TVアニメ『BanGDream! 2nd Season』制作発表会レポート!発表内容まとめ

2019年1月より放送開始となるTVアニメ『BanG Dream! 2nd Season』の制作発表会が、本日12月12日(水)イオンシネマ板橋で開催された。

制作発表会には総指揮を務める木谷高明さん(ブシロード)、音楽を担当する上松範康さん(Elements Garden)、アニメーション制作の松浦裕暁さん(サンジゲン)、アプリゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」から森川修一さん(Craft Egg)が登壇した他、ゲストに戸山香澄役の愛美さん、丸山彩役の前島亜美さん、湊友希那役の相羽あいなさん、弦巻こころ役の伊藤美来さん、新バンド・RAISE A SUILEN(Raychellさん、小原莉子さん、夏芽さん、倉知玲鳳さん、紡木吏佐さん)らメインキャストも参加。

2nd Seasonの制作発表のほかには、バンドリ!プロジェクトの新情報の発表、第1話のAパート先行上映、前島さん、伊藤さん、RAISE A SUILENのミニライブが行われ、この模様は全国15か所のイオンシネマでライブ・ビューイングでも配信された。

今回はそんな内容盛りだくさんだった制作発表会のレポートとともに発表内容をまとめてみた。

 

TVアニメ『BanG Dream! 2nd Season』

1.新ビジュアル公開

出演者全員が登壇し、ご挨拶の後にまずは新ビジュアルの公開。新ビジュアルはPoppin’Partyのメンバー5人が最新曲「キズナミュージック♪」の衣装で描かれている。

出演陣からは「可愛い!」「似合ってる!」と声が上がり、愛美さんからは「またライブでも着たいな」とコメントし、会場からは歓声が上がりました。

 

2.放送情報・再放送情報

続いての放送情報は木谷さんから発表が。
放送はTOKYO MXの1月3日(木)23:00のほか、Abema TVでの配信、北米、欧州、アジアを含む世界約60カ国での配信も決定。

続けて再放送情報。
今回業界初の試みとしてTOKYO MXでは、第1話を放送後、2話放送まで毎日再放送される事が決定。木谷さんは「とにかく1話を観てください!」と熱い想いを口にした。

3.Blue-ray情報

続けざまに木谷さんから「2nd Seasonの映像に関してては、実はBlu-rayは発売しないんです。全部CDに付けます!」の衝撃発言に会場からはざわめきが。
詳細として2019年4月以降リリースされる「バンドリ!」のどれかのCDの限定版に2nd Seasonが2話ずつ収録されたBlu-rayが付属される事が明かされた。
またこれまで付属されていたLIVE Blu-rayについても「(アニメのBlu-rayと)一緒についているかも知れませんね」と話し、さらに「2nd Seasonは13話ですから、1話余ってしまいますよね。これはたぶん3nd Seasonの1話と一緒になるかなと思います」と、今後の展望を明かした。どちらも先の話なので、実現するかは分からないが、ファンとしては期待して続報を待ちたい。

 

4.「24時間バンドリ!TV」放送決定!

続けて木谷さんから「腰を抜かしますよ!」との前置きから発表されたのが、2019年1月2日(水)TOKYO MXで放送予定の『24時間バンドリ!TV』。発表と同時に会場からは歓声が上がりました。
内容はライブ映像、1期振り返り放送、お正月らしくスペシャルなスタイルで行くとの事。また、番組ではTwitterでのツィートもどんどん画面に出していくそうなので、視聴者みんなで盛り上げて欲しい。
また地方の方には、同時にYouTube Liveでリアルタイムで配信されるので、こちらをチェックしてもらいたい。

 

5.「バンドリ!TV LIVE」放送決定!

2nd Seasonの放送中はお休みとなるはずだったバラエティ番組「バンドリ!TV」が「バンドリ!TV LIVE」となって、YouTube Liveで毎週1時間のレギュラー生放送が決定!
MCは前島さん、相羽さん、伊藤さんの3名が毎回1名どなたかがシャッフルで担当する。
毎週ゲストを招いてアニメの最新情報を発信していく。

 

6.「バンステ!BanG Dream!STATION」放送決定!

2019年1月3日から毎週木曜にTOKYO MX、サンテレビでは、ライブ映像をお届けする「バンステ!」の放送が決定!

これでTOKYO MXが視聴可能な方は、毎週木曜日が「バンドリ!TV LIVE」からはじまり、TVアニメ、「バンステ!」と「バンドリ!」尽くしの2時間となる

 

7.各キャラクターのイラストを初公開!

Poppin’Party、Afterglow、Pastel*Palettes、Roselia、Hello.Happy World!、RAISE A SUILENの新ビジュアルの公開!

