秩父・凱旋上映は満員御礼!10月7日(土)実施 映画「アリスとテレスのまぼろし工場」トークイベント&サイン会付き特別上映会レポートが到着!

 

大人も泣けるアニメとして300万人の心を動かし、大ヒットを記録した「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などアニメに馴染みのない人たちの心も掴む脚本家であり、監督デビュー作となった『さよならの朝に約束の花をかざろう』で国内外から高い評価を得た岡田麿里監督最新作。
岡田監督の魅力を200%引き出すMAPPA初のオリジナル劇場アニメーション『アリスとテレスのまぼろし工場』が、ワーナー・ブラザース映画とMAPPAの共同配給で、全国公開中!主題歌は、作品世界に惚れ込んだ中島みゆきが初のアニメーション映画への書き下ろし楽曲「心音(しんおん)」(発売中)を提供。
ここから新たな未来を創り上げるエポックメイキングな作品が誕生した!公開するやいなや「今まで一度も経験したことのない感情が溢れた」「あの子達の抱く気持ちがめちゃくちゃ切ない」「後半の怒涛の展開に持っていかれた! 」など、十人十色の熱量あふれるコメントが続々と投稿され、『どんな映画なのか?』という考察も盛り上がっている。

10月7日(土)、監督の岡田麿里の故郷・秩父に、岡田麿里(脚本・監督)、平松禎史(副監督)、石井百合子(キャラクターデザイン)、東地和生(美術監督)が集結!
武甲山の麓にあるユナイテッド・シネマ ウニクス秩父にて、トークイベントとサイン会が行われた。

 

『アリスとテレスのまぼろし工場』トークイベント&サイン会付き特別上映会 実施概要

【日 時】 10月7日(土)15:00~15:45 ※上映後イベント
【場 所】 ユナイテッド・シネマ ウニクス秩父(秩父市上野町805-14 ウニクス秩父 内)
【登壇者】
岡田麿里(脚本・監督)、平松禎史(副監督) 、石井百合子(キャラクターデザイン) 、東地和生(美術監督)

 

 

 

イベントレポート

現在、全国で上映中の、MAPPA初のオリジナル劇場アニメーション作品となる『アリスとテレスのまぼろし工場』。監督の岡田麿里の故郷である秩父で、特別上映会を開催。岡田が地元の映画館に登壇ということもあり、チケットは即完売というプレミアイベントに!
客席からの温かい拍手に包まれる中、トークイベントがスタートした。

冒頭、MCから観客への質問タイムがあり、中には、10回以上作品を鑑賞したという人もいることが判明。熱量の高い観客が集まった会場を見渡し、4名も笑顔を浮かべた。
最初の挨拶で、秩父に来たのはいつ以来かと問われた岡田は、「セメント工場を取材した時、以来でしょうか。そのあとは…今年、お祭りにみんなで行きましたね。」と話し、平松は、「今日、移動の途中で、秩父にいつ来ていたかなと写真を見直していたら、2019年7月の写真がありました。空が曇っていてて、そういえば、武甲山を観たことが無かったなあと思い、今日「これが武甲山か」
と、遂に見ることができました。」と、振り返った。

 

◆MCからの質問に今だから話せるトークが炸裂!会場は大盛り上がり!

『お祭りシーンの屋台囃子は「秩父音頭」のアレンジですか』という質問に、岡田は、「はい、そうなんです。祭囃子と花火について調べていて、秩父の他にも色々なお囃子の音を聞いたんですが、秩父の祭囃子が一番しっくりきて。ペースが速いので、カーチェイスに合うなと思い、カーチェイスのシーンを盛り上げるために使いました。やはり自分は秩父人で、秩父は大きいお祭りが多く、胃にドンドンくる感じというか、嫌が応にも高ぶる感じがありました。」と、秩父人であることを由来したエピソードを明かした。

