『コードギアス 復活のルルーシュ』3月2日(土)大ヒット御礼舞台挨拶実施決定!2月9日(土)公開初日 TOHOシネマズ 上野での舞台挨拶 オフィシャルレポート到着!

劇場総集編3部作で制作された『コードギアス 反逆のルルーシュ』の続編となる完全新作映画『コードギアス 復活のルルーシュ』が、3月2日(土)に大ヒット御礼舞台挨拶を行う事が決定した。

当日は、今作で復活を遂げた主人公ルルーシュ役 福山潤をはじめ、ルルーシュの親友スザク役 櫻井孝宏、新キャラクターのジルクスタン王国国王シャリオ役 村瀬歩、さらに今作の鍵を握る不老不死の少女C.C.役 ゆかな、黒の騎士団所属のカレン役 小清水亜美、そして「コードギアス」シリーズを牽引してきた監督 谷口悟朗の登壇が予定されている。

また公開初日となった2月9日(土)に東京・TOHOシネマズ 上野で行われた舞台挨拶の模様を伝えるオフィシャルレポートも到着!あわせて紹介する。

 

大ヒット御礼舞台挨拶3月2日(土)実施決定!

大ヒット上映中の「コードギアス 復活のルルーシュ」、3月2日(土)に大ヒット御礼舞台挨拶が決定!

【実施日】3月2日(土)
【実施劇場】ユナイテッド・シネマアクアシティお台場(https://www.unitedcinemas.jp/odaiba/index.html
【実施劇場】9:30の回上映終了後/12:30の回上映開始前
【登壇者(予定)】 福山潤、櫻井孝宏、ゆかな、小清水亜美、村瀬歩、谷口悟朗(監督)
※登壇者は予告なく変更する場合がございますこと、予めご了承ください。
【チケット料金】2,000円(税込)均一
【販売スケジュール】
◆U-ONLINE(https://www.unitedcinemas.jp/odaiba/index.html
2月27日(水)0:00<=2月26日(火)24:00>より
◆窓口販売
2月27日(水)劇場オープン時より ※窓口では、インターネット販売で残席がある場合のみ販売となります。

 

2月9日(土)公開 完全新作映画「コードギアス 復活のルルーシュ」TOHOシネマズ 上野 舞台挨拶レポート

【TOHOシネマズ 上野 舞台挨拶】
登壇 : 福山潤(ルルーシュ役)、櫻井孝宏(スザク役)、村瀬歩(シャリオ役)、島﨑信長(シェスタール役)谷口悟朗(監督)、サンキュータツオ(司会)

 

TOHOシネマズ上野からはシェスタール役の島﨑信長さんが登壇し、福山さん、櫻井さん、村瀬さん、谷口監督とともに会場を盛り上げた。まず福山さんが「プロジェクトが発表されて以降、しきりに私が出るかすらわからないと今日まで言い続けて、ようやっと出てましたと言えました」と、内容に関して情報統制を貫いてきたプロモーションにかけて笑いを誘った。
続いて監督は、「みなさんの一声一声の後押しがなければひとつの作品から始まり、それがシリーズとなり12年間も続くというのはなかなかないことです」と話し、「作品を支え続け、尚且つ今日、公開初日のこの場に駆けつけてくださったみなさん一人一人は、私たちと同じくスタッフと呼べる存在であろうと、私は思っています」と『コードギアス』シリーズを支え続けてきたファンへの感謝を言葉にした。

