伊藤昌弘、若山詩音、オーイシマサヨシが登壇しED主題歌をステージで生熱唱!TVアニメ『好きな子がめがねを忘れた』先行上映会イベントレポート!

 

2018年4月から藤近小梅のTwitterアカウントから投稿され、ついついめがねを忘れてしまうド天然女子と、ちょっぴり奥手なヘタレ男子が、「ゼロ距離」で繰り広げるムズキュンなエピソードが話題沸騰中の最旬ラブコメ漫画「好きな子がめがねを忘れた」(掲載 月刊「ガンガン JOKER」スクウェア・エニックス刊)

TOKYO MX 、MBSほかで7月4日(火)より放送となるTVアニメ『好きな子がめがねを忘れた』が、放送に先駆け、6月19日(月)丸の内ピカデリーで先行上映イベントを実施した。

イベントには ヒロインを懸命にサポートしたい ちょっぴり奥手のヘタレなジェントル男子・小村楓役 伊藤昌弘さんと、毎回「めがねを忘れる」 隣の席のピンぼけド天然ヒロイン・三重あい役 若山詩音さんが上映前・上映後両方に登場。
上映前には、本作のエンディング主題歌「メガネゴーラウンド」の作詞・作曲・編曲すべてを行い、アニメの役柄である小村くんと三重さんと「スペシャルユニット・マサヨシがめがねを忘れた」を組む、オーイシマサヨシさんも一緒に登壇し、エンディング主題歌「メガネゴーラウンド」を初披露した。

 

 

“TV アニメ「好きな子がめがねを忘れた」先行上映イベント ~ゼロ距離急接近スペシャル”概要

◆日時
2023年6月19日(月)17:40~19:40

◆会場
丸の内ピカデリー(〒243-0032 東京都千代田区有楽町 2-5-1 有楽町マリオン 9F)

◆内容
本編先行上映(第1話・第2話)、キャストトーク
スペシャルユニット「マサヨシがめがねを忘れた」エンディング主題歌ミニライブ

◆出演者
伊藤昌弘(小村楓役)、若山詩音(三重あい役)、オーイシマサヨシ(エンディング主題歌アーティスト)

 

 

先行上映会レポート

イベントでは、伊藤と若山が、この日のために用意された本作の制服をイメージした衣装を着て登場。
MCよりイベントの開催日が「ロマンスの日」で本当に大事な人と極上の一日を過ごすことを推奨している日ということで、作品もそのような作品なのかと聞かれると、若山も「ロマンスと青春のお話でございます!」と笑顔を見せた。

衣装についての話になると、細かい小道具も多く、時期を考えた夏服仕様になっていたり、若山は初セーラー服ということでオーイシの促しでくるりとその場で一周。会場から大きな拍手が起きました。

 

 

しっかり絡むのは本作で結成されたスペシャルユニット「マサヨシがめがねを忘れた」が初めての3人。
伊藤と若山からオーイシとの共演について聞かれると、過去のエピソードを交え、伊藤も若山もオーイシとの共演が非常に嬉しかったと語りました。オーイシは2人の印象について聞かれると「2人ともうまかったです。でも伊藤くんがうますぎて、小村くんらしくしてほしいとお願いするほどだった」とレコーディング秘話を披露。

また、若山はユニットとしては初めてのキャラソン収録だったという衝撃の情報も!
しかし、「初めてのユニットと思えない収録現場だった」とオーイシも終始 2人の歌を大絶賛していました。
MCより「そんな楽曲の出来はどうですか?」という問いに、オーイシは「100点です!」と太鼓判。
若山からは「作品らしさがでています!語り部としてオーイシさんがいる構成が、本当にあっていて素晴らしい」とコメント。伊藤も「一緒にオーイシさんと歌えることが嬉しいです。何より歌詞で本作の世界観がまとめられていて素敵な楽曲です」。それぞれ楽曲のすばらしさについて熱く語りました。

トークを終えると、ついに3人で歌を披露タイム。初めての人前歌唱の若山のために、お客さんも立ち上がり、ペンライトを持参した方も多数おり、一緒に会場をライブ使用にして盛り上げることに!

