青春アニメーション映画『がんばっていきまっしょい』追加キャスト発表!ボート部員の悦子達を支える部長に江口拓也、竹達彩奈、三森すずこ、内田彩がライバル校の女子部員を担当!

 

原作は1995年に「坊っちゃん文学賞」大賞を受賞した傑作青春小説「がんばっていきまっしょい」(敷村良子)。
自然豊かな愛媛県松山市を舞台に、ボート部に青春をかけた女子高校生たちの成長や、等身大の心のゆらぎを瑞々しく描く物語は、1998 年に田中麗奈主演で実写映画化(制作:アルタミラピクチャーズ)されロングランヒットを遂げ、2005 年にも鈴木杏、錦戸亮主演でドラマ化(制作:関西テレビ)。日本中に共感と感動を呼びました。そして今回、瑞々しく眩しい映像に載せた初の劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』が新たに誕生し、10月25日(金)に全国公開される。

主人公・村上悦子役の雨宮天をはじめ、ボートに青春を捧げる部員たち演じる伊藤美来、高橋李依、鬼頭明里、長谷川育美という豪華な顔ぶれの声優キャストに、SNSを中心に大きな盛り上がりを見せた本作。スタッフ陣にも、監督に宮﨑駿監督の三鷹の森ジブリ美術館短編『毛虫のボロ』のCGディレクターを務め、『あした世界が終わるとしても』でアヌシー国際アニメーション映画祭コンペティション部門にノミネートし注目を集める櫻木優平、脚本に『五等分の花嫁』の大知慶一郎、キャラクターデザインに『ラブライブ!』の西田亜沙子など、錚々たる顔ぶれが名を連ね、この秋公開の大注目作として話題を呼んでいる。

 

 

悦子らボート部員たちを取り巻く重要キャラクターに超豪華人気声優の江口拓也、竹達彩奈、三森すずこ、内田彩が決定‼コメントも到着!

 

6月にフランスで開催された世界最大規模のアニメーション映画祭《アヌシー国際アニメーション映画祭2024》に於いて、非コンペ部門「アヌシー・プレゼンツ部門」に出品され海を越えて絶賛の声が届き、さらに先日、青春ど真ん中の注目アーティスト“僕が見たかった青空”が主題歌を担当することで大きな話題を呼んだ劇場アニメ『がんばっていきまっしょい』(10/25公開)。

既に発表にされている、雨宮天、伊藤美来、高橋李依、鬼頭明里、長谷川育美といった今の日本を代表する最旬超豪華声優陣が集結し、更なる続報に注目が集まるなか、この度新たな声優キャストとして、江口拓也、竹達彩奈、三森すずこ、内田彩、の参加が発表!

悦子たち三津東高校ボート部員を支える部長、二宮隼人役の江口拓也は「あの「がんばっていきまっしょい」がアニメ化して、参加させていただけるなんて!光栄です。是非、ボート部の青春を見届けてください!」と熱いコメントを寄せた。悦子らと敵対する競合校・港山高校のボート部エース、寺尾梅子役の竹達彩奈は「オーディションを受けた時、梅子は演じていてすごく新鮮で、ご縁があったら嬉しいなって思っていたので決まった時はすごくびっくりしました。悦子との会話はいつも不思議な雰囲気になってしまうのですが、独特な空気感を意識しながら演じました。彼女たちの関係性も楽しんでいただけたら嬉しいです」と見どころを明かし、同じく港山高校ボート部・大野舞役の三森すずこは、「ボート部という部活は馴染みがなかったのですが、本作に出演し、とてもパワフルでチームワークが試される競技なのだなと心を動かされました。青春の爽やかさに触れられる素敵な作品に出演できてとても嬉しく思います」と参加に対する喜びコメントを寄せ、同じく港山高校のボート部、安田夏央莉役の内田彩は「「がんばっていきまっしょい」は実写の映画を見た事があり、とても印象的なタイトルなのですぐにわかりました。アニメ化するんだ!と嬉しかったです。学生の頃、林間学校で湖の上でボートに乗った事があって。その時の記憶がぶわっと蘇ってきて、とても楽しい収録でした」と、コメントを寄せ自身の思い出と重ねた収録を振り返り、各キャストから公開への期待のコメントが寄せられている。