続く櫻井さんは、「たとえばTVシリーズが終わって、すぐこのプロジェクトが始まって『復活のルルーシュ』を観るのと、やはり12年経った今続きを観るのって相当重みが違うんですよね」と歩んできた年月の長さを感慨深げに思い出した。その上で「あのラストシーンを観ると、ここからまた大河のような何か旅が始まるのかななんて、どうしても想像してしまうのですが…」とこれからの『コードギアス』に思いを馳せた。
そんな中、村瀬さんは「一ギアスファンとして、みなさんに愛され長く続くシリーズだとわかっているからこその緊張感がありました」と喜びと共に重圧があったと明かした。
そして、シリーズのこの先を暗示した櫻井さんに重ねつつ、「もし続きがあったとしてもシャリオは…」と濁すと、すかさず島﨑さんが「Cの世界でなら登場できるかも!」と救いの手を伸ばし、同じく高校時代から『コードギアス』を観てきたという二人で盛り上がる一幕も。「実は『亡国のアキト』に出演していてその時も早く死んだんですけど…」と口を開いた島﨑さんは、「今回は高校生の時にまさに観ていた、ルルーシュの物語に関わらせていただけたことがすごく嬉しかったです。ルルーシュと指令を出しながらやり合ったり、『この知略戦の感じ「コードギアス」だ』とテンションが上がりました。」と興奮気味に今作への思いを語った。

今作の見どころについては、「二回目、三回目と観ても耐えられるように各キャラクターのそれぞれの思惑を表情や行動に落とし、細かく演出しています」と谷口監督が語ると、福山さんが「僕が好きだったシーンは、ルルーシュと扇が会話しているところで二人の間に微妙な空気が漂っているところ。その空気感がたまらなく好きなんです」と明かした。
一方の櫻井さんは、スザクがルルーシュを殴るシーンが今作での自身のピークだと話し会場を笑いに誘いつつも、「とにかくきれいに言わなくてもいい、うわぁーみたいな叫びでという監督からのオーダーもあり印象深かったですね」と続けた。さらに福山さん、櫻井さんは、村瀬さん、島﨑さんに関して「堂々としているし、役にもぴったりとはまっている」と口を揃え絶賛した。

最後はファンに向けてメッセージを残した。監督はファンへの感謝を述べつつ、「何度も観て、いろいろ再発見していただけると嬉しいです」とコメント。
続いて島﨑さんは、「ルルーシュと戦い、散ったシェスタールとして『復活のルルーシュ』に少しでもお力添えできていたら嬉しいなと思います」と話すと、村瀬さんは「シャムナがどういう気持ちでシャリオと接しているのか、各キャラクター一人一人にスポットを当てていろいろな見方を楽しんでほしい」と監督のコメントに重ね語った。
櫻井さんは、「キャラクターたちは本当に生きているんだなと思いました。この『復活のルルーシュ』まで、彼らはどうなったのかなと、僕の中で時計が止まっていた。今作では、キャラクターたちの成長や変化があって、その時間が彼らにあったことを感じました」と長きに渡り愛されるシリーズだからこその感慨を言葉にした。
最後は福山さんが、「ひとつの答えとしてこの作品をみなさんに観ていただき、そして受け止めてもらえたというこの事実が何よりも重要だなと感じております。この『復活のルルーシュ』を長く長く愛していただければ幸いです。ありがとうございました」とまとめ、幕を閉じた。

 

★作品詳細
コードギアス 復活のルルーシュ
2019年2月9日(土)より新宿バルト9他 全国約120館で公開中
【配給】ショウゲート

【スタッフ】
監督:谷口悟朗
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン原案:CLAMP
キャラクターデザイン:木村貴宏
ナイトメアフレームデザイン原案:安田 朗
ナイトメアフレームデザイン:中田栄治
メカニカルデザイン・コンセプトデザイン:寺岡賢司
メインアニメーター:木村貴宏、千羽由利子、中田栄治、中谷誠一
美術監督:菱沼由典
色彩設計:柴田亜紀子
撮影監督:千葉洋之
編集:森田清次
音響監督:井澤 基、浦上靖之
音楽:中川幸太郎
配給:ショウゲート
製作:サンライズ、コードギアス製作委員会

【キャスト】
C.C.:ゆかな
スザク:櫻井孝宏
ナナリー:名塚佳織
シャリオ:村瀬歩
シェスタール:島﨑信長
ビトゥル:高木渉

[公式サイト] http://www.geass.jp/R-geass/
[公式Twitter] @GEASSPROJECT

2019年2月9日公開『コードギアス 復活のルルーシュ』劇場予告編 第1弾
https://youtu.be/PU3ZgEwUnHs

 

©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design
©2006-2017 CLAMP・ST