『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』松岡禎丞、早見沙織が登壇!胡蝶しのぶの誕生日のお祝いや名セリフ生披露で大盛況だった台北&香港の舞台挨拶レポートが到着!

 

アニメ「鬼滅の刃」は、集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable。
家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を公開、2021年から2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』を放送・配信。
2023年2月より『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を開催、4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』が放送・配信された。

日本で大ヒット公開中の『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』は、昨年実施された『ワールドツアー「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』に続いて、さらに規模を拡大し世界140以上の国と地域の映画館でワールドツアー上映を実施。
そんなワールドツアー上映を記念して、日本時間2月24日(土)台北、2月25日(日)香港で舞台挨拶が実施された。

 

 

2月24日(土)台北舞台挨拶レポート

 

台北舞台挨拶には、ファンの熱い声援で迎えられ、嘴平伊之助役の松岡禎丞、蟲柱・胡蝶しのぶ役の早見沙織が登場!伊之助と胡蝶のセリフが披露されると、生の声に会場は大盛況!
この舞台挨拶が開催された2月24日は胡蝶しのぶの誕生日で、ファンから「しのぶちゃーん!」と声援が贈られ会場は大きな盛り上がりをみせた。台湾のファンに囲まれてレッドカーペットを歩き早見は「とにかくみなさんの熱気を肌で感じましたし、応援してくださるみなさんの表情が素敵で満面の笑みで見てくださって幸せな気持ちになりました。」と、凄まじいファンの声援に驚いたという。
松岡もまた「素晴らしい!こんなに嬉しいことはないですよね。この仕事やっててよかったなと思いました。」と台湾で舞台挨拶を迎えることができ興奮冷めやらぬ様子。台湾では松岡と早見が夜市にいったことや、回転テーブルで食べた豪華なコース料理に驚いたことなどを話し、台湾の観光を楽しんだようだ。

「刀鍛冶の里編」では、炭治郎の前に上弦の肆・半天狗との熾烈な戦いが描かれ、台湾でも人気のシーンだという。倒したと思ったらまた次の敵が現れ、行方のみえない激戦を前に炭治郎や柱の甘露寺蜜璃、時透無一郎らが苦戦を強いられながらも諦めることなく戦い続ける。松岡は「僕も実際にあのときは伊之助と善逸が一話しか出てなかったので「どうなるんだろう」といち視聴者としてずっと待っていたんですよね。もう鳥肌がたって、半天狗の分裂体(の声優)も知ってる方しかいないという・・・(笑)」と松岡自身も心から楽しんでいた様子。
『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』では、「柱稽古編」のオープニング主題歌、MY FIRST STORY × HYDEによる『夢幻(むげん)』が初お披露目。
早見は「毎回思いますけどとにかくかっこいいですし、「柱稽古編」の曲ということで映像的にも柱の素晴らしい映像がたくさん詰まっていて」と疾走感あふれる楽曲にのせて描かれた魅力的なシーンを絶賛した。

 

 

ついに開幕した「柱稽古編」では、鬼殺隊士に課される柱稽古のシーンも描かれる。松岡は「すごかったですね。」と端的にその迫力を語る。早見は久しぶりに描かれた胡蝶しのぶと栗花落カナヲの掛け合いに「柱が集まるシーンがピリッとした緊張感があってドキドキしたのですが、カナヲとのシーンは少し違う緊張感もありつつも、アフレコしてるとどこかすごく優しい気持ちになったような…意図したわけではないんですけど自然と引き出されて、2人の独特な関係地が築かれているのがアフレコでも感じましたね。」と自身も気づかない気持ちが芽生えたという。

