2024年TV放送予定 アニメ『HIGHSPEED Étoile』AnimeJapan 2023トークイベントオフィシャルレポートが到着!スーパーフォーミュラ連動施策も実施!

 

近未来の日本を舞台に最速を駆けるハイパーアクションレースアニメのプロジェクト始動!
オリジナルTVアニメ『HIGHSPEED Étoile(ハイスピード エトワール)』は2024年放送予定!

キャラクター原案を担当するのは『戦翼のシグルドリーヴァ』/『ViVid Strike!』/『魔法少女リリカルなのはViVid』などのキャラクター原案も担当する藤真拓哉。

2022年7月にアニメプロジェクト始動、また本作は国内最高峰のフォーミュラレースである「SUPER FORMULA」がアニメーションの制作協力及び協業パートナーであることも発表。

そして2023年2月にティザービジュアル、3月にティザーPVも公開されました。そして先日行われたAnimeJapan 2023でハイスピードエトワール初となるキャストトークイベントも実施、スーパーフォーミュラとの連動施策について発表がありました。そんなトークイベントのオフィシャルレポートが到着した。

 

 

AnimeJapan 2023キャストトークイベントのオフィシャルレポート到着!

 

去る3月25日(土)、AnimeJapan 2023(アニメジャパン)・KING AMUSEMENT CREATIVEブースにて、『HIGHSPEED Étoile(ハイスピードエトワール)』初となるトークイベントが開催されました。ステージには輪堂凛(りんどうりん)役の和泉風花さんと、小町永遠(こまちとわ)役の井澤詩織さん、そして佐々木裕路プロデューサーが登壇。

まずは先日公開されたばかりのティザーPVの話題から、トークイベントはスタートしました。和泉さんは「サーキットの迫力あふれる映像、そして個人的には音楽にワクワクしました!」とPVに圧倒されていた様子。一方、井澤さんが着目したのはカメラワーク。「とにかく臨場感がすごいです。『普通じゃ絶対無理!』と思えるカメラワークが使えるのも、アニメならではですよね!」と答えてくれました。

二人のコメントに佐々木プロデューサーは「放送はまだ先ですが、車に本気で向き合っているクリエイター陣が気合を入れて作ったPVなので、みんな喜ぶと思います」と感激しきりでした。

レース映像へのこだわりは並々ならぬものがあり、「スタッフはプロレーサーの隣に乗って、サーキットのスピードを体感してきました。凛たちが走る時速500キロの世界には及びませんが、それでも終わったあとはグロッキーでした……」と、佐々木さんが取材の裏側を明かしてくれる一幕も。「PVにはスタッフのこだわりが込められているので、ぜひ気付いたことがあればSNSに投稿してください」と、熱く語ってくれました。

 

 

続いては、サーキットで火花を散らす本作のレーサーたちの話題に。まず和泉さんは自身が演じる凛について、「ひた向きで素直な感性を持っている女の子。とんでもない経緯でレーサーになりますが、真面目になんでも一所懸命に取り組みます。そんなピュアな部分が私にも溶け込んできたので、きっと見てくれるみなさんのなかにも馴染んでいく子だと思います!」と語ってくれました。

井澤さんは永遠について、「天才です。天才になるべくして幼いころから教育を受けてきた人ですね。アナログゲームが大好きなので、ゲーム好きの凛と話題が合うかもしれません」と、2人の間に友情が芽生える可能性に言及。そのほかのレーサーについては、「アリス・サマーウッドさんが気になります。絶対にサーキットのクイーンですよね」と和泉さん。井澤さんは「男女混合で、いろいろな国のキャラクターが登場するのも楽しみです」と、バラエティ感あふれるキャラクターについて注目していました。

そしてスーパーフォーミュラを運営する日本レースプロモーションや、応援企業との連携も『ハイスピードエトワール』の注目ポイント。この強力なコラボレーションについて、佐々木プロデューサーは「まずはレースのリアリティを追求したいという思いがありました。それと同時に、お祭りのような感覚で、応援企業のみなさんと一緒にアニメを盛り上げていきたいと思ったんです」と心境を語りました。今後もスーパーフォーミュラと『ハイスピードエトワール』を一緒に盛り上げる様々な施策が予定されているとのことで、期待が高まります。

いよいよトークイベントも終盤。佐々木プロデューサーは、「アニメはもちろんのこと、色々な応援企業との連携も楽しい作品になると思いますので、ぜひ作品を後押ししてくれたらうれしいです」と心境を語りました。
井澤さんは「18歳で車の免許を取りましたが、ずっとお蔵入りでした(笑)。この作品を機に『もう一度運転してみようかな?』という気分になれるといいなと思っています。皆さんも一緒に2024年を楽しみに待っていてください!」と、来場者にメッセージを送りました。

「私も免許は持っています! ペーパーですけど……」とは和泉さん。「今の心境は皆さんと一緒で、ティザーPVを見てワクワクしています。放送開始は2024年ということで、もう少し先ですが、みなさんと一緒に楽しみに待ちたいと思っています!」という言葉でイベントは幕を閉じました。

 

 

AnimeJapan 2023では、このトークイベントに出演した井澤さん演じる小町永遠の応援企業のCHILL OUTの「リラクゼーションドリンク・CHILL OUT(チルアウト)」と「限定クリアファイル」、さらにスーパーフォーミュラの開幕戦を無料視聴できるキャンペーン内容が記載された「コラボポストカード」なども配布されました。今後も展開予定の応援企業とのコラボ企画にもぜひご注目ください。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

スーパーフォーミュラ連動施策!

