興津和幸、岩崎諒太、三野雄大が登場!アニメ『ザ・ファブル』「真黒組応接室」放送直前生放送 レポートが到着!

 

累計発行部数2,400万部。南 勝久原作、「ヤングマガジン」で連載された漫画『ザ・ファブル』。
2019年と2021年には実写映画化、2021年より連載がスタートした『ザ・ファブル The second contact』も堂々の完結。

そして今年、『ザ・ファブル』の伝説は新たな1ページを刻む。待望のTVアニメ化が発表され、発表当日には瞬く間にX(旧Twitter)でトレンド1位を獲得するなど圧倒的な注目度の高さを示し、大きな反響を呼んだ。興津和幸、沢城みゆき、花澤香菜、大塚明夫、津田健次郎、小村哲生、福島潤といった豪華キャストも解禁され、本作はさらに盛り上がりを見せている。

いよいよ4月6日(土)24:55より、日本テレビ系で、順次全国放送開始!
さらに放送終了後より、ディズニープラスで全話見放題 世界独占もスタートする。

今回、4月6日(土)の放送を前に、「真黒組応接室」と題し、放送直前生放送を実施!!
佐藤明役の興津和幸を筆頭に岩崎諒太、三野雄大が登場した。

 

【イベント概要】

◆イベントタイトル:「真黒組応接室」放送直前生放送
◆実施日時:3月31日(日) 17:00〜
◆登壇者:興津和幸、岩崎諒太、三野雄大
◆MC:しずる(KAƵMA、村上純)

 

 

配信には主人公・佐藤明役の興津和幸、真黒組・黒塩遼役の岩崎諒太、真黒組・高橋勝也役の三野雄大の三人が登場。

オーディションを経て、昨年末に本作へのオファーを受けたという三人。興津は「びっくりしましたよ。まさかアニメ化するなんて」と当時の驚きを明かしました。三野はオーディションでは黒塩の役を受けていたそうで「オファーを受けたときは、受けていない役だったので戸惑いました。」と高橋役のオファーを受けた際の思い出を語りました。

トークは作品のアクションシーンに移り、興津はアクションシーンの演技について「6秒でだいたい何かをヤるんですけど、佐藤は強すぎるんで、『うっ』とか『あっ』とか、勢いはいらないんです。手塚プロさんがすげー頑張ってくれています」と『ザ・ファブル』ならではのポイントを明かしました。また、ギャグパートを担当することの多い岩崎は「クロは唯一、佐藤がファブルであるということに気づいていますから、佐藤に対してのアプローチと、(舎弟である)高橋へのギャップがあります。表ではドスを効かせながら、(佐藤への)モノローグでは変わるので」とクロの二面性について話しました。

登場人物の紹介コーナーでは、主要キャラクターの印象についてのトークに。興津は佐藤明について「やりがいはすごくあります。よく分からない人じゃないですか。珍しい主人公像というか」と話し、原作に登場する台詞内の棒線についても触れ「最初読んだ時に自然に入ってきたんですよね、関西のノリというか。アニメは尺が決まっていますが、でも台本に線が入っていたら線のニュアンスは入れたいじゃないですか。そこはプロとして──」とアフレコ時のこだわりを明かしました。

明のパートナーとして登場する佐藤洋子(CV.沢城みゆき)については岩崎が沢城の演技を絶賛「すごいですよ、沢城さんの洋子は。表裏がすごくて。聞かせていただいていて、演じ分けがめちゃめちゃ楽しいです」とアフレコ時のエピソードを披露。そして洋子から洗礼を受けることになる高橋を演じた三野は「沢城さんの洋子がすさまじくて、ひっぱってもらっています」と話しました。興津は沢城との共演について「洋子と明は会話が噛み合わない。(沢城と)お互いつられないように、つられないようにと。会話が成立しちゃうと面白くないので、その違和感を楽しんでいただきたいです」違和感へのこだわりを明かしました。