圧倒的な映像美の中で、瑞々しく躍動するキャラクターたちに声の命を吹き込んだ超豪華声優陣の発表で、公開が待ちきれない青春アニメーション映画『がんばっていきまっしょい』の続報をお楽しみに!

 

 

キャラクター紹介・キャストコメント

二宮 隼人(CV 江口 拓也)

ボートに没頭する熱いボート部部長
三津東高校2年A組、ボート部員。男子部員はほかにいないため、シングルスカル競技専門。
いつもボートのことばかり考えているボート馬鹿として学校内でも有名。
悦子たちの入部を歓迎し、ボートの基礎を教える。

 

<江口拓也コメント>

あの「がんばっていきまっしょい」がアニメ化して、参加させていただけるなんて!光栄です。
僕が演じる二宮はボート部の部長です。ボートの事しか頭にありません笑
是非、ボート部の青春を見届けてください!

 

<プロフィール>

江口拓也(えぐち・たくや)。81プロデュース所属。5月22日生まれ。
主な出演作は、「SPY×FAMILY」(ロイド・フォージャー)、「マッシュル-MASHLE-」(ドット・バレット)、「ちびゴジラの逆襲」(ちびギドラ)「遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!」(ズウィージョウ) ほか多数。

 

 

寺尾 梅子(CV 竹達 彩奈)

寡黙ながら熱い闘志で信頼されるエース
ボート部強豪校である港山高校ボート部2年。ポジションはストローク。
寡黙だが実は熱い性格で、部員たちから信頼されるエース。ボートに対しての姿勢が誠実で、
初心者の悦子達に対しても馬鹿にすることなく対戦相手として意識している。

 

<竹達彩奈コメント>

寺尾梅子役の竹達彩奈です。
オーディションを受けた時、梅子は演じていてすごく新鮮で、ご縁があったら嬉しいなって
思っていたので決まった時はすごくびっくりしました。寡黙で感情が見えにくい梅子ですが、
情熱を持ってボートに向き合っています。悦子との会話はいつも不思議な雰囲気になってしまうのですが、
独特な空気感を意識しながら演じました。彼女たちの関係性も楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

<プロフィール>

竹達彩奈(たけたつ・あやな)。リンク・プラン所属。6月23日生まれ。
主な出演作は、「けいおん」(中野 梓)、「ようこそ実力至上主義の教室へ」(軽井沢恵)、「五等分の花嫁」(中野二乃)、 「葬送のフリーレン」(アウラ) ほか多数。

 

 

大野 舞(CV 三森 すずこ)

部員を引っ張るムードメーカー
港山高校ボート部2年。ポジションは3番。
クールな性格だが、恵まれた体格と大きな声でチームを引っ張るムードメーカー。割と空気が読めるタイプ。
幼馴染の梅子を「うめ」と呼び、言葉の少ない梅子を支える役目も。

 

<三森すずこコメント>

私が演じる舞は、ボート部の強豪校、港山高校の副部長です。
クールだけど活発な雰囲気がスポーツマンシップ溢れていて爽やかだなと感じました。
ボート部という部活は馴染みがなかったのですが、本作に出演し、とてもパワフルでチームワークが
試される競技なのだなと心を動かされました。
青春の爽やかさに触れられる素敵な作品に出演できてとても嬉しく思います。

 

<プロフィール>

三森すずこ(みもり・すずこ)。響所属。6月28日生まれ。
主な出演作は、「ラブライブ!」(園田海未、「ヒーリングっど♥プリキュア」(風鈴アスミ/キュアアース)、 「デジモンアドベンチャー.tri」(武之内空)ほか多数。

