1985年に北条司が『週刊少年ジャンプ』で連載を開始し、単行本の累計発行部数は5,000万部を超えた『シティーハンター』。
待望の劇場版アニメ最新作、『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』が大ヒット上映中!
初週週末ランキングでは、動員・興行収入ともに1位の大ヒットスタートを切り、公開2週目となる9月18日までで動員443,613人人 興行収入666,005,016円ったを記録している。
待ちわびていたファンたちが初日から劇場に詰めかけ、SNS上では「獠と香のいつものやりとりが見れてよかった、笑った」や「めっちゃくちゃカッコよかった!!」と4年ぶりの新作に歓喜の声が上がりお祭り状態となり、早くも3回、4回とリピートを重ねる猛者たちが続出している。また今作は冴羽獠と海原神の逃げられない因縁の対決が描かれており、その胸アツな展開に「史上最高傑作なのでは」や「最高だった」「余韻がすごい」と興奮冷めやらぬまま劇場を後にする人も多く見られ、早くも続編期待の声も出ている。
9月18日(月・祝)に本作の大ヒットと、冴羽獠役を36年以上にわたり務め「僕らはまだまだ続けます!」とうれしい意気込みを語った神谷明の喜寿を祝い、大ヒット舞台挨拶を実施!
本イベントでは冴羽獠役の神谷明、槇村香役の伊倉一恵に加え、ゲスト声優として“モヒカンの容疑者”役を演じたEXILE/FANTASTICSの世界が初登壇!
そしてこだま兼嗣総監督も登壇し、公開を迎え大ヒットとなった心境をたっぷり語っている。
さらにイベント当日に誕生日を迎えた神谷明の喜寿を祝し、誕生日ケーキと花束で盛大にお祝いを行った。
9月18日(月・祝)『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』大ヒット舞台挨拶 実施概要
■日時:9月18日(月・祝) 16:40~17:10
■会場:新宿バルト9 (東京都新宿区新宿3丁目1−26 三丁目イーストビル 13階)
■登壇者(敬称略):神谷明、伊倉一恵、世界(EXILE/FANTASTICS)、こだま兼嗣(総監督)
イベントレポート
9月8日(金)に公開を迎え、初週3日間で週末ランキング1位を獲得した本作の大ヒットを記念し『シティーハンター』の聖地である新宿で舞台挨拶が行われ、TM NETWORKのエンディングテーマに『Get Wild』とともに神谷明(冴羽獠役)、伊倉一恵(槇村香役)、こだま兼嗣総監督、さらにゲスト声優として“モヒカンの容疑者”役を演じたEXILE/FANTASTICSの世界が登壇!
はじめに神谷が「自信はあったのですが、公開するまでは不安もだいぶあり、(週末ランキング)第1位ということで本当に嬉しかったです。ありがとうございます!この勢いでもっともっとがんばっていきたいです」と大ヒットスタートに感謝を述べると、獠の相棒・香役の伊倉一恵も「神谷さんもおっしゃる通り自信はあるしスタッフも頑張ったし、それが公開一週間前くらいから胃が痛い気持ちになって来て…でも1位スタートで嬉しくなってお酒も飲みました!」と安堵した様子。「作っているときは思いっきりアクションをつけたりするのが楽しくてイケイケでやっているのですが、出来上がってくると急に不安になる。ふたを開けてみないと分からない」というこだま総監督も「こうして舞台挨拶や、劇場に来た時に初めて多くの人が観てくれているということを実感できます。」と大勢の観客で満席の客席を見渡しながら、今の心境を語った。
●『シティーハンター』大ファンの世界(EXILE/FANTASTICS)が初参加の喜びを語る!