そして「柱稽古編」がスタートする今年は「鬼滅の刃」のTVアニメが5周年を迎える記念すべき年。「竈門炭治郎 立志編」から5年間ずっと伊之助を演じてきた松岡は初めて伊之助をみたときのことを聞かれ「鬼かなと思いましたね。」と一言語ると会場が笑い声に包まれた。「登場の仕方がすごかったじゃないですか(笑)あげくの果てには足をガーンってやって「踏むな馬鹿野郎!」とぶん投げられ・・・そこから比べたら伊之助も性格的にも成長してすぐに真似したがるムーブもあり、いつの間にか絆が固まってこのまま襧豆子も含めて鬼殺隊の4人でいたいなと思います。」と感慨深く語る。
早見は改めて自身が演じてきた中で印象的なエピソードを聞かれると「放送を映像と共にみて最初に「うわ、すごいな」と思ったのが蟲の呼吸 蝶ノ舞 戯れのシーンで「なんて美しいんだろう」と感動しましたね。」と「鬼滅の刃」ならではの映像美の魅力を振り返る。

 

 

最後に「柱稽古編」を楽しみにするファンへ松岡が「笑えるし、熱い絆やみんなで戦うために訓練をするという。その訓練がすごくて、俗にいう地獄のしごきみたいな(笑)そういう面も含めて柱の話もあるので、本当に楽しみに待っていてください。」とアピール!早見も「ここから柱稽古編もはじまりますし「鬼滅の刃」もまだまだ続きますので、ぜひ引き続き応援して頂けると嬉しいです。今日みなさんにこうやってあえて本当に幸せです!」と熱い想いを話し、大盛況の内にイベントは幕を閉じた。

 

 

2月25日(日)香港舞台挨拶レポート

 

初となる香港舞台挨拶には、ファンの熱い声援で迎えられ、嘴平伊之助役の松岡禎丞、蟲柱・胡蝶しのぶ役の早見沙織が登場!
松岡から「獣の呼吸 伍ノ牙 狂い裂き!」、早見から「蟲の呼吸 蝶の舞「戯れ」」と、伊之助と胡蝶のセリフが披露されると、生の声に会場は大盛り上がり!
MCから親しみを込めて“先生!”と呼ばれた松岡は初の香港で舞台挨拶を開催できたことに「先生として赴任するような気持ちです(笑)早見先生の方が先生らしいんですけど…保健室にいそうな雰囲気で(笑)」と会場の笑いを誘うとファンは大盛り上がり。「来させて頂いて感謝しております。」と香港に来ることができた喜びを語る。

 

 

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』のキービジュアルには多くの柱が描かれており、続く「柱稽古編」でも集合することとなるが、どの柱の継子になりたいか?と早見が聞かれると「私は甘露寺さんかな!原作ご覧の方もそうでないかたも、まず仲良くお話したいですし、甘いものも一緒に食べたい。頑張ります!(笑)」と、意気込みをコメント。

最後に香港のファンへ「本当に「鬼滅の刃」ってこうだよな、というのが溢れるくらい詰め込まれておりますので、ぜひともご覧になって興奮して頂けたらと思います」(松岡)、「こんなに大きいスクリーンでみたら迫力がすごいんじゃないかと思います。」(早見)とプッシュすると会場からは大きな拍手が贈られ、イベントは幕を閉じた。

世界中で熱狂の渦を生み出す『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』は、日本でも絶賛公開中。

 

 

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』台北&香港舞台挨拶

【台北】
◆日程:日本時間2月24日(土)
◆場所:VIESHOW MUVIE CINEMAS
◆登壇ゲスト:松岡禎丞、早見沙織、高橋祐馬(敬称略) 

【香港】
◆日程:日本時間2月25日(日)
◆場所: MCL K11 Art House
◆登壇ゲスト:松岡禎丞、早見沙織、高橋祐馬(敬称略)

 

 

第二弾入場者特典「キービジュアルクリアスタンド 第一弾」配布

さらに、第五弾までの入場者特典の配布が決定、配布スケジュールを公開しました!
22月23日(金・祝)から、来場御礼入場者特典の配布が決定しました。
以下のスケジュールにて、それぞれ異なる第二弾~第五弾の入場者プレゼントをご用意する予定です。

