i☆Risのデビューから今を辿るライブドキュメンタリー映画『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』スペシャルインタビュー

 

声優とアイドルの活動を両立するユニット「i☆Ris」のこれまでの歩みをドキュメンタリーとして納めたライブ&ドキュメンタリームービー『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』が9月13日(金)より大ヒット公開中です。

10周年プロジェクトの集大成として発表された劇場版アニメ「i☆Ris the Movie – Full Energy!! -」(5月17日公開)に続き公開された本作では、i☆Risとして活動を続けるなかで、メンバーそれぞれの葛藤や挫折、ライブへの熱い想いを今まで語られることのなかった貴重な撮り下ろしインタビューをはじめ、ファンと共に歩んできた伝説のライブシーンが盛り込まれており、i☆Risの今とこれまでの姿が存分に楽しめる作品となっている。

本作の公開を記念し、「i☆Ris」の5名に映画の見どころやこれまでの活動を振り返りながらお話を伺った。

 

 

 

――劇場版アニメ『i☆Ris the Movie – Full Energy!! -』』に続いてライブドキュメンタリー映画『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』が公開中ですが、公開された今のお気持ちはいかがですか?

山北早紀さん
アニメはすごく作品って感じだったんですが、今回の映画はそのままの“i☆Ris”って感じなので公開されて大丈夫かな(笑)みたいな気持ちはありました。でも自分たちが歩んできた人生そのままだから、それをみんなが見てくれるんだという気持ちです。

これでドキュメンタリーが良くなかったって言われたらi☆Risちゃんが否定されてるみたいだなって思っちゃうから絶対良い感情で観てもらいたいです(笑)

 

――特に山北さんのインタビューはシリアスな部分が強いので、これを否定されたらつらいですね

山北早紀さん
否定されちゃったらさよならって感じですね(笑)。

 

 

芹澤優さん
私は結構嬉しい気持ちです。

劇場版アニメの方はめっちゃファンタジーで面白かったんですけど、今回のドキュメンタリーはメンバー個人のインタビューもあって、私ですら知らなかった他のメンバーのエピソードが結構出てきたり、そんなことがあったんだって思ったりしました。
もちろんファンじゃない人が見たら分からない部分もあると思うんですけど、ファンの方が観たら「俺たちの推してるi☆Risちゃん頑張ってきたんだな。12年間ありがとう」って、きっと思ってくれると思う。そういうi☆Risを推してて良かったって、思ってもらえる機会になるんじゃないかなと思っててすごく楽しみにしていました。

 

――芹澤さんのインタビューは悩みや心の内も吐露されていますね。

芹澤優さん
そうなんです。

あまり相談し合わないユニットなんで、他のメンバーも知らなかったと思います。

 

 

茜屋日海夏さん
普段は日々バタバタしたりして振り返る時間もあまり無かったですし、今回はインタビューもだし、過去のライブ映像もたくさん挟まれたりして。過去の自分たちのライブ映像をなかなか見返すことがないので。一気にまとめて過去を振り返れました。ファンのみんなとも振り返れるので、すごく自分的にもありがたい機会だなって思いました。

 

――茜屋さんは地元の秋田に戻られて、デビュー前を思い返していかがでしたか?

茜屋日海夏さん
それこそ映像にも出てきた「おなごりホン」は、私が高校の時、仕事のたびに上京していて、すごく利用させてもらっていました。

それが大人になって上京してたまに秋田に帰ったりするタイミングで無くなっていて、結構寂しかったんですが、私が欲しいって声をきっかけに復活してくださったそうで、秋田の方の優しさをすごく感じて、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

若井友希さん
劇場版アニメも今回のドキュメンタリーもファンの人への感謝の気持ちはどちらにもあるんですが、ドキュメンタリーの方は、ここからファンになるにはこれ見たら一番i☆Risのことを分かってもらえるなと思っているので、新しい方がファンになって好きになってくれたら、めっちゃ嬉しいです。
i☆Risのことを他で知ろうと思っても、意外と知ることができないくらいi☆Risのリアルが描かれているなって思って思いました。、
昔のライブ映像は正直恥ずかしいですけど、こんなにi☆Risは可愛くなれるんだとかも思うし、すごく初めましての方に良いなって思います。

 

――若井さんはご家族も出られていて、プライベートの表情も見られたと思います。

若井友希さん
確かに家族に会った時の顔や方言とかって、ファンの方の前ではあまり出さない顔なので、あれは岐阜に行ったからこそ出た顔って感じでしたね。

 

 

久保田未夢さん
実写映画ができるよって聞いて、「これこれ!」って思いました。
アイドルの映画って私はドキュメンタリーのイメージがすごく強くて、アイドルをやっていて、映画になりますよって言ったら普通、ドキュメンタリーだって思うじゃないですか。
だからアニメになったのがすごく不思議だなって思ってたんです。
「これこれ!」って思ってたのもありつつも、先に劇場版アニメの方が公開されて、i☆Risちゃんはもともと声優もアイドルも頑張るユニットがコンセプトだったから、どっちも叶えててすごいじゃん!って思いました(笑)。

 

――今回は特にアイドルとしての面がすごく出ていて、久保田さんは思い出の地として池袋を選ばれてました。

久保田未夢さん
どこがいいか聞かれた時に欲にまみれた考えでいいのでよければ、「沖縄に行きたいです」って言ったんですけど、スタッフさんから「話せる?」って聞かれて、楽しかった「家族旅行の思い出なら」って言ったら「話せるとこにして」って言われてしまったので、思い出深い所だと、よく行ってた池袋と合宿していた所にしました(笑)。

 

 

――半年も取材していたとお聞きしました。これだけ長期での取材で語り尽くせた感じですか?