『舞台になった街は実際にある街ですか?モチーフや参考にされた場所があったら教えて欲しい』という質問には、東地が回答。
「モチーフにした所は、日本全国そこらじゅうにあります。舞台は架空と言えば架空ですが、探す楽しみがなくなってしまうかもしれないけれど、少し明かすと‥池島に行きました。閉じ込めれている話ならば、島がいいのではないかと、3日間くらい取材しましたが、その風景ももちろん入っています。

あとは、釜石に行きました。一人で、昔、製鉄所があったところを歩いて距離感をつかんだりしたけれど、撤去されて何も残っていないんですよね。でも想像しながらが楽しい、というか、想像のほうがいいものが描けると思うんです。今回、(その時の)写真のレイアウトも一切使っていないので、同じアングルで同じ画は一枚も撮れないはずです。Xを見ていると、皆さん、色々と探してくださっているんですが、まだ出ていない場所がありますので、それは(探す)楽しみにしてください(笑)」と、鑑賞後の楽しみもしっかり残しつつ、制作秘話を明かしてくれた。

『特に“ここが好き”というシーンやキャラクターについて教えてほしい』という質問が出ると、平松は「どこも思い入れがあるので、一つに絞るのが難しいですよね(笑) (作品の為に作った見伏の)地図とにらめっこして想像して作っていたのですが、海沿いの町がああいう感じであることとか、山がこちらに見えているから今このキャラクターはここにいる、といった具合に意識して作れたこと、キャラクターが生きている場所を作れている、ということが今回面白くて好きだったことですね」と、制作過程を振り返った。

『今回、キャラクターをデザインするにあたり、岡田監督とはどんな お話をされたのですか』という質問に、石井は、「まずは、最初の元々の小説を読ませてもらったときに、落書きで、「睦実や五実はこんな感じでしょうか?」と送りました。その上で、岡田さんもひらめいたものがあって、危うい綺麗さがあるものがいいよね、などと話したり、原宿の人形が売っている店に二人で見に行ったりしました。空気感は、人形が展示されている店でも響くものを感じたのですが、人形として描くわけにはいかないので、睦実や五実は自分からでてきたものだったのですが、正宗やそれ以降のキャラクターは、実在した人達の映画や写真を見たりして、ああしようこうしようと、岡田さんと常にディスカッションしていました。生っぽさみたいなのは、そういうやりとりからも生まれたのではないでしょうか。」と、監督の岡田との密なディスカッションが交わされていたことを明かした。

 

 

◆イベント上で、初公開!繋がる私たちの未来〈みんな〉に込めた想いとは!

当日、ステージの上には、この日初公開された、石井と東地が描いた最新のビジュアルのパネルが設置されていた。6週連続入場者プレゼントのラストを飾るプレゼントにも使用されてる、このビジュアルについて聞かれた石井は、「このイラストを描くにあたって、シナリオにラスト、みんなを描いた絵があるスケッチブックというト書きだったり、コンテの中に、五実が列車の先頭で手を振っている絵があったので、自分が一番見たい、みんなが一緒にいて一番いい笑顔を描きたいということで、是非書かせてほしいと(このイラストを)描きました。」と思いを明かした。

その言葉を受けて、東地は、「平松さんがすべてのエピソードを全部絵コンテに起こして、それを一度繋げた時に、2時間20分以上あったんです。そこから今の作品になっているので、零れ落ちたエピソードがいっぱいあるけれど、そこかしこに削いだエピソードの残り香もあると思います。“何か詰まっている”ことを感じていただける作品になっているのではないでしょうか。自分たちでもわからないくらいの熱量が詰まっています。大事なものを伝えることができているのではないか、岡田さんがやりたかったことは全部できているのではないか、まだ途中段階でその答えが出ていないようにも感じていますが、そういう部分も感じ取ってもらえたら、と思います。」
と本作に関わった全ての人の気持ちを代弁するかのように、改めて熱量がこもった作品であることを伝えていた。