Poppin’Party

AfterglowPastel*Palettes

Roselia
Hello.Happy World!
RAISE A SUILEN

8.楽曲情報

OP楽曲はPoppin’Party『キズナミュージック♪』とRoseliaの『BRAVE JEWEL』の2曲。
音楽プロテューサーの上松さんは「オープニングが2曲とはありえないですよね!最初の打ち合わせでまずびっくりしましたが、2曲とも最強の物を作るしかないなと思って曲を書きました」と話し、『キズナミュージック♪』について「明るい所もあるが、頑張っている時の儚いせつなさや絆、泣ける所にスポット当てた」と楽曲について明かしてくれた。
また、歌っている愛美さんも「ライブで歌うとすごい感情的になっちゃう曲ですね!これはストーリーにかなり関係している歌詞なので、ぜひアニメを通して聴いて頂きたいです」と楽曲についてコメント。

『BRAVE JEWEL』については「Roseliaは攻めないと!バトルアニメのオープニングみたいになっちゃったかも知れない(笑)」と話し、ボーカルの相羽さんは「強い(曲)とは思ったんですけど、その中に今までと違って優しさがあるというか。背中を押してもらえるエールソング。それがとても心地よくて、自分自身にもエールを送っている気持ちで歌いながら、皆さんにもエールが贈れたならなと思っています」と楽曲についてコメントしている。

そして最後に上松さんから「何度もイベントに行っているんですが、ポピパもRoseliaもなんですが、弾きながら歌って、しかもキャラクターを演じて。とても出来る事じゃないですよ。その中で人が作り上げるすごさを僕ら制作サイドも受け取って、そういう曲で返そうと思って、『BRAVE JEWEL』も『キズナミュージック♪』もこういう風になったと思ってます」と2曲ともバンドリ!でなければ作り上がられなかった楽曲だったと語ってくれた。

 

ここでは楽曲紹介の他にも新情報として、2nd SeasonのOP楽曲2曲に加え、RAISE A SUILENの「RIOT」の3曲がアプリゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』に12月12日の15時よりの追加が発表された。
この事についてゲームの開発チームから森川さんは「アニメバンドリ!2期のOPの雰囲気をゲームでも味わってもらいたい」とコメント。
こちらはすでにすでに追加済みなので、まだ遊んでいない方はぜひプレイして欲しい。

 

9.佐倉綾音さんよりコメントVTRが到着!

ここでAfterglowでギター&ボーカル担当する美竹蘭を演じる佐倉綾音さんからのコメントVTRを上映。
佐倉さんはWEGOとのコラボパーカーを着て登場。佐倉さんからは2nd SeasonではAfterglowのメンバー全員が登場する事など見所についてコメントを寄せている。

 

10.2nd Season全バンドバージョンのCMを発表会で初公開!

Poppin’Party編(30秒Ver.)
https://youtu.be/KNs0pQlJI94

Afterglow編(30秒Ver.)
https://youtu.be/0cvC28mBFGE

Pastel*Palettes編(30秒Ver.)
https://youtu.be/njxazJkaBFs

Roselia編(30秒Ver.)
https://youtu.be/e1QBHnjxRkg

ハロー、ハッピーワールド!編(30秒Ver.)
https://youtu.be/sT7EGZQfB0k

バンドリ!プロジェクト

続いて発表されたバンドリ!プロジェクト最新情報を一気にお届け!

1.バンドリ!の関連CD出荷100万枚達成 感謝キャンペーン実施の決定!

 

2.「BanG Dream! ガルパ☆ピコ」×ローソンコラボキャンペーン決定!

 

3.BanG Dream!アニメイトワールドフェア

 

4.ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」vol2発売決定!

 

5.ガルパーティ!&スタリラ祭 2019 in 池袋

 

6.第2回ガルパ杯開催決定!

 

2nd Season第1話Aパート上映

新情報が一挙に発表された後には、全員で2nd Season第1話Aパート上映。キャスト陣も完成版を観るのは初めてという事でそれぞれ感想を述べつつ、上映後には客席からは大きな拍手が湧き上がった。

 

登壇者からメッセージ

発表会の最後は2nd Season放送を向けて登壇者より出演キャスト陣のメッセージをご紹介。

紡木「2nd Seasonでございます!素晴らしいでございます!ポピパさん中心としてどんな物語が紡がれていくのか。私たちRAISE A SUILENもどのように絡んでいくのかご注目いただければと思います。どうぞ宜しくお願いします」

倉知「私もパレオ役として2nd Seasonを盛り上げて行けるように頑張っていきますので、みなさんどうぞ宜しくお願いします」

夏芽「密かに声優に憧れていたので、今回挑戦できて本当に嬉しいです。私たちも2nd Seasonに良いスパイスとして盛り上げていけるように頑張りますので、宜しくお願い致します」

小原「元々バンドリ!が大好きだったので、本当にこの企画に関わることが出来て、感謝の気持ちでいっぱいです。アニメの展開もぜひ楽しみにしていてください」

Raychell「今回声優初挑戦させて頂いています。今後レイヤがどういう風に演じられるのか、RAISE A SUILENもどういう風に物語に絡んでいくのかもぜひ注目していっていただけたらなと思います。これからも2nd Seasonを盛り上げていってください。宜しくお願いします」