第二弾入場者特典は「キービジュアルクリアスタンド 第一弾」を配布致します。
キービジュアルのイラストを使用したクリアスタンドで、
第一弾は冨岡義勇・胡蝶しのぶ・伊黒小芭内・不死川実弥・悲鳴嶼行冥のイラスト!
一緒に飾るとキービジュアルを立体的に再現できる背景台紙が付属致します。

<仕様>
・タイトル:「キービジュアルクリアスタンド 第一弾」
・配布日:2024年2月23日(金・祝)~
・サイズ:縦約14cm(組み立て時)
・素材:PET

<配布スケジュール>
2月23日(金・祝)~:第二弾「キービジュアルクリアスタンド第一弾」
3月16日(土)~:第三弾
4月 6日(土)~ :第四弾 
4月27日(土)~:第五弾 

◇注意書き (共通)
※配布スケジュールは変更になる可能性があります。予めご了承下さい。
※今後の特典内容に関しては、配布当週の火曜日に公式HPにて発表する予定です。
※『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』上映館で、本作をご鑑賞されたお客様、お一人様につき1つプレゼントいたします。
※通常上映、IMAX上映、DolbyCinema上映、4DX上映、MX4D上映 共通のプレゼントとなります。
※劇場により数に限りがあります。無くなり次第終了となりますのであらかじめご了承ください。
※特典は非売品です。転売、内容の複写・複製・転用・SNSなどでの配信等は一切禁止となります。
※第一弾入場者特典「柱稽古指南書」に関して、残数がある劇場においては、2月22日(木)までの配布となります。予めご了承ください。

 

 

作品初の試みとして、入場者プレゼントに加え、【入場者特典映像】が上映決定!

第一弾入場者特典映像は【ufotableメイキングアニメーション「甘露寺蜜璃&時透無一郎」】上映!さらに、第三弾までの【入場者特典映像】が上映決定!上映スケジュールを公開しました!
沢山の方に『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』をご覧いただいた感謝を込めて、2月23日(金・祝)より、入場者プレゼントの配布に加え、【入場者特典映像】を上映することが決定しました。

『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』の上映を、よりお楽しみいただくための新たな試みとして、入場者プレゼントに加え、新規の映像という形で特典をお届けします。
ufotableにより制作された第一弾~第三弾の入場者特典映像を、以下のスケジュールにて、上映いたします。

第一弾となる入場者特典映像は【ufotableメイキングアニメーション「甘露寺蜜璃&時透無一郎」】を上映。「刀鍛冶の里編」を彩った、甘露寺蜜璃と時透無一郎のアクションシーンをメイキングと共に編集した特別映像。音楽も本編同様5.1ch、7.1ch、ドルビーシネマなど、フォーマットに合わせた形で劇場での鑑賞の最適化を実現。

<上映スケジュール>
■2月23日(金・祝)~3月15日(金)
第一弾 ufotableメイキングアニメーション「甘露寺蜜璃&時透無一郎」尺:約4分
■3月16日(土)~4月5日(金):第二弾
■4月 6日(土)~4月26日(金):第三弾

※入場者特典映像は、本編エンドロールの後に上映されます。
※入場者映像はバリアフリー対応しておりません。予めご了承ください。

 

 

イントロダクション

集英社ジャンプコミックス1巻~23巻で累計部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーションはufotableが制作。

家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月よりテレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」の放送が開始。その後2020年10月に劇場版「無限列車編」を公開、2021年10月よりテレビアニメ「無限列車編」「遊郭編」、2023年4月よりテレビアニメ「刀鍛冶の里編」を放送、そして2024年春には待望の新シリーズである、テレビアニメ「柱稽古編」の放送を予定している。

