDKU

 

 

種﨑敦美さん、斎藤圭一郎監督はじめメインスタッフからコメントが到着!

種﨑敦美 (主演・フリーレン役) コメント

「フリーレンの声を演じさせていただきます、種﨑敦美です。
フリーレンの瞳が好きです。言葉にしなくても、フリーレンの目線が、口元が、たくさんのことを語ってくれている気がします。
たった10年の冒険の、長い長いその後。
生きとし死せる、全ての人たちへ捧ぐべく大切に大切に制作しております。
たくさんの方に届いたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。」

[プロフィール]
9月27日生まれ、大分県出身。他出演作は、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ダイ役、『SPY×FAMILY』アーニャ・フォージャー役、『魔法使いの嫁』羽鳥チセ など。

 

斎藤圭一郎監督 コメント

「作品について考え、どのような映像になれば観てくれる人にとってベストなアニメになるのか考える毎日…フリーレンにとっては短い間かも知れないですが、自分にとってはかけがえの無い日々になりそうです。
スタッフやキャストも素晴らしい方々ばかりで、愛すべきキャラクターや物語をきっとより良い形でお届け出来ると思っています。どうぞよろしくお願いいたします。」

他監督作品:『ACCA13区監察課 Regards』(OVA)、『ぼっち・ざ・ろっく!』

 

鈴木智尋 (シリーズ構成) コメント

「初めて原作を読んだ時の印象は、なんて繊細で優しいお話だろう、というものでした。なのでそういった空気感、感じた心地良さをどうにかそのままお届けできるよう力添えできればと思います。斎藤監督を始めとする素晴らしいスタッフ陣もこの作品に愛を注いでおり、最高の映像に仕上げて下さるはずですので、どうぞ楽しみにお待ちください。」

他シリーズ構成作品:『ワンパンマン』、『ACCA13区監察課』、『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』、『ブギーポップは笑わない』

 

長澤礼子 (キャラクターデザイン) コメント

「魅力的なキャラクターが次々と登場する作品なので、一人一人大切にデザインさせていただいています。原作の空気感を感じてもらえるような絵作りができるよう、総作画監督としても頑張っていきたいと思います。」

他キャラクターデザイン作品:『takt op.Destiny』

 

Evan Call (音楽) コメント

「音楽の依頼の話が来た時にとても嬉しかったです。原作を読んでみたら、私の好きな要素が全て入って、読みながら音楽を想像していました。実際音楽を作り始めてからも、何度もフリーレンの物語が私の心の琴線に触れました。この素晴らしい物語と共に、私の音楽を皆さんに披露できる日をとても楽しみにしています。ぜひ楽しみにしていてください!」

他音楽作品:『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』、『鎌倉殿の13人』(TVドラマ)、『金の国 水の国』(劇場アニメ)

 

 

☆作品詳細

葬送のフリーレン

2023年秋TVアニメ放送決定!

〈スタッフ〉
原作:山田鐘人・アベツカサ「葬送のフリーレン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン:長澤礼子
音楽:Evan Call
アニメーション制作:MADHOUSE

〈キャスト〉
フリーレン:種﨑敦美

 

〈あらすじ〉
勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。

 

【アニメ公式HP】http://frieren-anime.jp
【アニメ公式Twitter】http://twitter.com/Anime_Frieren/

《コミックス情報》
累計発行部数8000万部突破!
「葬送のフリーレン」

第1巻~第9巻発売中

【原作公式HP】https://websunday.net/work/708/
【原作公式Twitter】https://twitter.com/FRIEREN_PR
【週刊少年サンデー公式HP】https://websunday.net/
【週刊少年サンデー公式Twitter】https://twitter.com/shonen_sunday

 

©山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
©山田鐘人・アベツカサ/小学館