清水岬(CV.花澤香菜)については「周りの人間が大体泥臭いというか、ちょっと薄暗いイメージのキャラが多い中で、岬ちゃんが出てくると綺麗な空気になる印象がありますね」と興津。三野も「収録中でも、ひとりだけ清純な感じがするので、空気清浄機みたいな感じですね」、岩崎「ほんまに、めちゃめちゃいい人ですよね。最初に明を助けたのも岬ですから、ほっとけないですよね」と本作における岬の存在を表現。さらに、興津は花澤の関西弁にも注目してほしいと話し「各地の関西人が集まって、全員のずれを調整しながら収録をやっています。関西弁にうるさい人はいっぱいいるんで、みんな自信もって言うんですけど──」と話し、三野が続けて「意外と方言指導が入ったりするんです」と関西出身の声優が多い収録現場でのこだわりも明かされました。
真黒組の若頭・海老原剛士(CV.大塚明夫)について、舎弟を演じる岩崎は「もうすごいですよ、迫力も貫禄も十分ですから」と話し、三野も「高橋は怒られることが多いので、結構怖いです。映像から聞こえてくる(大塚の)声に迫力がありすぎて、テストの時とか結構『おー』となりましたね。明夫さんは本当に優しい人なんですが」と収録時の緊張感溢れる瞬間について話しました。

そして、黒塩遼について岩崎は「真黒組の組員としてそういった一面も見せながら、明への憧れと空回り。このキャラクターは真面目なところとコメディが一番別れているのですが、自分に近いところもあって、そこはやりやすいところでもありました」とクロの表現の幅の広さについて話しました。対して、高橋勝也を演じた三野は、高橋とは「全然似てない」とし、「高橋はあまり深いところを知らないままこの世界に入って、これから知っていくみたいな段階で成長の幅は一番あるキャラ。成長していくところも楽しんでいただきたい」と話しました。

番組では視聴者からの質問も紹介され、役作りにあたりチャレンジしたことについて聞かれた3人はそれぞれの役作りのエピソードを披露。興津は実際に「お風呂に入った」というが、「寒かった、すぐ出てきました」とのことで「気になるじゃないですか。みなさんも是非試してみてください」と明になりきる方法を実践していたことを明かしました。また岩崎は「橋の上から飛んでみて──というね、イメージをしてみました」と話し、三野「そういった映像作品やゲーム、触れてこなかったものに触れてみました。また、歩いている時に眉間を寄せてみたり、細かいところですが」と役作りについてもこだわりを披露しました。

好きな台詞について問われると、三野は「黒塩に対して『兄貴――』と言うところがあるんですが、本当にクロが馬鹿すぎて──それもあるし、舎弟としての心配もあるしという気持ちがこもった台詞になっているので注目して欲しいです。叫んでいて楽しかったです」と話し、興津は沢城演じる洋子のセリフをあげ、「洋子が男の子を手玉にとって遊ぶときに『おいで〜』と言うのが最高!すごい楽しそうなの」と話し、岩崎は「『先生と呼ばせてください!』というところですね。心の声で『そうですよね、先生!』」と叫ぶシーンをあげました。
イベントの後半には原作者の南 勝久氏からの「『ザ・ファブル』が好きな皆様と同じく、 まもなく完成したアニメ版『ザ・ファブル』が 観れる事を僕も嬉しく思います。 楽しい春になりますように──」というメッセージも紹介され、興津は「たのしみましょう!」と返しました。

最後に、
三野「本当にあっという間で、楽しかったです。スタッフの皆さんも含めて温かい現場で、熱量のある作品になっていますので、僕も視聴者の皆さんと一緒に楽しみたいと思います」
岩崎「今日もこんなに盛り上がりました、アニメも個性的なキャラクターとすごいアクション、ギャグパートの絶妙な作品になっていますので、放送をお楽しみに!」
興津「楽しいおじさんたちと、綺麗なお姉さんたちが一生懸命作っている作品ですので、ぜひみなさんリアルタイムでご覧いただいて、『#アニメファブル』でポストしていただき、毎週トレンドに入るよう、プロの視聴者として、毎週楽しんでいただけたらと思います」
と締め、配信イベントは終了となりました。