最後に、岡田から、「メインスタッフと一緒にこのような形で話す機会はなかったのですが、仕事場では、いつもこんな風に和やかだったり、そうではなかったり(笑)。熱のある旅の仲間です。いいチームでやることができたこの作品を何回も観ていただいて有難うございます。皆さんのおかげで、作品が色づいているなと思っています。」と挨拶、トークイベントは終了した。

その後、劇場ロビーに場所を移して、岡田、平松、石井、東地によるサイン会を実施。それぞれサインをしながら、笑顔で観客と会話するなど交流をし、長蛇の列ができ1時間を超える盛況ぶりだったが、最後まで感謝の思いを伝えながらサインを行っていた。

 

 

 

超豪華!<6週連続>入場者プレゼント【第六弾】が決定!
石井百合子(キャラクターデザイン)、東地和生(美術監督)による渾身の描き下ろしイラスト「繋がる私たちの未来〈みんな〉クリアファイル」が登場!

イベントにあわせて、入場者プレゼントの最新情報も発表!
すでに、6週連続プレゼント企画が話題になっているが、ついに、ラストを飾る【第六弾】の詳細が明らかになった。
第六弾は、現在配布されている<仕掛けビジュアルカード>の完成版の絵柄がフルカラーになってプリントされているクリアファイル。
プレゼント名が表すとおり、“繋がる未来”への希望に満ちた優しい色合いで、自分自身の未来に向けて残しておきたい大切なものを保存するのにも、ぴったりのグッズだ。第六弾の入場者プレゼントは、10月20日(金)より、上映劇場にて配布予定(一部劇場を除く)

※ファイルサイズ:A5(148×210mm)
※上映劇場は変更になる可能性あり

『アリスとテレスのまぼろし工場』は全国公開中。

 

 

映画『アリスとテレスのまぼろし工場』ファイナル予告|maboroshi Final Trailer
https://youtu.be/USwMAiuPsQI?si=LG6ywsT1ZUP6t7wA

 

 

 

STORY

突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町で暮らす中学三年生の正宗。いつか元に戻れるように、住人たちは変化を禁じられ鬱屈した日々を過ごす中、謎めいた同級生の睦実に導かれ、製鉄所の第五高炉へと足を踏み入れる。そこにいたのは喋ることのできない、野生の狼のような少女―。二人の少女と正宗との出会いが世界の均衡を崩していき、日常に飽きた少年少女たちの、止められない<恋する衝動>が世界を壊し始める―。

 

 

★作品詳細

アリスとテレスのまぼろし工場

公開日:9月15日(金)全国公開

〈スタッフ・キャスト〉
原作・脚本・監督:岡田麿里 副監督:平松禎史 キャラクターデザイン:石井百合子 美術監督:東地和生 音楽:横山 克 制作:MAPPA
主題歌:中島みゆき「心音(しんおん)」
出演:榎木淳弥 上田麗奈 久野美咲/八代拓 畠中祐 小林大紀 齋藤彩夏 河瀨茉希 藤井ゆきよ 佐藤せつじ/林遣都 瀬戸康史

 

公式サイト:https://maboroshi.movie/
公式Twitter:@maboroshi_2023

公式Instagram:maboroshi_2023
ハッシュタグ:#まぼろし工場

 

岡田麿里監督プロフィール

岡田麿里(おかだまり)
1976年生まれ。脚本家。
1998年『DT エイトロン』で初めてアニメ脚本を手掛けて以降、主にアニメ脚本家として活動し、2011 年には原作・脚本の『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が大ヒット。小説や実写作品の脚本、漫画原作、作詞など、活動の範囲を広げ続け、2018 年『さよならの朝に約束の花をかざろう』でアニメ監督としてデビューした。

【代表作品】
監督 「さよならの朝に約束の花をかざろう」(2018年)
脚本 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(2011年)、「凪のあすから」(2013年)、「心が叫びたがってるんだ。」(2015年)、「空の青さを知る人よ」(2019年)
「泣きたい私は猫をかぶる」(2020年) ほか多数

