TVアニメ『賢者の孫』小林裕介、本泉莉奈、小松昌平も登壇した先行上映イベントレポート!

2018年3月2日(土)、EJアニメシアター新宿で4月10日(水)から放送スタートするTVアニメ『賢者の孫』の先行上映イベントが行われた。

先行上映会では、早くも第4話までの上映に加え、シン=ウォルフォード役の小林裕介さん、シシリー=フォン=クロード役の本泉莉奈さん、アウグスト=フォン=アールスハイド役(通称:オーグ)の小松昌平さんが登壇し、作品や自身が演じるキャラクターについて、本作への意気込みを語ってくれた。

イベントは柳原哲也さん(アメリカザリガニ)の呼び込みで、会場からの大きな拍手に迎えられ登壇者の小林裕介さん、本泉莉奈さん、小松昌平さんが登場。

自己紹介の後は早速この日解禁となったPVも上映。

 

TVアニメ『賢者の孫』 本PV
https://youtu.be/8TXDk-isqLE

 

先行上映会で初出しとなったPVでは、OP・ED主題歌の音源も初解禁。
シンの育ての親マーリンとメリダ、そして学校で出会うシシリー、オーグ、マリアなどのかけがえのない仲間たち、そして謎の教師シュトロームが登場している。そしてi☆RisによるOP主題歌『アルティメット☆MAGIC』、「女性バーチャルタレント限定オーディション」で選ばれた吉七味。によるED主題歌『圧倒的 Vivid Days』の流される。

PVの上映が終わると会場から大きな拍手が沸き起こり、本PVはこの場で初めて観たという3人からも「「アルティメット☆MAGIC」は、『ハチャメチャ』とか『規格外』とかシンくんの歌だなって感じました」(本泉)、「『圧倒的 Vivid Days』は、ロックな感じで、激しいくてびっくりしました」(小林さん・小松さん)とそれぞれOP・EDの感想を述べた。

そして話は本編の感想へ。
小林さんは「ようやく声を入れたものを観れて楽しめたし、ほっとしました」、小松さんは「オーグが出てくるのは2話からなんですけど、1話も出てたんです」と裏話を披露。
会場ではどの役で出演していたか発表していたが、ぜひ本編放送時に小松さんがどの役か探してみてほしい。
本泉さんは「バトルになった時の魔法のエフェクトや演出がすごい!特に4話のバトルシーンは見入ってしまいました」と振り返った。

シン=ウォルフォード役の小林裕介さん

続いてそれぞれが演じたキャラクターの説明と印象について話してくれました。小林さんはシンが元々日本のサラリーマンで第1話の冒頭で彼の仕事がなんだったのか匂わせる描写があることに触れ、その事が魔法を使う上で転生前の知識が生きている事を明かした。
本泉さんはシシリーが恋愛話に対しての目の輝き方がすごいと話し、シンとシシリーの関係に話が及び、シンの鈍感ぶりに話で盛り上がった。
小松さんはオーグの正式名称が言えない時期があったと明かし、「ちゃんといえたテイクが使われていたので良かった」と笑いを誘った。

シシリー=フォン=クロード役の本泉莉奈さん

その後、先行上映イベントに参加できなかったマリア=フォン=メッシーナ役の若井友希さんとオーディションでED曲に選ばれ、キャストとしても参加している吉七味。さんのVTRが流された。作品に対するコメントの最後にはしっかりi☆Risのツアー情報を盛り込んできたVTRに登壇者からもツッコミが入り、会場からも笑いが起こった。

吉七味。と同じくオーデションで特別賞を受賞した雛乃木まやさんは声優初挑戦という事で、2人の声優ぶりを伺うと、小林さんは「僕がマイク前の入り方を教えたりしましたが、2人とも飲み込みがすごく早かった」と明かしてくれた。

また、他のキャラクターの話に移ると、それぞれが気になるキャラクターを上げ合った。
小林さんはマーリン(CV:屋良有作)、メリダ(CV:高島雅羅)を上げ、第1話のエフレコの時に監督からコミカルを強めにしてほしいという演出を受けて、全員が演技の按配を模索していた中で屋良さんが率先して挑戦して指針を示してくれたというエピソードを披露してくれた。

アウグスト=フォン=アールスハイド役の小松昌平さん

最後に登壇者からのメッセージが送られた。
小松さん「アニメのメインキャストとして参加させて頂くのは初めてで、自分の声がアニメになっている感慨深い作品です。真心込めて演じていますので、放送もしっかり観て頂ければ嬉しいです」
本泉さん「この作品を原作から見ている方も今日初めてご覧になった方も楽しんでいただけるんじゃないかと思います。私たちも毎話魂を込めてお芝居させて頂いているので、これからも応援してもらえれば嬉しいです」
小林さん「これから放送が始まりますが、シンみたいに強い役をやらせて頂く機会が少なかったので、個人的にもすごく楽しんで演じさせて頂きました。現場も和やかな雰囲気だったので、その楽しさがそのままアニメーションになってお届け出来ていると思いますので、『賢者の孫』をどうぞ宜しくお願いします」

小林さんのコメントのように終始温かい雰囲気に包まれた先行上映イベントは幕を閉じた。

TVアニメ『賢者の孫』は、4月10日よりAT-X毎週水曜23:30を皮切りに、ABCテレビ、TOKYO MX、BS11で順次放送スタート!