 

【2024年4月14日(日)23:59まで】TVアニメ『ザ・ファブル』 「真黒組応接室」 放送直前生放送!兄さんとアニメの魅力に潜入──!
https://www.youtube.com/live/xAvGpDv1pV4?si=JfRdY4hV24OejZYN

 

 

 

第1話 お引っ越し

〈あらすじ〉
最強の天才殺し屋・通称“ファブル”
ある日、仕事を終えた“ファブル”は、組織のボスに一年間の殺し屋休業生活を命じられる。
普通の生活を送るため、佐藤明と名前を変え、組織では相棒を務める洋子と共に、いざ、大阪にお引っ越し。
2人は、一年間大阪でお世話になる真黒組の門戸を叩くのだった──。

 

先行カット(7点)

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

 

☆作品詳細

ザ・ファブル

2024年4月6日(土)24:55より、日本テレビ系にて順次全国放送
ディズニープラスで全話見放題 独占
その他配信サイトでもレンタル配信決定
※TV放送日時・配信開始日時は予告なく変更になる場合があります。

〈キャスト〉
興津和幸 沢城みゆき 花澤香菜
大塚明夫 津田健次郎 小村哲生
福島潤
石井康嗣 岩崎諒太 三野雄大 髙橋耕次郎 水内清光
大西健晴 朝比奈拓見
一条和矢 梶裕貴

 

〈スタッフ〉
原作:南 勝久『ザ・ファブル』(講談社「ヤングマガジン」掲載)
監督:髙橋良輔
シリーズ構成:高島雄哉
脚本:高島雄哉 森田眞由美
キャラクターデザイン:大下久馬 長谷川早紀
音響監督:浦上靖之
音楽:福廣秀一朗
音響制作:オーディオ・プランニングユー
オープニングテーマ:ALI『Professionalism feat. 般若』
エンディングテーマ:梅田サイファー『Odd Numbers』
アニメーション制作:手塚プロダクション
製作:アニメ「ザ・ファブル」製作委員会

 

原作情報
『ザ・ファブル』 南 勝久
講談社「ヤングマガジン」で2019年11月まで約5年間連載され、第一部が完結。人気を博した第二部『ザ・ファブル the second contact』も惜しまれながら2023年7月で完結を迎えた。累計発行部数2,200万部。
多くの著名人の間で、「今一番面白いマンガ」と称されている。現在、第一部 1~22巻、第二部 1〜9巻まで発売中。

原作詳細・無料試し読みはこちら!▶︎ https://bit.ly/432FF0R
『ザ・ファブル The second contact』最新刊7巻好評発売中!▶︎ https://bit.ly/3Wb0ghm

TVアニメ『ザ・ファブル』公式サイト:https://www.vap.co.jp/the-fable-anime/
公式Twitter:@the_fable_anime

 

【本PV vol.1】TVアニメ『ザ・ファブル』2024年4月6日(土)24:55より、日本テレビ系にて順次全国放送開始──!!
https://youtu.be/gcZXJ8cxDpM

 

【本PV vol.2】TVアニメ『ザ・ファブル』2024年4月6日(土)24:55より、日本テレビ系にて順次全国放送開始──!!
 https://youtu.be/QrqwBDVXNG8

 

アニメ『ザ・ファブル』ティザーPV 第二弾
https://youtu.be/N8_bb3jgkIs

 

TVアニメ『ザ・ファブル』ティザーPV
https://youtu.be/GUSPzVCdtk0

 

©︎南勝久・講談社/アニメ「ザ・ファブル」製作委員会