【受賞歴】
「第16回アニメーション神戸賞」個人賞、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭第5回ニューウェーブアワード(クリエイター部門)、第61回埼玉文化賞

 

MAPPAプロフィール

株式会社 MAPPA(マッパ)
アニメーション制作会社。
2011年6月、元・マッドハウスプロデューサーの丸山正雄によって設立された。2016年4月、設立メンバーの一員である大塚学が社長に就任。創業以来、テレビアニメを中心に映画、WEBアニメ等、ジャンルにとらわれない様々な映像作品の企画・制作を行っており、設立10周年の節目を迎える 2021年も多様な作品制作に取り組んでいる。代表作は「この世界の片隅に」、「ユーリ!!! on ICE」、「ゾンビランドサガ」、「呪術廻戦」ほか。

 

 

中島みゆき、初のアニメ・ダブルジャケット仕様!
本編の1シーンを切り取った2枚目のアニメ・インナージャケット画像も解禁!

 

また併せて、CDジャケットが、初のアニメ・ダブルジャケット仕様になることも発表され、インナージャケットの画像も解禁された。先に公開された描き下ろしスリーブジャケットには、映画の登場人物の一人「五実」が描かれており、憂いを帯びた表情で遠くを見つめる五実の横顔のアップの絵が話題を呼んだ。今回解禁されたインナージャケットに描かれているのは、「五実」とは別の主人公の一人「睦実」。岡田が「この曲を聴いて真っすぐにたどり着いた本編のワンシーン。私にとっての“心音”です。」という、睦実の横顔が映る1シーンが切り取られており、見る者の心をつかんで離さない。

描き下ろされたスリーブジャケットと合わせ、まさに「心音(しんおん)」の核が詰まったような素晴らしいダブルジャケット仕様は、“映画制作スタッフと中島みゆきの楽曲が本当の意味で一つの作品として完成した”といえるくらいの仕上がりになっており、ダブルジャケットの絵、歌詞付トレーラーとともに、公開を楽しみに待ちたい。

 

映画『アリスとテレスのまぼろし工場』主題歌「心音(しんおん)」中島みゆき|MVワンコーラスver.|maboroshi Music Video Short
https://youtu.be/BLAyr48ZLjc?si=86I8XLkP_p1hYQUl

 

中島みゆき「心音(しんおん)」歌詞付きトレーラー動画(公式)
https://youtu.be/CWZ-Ug0YZbQ

 

 

 

主題歌と同時発売となる、オリジナルサウンドトラックのジャケット写真も到着!

9月13日(水)に、主題歌と同時発売が決まっているオリジナルサウンドトラックのジャケットも到着。
こちらは、ティザー・ヴィジュアル仕様となっている。サウンドトラックは、監督・脚本を務めた岡田の細やかな心理描写の積み重ねによって生み出される深い人間ドラマを、幅広い感性と豊かな音楽性、そしてなによりも繊細で時には大胆な美しいメロディで支える作曲家、横山克とのコラボレーションによって誕生。名シーンの数々が蘇ってくるサウンドトラックも必聴だ。なお、サウンドトラックの最後には、中島みゆきが歌う主題歌「心音(しんおん)」も収録されている。 

 

『アリスとテレスのまぼろし工場』は、9月15日(金)に全国公開する。

 

 

『アリスとテレスのまぼろし工場』 ムビチケ前売券(カード/オンライン)、コンビニ券 販売情報

<ムビチケ前売券(カード)>
◼ 発売日:7月28日(金)
◼ 価格:一般 ¥1,500(税込)
◼ 販売場所
・全国上映劇場(*一部劇場を除く)
・メイジャー公式サイト(URL:https://www.major-j.com/cinema_information.php?id=M20230728004
*ムビチケは全国のムビチケ対応劇場にてご利用いただけます。
劇場一覧はこちら: https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=maboroshimovie
*ムビチケカードは、作品の公開日前日までの販売となります。

 