大の『シティーハンター』ファンという世界は「初日に観に行かせてもらって、新宿や近所の映画館で3回観ました。大人数の中で観たけど、隣の方で泣いている方もいて、グッズも売り切れていたり、本当にたくさんの人が観ている映画だなと思います」とヒットを肌で実感している様子。また、両親も『シティーハンター』ファンだと言い、「うちの親が大喜びで!親孝行できました」と初参加の喜びを語った。
神谷と一龍齋春水(野上冴子役)と番組に出演した際に『シティーハンター』の声優をやってみたいと話したことがきっかけで本作への出演が実現した世界。「直談判してみるものですね。役者をやっていたらみんなが出たいと思う作品なので。(お願いした)何日か後に台本を渡されて、運を使い果たしたかなと思うくらい光栄な出来事でした!現場では(神谷、伊倉)2人とも、本当に優しくしてくださった」と貴重な経験を振り返りながら興奮気味にコメント。演じた“モヒカンの容疑者”役については、「よかったよね。いきいきと演じられていた。」(神谷)、「相手役を揺さぶる演技をしていましたね。」(伊倉)、「それほどいい芝居をされたということですね。」(こだま総監督)とレジェンドたちがみな口を揃えて世界の演技を絶賛すると、「生意気な役だったけど、先輩方の胸を借りる気持ちで演じました」とひたすら恐縮しきりの様子だった。また、本作では沢城みゆき(アンジー役)、関智一(ピラルクー役)、木村昴(エスパーダ役)、堀内賢雄(海原神役)など超豪華なゲスト声優陣が出演しているのも見どころ。神谷は「みなさん適材適所で、本当に素晴らしいので味わい尽くしてほしいですね!」とアピールした。
●祝・喜寿!神谷明77歳の誕生日を、『シティーハンター』特製ケーキと77本のバラの花束でお祝い!
イベント当日の9月18日は、神谷77歳の誕生日!『シティーハンター』らしく、100トンハンマーがあしらわれたバースデーケーキがお披露目されると会場からは大きな拍手が!世界の「せっかくなのでみんなで歌いましょう!」の掛け声をきっかけに、客席も一緒に「Happy birthday to you」のお祝いソングの大合唱が巻き起こり、一気にお祝いムード一色となった。神谷も「こんなことは初めて。77歳の喜寿、“喜び”の“寿”ですよ。こんなにうれしいことはないですよ!」と感激の様子。会場中を代表して伊倉から「こんな喜寿はいない。すてきですね!」と77本の真っ赤なバラの花束を渡された神谷は「ありがとうございます。ずっしり来ます。自分がこの年齢まで仕事を続けられるということを、この業界に入ったときは想像もしていなかった。」と喜びを口にしつつ、「そうそうたる先輩が声優までの道の線路を引いてくれて、そこに乗せていただいて今があります。素晴らしい運をもっていた自分にも、このような素晴らしい作品に恵まれたことにも感謝したいです。77歳の誕生日が大ヒット感謝のイベントということはもしかしてまだ続くかな?そういう日にしたいと思います。」と感無量の様子で喜びを語った。さらに「みなさんの応援がなければそれも叶わないと思います。なお一層の応援を神谷明、ここにいる皆さん、『シティーハンター』のスタッフに送っていただければと思います。うれしいです!」と続編への期待を込めつつ、あらためて感謝を述べた。
神谷のコメントに、大きく温かな拍手がなかなか鳴りやまぬ中、あらためて神谷から大ヒットのお礼を込めた挨拶が。「あらためてご来場誠にありがとうございます。今作は皆さんの応援のおかげで生まれました。この映画が次につながること、これは僕の大きな夢です。今日は誕生日でもあります、みなさんどうぞその夢をかなえてください。」と客席一人ひとりの顔を見渡しながら、熱量たっぷりにメッセージを贈った。最後は「もっこりもっこりもっこりありがとうーーー!!!」と笑顔で手を振って退場し、イベントは終了した。
なお、新たなイベントとして10月1日(日)にTOHOシネマズ新宿でスペシャルトークイベント&応援上映舞台挨拶の開催も発表された!
