中南米の『第七王子』ファンが集合!TVアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』初の海外ステージイベントを実施!CCXP 2024 México『第七王子』ステージイベントレポートが到着!

 

原作:謙虚なサークル(講談社ラノベ文庫刊)、キャラクター原案:メル。によるライトノベルおよび、漫画:石沢庸介が手掛けるコミカライズが「マガジンポケット」(講談社)で連載するシリーズ累計発行部数500万部を突破している超人気異世界魔術バトルファンタジー作品で、4月より好評放送中のTVアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』はクランチロールにて配信中で、翻訳版も制作されるなど海外でも大人気!

今回、『第七王子』初の海外ステージイベントがメキシコで開催!
現地時間5月4日(土)15:45~16:30(日本時間5日(日)5:45~6:30)にメキシコで開催されたCCXP 2024 MéxicoにてTVアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』フォーカスパネルと題したトークステージが実施された。

主人公、ロイド役の小市眞琴が現地ステージに登壇し、中南米のファンの方々へ直接『第七王子』の魅力をお届け!

そして早くもステージオフィシャルレポートが到着した。

 

 

CCXP 2024 México TVアニメ『第七王子』フォーカスパネルオフィシャルレポートが到着!

<<ステージ概要>>

『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』フォーカスパネル

<日時>
現地時間5月4日(土)15:45~16:30
(日本時間5日(日)5:45~6:30)

<登壇者>
小市眞琴(ロイド 役) 
MC:Francisco Alanís(フランシスコ アラニス) 
通訳:Antonio Valdez(アントニオ バルデス)

<会場>
Citibanamex(メキシコ、メキシコシティ)
THUNDER STAGE

 

<<オフィシャルレポート>>

現地時間2024年5月3日~5日、中南米最大級のコンベンション「CCXP(Comic Con Experience)」のメキシコ初上陸となる「CCXP 2024 México」がメキシコシティ・Citibanamexにて開催。同5月4日(日本時間5月5日)には2000人が収容できる大規模ステージにて、『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』フォーカスパネル(Q&A形式のステージ)が行われ、ロイド役の小市眞琴が登壇した。

 

 

ロイドをほうふつとさせる衣装でグリモのぬいぐるみを手にした小市が登壇すると、会場に集まった観客から歓声があがる。メキシコに来るのは初めてという小市は、その声を聞いて「皆さんがあたたかく迎え入れてくださって、とても嬉しいです」と笑顔を浮かべていた。そして、本PV上映後、さまざまな質問に答えていく。

まずは本作の魅力を聞かれ、「作画が本当に綺麗ですし、キャラクター全員がとても魅力的」と語る小市。ロイド役に決まったときの心境として「『いえーーーい!!』とテンションがあがっちゃいました」と当時の状況を再現しつつ話すと、そのハイテンションな喜びように笑いも起こっていた。

ロイドの魅力については、「二面性・多面性」を挙げる。見た目は可愛いが、魔術になると狂気的な表情をするロイド。「喋り方も可愛らしい部分はあるけど、中身の大人な部分が見える瞬間やちょっと格好いいところもある」と説明し、それだけでなく「肘とか膝の造形も可愛い」と、キャラクターの細部まで注目している様子をのぞかせた。

魔術がとにかく大好きなロイドの性格も、同じように多面性が魅力と熱弁。「マッドサイエンティストな部分もあれば、優しい一面も見える」とのことで、ロイドの影響を受けて周りが成長していくところも魅力のひとつだと語った。

ここでQ&Aはいったん小休止となり、ステージ上で生アフレコを実施。披露したシーンは、アクションの秀逸さでも話題となった第1話中盤『ロイドの教育係であるシルファから剣術指導を受けるシーン』。その映像のすごさを引き立たせ、短いシーン・セリフの中でもロイドの格好良さと可愛さの両面をみせる小市の熱演に、惜しみない拍手と大歓声が沸き起こっていた。

Q&Aは本作に限らず役者全般としての内容にもおよぶ。役を演じる上でのアプローチについて聞かれた小市は、原作を読んで最初に受けた印象だけでなく「その人の内面、そこまでどうやって成長してきたかを重視するようにしています」と語る。ロイドはまさにそういうアプローチであり、「中身は大人の男性なので、普通に子供を演じるときよりも大人っぽくしなくちゃいけない部分と、子供らしく作らなきゃいけない部分を意識して演じました」と演技のポイントを明かしていた。

 

 

さらに、今度は第1話終盤の『魔人・グリモワールとの戦闘シーン』を生アフレコ。ロイドの圧倒的な魔力や、魔術への興味・執着がよく表れたシーンだけに、先ほど話していたロイドの魅力を生で感じられるものとなった。