 

 

安田 夏央莉(CV 内田 彩)

分析力抜群の優秀な1年生
港山高校ボート部1年。分析力が高い優秀なコックスで、1年生ながらレギュラーとして活躍。
一見、明るく陽気で先輩部員たちから可愛がられているが、プライドが高くしたたかな一面も。
梅子を尊敬しており、部活以外で一緒に行動することもしばしば。

 

<内田彩コメント>

安田 夏央莉役で出演致します、内田彩です。
「がんばっていきまっしょい」は実写の映画を見た事があり、とても印象的なタイトルなので
すぐにわかりました。アニメ化するんだ!と嬉しかったです。私は海無し県で育ったのですが、
学生の頃、林間学校で湖の上でボートに乗った事があって。その時の記憶がぶわっと蘇ってきて、
とても楽しい収録でした。コックスというポジションは掛け声を担うので、
台詞よりも掛け声を出していた時間の方が長かったです!笑 是非注目してくださいね。

 

<プロフィール>

内田彩(うちだ・あや)。アクロスエンタテインメント所属。7月23日生まれ。
主な出演作は、「ラブライブ!」(南ことり)、「ワッチャプリマジ!」(弥生ひな)、「ぷにるんず」(らぶるん)、「不滅のあなたへ」(パロナ)、「ぐんまちゃん」(あおま) ほか多数。

 

 

【STORY】

自分なんて特別じゃない―。そう思っていた。ボートに出会うまでは。

どこまでも広がる青い空と青い海。この日、三津東高校クラスマッチのボートレースが開催されていた。
漕ぎ手を務めていた2年の村上悦子は、負けを確信し漕ぐのをやめる。やりたいことも見つからない。
家と学校を往復するつまらない毎日だ。

ある日、悦子のクラスに転校生がやってきた。クラスマッチを浜辺から見ていたという梨衣奈という名の転校生は、ボート部は廃部にも関わらず「ボート部に入りたい!」と初対面の悦子に熱弁を振るう。悦子と幼なじみの姫が力添えをしてボート部を復活させると、同学年の妙子、真優美も入部。名義貸しのつもりだった悦子もボートをやることになり、初心者5人の猛練習が始まった。

大会予選で惨敗し、自分たちのレベルを知ったボート部は、次こそは勝とうと気持ちをひとつにする。バラバラだった悦子たち5人の、濃くて、熱い毎日が、今走り出す―。

この秋、日本中が胸を熱くする青春アニメーション映画の新たな名作が誕生する。

 

 

☆作品詳細

作品タイトル:がんばっていきまっしょい
公開日:2024年10月25日(金)全国公開
声の出演:雨宮 天 伊藤美来 高橋李依 鬼頭明里 長谷川育美
江口拓也 竹達彩奈 三森すずこ 内田彩

原作:敷村良子 「がんばっていきまっしょい」(幻冬舎文庫)
(松山市主催第4回坊っちゃん文学賞大賞受賞作品)
監督:櫻木優平
脚本:櫻木 優平 大知慶一郎
キャラクターデザイン:西田 亜沙子
アニメーション制作:萌 / レイルズ
協力:松山市
配給:松竹

公式サイト:https://sh-anime.shochiku.co.jp/ganbatte-anime
公式X:https://twitter.com/ganbatte_anime
公式Instagram:https://www.instagram.com/ganbatte_anime_boat/

 

劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』スペシャルナビゲーションPV|2024年10月25日(Fri)全国公開
https://youtu.be/QQqKlBCe24g

 

劇場アニメーション映画『がんばっていきまっしょい』特報|2024年10月25日(Fri)全国公開
https://youtu.be/dUh9QH2XQC0?si=NCd08I9JSMsv3lL3

 

©がんばっていきまっしょい製作委員会