メリーゴーランドのように明るく華やかで小村くんと三重さんの初々しい距離を感じられる曲に合わせ、かわいらしいめがねポーズがちりばめられたダンス。一緒にやりましょう!と観客と共に歌う楽曲のワンフレーズも大いに盛り上がりました。
見事、会場を盛り上げた3人に対し、MCより、すでに情報解禁されている「Animelo Summer Live(アニサマ)2023」でも本楽曲をライブ披露することについて聞かれ、3人とも緊張しつつも楽しみであることを語りました。

 

 

上映前パートでの最後に、本作の見どころとして、オーイシからは「じれったく、甘い感じ…むずキュンのポイントを大きな映画のスクリーンで観れるので、楽しんでいってください」とコメント。

若山も「見どころがいっぱいありすぎて、小村くんと三重さんの心の距離も実際の距離も近づいていくところがみれるので、キュンキュンします!たのしんでいただければうれしいです」と語り、伊藤も「若山さんが言うようにキュンキュンするポイントが 1 話2話でもいっぱいです。3話も引き続きみたいなと感じてもらえると嬉しいです」と、上映前イベントは締めくくられ、上映が開始されました。

上映後パートでは、作品を観たばかりの興奮渦巻く会場で、伊藤、若山によるさらなる作品深りトークが展開。
大スクリーンでの上映に対し、伊藤から「三重さんの瞳をこの大きなスクリーンで観たかった」、若山から「三重さんの瞳の表現って、宇宙が広がっているように美しいですよね」と迫力のある画面で観る機会があったことに嬉しそうに語りました。

 

 

また、1話、2話の台本をもってきたという伊藤。台本に書かれたタイムコードや様々な書き込みについてみながら、アフレコ時のエピソードに。
アフレコをした際、すでに本日映像がすべて出来ていたそうで特に、伊藤は「アングルが本当にすごい」と絶賛。若山も「教室にはいっていくシーンのワンカットは、すごいですよね!」と興奮気味に明かしました。

そしてアフレコ現場でのエピソードを問われると、伊藤は「中学生なので声をつくっていってみたんですが、もうちょっと声を低くしていいよという依頼がありました。実際、そのおかげで小村くんの心の声との差別化ができました」と語りました。

また、改めて三重さんについて「三重さんもあざといわけでなく、小村くんをどきっとする杭を打ってくるのが、本当にいい塩梅ですよね」と。それに対し、若山も「わかります!決して狙っているわけでないですよね。中学生らしくピュアで、小村くんとのやりとりで1つずつ知っていくんだろうなって感じています」と答えていました。

若山もアフレコ現場でのエピソードとして「テスト収録から本収録まで、三重さんを生み出すために苦労したのですが、さまざまな人に応援いただいて、すごくいいですよと言ってもらって支えていただきました」と現場の良さを感じるエピソードを披露。

 

 

また、おすすめシーンでは、若山は「1話の 教科書を忘れた三重さんに教科書を貸したけれど、近すぎて意識してしまった小村くんが「俺のことはいいんだいってる時のほっぺが最高です!」。
伊藤は「2話の給食当番シーン。天然だけど三重さんの優しい感じがでているので好きです。序盤の三重さんの良さがでてるなと思っています」と1話、2話それぞれのお気に入りを語ってくれました。

そして、オープニングの楽曲リリース日や 7 月 22 日に発売される原作コミック最新刊 11 巻の「小冊子付きの特装版」と「通常版」のイラストも初お披露目。
さらに、アニメのオンエアに合わせ毎週配信するラジオ「好きめがラジオ」略して「めがラジ」も初情報解禁。
伊藤と若山がMC務める本ラジオは様々なめがねについて話すラジオのコーナーについて展開するラジオということで、会場で初回のテーマを決めることに!若山より「めがね3つ以上もっている方にどう使い分けてるかは聞きたい」とテーマが決まる一幕も。実際どんなラジオなるのか注目ください。

