TVアニメ『ひきこまり吸血姫の悶々』南川達馬監督のオフィシャルインタビューが到着!

 

第11回GA文庫大賞で優秀賞を受賞した、原作:小林湖底先生、キャラクター原案:りいちゅ先生による大人気作品『ひきこまり吸血姫の悶々』。

サクナが登場した第5話から、コマリの更なる真価が見られた第8話までの七紅天闘争編について、南川達馬監督にインタビュー!
最終回に向けたコメントも到着した。

 

 

――さて第5話からは、ムルナイト帝国の七紅天大将軍たちが登場しました。監督は七紅天大将軍たちをどのように描こうとお考えでしたか。

南川 七紅天大将軍はきっと強いんだろうけど、戦闘力を測ることもできないし、見た目もそれぞれ個性的で、ほかのキャラクターにかぶることがない。それでいて、どのキャラクターにも負けないキャラクター性と独特なセリフ回しをしているんです。なるべくその存在感を出せるように、インパクトの強い感じで描いていきました。
今回、七紅天大将軍は基本的に、主人公コマリの敵なんじゃないかと感じさせる登場をします。みんなそれっぽいふるまいをして、怪しい感じで話して、いうならば容疑者のようなポジションで現れるわけです。もしかしたら、裏ではとんでもないことをやっているんじゃないか? いや、やっぱり敵じゃないんじゃないか? というような、企んでいる様で含みを持たせた感じを大事に描いていこうとしています。

 

ムルナイト帝国内で猛者たちに与えられる、七紅天大将軍たちの会議シーンより(第6話)

 

――七紅天大将軍のひとりサクナ・メモワールを描くうえで大事にしていたことはどんなことですか。

南川 彼女も最初はわかりやすいキャラクターとして登場するんです。弱気でかわいい感じなのですが、いざストーリーが進んでくると、とんでもなくこじらせている部分が明らかになっていく。しかも、サクナが行動する理由は、予想以上に重いものを背負っている。先のエピソードでは彼女の過去も描かれるんですが、それを踏まえて第5話からもう一度見てもらえると、また彼女の行動が違ってみえるんじゃないかと僕は思っています。普段のふるまいは、過去の出来事を考えてみると、実はこういう意味があったんだって。わかりやすい行動をしているけれど、その行動のひとつひとつには裏の意味がある。厚みのあるキャラクターになったんじゃないかと思います。

 

サクナ・メモワール(CV. 石見舞菜香)

 

――シリーズも中盤戦に突入し、制作現場も佳境なのではないかと思います。現場で活躍しているスタッフ、印象に残るお仕事をされた方がいらっしゃればお名前とともにお仕事をご紹介ください。

南川 もちろん、現場に力を注いでくれている全スタッフの力のおかげですね。みなさん本当に時間をかけて作品に打ち込んでくださっています。中でも、一番頑張ってくださっているのが下谷(智之)さん(キャラクターデザイン、総作画監督(共同))です。スタジオで僕の座席があるんですが、その隣の席に座っていらして、信じられないくらい現場で粘ってたくさんの作業を担当されています。「終わらねえ終わらねえ」って言いながら(笑)。スタジオに長時間入ってくださって、ずっと作業をされているので、演出チームとしても「大丈夫ですか?」と聞きながら、必要なことではあるのでずっと作業をお願いする形ですね。やはり、キャラクターデザイン・総作画監督というポジションは、作画チームのリーダーであるので、本当に頭が下がる思いです。

 

――下谷さんはキャラクターデザインをご担当されていますが、キャラクターデザイン原案のりいちゅさんのやり取りはいかがでしたか。

南川 僕らはキャラクターデザイン作業を進めるときに、ライトノベルの挿絵やイラストレーターさんが描いた過去の版権イラストを分析して、その特徴だったり、タッチをアニメのキャラクターデザインに落とし込んでいくんですね。同時に、アニメのキャラクターデザインはキャラクターを動かすことを前提にデザイン作業をしないといけないので、原作イラストで描かれている線も取捨選択していく必要がある。今回もそういう作業をしたのですが、実はかなりスムーズに進んだんですよね。
前回もお話しましたが、りいちゅさんのコミカライズとアニメの制作は同時進行だったんです。だから、キャラ表(キャラクターデザイン設定)を作りましょうとなったときには、りいちゅさんのコミカライズが進んでいて、いわゆるライトノベルのイラストから起こすキャラクターデザインよりも、今回はリソース(資料)が多くありました。
あと、下谷さんは近作では「ブルーピリオド」や「食戟のソーマ」といった作品でキャラクターデザインを担当されていて、少年マンガや青年マンガ作品のキャラクターデザインを得意とされている方なんですね。こういったライトノベル作品の目が大きくてかわいらしい系のデザインはあまり経験がなかったと思います。でも、下谷さんはどんな方向性のキャラクターも描ける人なんですよ。りいちゅさんの原作イラストに対しても、一度方向性をつかむと、すんなりとデザイン作業を進めていくことができました。なので、りいちゅさんサイドとのデザインのやり取りは数回で進めることができました。いまでは各話の総作画監督作業で、さらにそのキャラクターをブラッシュアップして本編作業に臨まれている印象ですね。

