映画『火の鳥 エデンの花』音声ガイドに声優・花江夏樹さん初抜擢!

 

STUDIO4℃が手塚治虫の伝説的な原作「火の鳥」 望郷編を映像化した新作アニメーション映画『火の鳥 エデンの花』が11月3日(金)より全国公開される。

“漫画の神様”と謳われ、今も世界中で敬愛される巨匠・手塚治虫。その代表作にしてライフワークともなった不朽の名作『火の鳥』全12編のうち、地球と宇宙の未来を描いた「望郷編」がついに初のアニメーション映画化を果たす。製作期間7年をかけて入魂のスペクタクル巨編を完成させたのは、アートな映像作品を生み出し続けるSTUDIO4℃。

地球から遠く離れた辺境の惑星・エデン17に降り立った主人公ロミの人生を描く、あまりにも壮大な愛と冒険の物語。時空を超えた旅路の果てに、ロミが見出す「故郷」とはー。その深遠なラストシーンは、この星に生きるすべての人の胸に響きわたる!

監督は『鉄コン筋クリート』『ムタフカズ』などの作品で独自の作風を発揮してきた稀代のクリエイター、西見祥示郎。手塚原作に大胆な現代的アレンジを施しつつ、アニメーションならではの魅力が横溢する作品世界を構築した。さらに、キャラクターデザイン・総作画監督の西田達三、美術監督の木村真二ほか、STUDIO4℃作品を支えてきた強力なスタッフ陣が集結。人気作曲家・村松崇継による、壮大なスケール感と詩情を併せ持つ音楽にも注目だ。主人公ロミ役の宮沢りえをはじめ、窪塚洋介、イッセー尾形、吉田帆乃華、浅沼晋太郎、木村良平という、声優陣の豪華な顔ぶれも見逃せない。

かけがえのない地球という故郷の尊さを、我々は忘れかけてはいないだろうか。手塚治虫が全人類に打ち鳴らした警鐘と溢れ出す愛のメッセージが、いまスクリーンに蘇る!時空を超えた愛のスペクタクルアドベンチャーを是非劇場でお楽しみにください。

 

 

『鬼滅の刃』『オッドタクシー』『チェンソーマン』などの話題作に出演する、超人気声優・花江夏樹による音声ガイド上映が決定!

 

本作は、バリアフリー音声ガイドとバリアフリー日本語字幕に対応した「HELLO! MOVIE(ハロームービー)」方式(※)を採用。その音声ガイドの声を、『鬼滅の刃』(竈門炭治郎役)や『オッドタクシー』(小戸川役)などの主演キャラクターを演じる人気声優・花江夏樹が担当する。

バリアフリー音声ガイドの制作を担当した和田浩章は、「優しさと穏やかさの中で、芯のある力強さも兼ね備えた花江さんの声と表現は『火の鳥』という作品の音声ガイドを完成させる上で、私が思い描く最大級の理想形でした」と抜擢した背景を語った。
さらに、本作の音声ガイド制作に関して和田は、「手塚先生の中で生み出された独自の世界観を、STUDIO4℃さんのこだわり抜かれた緻密な絵で表現された映像はどこをとっても素晴らしく、どの部分をガイドとして言葉で切り取るのか、まさにガイド制作者泣かせの作品でした」と振り返った。

そもそもバリアフリー音声ガイドとは、セリフや音楽の間に画面情報を音声として付けることで、視覚障がいの方も映画を楽しめるサービス。また、一般客も新たな映画体験として楽しむ方がとても増えてきてる。本作の音声ガイドでは、宇宙の大冒険に出る主人公たちの姿に、花江の優しく温かい声が見事にマッチしており、エンディング曲「永遠の絆」の歌詞の翻訳版を花江が朗読している点にも注目いただきたい。
今回、音声ガイド初挑戦だった花江だが、今回の取り組みについて、「アフレコともナレーションともまた違った距離感で、とても楽しい経験でした。」と想いを語った。

詳細な上映スケジュールについては、劇場及び映画公式サイト等で順次案内、更新される予定。
是非映画館で多くの方に体感していただきたい。

 

<花江夏樹 コメント全文>

『火の鳥 エデンの花』で初めてバリアフリー版の「音声ガイド」の収録をしました。
アフレコともナレーションともまた違った距離感で、とても楽しい経験でした。
とくにコムのキャラクターが愛おしく、一番感情移入してしまいました。
エンディング曲では歌詞の翻訳版を朗読をしていますので、ぜひ最後まで楽しんでいただきたいです。