今回披露してくれたようにアフレコは熱を帯びていた一方で、休憩時間には一緒にアフレコすることが多かったグリモ役のファイルーズあいと雑談していたという。監督や音響監督も話の輪に加わることもあったらしく、アフレコ現場は和やかな雰囲気だったことがうかがえた。

また、この時点でオンエアされていた第5話までで一番好きなシーンを聞かれると、第2話の「二重詠唱をして、空が消し飛ぶところ」を挙げる小市。全編を通した作画レベルの高さはもちろんのこと、このシーンの作画もすごく綺麗でお気に入りのシーンのひとつなのだとか。

 

 

物語中盤からは『暗殺者ギルド編』に突入する本作。新たなキャラクターが多数登場するということで、小市からは「どのキャラクターも魅力的で、今まではロイドくんがひたすら魔術を極めるために楽しんでいたんですけど、新しく入ってくるキャラクターがきっかけで話の展開が変わっていきます」と期待の言葉が飛び出す。

最後に、メキシコやラテンアメリカの皆さんへ「『第七王子』はさらに面白い展開になっていきます。まだ見たことのない方にも見ていただきたいですし、この先を楽しみにしている方の期待も絶対に裏切らない作品になっていると思いますので、楽しみにしていてください」とメッセージが贈られた。

 

 

そして、集まった観客と一緒に写真撮影を行い、「Gracias ¡Hasta luego!(ありがとう。またね!)」とメキシコで主に使われているスペイン語で挨拶をして、現地の熱気に包まれたステージは終了となった。

 

 

 

海外用ビジュアル公開!

海外でも大好評配信中!
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』海外用ビジュアルを公開!
つむぎ秋田アニメLab描き下ろしでロイドとジェイドが空中戦を繰り広げている場面が描かれています。

【公式X (Global)】 https://twitter.com/7thPrinceAnime

 

 

「第七王子」初の特番が決定!5月13日(月)22:00~「ABEMA」にて放送!

第7話、「暗殺者ギルド編」放送直前に主要キャストが揃った生放送特番の実施が決定!
是非お楽しみに!

【 特番概要 】
まだ間に合う!『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』振り返り生放送特番!
~第7話から暗殺者ギルド編が始まるので、気ままに第6話までを振り返ります~

<出演者>
ロイド役 小市眞琴/タオ役 関根明良/ディアン役 広瀬裕也/アリーゼ役・エンディング主題歌アーティスト 熊田茜音
MC:トム・ブラウン 布川ひろき、みちお
※出演者は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

<放送時間>
5月13日(月)22:00-23:00

<チャンネル>
チャンネル名:異世界・ファンタジーアニメチャンネル
URL:https://abema.tv/channels/isekai-anime/slots/9aCi3BJvapR7vP
※放送後アーカイブ配信あり

▼ABEMAで毎週月曜25時~無料先行配信中!
<チャンネル>
チャンネル名:ABEMA アニメチャンネル
最新話(#7)URL:https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/8ck6Kpr9ASXq9H

 

 

 

イントロダクション

第七王子は“魔術ヲタク”

魔術に大切なものは、“家柄“・”才能“・”努力“……。
魔術を深く愛しながらも、血筋と才能に恵まれずに非業の死を遂げた“凡人“の魔術師。
死の間際に「もっと魔術を極め、学びたかった」と念じた男が転生したのは、
強い魔術の血統を持つサルーム王国の第七王子・ロイドだった。

過去の記憶はそのままに、完璧な血筋と才能を備えながら生まれ変わった彼は、前世では成しえなかった想いを胸に、桁外れの魔力で“気ままに魔術を極める“無双ライフをエンジョイする!

ライトノベルを原作とし、マンガアプリ「マガジンポケット」(講談社)で連載を開始したコミカライズはアプリ内セールスランキング1位を記録し、シリーズ累計発行部数は250万部を突破!
いま最も注目される“転生異世界ファンタジー“が満を持してアニメ化!

舞台となるのは獣や魔人が巣食う異世界。本作では魔術に通じる者たちが恐れを成すほどの絶大な魔力を持つロイドが、自身の興味の赴くままに魔術を学び、極めようと成長する姿が描かれていく。ちょっぴりお気楽だけど、強大な力で圧倒していく魔術バトルの爽快感と迫力が詰まった、“第七王子“による気ままな転生物語が今はじまる!