伊藤「キャラクター達が動く姿を私たち自身もすごくに楽しみにしていました。私もドキドキしながら放送日を待ちたいなと思っています。見応えあるシーンがたくさんありますので、楽しみにしていて下さい」

相羽「RAISE A SUILENさんが加わり、皆も1年成長して、2nd Seasonがさらに盛り上がるという事で、私自身も映像を見てすごく楽しみになってきました。私は皆さんに聞きたいです!“あなた達、バンドリ!2nd Seasonに全てをかける覚悟はある?アニメもよろしく”という事で今日はありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します」

前島「こんなにもたくさんの方の情熱と大きな愛情が込められている作品に携われていることを幸せに思います。Pastel*Palettesはショートアニメ化はされていたんですが、こうやってアニメ本編に登場するのは初めてということですので、パスパレのみんながどんな風にいろんなキャラクターに絡んでいくのか、ぜひぜひ注目して頂きたいなと思います。個人的にはライブシーンのモーションとかも私が撮影してみたりしたので、ぜひ注目していただけたら嬉しいです。宜しくお願いします」

愛美「香澄たちは一年経って成長して関係性も深まっています。本当にこのアニメには嘘偽りのないキラキラドキドキが詰まっていると思いますので、2nd Seasonも皆さん一緒にキラキラドキドキしてくれますか?ありがとうございます。楽しみにしてください」

 

ライブパート

制作発表の後は、来場者、ライブビューイングに集まった皆さんにむけてミニライブが行われた。トップバッターは、Pastel*Palettesの前島さんが「しゅわりん☆どり〜みん」を、続いてハロー、ハッピーワールド!の伊藤さんが「えがおのオーケストラっ!」を歌唱。

2人ともライブ衣装にチェンジして、RAISE A SUILENのメンバーによる演奏で映画館がライブ会場さながらに盛り上がりを見せた。
そして最後は
RAISE A SUILENが「RIOT」で会場全員を惹き付けるパワフルなパフォーマンスで披露して、TVアニメ『BanGDream! 2nd Season』制作発表会は終了した。

 

 

◆作品詳細
BanG Dream! 2nd Season
1月3日(木)よりTOKYO MX他で放送スタート

【キャスト】
戸山香澄:愛美
花園たえ:大塚紗英
牛込りみ:西本りみ
山吹沙綾:大橋彩香
市ヶ谷有咲:伊藤彩沙
美竹蘭:佐倉綾音
丸山彩:前島亜美
湊友希那:相羽あいな
弦巻こころ:伊藤美来 ほか

【スタッフ】
原作:ブシロード
製作総指揮:木谷高明
ストーリー原案:中村 航
監督:柿本広大
シリーズ構成・脚本:綾奈ゆにこ
キャラクター原案:ひと和 Craft Egg
アニメーションキャラクターデザイン:植田和幸
サブキャラクターデザイン:茶之原拓也 八森優香
CGスーパーバイザー:三村厚史
モデリングディレクター:武内泰久
リギングディレクター:矢代奈津子
色彩設計:北川順子
撮影監督:井上麻梨
美術設定:成田偉保(草薙)
編集:梅津朋美(エディッツ)
音響監督:飯田里樹
音楽プロデューサー:上松範康 藤田淳平
アニメーションプロデューサー:西藤和広 村上隆介
アニメーション制作:サンジゲン
アニメーション制作協力:パッショーネ/Creators in Pack
製作:ブシロード TOKYO MX グッドスマイルカンパニー ホリプロ ウルトラスーパーピクチャーズ

公式サイト:https://anime.bang-dream.com/2nd/
公式Twitter:https://twitter.com/bang_dream_info

【放送情報詳細】
1月3日(木)スタート
TOKYO MX 毎週木曜 23:00~(再放送:毎週月曜 19:00~)
BS11 毎週木曜 23:30~
KBS京都 毎週木曜 23:30~
サンテレビ 毎週木曜 24:00~
テレビ神奈川 毎週木曜 25:00~
新潟総合テレビ 毎週木曜 26:15~
AT-X 毎週木曜 23:30~

・1月4日(金)スタート
青森放送 毎週金曜 25:56~

・1月7日(月)スタート
静岡朝日テレビ 毎週月曜 25:50~

・1月8日(火)スタート
テレビ愛知 毎週火曜 25:35~(再放送:毎週木曜 26:35~)

【配信情報】
・1月3日(木)スタート
Abema TV 毎週木曜 22:30~
※1月3日(木)配信分のみ23:00~となります。

・1月10(木)以降順次配信スタート
dアニメストア
バンダイチャンネル
ビデオマーケット
DMM.com
COCORO VIDEO
Music.jp
Rakuten TV
U-NEXT
アニメ放題
J:COMオンデマンド
ビデオパス
HAPPY!動画

※放送開始日・放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

©BanG Dream! Project