最後に会場に来ていたお客さんに向かって、「初めて歌を披露するので緊張していて、会場のみなさんの前で歌ったら絆を感じ、さらにトークしてますます絆を感じました。一足先にみなさんに観ていただいたことが嬉しかったです」と若山。「ダンス経験が少ないのでガクブルしていました。練習もみんなでして、スタッフともあたたかく一緒につくってこれたなと思います。来場の皆さまも優しく見守ってくださって嬉しかったです。原作ももちろん素晴らしく、アニメになってこんな表現になったんだと一緒に楽しんでいただければ」と伊藤がコメントし、終始和やかなムードでイベントが終了しました。

 

 

TVアニメ「好きな子がめがねを忘れた」PV第3弾|2023年7月4日より放送開始!
https://youtu.be/45lyCUdzRx4

 

 

 

 

☆作品詳細

好きな子がめがねを忘れた

《TV》
2023年7月4日 (火) より放送開始
TOKYO MX 7月4日 (火) 23:00~
MBS 7月4日 (火) 26:30~
BS朝日 7月7日 (金) 23:00~
※放送日時は編成の都合などにより変更になる可能性がございます。

《配信》
U-NEXT、ABEMAほかにて順次配信
※配信情報は今後、変更及び追加となる可能性がございます。

〈キャスト〉
小村楓(こむら かえで):伊藤昌弘
三重あい(みえ あい):若山詩音
川戸あすか(かわと あすか):内田彩
遠山まほ(とおやま まほ):鈴木みのり
東蓮(あずま れん):木村良平
八坂智(やさか とも):小林裕介
染谷成海(そめや なるみ):下地紫野
火渕結衣花(ひぶち ゆいか):宮下早紀
時田くん(ときた):利根健太朗

〈スタッフ〉
原作:藤近小梅(掲載 月刊「ガンガン JOKER」スクウェア・エニックス刊)
総監督:工藤進
監督:横峯克昌 脚本:八薙玉造
コンセプトアート:鈴木信吾 キャラクターデザイン:内田孝行
総作画監督:谷圭司 古田誠 内田孝行 メインアニメーター:大久保宏
音響制作:グロービジョン 音響監督:村松久進
音楽制作:フライングドッグ 音楽:ジミーサム P
アニメーション制作:GoHands
製作:製作委員会がめがねを忘れた
オープニング主題歌:綴「NAME」
エンディング主題歌:スペシャルユニット・マサヨシがめがねを忘れた(小村くんと三重さんとオーイシマサヨシ)「メガネゴーラウンド」

 

公式サイト https://anime.shochiku.co.jp/sukimega/
公式 Twitter https://twitter.com/Sukimega(推奨ハッシュタグ #好きめが)

 

 

「好きな子がめがねを忘れた」 ―STORY―

ちょっぴり奥手な中学生男子の小村くんは、めがねをかけた隣の席の女の子、三重さんのことが好きである。
「その分厚いレンズ越しでいい。三重さんのきれいな目に見つめられてみたい。」
不思議な魅力を持つ三重さんに惹かれつつも、話しかけることさえできないまま日々を過ごしていた。そんな三重さんはいつもめがねを忘れてしまうド天然女子。困っている三重さんをサポートしようと奮闘するが、そんな想いとは裏腹に一生懸命何かを見ようとする三重さんとの距離が近すぎてドキドキしっぱなし!
めがねを忘れた女の子と「ゼロ距離」から始まるムズキュン純真ラブコメディが始まる!

 

 

【藤近小梅(ふじちか・こうめ) プロフィール】

2012年、週刊少年チャンピオン2012年47号にて、『花井結菜の愛のかたち』でデビュー。現在、「好きな子がめがねを忘れた」の他、「隣のお姉さんが好き」(秋田書店)、「落ちこぼれ召喚士と透明なぼく」(作画/ブシロードコミックス)を連載中。

 

 

TVアニメ「好きな子がめがねを忘れた」PV第2弾|2023年7月より放送開始!
https://youtu.be/rtbJqzj5OEc

 

 

テレビアニメ「好きな子がめがねを忘れた」PV第1弾
https://youtu.be/NUdOX4W4dxc

 

©藤近小梅/SQUARE ENIX・製作委員会がめがねを忘れた