<ムビチケ前売券(オンライン)>
◼ 発売日:7月28日(金)
◼ 価格:一般 ¥1,500(税込)
◼ 販売場所:ムビチケ公式サイト https://mvtk.jp/Film/074332
◼ 前売購入特典:特別スマホ壁紙(前売購入者全員)

 

<ローソン【@Loppi限定グッズ付きムビチケコンビニ券】>
◼ 発売日:7月28日(金)AM10:00〜
◼ 販売場所:ローソン店内のLoppi
◼ 限定グッズ:温感マグカップ&アクリルコースターセット
◼ *詳細は後日発表!: https://l-tike.com/maboroshi_m/ (※7/28(金)AM10時より開設)

 

 

中島みゆき史上初の描き下ろしイラストによるCDジャケット写真が解禁&主題歌シングル発売も決定!

 

そして、この度、主題歌「心音(しんおん)」のCDジャケット写真が解禁!
ジャケット写真には『アリスとテレスのまぼろし工場』チームが楽曲への想いを込めて描き下ろしたイラストが使用されており、今回が中島みゆき史上初となるイラストのジャケット写真となる。中島は「後日うちのスタッフがCDジャケットの描き下ろしまでお願いしたと聞いて、中島は血の気が引きました。なんという厚かましいお願いでしょう。中島、ひれ伏して御礼申し上げるばかりです。」と描き下ろしCDジャケットへの喜びを語っている。ジャケットに描かれているのは映画の登場人物の一人「五実」。憂いを帯びた表情で遠くを見つめる五実の横顔のアップの絵に、楽曲タイトルの「心音(しんおん)」の文字が重なりこの少女の心の音が聴こえてきそうな物語を感じさせる、楽曲と作品が融合した唯一無二のビジュアルとなっている。
また、主題歌「心音(しんおん)」のシングルが、9月13日(水)に発売されることも決定!主題歌のCD発売は勿論のこと、実際にこの楽曲が聴ける時が待ち遠しい。

 

『アリスとテレスのまぼろし工場』は9月15日(金)から全国公開

 

【中島みゆきプロフィール】

75年「アザミ嬢のララバイ」でデビュー。同年、世界歌謡祭「時代」でグランプリを受賞。76年アルバム「私の声が聞こえますか」をリリース。現在までにオリジナル・アルバム44作品をリリース。
アルバム、ビデオ、コンサート、夜会、ラジオパーソナリティ、TV・映画のテーマソング、楽曲提供、⼩説・詩集・エッセイなどの執筆と幅広く活動。日本において70年代、80年代、90年代、2000年代と4つの世代(decade)でシングルチャート1位に輝いた女性アーティストは中島みゆき、ただ一人である。

 

 

岡⽥麿⾥の書き下ろし!原作⼩説の発売が決定!

「あの花」以来約10年ぶりとなる岡田の書き下ろし⼩説が、⾓川⽂庫より発売されることも解禁された。登場⼈物達の迷いや葛藤、誰かに強く惹かれていく気持ちなど、繊細な⼼の動きが岡⽥⾃⾝の⾔葉で綴られており、映画公開に先駆けて堪能できる。⼀読してから映画を観れば、セリフの⼀⾔⼀⾔やシーン描写をより深く楽しめること

間違い無しの1冊だ。カバーイラストは、⾓川⽂庫版のみの限定カットで、光が差し込む製鉄所で正宗と睦実が佇む美しいイラストになっている。6⽉13⽇(火)より全国の書店および電⼦書店で発売開始。

 

 

映画『アリスとテレスのまぼろし工場』 本予告|maboroshi Main Trailer
https://youtu.be/CUenxyQYMjs

 

映画『アリスとテレスのまぼろし工場』 特報|maboroshi 2nd Trailer
https://youtu.be/NvM28WMdRLQ

 

映画「アリスとテレスのまぼろし工場」 特報
https://youtu.be/lEJToD1Ji8U

 

©Maboroshi Project