本日3月2日(土)、秋葉原の秋葉原ラジオ開館前で消防演習が行われ、TVアニメ『炎炎ノ消防隊』から森羅日下部役の梶原岳人さん、秋樽桜備役の中井和哉さんのお2人も参加し、消防演習が行われた。
消防演習は、秋葉原ラジオ開館の2階店舗から火災が起こり、逃げ遅れが発生した想定で実施。朝9時からの実施にも関わらず、多くの方が見守る中行われた。
消防演習が始まると、梶原さん・中井さんは消防車で会場に現れ、作中のマスコットキャラクター・ワンワンニャインと共に演習に参加。中井さんは消防車の上から指示を出し、梶原さんははしご車のカゴの搭乗し、高所からの状況確認を行った。屋上から要救護者の救出の訓練では、背中に要救護者(人形)を背負い、ロープ1本で降下を行い、放水訓練などでは、2人共真剣な面持ちで見守り、消防隊員の機敏な動きや訓練の迫力に見守っていた方々からも感心の言葉が聞かれた。
最後に梶原さん・中井さんから消防演習に参加した感想を伺った。
中井さん「消防演習に参加したのは初めてで、今まで見た事もありませんでした。今回こうして目の当たりにすると、とても迫力があって鍛えられた隊員の皆さんが頼もしく感じました。とてもいい経験をさせて頂きました」
梶原さん「役を演じる中でアニメを通して消防士さんの世界を知ったつもりでいたのですが、訓練を目の当たりにして、実際に消防車に乗らせて頂くことで身が引き締まりました。隊員の方々がこうして毎日鍛錬をされているのだと思うと、自分も頑張らないとという気持ちになりました」
また実際にはしご車のカゴに搭乗し梶原さんは「足がすくんじゃって手すりから手が離せませんでした。高さが想像以上で風が吹くとすごく揺れました」と高所での指示を体験を語ってくれた。
中井さん「『炎炎ノ消防隊』は、消火隊を舞台にしていますが、色んな要素のある作品だと思いますので是非皆さんにみて頂きたいです。基本にあるのは人の命を大切にする所なのでいろんな人の心に刺さる作品になると思うので、ぜひ期待して待っていただきたいと思います」
梶原さん「今日演習に参加させて頂いて一生に一度あるかないかの経験をアフレコの方にも生かしたいと思います。今回感じた感覚を持って視聴者の皆さんに楽しんでもらえるようにこれからも森羅日下部を演じていきたいと思います」
それぞれに演習を振り返えり、TVアニメ『炎炎ノ消防隊』への意気込みを語ってくれた。
《訓練の様子》
★作品詳細
炎炎ノ消防隊
【スタッフ】
原作:大久保篤(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:八瀬祐樹
シリーズ構成:蓜島岳斗
キャラクターデザイン:守岡英行
アニメーション制作:david production
【キャスト】
森羅日下部:梶原岳人
アーサー・ボイル:小林裕介
秋樽桜備:中井和哉
武久火縄:鈴村健一
茉希尾瀬:上條沙恵子
アイリス:M・A・O
ジョーカー:津田健次郎
ヴィクトル・リヒト:阪口大助
公式HP:http:// fireforce-anime.jp/
公式Twitter:@FireForce_PR
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/FireForcePR
公式Instagram:@fireforce_pr
TVアニメ『炎炎ノ消防隊』第一弾ティザーPV
https://youtu.be/QKNzE6T23YI
©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課