本国ノルウェーではハリウッド超大作規模で公開し、2週連続で堂々の第1位の大ヒットを記録。台湾や香港でも10代を中心に熱狂的な反響が広がり連日満席の社会現象を起こした、いま世界中で話題沸騰中の笑撃アニメがついに日本上陸!
思春期真っ只中の少年の体内で繰り広げられる、精子たちの命がけの大冒険!
前代未聞のインナーワールド・アドベンチャー『スペルマゲドン 精なる大冒険』が、2月13日(金)より新宿ピカデリーほかで全国公開される。
2月7日(土)に新宿ピカデリーで日本語版吹替声優を務めたラランド・ニシダ、大橋彩香が登壇するトークイベント付きジャパンプレミアが開催された。
『スペルマゲドン 精なる大冒険』
発射寸前!トークイベント付きジャパンプレミア
【日時】:2月7日(土)
【会場】:新宿ピカデリー
【登壇者】:ラランド・ニシダ、大橋彩香
イベントレポート
2月7日(土)、雪がちらつく厳しい寒さの中、映画『スペルマゲドン 精なる大冒険』発射寸前!トークイベント付きジャパンプレミアが開催された。ステージには、主人公シメンを演じるラランドのニシダさんと、シメンと共に冒険を繰り広げる勝気で真っ直ぐな精子・カミラ役の大橋彩香さんが登壇した。
二人はキャラクターを意識したスタイリングで登場。メガネにピンクのネクタイ姿のニシダさんに対し、大橋さんはカミラをイメージした華やかなヘアセットを披露し、会場を盛り上げた。
トークが本作の話題に及ぶと、まずはオファーを受けた際の心境についての質問が飛んだ。 ニシダさんは「ついに来たかと思いましたね。早いか遅いかは分かりませんが、まさか2026年だとは思いませんでした」とコメント。声優デビュー作ながら、MCや大橋さんからその演技を絶賛されると、「(収録は)トップバッターだったんですよ」**と明かした。音響監督から即座に「頂きました!」と声がかかるほど収録はスムーズに進行したという。
一方、大橋さんは「嬉しかったです!声優のお仕事の良い所って幅広い役をこなせることだと思うので、精子でしゃべることだ出来るとはこの上ない喜び。声優冥利につきます」と、新境地となる役どころをポジティブに受け止めた心境を語った。
日本公開決定時のSNSでの反響について問われると、ニシダさんは先輩芸人からの反応を告白。「レインボーのジャンボさんは違うアニメでも声優をやられていたりしていたんですけど『精子か、いいなぁ。俺もやりたいな、精子』って(笑)」と羨ましがられたエピソードを披露した。対して大橋さんの周囲からは「大丈夫?」と心配する声も上がったそうだが、現場ではスタッフから改めて出演への感謝を伝えられたという。
「初めての精子役」という難役に向けた準備について、ニシダさんは「昔を1回思い出そう、って。あの頃を。まだ記憶とかないかもしれないですけど。今31歳なんですけど、32年くらい前を1回思い出したりしました」と独特の役作りを回答。MCから「何を思い出せるのか」と突っ込まれると、「温かかったなぁ、とか?(笑)」と返し、会場を笑いに包んだ。 大橋さんは、「精子とは何か、みたいなのを考えた時に、素早そうだなって思って」と独自の解釈を披露。「素早い感じを意識して演じようと思って。よりジムのトレーニングにも勤しんでからアフレコをさせて頂きました」と、肉体面からもアプローチしたことを明かした。
また、演技で大事にしたポイントについて、ニシダさんは**「挨拶はしっかりやろう」と芸人としての初心に立ち返ったことを挙げつつ、「宮迫さんが上手で、お会いしたことはないんですが上手でした」と、声優経験のある先輩芸人を参考にしたと語った。
アフレコは苦労もありつつ約3時間で終了。ニシダさんは「キャラクターがしゃべっているのに声を当てるのは本当に難しくて」と振り返ったが、その短時間に大橋さんも「センスがすごくあるんだと思います」と感心した様子。吹き替えの難しさについて大橋さんは、「元々の原音があってその呼吸感に合わせたり、最初の頃は吹き替えの台本の読み方があるので、それが大変でした」と、専門職ならではの苦労を語った。
カミラ役については、「結果を大事にする子かなと思ったので、最終地点の目的に向けて、手段を択ばずに真っ直ぐに突き進もうという気持ちを大事にして、喜怒哀楽を豊かに演じさせていただきました」とこだわりを語った。劇中のエピソードでは歌のシーンが印象深かったようで、「歌が本格的ですごくいい曲かつ難しかったので、苦戦しながら収録させて頂きました」と振り返った。 
イベント後半には、来場者へサイン入りのアフレコ台本とパンフレットが当たる抽選会が行われ、当選者には二人から直接記念品が手渡された。
最後に、二人から作品を楽しみに待つファンへメッセージが送られた。
ニシダさん「声優初挑戦なので温かい気持ちで見てもらいたいと思いつつ、作品はばかばかしくもありつつ教育的な所もあって色んな感情になれる作品になっていると思います。ぜひ皆さんもスペルマゲドンの世界を楽しんでもらえたらと思います」
大橋さん「精子のみんなにも色々な個性があって魅力的なキャラクターたちがたくさん出てきます。観た後に色んな感情がわいてくると思います」
大きな拍手に包まれる中、映画『スペルマゲドン 精なる大冒険』ジャパンプレミアは、まさに“発射寸前”の熱量をもって幕を閉じた。
2月13日(金)公開『スペルマゲドン 精なる大冒険』|本予告
https://youtu.be/t9K8GRLpJBo
監督:トミー・ウィルコラ、ラスムス・A・シーヴァートセン
STORY:
ゲーム大好き思春期真っ只中の少年・イェンス。友達たちと週末泊まりで遊びに出かけた彼は、気になる女の子・リサとの“初めてのチョメチョメ♥”を迎えることに──⁉一方その瞬間、イェンスのカラダの奥に広がる“精子たちの王国”では、<スペルマゲドン警報>が発令され、とんでもない騒ぎが巻き起こっていた!ずっと外の世界へ飛び出すことだけを夢見て悶々と暮らしてきた10億もの精子たちが一斉に大パニックに!ちょっぴり頼りない精子・シメンと、勝気でまっすぐなカミラはついに訪れた“発射”の瞬間を迎えるべく、最小にして最大の命がけの大冒険へと駆け出す!!旅の途中で待ち受けるのは、裏切りあり!挫折さあり!涙あり!・・・友情あり⁉しかし、ふたりはやがて“とんでもない事実”に直面するのだった……。
声の出演:
ラランド ニシダ(シメン役)、大橋彩香(カミラ役)、福原かつみ(イェンス役)、天沢カンナ(リサ役)
2024年/ノルウェー/ノルウェー語(字幕版)・日本語(吹替版)/80分/カラー/2.39:1/5.1ch/PG12
原題:SPERMAGEDDON 後援:ノルウェー大使館 配給:シンカ
公式サイト: https://synca.jp/spermageddon
X:@spermageddon_jp
Instagram:@synca_creations
TiKTok:@syncacreations
2024©74 ENTERTAINMENT AS