 

◆楽曲情報
i☆Ris 18thシングル「アルティメット☆MAGIC」
2019年5月22日(水)発売
※TVアニメ「賢者の孫」オープニング主題歌

【CD ※初回生産限定:TVアニメ「賢者の孫」盤】
EYCA-12509 ¥1,300(税抜) /¥1,404(税込)
[CD]
01 アルティメット☆MAGIC
02 タイトル未定
03 アルティメット☆MAGIC -TV ver.-
04 アルティメット☆MAGIC (Instrumental)
05 タイトル未定 (Instrumental)
◆TVアニメ「賢者の孫」描き下ろしジャケット

【CD+DVD】
EYCA-12510/B ¥1,800(税抜) / ¥1,944(税込)
[CD]
01 アルティメット☆MAGIC
02 タイトル未定
03 アルティメット☆MAGIC (Instrumental)
04 タイトル未定 (Instrumental)
[DVD]
01 アルティメット☆MAGIC -Music Video-
02 アルティメット☆MAGIC -Off Shot Movie-

【CD】
EYCA-12511 ¥1,200(税抜) /¥1,296(税込)
[CD]
01 アルティメット☆MAGIC
02 タイトル未定
03 アルティメット☆MAGIC (Instrumental)
04 タイトル未定 (Instrumental)

i☆Ris公式ホームページ:https://iris.dive2ent.com/
i☆Ris公式Twitter:@iris_official_

 

◆イベント情報
AnimeJapan2019 「賢者の孫」ステージ情報
主人公のシン役・小林裕介、マリア役・若井友希、そしてEDアーティスト&声優デビューを懸けた”女性バーチャルタレント限定オーディションで”選ばれた吉七味。が登壇!
トークショーと吉七味。のお披露目ライブを開催する。

<開催日程>
2019年3月23日(土)12:00~12:45
<開催場所>
M38 エイベックス・ピクチャーズブース
<タイトル>
TVアニメ「賢者の孫」AnimeJapanステージ ~バーチャルタレント吉七味。お披露目ライブやっちゃいますか!!~
<出演者>
シン=ウォルフォード役 小林裕介
マリア=フォン=メッシーナ役 若井友希   
EDアーティスト:バーチャルタレント 吉七味。

<参加方法>
・入場整理券は、avexpicturesブースのステージ前に設置される整理券配布場所にて、当日開場時間より配布します。
・入場整理券の配布はTVアニメ「賢者の孫」公式Twitter(@kenja_no_mago)をフォロー頂いている方に限ります。当日スタッフにフォロー画面をご提示ください。
・入場整理券は、お一人様1枚のみ受け取れます。
・入場整理券は、それぞれの作品ごとのみ有効になります。日時の変更、別の作品の整理券の交換はお受けできません。
・入場整理券を受け取った後、もう一度整理券の列に並び直すことはできせん。
・入場整理券は、紛失された場合でも再発行いたしませんので、ご了承ください。
・なくなり次第終了となりますので、ご了承ください。
・入場時は、整理券に記載された順番での整列入場となります。ご協力の程、よろしくお願いいたします。
・ 出演者・ステージ内容は予告なく変更となる場合がございます。

 

★作品詳細
賢者の孫

【AT-X】
4月10日より毎週水曜 23:30~24:00
《リピート放送》
4月12日より毎週金曜15:30~16:004月14日より毎週日曜23:30~24:004月16日より毎週火曜7:30~8:00
【ABCテレビ】
4月10日より毎週水曜26:20~26:50
【TOKYO MX】
4月11日より毎週木曜23:30~24:00
【BS11】
4月11日より毎週木曜23:30~24:00d

【スタッフ】
原作:吉岡 剛(ファミ通文庫「賢者の孫」/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:菊池政治 緒方俊輔
監督:田村正文
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクターデザイン:澤入祐樹
美術監督:三宅昌和
色彩設計:重冨英里
撮影監督:佐藤 敦
編集:瀧川三智
音響監督:土屋雅紀
音響制作:グロービジョン
音楽:大谷 幸
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:賢孫製作委員会
オープニングアーティスト:i☆Ris
エンディングアーティスト:吉七味。

【キャスト】
シン=ウォルフォード:小林裕介
シシリー=フォン=クロード:本泉莉奈
アウグスト=フォン=アールスハイド:小松昌平
マリア=フォン=メッシーナ:若井友希
マーリン=ウォルフォード:屋良有作
メリダ=ボーウェン:高島雅羅
オリバー=シュトローム:森川智之
アリス=コーナー:久保田未夢
トール=フォン=フレーゲル:志田有彩
リン=ヒューズ:山口 愛
ユーリ=カールトン:長妻樹里
トニー=フレイド:小林 千晃
ユリウス=フォン=リッテンハイム:河本啓佑
マーク=ビーン:葉山翔太
オリビア=ストーン:佐藤沙耶
ミランダ=ウォーレス :吉七味。
メイ=フォン=アールスハイド:雛乃木まや

 

アニメ公式サイト: http://kenja-no-mago.jp/
アニメ公式Twitter: @kenja_no_mago

TVアニメ『賢者の孫』ティザーPV
https://www.youtube.com/watch?v=QBp2oDxb4bc

 

【原作情報】
●ファミ通文庫「賢者の孫」第1~8巻発売中!
12月29日(土)に第9巻が発売予定!
著者:吉岡剛
イラスト:菊池政治

【コミックス情報】
コミック「賢者の孫」第1~8巻発売中!

12月29日(土)に第9巻が発売予定!
原作:吉岡剛
漫画:緒方俊輔
キャラクター原案:菊池政治

ヤングエースUPにて漫画絶賛連載中!
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000015/

2019年3月末に「賢者の孫」の初画集が発売予定!

©2019 吉岡 剛・菊池政治/KADOKAWA/賢者の孫製作委員会