 

――南川監督がアニメを作るときに大事にしていることはどんなことですか。

南川 商業アニメの面白いところは集団の力で出来上がっていることなんですよね。アニメ制作会社ごとにいろいろな体制があるんですけど、今回はフリーランスのいろいろな方々がproject No.9のスタジオに集まって作品を作っているんですね。そうなると打ち合わせを重ねて、いろいろなスタッフと意思疎通を図っていくことになるわけですが、やっぱりスタッフそれぞれに原作を解釈して、その人なりのこの作品の魅力を持ち込んでくれるわけです。僕はそのいろいろなアイデアを一番いい形でまとめていくというのが仕事なんですよね。もちろん方向性が違うものがあがってくれば、そこは修正しますが、基本的にはみなさんが作ってくれたものをうまく組み合わせていくことになります。アニメの制作現場自体がたくさんの自律神経で動く、ひとつの人間のようなもので。僕は脳神経として自律神経のある身体を動かしているという感じなんです。みなさんがそれぞれ考えてくださってポテンシャルの高いものを作ってくださるから、全体のクオリティが保たれていくのだと、僕は思っています。

 

――キャスト陣のみなさんとアフレコをして印象に残っているエピソードはありますか?

南川 先日自分もインタビューしていただいた雑誌でお二人が表紙でしたが、コマリ役の楠木ともりさんと、ヴィル役の鈴代紗弓さんはすごく仲が良いんですよね。今回お二人は原作のプロモーションビデオから続投する前提でプロジェクトが進んでいたので、僕たちもあとから知ったんですけど。ふたりの仲の良さが作品に出ていたら良いなと思いますね。

 

コマリ(CV. 楠木ともり)とヴィル(CV. 鈴代紗弓)の仲良し(?)シーン

 

――いよいよクライマックス。ここからの展開で注目してほしいところがあればお聞かせください。

南川 ここまで来ると、原作をお読みの方はだいたいアニメ版がどこまでやるかが検討つくと思います。原作の挿絵にあったカラーイラストのシーンはアニメにもしっかり入っているので、原作ファンの方は楽しみにしてください。あと、既に発表されているネリアやカルラをはじめ、まだ発表されていない新キャラクターたちもどんどん登場します。いろいろなキャラクターたちがどんな声で、どんな動きをするのかを期待してください。六国大戦編では物語の舞台がさらに広がっていって、新しい国も登場します。そこで出てくる勢力やその土地の風景も見どころになるかと思います。ぜひ、今後も楽しみにしてください。

 

 

スペシャルイベント~コマリン親衛隊総会~、24年4月開催決定!

「TVアニメ『ひきこまり吸血姫の悶々』スペシャルイベント~コマリン親衛隊総会~」が、2024年4月7日(日)に開催決定!
さらに、Blu-ray Vol.1にイベント昼の部、夜の部どちらも申込可能な優先販売抽選申込券の封入も追加決定した。有楽町朝日ホールでどんな伝説が誕生するのか、お見逃しなく!

 

 

■日程・会場
2024年4月7日(日)
<昼の部>13:45 開場/14:30 開演
<夜の部>17:15 開場/18:00 開演
会場 :有楽町朝日ホール(https://www.asahi-hall.jp/yurakucho/access/
〒100-0006 東京都千代田区有楽町 2丁目 5-1 有楽町センタービル 11F

■出演(予定)
楠木ともり(テラコマリ・ガンデスブラッド役)
鈴代紗弓(ヴィルヘイズ役)
石見舞菜香(サクナ・メモワール役)
ファイルーズあい(ネリア・カニンガム役)
島袋美由利(アマツ・カルラ役)
日笠陽子(カレン・エルヴェシアス役)

 

 