今回のワールドツアー上映「絆の奇跡、そして柱稽古へ」では、刀鍛冶の里を舞台に、炭治郎と上弦の肆・半天狗との激闘の決着と禰豆子の太陽克服を描いた《刀鍛冶の里編》第十一話の劇場初上映に加え、来たる鬼舞辻無惨との決戦に向けた柱稽古の開幕を描いた《柱稽古編》の第一話を初公開。

本作は2023年2月に104の国と地域で公開した「上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」を超えた140以上の国と地域で公開。今回も上映に向けて、本編映像は全編4Kアップコンバートを行い、さらに全編の音楽を5.1ch、7.1ch等、フォーマットに合わせて形にすることで、劇場での鑑賞の最適化を行っている。

▼『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』特設サイト
https://kimetsu.com/anime/worldtour2024/
(※上映には4K DCPを使用致しますが、劇場環境によっては2Kコンバートでの上映となります。)

 

 

アニメ「鬼滅の刃」とは

集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable。
家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を公開、2021年から2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』を放送・配信し、2023年2月より『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を開催、4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』を放送・配信した。
そして、炭治郎たちと柱の新たなる物語を描く、「柱稽古編」のテレビアニメ化が決定している。
人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、魅力的なキャラクター、そして時折描かれるコミカルなシーンが全世界で人気を博している。

公式サイト:https://kimetsu.com/

 

 

☆作品詳細

『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』

TVアニメ化決定!

■スタッフ
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
アニメーション制作:ufotable

■キャスト
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹

竈門襧豆子(かまど・ねずこ)※:鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野 紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞

冨岡義勇(とみおか・ぎゆう):櫻井孝宏
宇髄天元(うずい・てんげん):小西克幸
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
胡蝶しのぶ(こちょう・しのぶ):早見沙織
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
伊黒小芭内(いぐろ・おばない):鈴村健一
不死川実弥(しなずがわ・さねみ):関 智一
悲鳴嶼行冥(ひめじま・ぎょうめい):杉田智和

 

 

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」 絆の奇跡、そして柱稽古へ』

■開催日時
2024 年 2月 2日(金)上映開始

【スタッフ】
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
アニメーション制作:ufotable

【キャスト】
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門襧豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野 紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
不死川玄弥(しなずがわ・げんや):岡本信彦

冨岡義勇(とみおか・ぎゆう):櫻井孝宏
宇髄天元(うずい・てんげん):小西克幸
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
胡蝶しのぶ(こちょう・しのぶ):早見沙織
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
伊黒小芭内(いぐろ・おばない):鈴村健一
不死川実弥(しなずがわ・さねみ):関 智一
悲鳴嶼行冥(ひめじま・ぎょうめい):杉田智和

 

■公式サイト
https://kimetsu.com/anime/

公式ツイッターアカウント:@kimetsu_off

 

 

3月27日(水)発売『「鬼滅の刃」遊郭編 オリジナルサウンドトラック』CDキャラクターデザイン・松島 晃描き下ろしのジャケットイラストを公開!

 

「遊郭編」関連楽曲を収録したオリジナルサウンドトラックを発売!
キャラクターデザイン・松島 晃描き下ろしのジャケットイラスト、トラックリストを公開しました。
梶浦由記・椎名豪による劇伴とオープニングテーマ「残響散歌」TVサイズ、エンディングテーマ「朝が来る」TVサイズに加え、「遊郭編」最終話で使用された「残響散歌」ロングイントロバージョンをDISC2枚に収録。

<発売日>
2024年3月27日(水) 発売

<価格>
定価:3,850円(税抜3,500円)
SVWC-70655~70656

<仕様>
・CD2枚組
・キャラクターデザイン・松島 晃描き下ろしデジジャケット仕様
ほか
※特典や仕様は予告なく変更になる場合がございます。

▼『遊郭編』公式サイト
https://kimetsu.com/anime/yukakuhen/music/

 

アニメ「鬼滅の刃」プロモーションリール 2024
https://youtu.be/L3z6rcD_LQ8?si=BybIMt0TJ9vLSi2W

 

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable