「ツキウタ。」10周年記念生特番~月歌語り・卯月~鳥海浩輔・野中 藍・今井麻美インタビュー&5月ゲストはKENN

 

音楽と声で彩る月々–。
各月をイメージした男女のキャラクター達が、その月の魅力を歌・ミニドラマ・アニメ・ステージなど、様々な場面でお届けしてきた「ツキウタ。」シリーズ。

 

 

そんな「ツキウタ。」シリーズが昨年12月には10周年を迎え、それを記念した生特番が2023年4月15日(土)に配信された。睦月 始役の鳥海浩輔さんがMCを担当し、スタジオゲストはとして4月女子・兎川千桜役の野中 藍さんが登場。花園 雪役の今井麻美さんもサブMCとしてゲスト出演した。
さらに、4月男子・卯月 新役の細谷佳正さんからの音声コメントもお届けした。

10周年を迎えた「ツキウタ。」について、収録での裏話や、書き下ろしシナリオによるミニドラマ(朗読)を交えてトークが披露された。

今回はそんな配信を終えたばかりの3人へのインタビューが到着した。

また、生配信のアーカイブが 2023年4月21日(金)23:59 まで 配信中。
配信チケットは同日22:00まで販売中ですので、ぜひチケットをお求めの上、ご覧ください。

【 チケットページ 】
https://eplus.jp/tsukiuta/

 

 

 

そして、5月の配信が開催決定! 睦月 始役の鳥海浩輔さんがMC。ゲストは皐月 葵役のKENNさん。詳細は後日のお知らせ。お楽しみに!

 

——今日の配信を終えての感想をお願いします。

鳥海浩輔(以下、鳥海):今回は3人での生配信をお届けしました。今までとはまたちょっと違ったトークができたかなと思います。僕もFlunaについてまだ知らない部分もあったので、野中(藍)さんには(兎川)千桜について、今井(麻美)さんにはFlunaについてより詳しくお話していただき、非常に楽しい時間になったのではないでしょうか。また、視聴者からのメッセージに対する、野中さんの反応がとても良かったなと思います(笑)。

野中 藍(以下、野中):(照れつつ)いや、本当に良い番組でした。「ツキウタ。」が始まってから10年経ちましたけど、男性ユニットの皆さん、ステージの皆さんが作品を盛り上げてくださっているなかで、女神候補たちもいろいろなCDを出させていただいています。今日の配信で「応援しています」「元気が出ます」と素敵なおたよりを送ってくださるファンの方がたくさんいらっしゃって、チャットもたくさんの温かい言葉で溢れていて、とても嬉しかったです。本当に私の方が元気をいただいてしまいました。ありがとうございました。

今井麻美(以下、今井):1月の番組に引き続き、今回はサブMCとしてお呼ばれしまして、Flunaのリーダーとして「ちゃんとサポートができたかな?」とドキドキしていますけれど、本当に3人で話すことが楽しかったですし、朗読劇がとにかく楽しかったです(笑)。1月の時にも始さんといろいろなお話をするドラマを皆さんに聞いていただきましたが、やっぱり誰か一人が入ってくるだけで、(睦月)始さんと(花園)雪さんの反応が違ったりして。それを聞けることが私自身としても楽しくて、間違いなく聞いてくださっていた方々も喜んでいただけたんじゃないかなと思うので、こういった機会がたくさん増えると良いなと思いました。

 

——今回の配信の見どころを、野中さんと今井さんから教えてください。

野中:えー!? 雪先輩のアカペラですかね(笑)。

今井:!(照れ)
 
野中:「すごーい! うまーい!」と思って感動しましたし、(トークの最中に)麻美さんがたくさん野中をサポートしてくださったのが、雪先輩みたいで楽しかったです。Flunaファンの方にも「ツキウタ。」全部のファンの方にも楽しめるような内容になっていると思います。

今井:(みどころの)一番は、私も間近で見てたんですけど、リアル藍ちゃんの涙です。

一同:(笑)。

鳥海:ね。割と前半だったしね(笑)。

野中:もうガッツリ泣きました。

今井:嘘のないホントの涙だと思って。画面越しでも分かると思うんですけど、リアルだとよりいっそう分かったので、隣にいた私は一番役得だなと。ぜひ見逃さないでいただきたいです。

 

——最後にファンに向けてメッセージを一言お願いします。 

鳥海:今回こうして、Flunaや千桜のことを深掘りもできたりとか、1月に続いて女神チームのキャラクターも紹介できたりして、これもこの10周年の企画として毎月番組をやらせていただけているからこそ、改めて皆さんに知っていただいたり、思い返していただく機会になったかと思います。こういう機会はなかなかなかったので、この配信の企画が始まって、改めて10年やってきて良かったなと、すごく強く思っています。FlunaとSeleasを含めた「ツキウタ。」という世界観全部を知っていただくのに非常に良い機会だなと感じておりますので、ぜひ皆さんには全部のユニットを愛していただいて、全部のキャラクターを深く知っていただけると、非常に嬉しいです。

今井:藍ちゃんの楽曲で、この曲はあまり知らなかったなっていう曲もあったりして、女神のシリーズでまだ知らないことがたくさんあるんだなって思えたので、ぜひ新しくベストアルバムを出していただきたいなと思った1日でした(笑)。

鳥海:何枚組だろうね(笑)。

野中:ベストアルバムすごそう!

今井:全部入ったやつが欲しいですね!

 

——コンプリートベストですね(笑)。

鳥海:さらに1枚は新規のアルバムを入れたいですね。

今井:そういうことになりますね(笑)。

野中:鳥海さんのコメントでもありましたが、これで女神チームのことを新たに知っていただいた方も、入りやすいベストアルバムとか曲があったらいいなと思いますし、こうやって番組で女神チームのことをまた知っていただけるのが嬉しいです。千桜ちゃんのことも4番目くらいでいいので……

今井:4月だけにね(笑)。

野中:そう!(笑) 4番目でいいので推していただけらなって思います。「ツキウタ。」の情報が出たときに、「ツキウタ。」がTwitterのトレンドに入ったりして私もつい見ちゃうのですが、その時に千桜ちゃんも人気だなって思えたら嬉しいので、ぜひ4番目ぐらいに推してください(笑)。よろしくお願いします。

鳥海:そうなると僕たちは1月で1番だね(笑)。

今井:そうですね、私たちが1番です(笑)。

野中:はじキング(始)と雪先輩が1番で、私は4番で(笑)。

鳥海:いや、みんなが一番です(笑)。

 

——ありがとうございました(笑)。

 


「ツキウタ。」10周年記念生特番~月歌語り・皐月~開催決定
チケット情報など詳しくは後日のお知らせをお待ち下さい。

 

 

<「ツキウタ。」10周年企画 十進月歩特設サイト>
https://10th-tsukiuta.com/

<ツキウタ。公式サイト>
https://tsukino-pro.com/tsukiuta/

<ツキウタ。公式ツイッター>
@tsukiuta1

<ツキノ芸能プロダクション公式サイト>
https://tsukino-pro.com/

<ツキノ芸能プロダクション公式ツイッター>
@tsukino_pro

©TSUKIUTA.