【Blu-ray情報】

『ひきこまり吸血姫の悶々』Blu-ray Vol.1/発売日:2024年1月31日

■同梱特典
①キャラクター原案りいちゅ描き下ろしスリーブ
②キャラクターデザイン下谷智之描き下ろしジャケット
③原作者小林湖底書き下ろし小説掲載特製ブックレット
④縮刷版第 1 話絵コンテ
⑤ピクチャーレーベル仕様
⑥イベントチケット優先販売抽選申込券(昼の部/夜の部)
日程: 2024年4月7日(日)
会場 :有楽町朝日ホール
出演者 :楠木ともり、鈴代紗弓、石見舞菜香、ファイルーズあい、島袋美由利、日笠陽子(予定)
※優先販売申込券1枚(1シリアルコード)で、昼公演、夜公演それぞれ4枚まで申込可能。
※出演者は変更となる場合がございます。予めご了承ください。
#1~#4収録/13,200円(税込)
※商品仕様、内容は予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承下さい。

 

 

 

☆作品詳細

ひきこまり吸血姫の悶々

【放送情報】
2023年10月より放送開始!
TOKYO MX 毎週土曜 22:30~
BS日テレ 毎週土曜 23:00~
MBS 毎週火曜 27:30~
AT-X 毎週水曜 22:00~
※リピート放送:毎週金曜 10:00~/毎週火曜 16:00~
※放送日時は変更となる場合がございます
【配信情報】
ABEMA 毎週土曜 22:30 より配信 ※ABEMA プレミアムでは毎週土曜 12:00 より先行配信
<その他プラットフォーム> 毎週火曜日 24:00 より順次配信
d アニメストア/Amazon Prime Video/U-NEXT/アニメ放題/FOD/バンダイチャンネル/ふらっと動画/TELASA/J:COM オンデマンドメガパック/au スマートパスプレミアム/milplus/HAPPY!動画/Hulu/Googleplay/ニコニコ/DMM TV/MBS 動画イズム/TVer

〈スタッフ〉
原作:小林湖底(GA文庫/SBクリエイティブ刊)
キャラクター原案:りいちゅ
監督:南川達馬
シリーズ構成:大知慶一郎 
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:倉橋N濘・阿見圭之介
プロップデザイン:髙木あゆみ
アクション監督:髙木啓明
美術設定:高橋麻穂
美術監督:葛 琳
色彩設計:林 由稀
撮影監督:上條智也
編集:丹 彩子
音響監督:高橋 剛
キャスティングマネージャー:泊 一平
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:椎名 豪
アニメーション制作:project No.9

オープニングテーマ:fripSide「Red Liberation」
エンディングテーマ:MIMiNARI 「眠れない feat.楠木ともり」

〈キャスト〉
テラコマリ・ガンデスブラッド:楠木ともり
ヴィルヘイズ:鈴代紗弓
サクナ・メモワール:石見舞菜香
ネリア・カニンガム:ファイルーズあい
アマツ・カルラ:島袋美由利
カレン・エルヴェシアス:日笠陽子

ミリセント・ブルーナイト:雨宮 天
ガートルード:日高里菜
峰永こはる:木野日菜
メルカ・ティアーノ:上田麗奈
ティオ・フラット:水野 朔

カオステル・コント:花江夏樹
ベリウス・イッヌ・ケルベロ:水中雅章
メラコンシー:畠中 祐
ヨハン・ヘルダース:小林裕介
アルマン・ガンデスブラッド:福島 潤

フレーテ・マスカレール:杉山里穂
デルピュネー:藤原夏海

アニメ公式HP:https://hikikomari.com/
アニメ公式X(Twitter):https://twitter.com/komarin_PR

【原作情報】
◆小説

『ひきこまり吸血姫の悶々』
SBクリエイティブ GA 文庫 刊 1~12巻 好評発売中
第13巻、24年3月15日頃発売決定!ドラマ CD 付特装版も!
著:小林湖底 イラスト:りいちゅ
原作公式サイト: https://ga.sbcr.jp/sp/hikikomari/index.html

ⒸKotei Kobayashi/SB Creative Corp. Illustration:Riichu

◆コミカライズ

ビッグガンガンコミックス
最新第 3 巻好評発売中!
原作:小林湖底(GA 文庫/SB クリエイティブ刊)
キャラクター原案・漫画:りいちゅ

©Riichu/SQUARE ENIX

 

 

TVアニメ『ひきこまり吸血姫の悶々』ノンクレジットOP(fripSide/Red Liberation)
https://youtu.be/DPOy0Ntne3g?si=k1clysaUAKHY6GnV

 

TVアニメ『ひきこまり吸血姫の悶々』ノンクレジットED(MIMiNARI /眠れない feat.楠木ともり)
https://youtu.be/HMn2eOox16s?si=HkqbJGBdxVdOd15-

 

(C)小林湖底・SBクリエイティブ/ひきこまり製作委員会