(※)「HELLO! MOVIE(ハロームービー)」は、視聴覚障がいのある方が映画館にスマホやスマートグラスを持ち込み、専用アプリを起動することで、対応している映画の字幕と音声ガイドを楽しめる無料アプリ。一部の映画館ではスマートグラスの貸出サービス「字幕メガネ」を実施している。

 

11.3(祝・金)公開 映画『火の鳥 エデンの花』MV版特別映像
https://youtu.be/GhHFZOAolQs?si=OCzVYAJQNOV7H4nA

 

 

 

【STORY】

あなたは、生きなさい。

荒涼たる辺境惑星エデン17に1台のロケットが降り立った。わけあって地球から逃亡してきたロミ(声:宮沢りえ)と恋人のジョージ(声:窪塚洋介)は、この星を2人の新天地にしようと誓うも、未開の惑星での生活は厳しく、ジョージは井戸掘り中の事故で命を落としてしまい、ロミは一人息子のカインとAIロボットとともに、孤独なサバイバル生活に送ることに。
ロミはカインのために自分の命を少しでも引き延ばすこと決意し、コールドスリープに入る。だが、機械の故障で1300年間も眠り続けることに。ようやく目覚めたロミは、新人類が築いた巨大な町・エデン17の女王となる。
そんなある日、心優しい少年コム(声:吉田帆乃華)は、宮殿で悲しみに暮れる女王ロミと出会う。ロミの望郷の想いを知ったコムは、一緒に地球に行こうと、無謀な挑戦と知りながら、2人で広大な宇宙に飛び出していく。
旅の途上で、地球人の宇宙飛行士・牧村や宇宙のよろず屋・ズダーバン(声:イッセー尾形)、そして人智を超えた未知の生命体の数々との出会いを重ねながら、故郷の地球を目指す。

 

 

☆作品詳細

火の鳥 エデンの花

11月3日(祝・金)より新宿バルト9ほか全国の映画館で公開

〈キャスト〉
宮沢りえ
窪塚洋介 イッセー尾形
吉田帆乃華 浅沼晋太郎 木村良平

〈スタッフ〉
監督/西見祥示郎 音楽/村松崇継 原作/手塚治虫「火の鳥」(望郷編) キャラクターデザイン・総作画監督/西田達三
脚本/真野勝成・木ノ花咲 美術監督/木村真二 演出・CGI 監督/斉藤亜規子 色彩設計/江上柚布子
編集/重村建吾 音響監督/笠松広司 プロデューサー/田中栄子
アニメーション制作/STUDIO4℃
製作/「火の鳥 エデンの花」製作委員会
配給/ハピネットファントム・スタジオ

公式サイト:https://happinet-phantom.com/hinotori-eden/
Twitter:@hinotori_eden

 

 

『火の鳥 エデンの宙』

ディズニープラス「スター」で 9月13日より世界独占配信
出演:宮沢りえ、窪塚洋介、吉田帆乃華、浅沼晋太郎、木村良平、イッセー尾形
原作:手塚治虫「火の鳥」(望郷編)
監督・絵コンテ:西見祥示郎
キャラクターデザイン・総作画監督:西田達三
美術監督:木村真二
脚本:真野勝成・木ノ花咲
音楽:村松崇継
演出・CGI監督:斉藤亜規子
色彩設計:江上柚布子
編集:重村建吾
サウンドデザイン・音響監督:笠松広司
エンディングテーマ:LIBERA「永遠の絆」(Libera Records)
プロデューサー:田中栄子
アニメーション制作:STUDIO4°C

 

 

■ディズニープラスとは:

Disney+ (ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービスです。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も充実しています。ここでしか見られないオリジナル作品も続々登場します。

公式サイト:https://www.disneyplus.com/ja-jp
公式 Twitter:@DisneyPlusJP
公式 Instagram:@disneyplusjp
公式 facebook:@DisneyPlusJP
公式 TikTok:@disneyplusjp

 

 

 

11.3『火の鳥 エデンの花』本予告
https://youtu.be/XAQIvXdxm1M

 

火の鳥 エデンの宙|対談スペシャル動画|手塚治虫の名作、初のアニメ化!パンサー向井慧/吉田尚記アナウンサー/西見監督スペシャルトーク|Disney+ (ディズニープラス)
https://youtu.be/8mIL_9bnWT4

 

11.3公開『火の鳥 エデンの花』特報
https://youtu.be/K5Dd1QAPDBg

 

PHOENIX: EDEN17|特別映像|Disney+ (ディズニープラス)
https://youtu.be/KPruQM1ZBQE

 

© Beyond C.
© 2023 Disney and its related entities