ついに迎えた「最終章〈ファイナルチャプター〉の幕開け」の、さらなる快進撃に期待があふれるイベントとなった。
『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』 スペシャルトークイベント&応援上映舞台挨拶 概要
【実施日】10月1日(日)
【実施劇場】TOHO シネマズ新宿
【実施時間】
16:00の回上映後/『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』 聖地新宿スペシャルトークイベント
19:00の回上映前/『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』 大ヒット御礼 応援上映舞台挨拶
【チケット料金】全席指定 2,200円 プレミアボックスシート 3,200円
【登壇者(予定)】
神谷明、桐本拓哉、こだま兼嗣総監督、竹内一義監督、長崎行男音響監督、鮫島康輔(アニメーション・プロデューサー)、若林豪(プロデューサー)
※登壇者は、予告なく変更となる場合がございます。
※19:00の回上映のみ応援上映となります。
※応援上映の注意事項については公式 HP をご覧ください。
【チケット販売方法】
<チケットぴあ>にて販売。
受付URL: https://w.pia.jp/t/cityhunter-movie/
★先行抽選販売
■申込受付期間:9月18日(月)17:00~9月25日(月)23:59
■抽選結果発表:9月26日(火)18:00
■引換開始日:9月26日(火)18:00~
★一般販売
■販売期間:9月27日(水)10:00~
☆作品詳細
『劇場版シティ―ハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』
2023年9月8日(金) 全国ロードショー
〈スタッフ〉
冴羽 冴:神谷 明
槇村 香:伊倉一恵
槇村秀幸:田中秀幸
野上冴子:一龍斎春水
海坊主:玄田哲章
美樹:小山茉美
来生 瞳:戸田恵子
来生 泪:深見梨加
来生 愛:坂本千夏
ピラルクー:関智一
エスパーダ:木村昴
アンジー:沢城みゆき
〈スタッフ〉
原作:北条 司
総監督:こだま兼嗣
監督:竹内一義
脚本:むとうやすゆき
キャラクターデザイン:高橋久美子 北澤精吾
美術:谷口淳一
色彩設計:久力志保
CG 監督:五島卓二
撮影監督:齋藤真次
編集:今井大介
音楽:岩﨑 琢
音響監督:長崎行男
音響制作:AUDIO PLANNING U
制作:サンライズ アンサー・スタジオ
配給:アニプレックス
公式サイト:cityhunter-movie.com
公式Twitter:@cityhuntermovie
イントロダクション
逃れられない因縁が冴羽獠(シティーハンター)に突きつけられた時、最終章の幕が上がる!
1985年、『週刊少年ジャンプ』にて北条司が連載を開始した『シティーハンター』。単行本の累計発行部数は5,000万部を超え、TVアニメシリーズから約20年ぶりの復活となった2019年公開の『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』は観客動員100万人を超えるヒットを記録した。
そして、待望の劇場版アニメ最新作が2023年9月8日に公開決定!
投与した者を超人兵士へと変える闇のテクノロジー「エンジェルダスト」。その最新型を手に入れようと東京に現れる暗殺者たち。かつて獠のパートナー槇村秀幸の命を奪った禁断の発明をめぐる争いは獠と香を宿命の闘いへと導く…!
制作はアニメシリーズを歴任してきたサンライズに加え、映画『すずめの戸締まり』の制作にも携わったアンサー・スタジオを迎えた強力タッグ。前作に引き続き、TVシリーズ初代監督・こだま兼嗣が総監督としてスタッフ陣を牽引していく。脚本は初参加のむとうやすゆき(『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』脚本、『東京リベンジャーズ』シリーズ構成)が務める。
声優陣は冴羽獠役の神谷明、槇村香役の伊倉一恵を筆頭にオリジナルキャストが再集結!
さらに、依頼人・アンジー役はフランス版実写映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』で香の吹き替えを担当した沢城みゆき。獠を狙う組織の傭兵・ピラルクー役に関智一、その相棒・エスパーダ役に木村昴。獠の過去を知る男・海原神役は堀内賢雄が演じる。
そして、エンディングテーマに欠かせない『Get Wild』に加え、TM NETWORKが本作のために書き下ろした新曲『Whatever Comes』がオープニングテーマに決定!
『シティーハンター』の最終章をより鮮やかに彩っていく。
-冴羽獠の宿命の対決が始まる!-
「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」本予告90秒 | 9月8日(金)公開
https://youtu.be/nLdeQHeuHck
「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」特報 | 2023年秋公開
https://youtu.be/7O1VR5cbQ_k
©北条司/コアミックス・「2023 劇場版シティーハンター」製作委員会