「俺は、魔術を楽しみたい、それだけだ。」

 

 

☆作品詳細

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

〈放送情報〉
2024年4月1日(月)深夜24時よりテレ東系6局ネット他で放送開始!
テレ東系列:4月1日(月)より毎週月曜深夜24時から
(テレ東・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送)
BS日テレ:4月1日(月)より毎週月曜深夜24時30分から
AT-X :4月3日(水)より毎週水曜21時30分から
※毎週金曜9時30分、毎週火曜日15時30分にリピート放送あり

※配信情報は後日公式サイト・公式Xをご確認ください。

〈スタッフ〉
原作:謙虚なサークル(講談社ラノベ文庫刊)
キャラクター原案:メル。
コミカライズ:石沢庸介(講談社「マガジンポケット」連載)
監督:玉村仁
シリーズ構成・脚本:戸塚直樹
キャラクターデザイン・総作画監督:錦織成
アクション監督:アベユーイチ
美術管理:戸塚直樹
色彩設計:小野真依
撮影監督:矢野雄木
音響監督:田中亮
音響制作:Ai Addiction
音楽:R・O・N
音楽制作:ランティス
オープニング主題歌:「キュンリアス」樋口楓
エンディング主題歌:「ハッピーの秘訣」熊田茜音
アニメーション制作:つむぎ秋田アニメLab
製作:「第七王子」製作委員会

〈キャスト〉
ロイド:小市眞琴
グリモ:ファイルーズあい
シルファ:Lynn
タオ:関根明良
レン:高橋李依
アルベルト:堀江瞬
ディアン:広瀬裕也
アリーゼ:熊田茜音
シロ:松井恵理子
レン:高橋李依
ガリレア:杉田智和
タリア:明坂聡美
バビロン:土岐隼一
クロウ:永塚拓馬
ジェイド:島﨑信長

作品公式ティザーサイト:https://dainanaoji.com/
公式Twitter:@dainanaoji_pro
公式TikTok:@dainanaoji_pro

 

原作情報

■原作
原作:謙虚なサークル (講談社ラノベ文庫刊)
キャラクター原案:メル。

<発売情報・試し読み>
https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000343695
最新6巻好評発売中!

■コミカライズ
漫画:石沢庸介(講談社「マガジンポケット」連載

<発売情報>
https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000345727

<試し読み>
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/13933686331666634438

 

 

 

<商品情報>

TVアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』エンディング主題歌
「ハッピーの秘訣」
歌:熊田茜音
作詞:森雪之丞
作曲・編曲:加藤裕介

■商品概要
発売日:2024年5月29日(水)
価格・品番:
【アニメ盤(CD)】1,650円(10%税込) / 1,500円(税抜) / LACM-34549
【アーティスト盤(CD+BD)】3,850円(10%税込) / 3,500円(税抜) / LACM-24549

アニメ盤ジャケット写真

アーティスト盤ジャケット写真

 

 

TVアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』
オープニング主題歌「キュンリアス」
樋口楓
作詞:安藤紗々 作曲・編曲:光増ハジメ

■楽曲の一部が聴ける本PVが公開中!
https://youtu.be/aK8Gtxw-9bE

 

 

「第七王⼦」公式webラジオ番組決定!初回は 3⽉29⽇(⾦)配信!

パーソナリティのロイド役 ⼩市眞琴が気ままにラジオを極めるwebラジオ『転⽣したらパーソナリティだったので、気ままにラジオを極めます』が3⽉29⽇(⾦)13:00 より毎週⾦曜に配信決定︕
初回のゲストはシルファ役のLynn!
是⾮お楽しみに!

【パーソナリティ】⼩市眞琴(ロイド 役)
【配信】インターネットラジオステーション<⾳泉>、YouTube「isekai channel @バンダイナムコフィルムワークス」
【番組 URL】https://www.onsen.ag/program/dainanaoji

 

 

TVアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』暗殺者ギルド編PV | 2024年4月よりテレ東系列にて放送中!
https://youtu.be/MfnJr2oPYYQ?si=3DhVUTJuJvHPIX6a

 

「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」ノンクレジットオープニング映像|樋口楓「キュンリアス」
https://youtu.be/Rj0H9Ce1-nI?si=SoxXzfCC2yRzMswC

 

「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」ノンクレジットエンディング映像|熊田茜音「ハッピーの秘訣」
https://youtu.be/NWgfNomFXgk?si=giRalyPGnrHYpVnL

 

 

TVアニメ「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」番宣CM|4月1日(月)からテレ東系列にて放送開始!
https://youtu.be/qW_83zrsyT0?si=3GIfgOnyLOsWMduf

 

TVアニメ「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」本PV | 2024年4月からテレ東系列にて放送開始!
https://youtu.be/aK8Gtxw-9bE?si=tagyQ4oEmq7mSWc6

 

TVアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』ティザーPV ver.2
https://youtu.be/BBWA1Hp_g60

 

TVアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』ティザーPV
https://youtu.be/oxXWYL92upc

 

(C)謙虚なサークル・講談社/「第七王子」製作委員会