いよいよ2023年全日本スーパーフォーミュラ選手権が、富士スピードウェイでの4月8日(土)の第1戦、9日(日)の第2戦の開幕戦を皮切りにスタートします。
そのスーパーフォーミュラとの連動施策がAnimeJapan 2023にて発表になりました。

 

①ハイスピード エトワールのキャラクターたちのロールアップバナーの各大会への設置

2023年全日本スーパーフォーミュラ選手権の各大会の会場にて、AnimeJapan 2023でも展示されていたハイスピード エトワールのロールアップバナーが展示予定ですので、お楽しみに!

 

②描きおろし会場ビジュアルの作成

ハイスピードエトワールのプロジェクト発表ビジュアルの背景を彩った富士スピードウェイをはじめとした、スーパーフォーミュラの大会が実施される各会場の描きおろしビジュアルを作成予定。大会との連動を感じられるビジュアルをぜひ楽しみにお待ちください。

 

③コラボデジタルカレンダー壁紙を配布

スーパーフォーミュラコラボのデジタルカレンダー壁紙をアニメ公式サイトと公式Twitterにて配布。スーパーフォーミュラの大会スケジュールも記載されたカレンダーになっていますので、ぜひご利用ください。

 

④レースが面白くなるスーパーフォーミュラガイド作成

描きおろしイラストなども入ったスーパーフォーミュラの概要や特徴をはじめ、開催時期に見どころ、さらに用語集など盛りだくさんのコラボリーフレットを作成。AnimeJapan 2023で配布しました。今後も配布予定ですので、ぜひお手にとってください。

 

⑤デジタルプラットフォーム「SF go」とのコラボ予定

全日本スーパーフォーミュラ選手権の公式アプリケーション「SF go」とのコラボを予定しています。今後の展開にご注目ください。

 

 

TVアニメ『HIGHSPEED Étoile』(ハイスピードエトワール)ティザーPV
https://youtu.be/F4VJttn-xEA

 

 

企業応援情報を発表!

『HIGHSPEED Étoile(ハイスピード エトワール)』は実際のモータースポーツのように各種企業と連携して、本編に企業ロゴが登場するなどの応援企業との取り組みを実施します。いよいよその応援企業情報を発表。各キャラクターのレーシングスーツやマシンなどに企業ロゴが印字される応援企業がこちらになります。どんなデザインとして登場するのかも、ぜひ楽しみにお待ちください。

 

輪堂凛 CV:和泉風花

かつてバレエダンサーを夢見ていたが、故障により挫折。以降、祖母の家でニートでゲーマーな生活を送っていたところ、突然レースの世界に放り込まれてしまう。

 


浅河カナタ CV:日笠陽子

凛、永遠とはスクールで同期。熱血系でノルと速いが、崩れると脆い面もある。インドア派の凛や永遠を外に連れ出してくれる、貴重な存在。

 


小町永遠 CV:井澤詩織

幼い頃から英才教育を受けて育った少女で、その実力は折り紙付き。だがレース以外の知識に乏しく、友達もいない。趣味はアナログゲーム(1人プレー)。

 


ソフィア・B・時任 CV:堀江由衣

日米ハーフの女性ドライバーでアリスとは同期。実戦での浮き沈みが激しく、セカンドチームに落ちた過去もある。運気が良いと無類の強さを発揮するが……。


劉悠然(りゅう・ようらん) CV:諏訪彩花

天才肌の若手ドライバー。非常にストイックな性格で、みずからにも完璧を求め努力を欠かさない。プライベートでは物静かだが、意外なほどの大食漢。


アリス・サマーウッド CV:水樹奈々

圧倒的な勝率を誇る、通称『クイーン』。『キング』ことロレンツォとは対照的に、ノリと勢いの走りでファンを魅了している。その奔放な性格には、凛たちも振り回されることに。


リチャード・パーカー CV:松田健一郎

冷静かつ堅実な走りで評価の高いベテランドライバー。イギリスチームにおける『女王の盾』と呼ばれ、クイーンの勝利は彼のサポートによってもたらされることも多い。


ロレンツォ・M・サルヴァトーレ CV:鳥海浩輔

ドライバーに必要とされる要素すべてに隙が無い、完璧なる絶対王者。尊敬の念を持って『キング』と呼ばれている。プライベートでは子煩悩な父親の面も見せる。

 

 

☆作品詳細

 

HIGHSPEED Étoile

〈放送情報〉
2024年TV放送予定

〈スタッフ〉
キャラクター原案:藤真拓哉

〈キャスト〉
輪堂(りんどう)凛(りん):和泉風花
浅河(あさかわ)カナタ:日笠陽子
小町(こまち)永遠(とわ):井澤詩織
ソフィア時任(ときとう):堀江由衣
劉(りゅう)悠然(ようらん):諏訪彩花
アリス・ サマーウッド:水樹奈々
リチャード・パーカー:松田健一郎
ロレンツォ・M・サルヴァトーレ:鳥海浩輔

公式サイト:https://highspeed-etoile.com/
公式Twitter:@HSE_Project_PR

 

ティザーイントロダクション

環境問題への配慮、安心と安全をめざした世界は、少なくとも表面上はその目的を達成していた。

そんななか、突如発表された次世代レース『NEX Race』。
最高時速500km/hオーバー。

AIによるコントロールサポートに加え、逆転の可能性を生み出すリボルバースト。
最新技術による安全性を担保に、世界を舞台としたレースシーンは一変した。
熱狂と興奮。そして挑戦者の瞳が、見る者の心を震わせる。

圧倒的な力で連覇を重ねる『キング』。
野性的な走りで追従する『クィーン』。

そしてここに、ひとりの少女がデビュー戦を迎える。
輪堂凜。
世界がその名を知る時、レースはさらなる革命の刻を迎える――。

 

 

【キャラクター】

 

©HSE Project