若井友希さん
逆に思っていたより使ってない素材いっぱいあるなって感じてます。
そのくらいたくさん喋ったんですけど、でも収まりきらないくらいあったんだろうなって思います。

 

――カメラの前で緊張せずに自分たちのことを話せましたか?

芹澤優さん
多分個人だったからより話せた気がします。みんなの前だったらちょっと照れくさいですね。
素直になってる感じありましたよね。

山北早紀さん
全員いる時はみんな絶対に感情出さないんで(笑)

 

――ファンの皆さんのコメントが入ると聞いた時にどんな風に思いましたか?

若井友希さん
入れるよって聞いたというよりは、特典会の時とかにファンが取材されてて、どこに使われるのかなとは思いました。
使うよとはっきり聞いたわけではなくて、私たちも観て「知ってる人がみんな映ってる!」みたいな感覚でした。

山北早紀さん
めっちゃ自己肯定感上がる~って思いました(笑)。
握手会とかで色々褒めてもらえることはたくさんあるんですけど、映像に残ってるって良いですよね。
あれだけを集めた総集編とか作れないかなって思ってます。

芹澤優さん
メンバーのファンによってファンの特色が出るなって思いました。
文字にするの難しいですけど、久保田さんのファンは、みんなワンちゃんって感じだったし、私のファンの女の子とかは憧れみたいなものがすごく強くて、優ちゃんみたいになりたいと思って下さる子が多かったり。個別握手でも私のファンはよく知ってるみんなだったけど他のメンバーのファンの方と話す機会があんまりなかったので、他のメンバーのファンを見るのはすごく面白かったです。

茜屋日海夏さん
あれだけでもずっと観ていたいようなすごくありがたい映像ですよね。私も自己肯定感が高くない方なので、特典会で直接お話しして、どこが好きかとか、皆さんすごく伝えてくださるんですけど、じゃあ、私いない所ではどう考えてるんだろうっていう部分があそこで観られる。
私だったら見た目だけじゃなくて、面白いとか中身のことも褒めてくれて、やっぱり嬉しいですよね。
きっとまだ他にも聞いてたんじゃないかなって思うので、他の方のも観たいぐらいです。

久保田未夢さん
一生懸命喋って偉いねーって思いました(笑)
私と会って喋っている時とみんなの雰囲気が違っていて、カメラを向けられてちゃんとインタビュー受けてて「えぇ!可愛い!後でいじってやろう」って思いました。

 

――今回の作品はライブ映像がポイントになってくると思いますが、i☆Risにとってライブってどういう存在ですか?

山北早紀さん
ライブがi☆Risみたいな所がありますよね。
多分ライブをやってなかったらとっくに解散してると思います。
ライブが死ぬほど楽しくて続けている所は絶対にみんなにもあると思うし、多分ファンの人もi☆Risの曲が好きとかビジュアルが好きとか色々あると思うけど、何が一番好きだって聞かれたら絶対ライブだと思うんですよ。
だからi☆Risイコールライブ、ライブイコールi☆Ris。
今回のドキュメンタリーはi☆Risのそのままって感じです。

 

――コロナ禍の時は大変だった時期だったんじゃないですか

山北早紀さん
そうですね。
メンバーも一人卒業しましたし。

芹澤優さん
過去の映像がかなり多かったので、そうだ6人だったんだって思って、それが変な感じじゃなくて、こういう時代もあったなってすごい懐かしくて、私たちもちょっと嬉しかったというか。
フォーメーションもだいぶ変わっちゃったので、今はない振り付けとかも6人バージョンであったりとか面白かったです。

 

――ライブ前のルーティーンってあったりしますか?

山北早紀さん
何かあったかな?メンバー全員で言えば開演前ギリギリに円陣を組むくらいです。

若井友希さん
私は袖で他のその場にいるメンバーに背中を叩いてもらっています。

 

――今回ファンの方々からのメッセージがかなりありましたが、具体的にこれを言われて嬉しい言葉ってありますか?

茜屋日海夏さん
これを言われて嬉しいっていうより、いない所で褒められてるのが、めっちゃ嬉しいです。

 

――ライブシーンも多くて、懐かしく思う事も多々あると思いますが、それぞれのお気に入りの衣装はありますか?

芹澤優さん
衣装は常に最新が一番可愛いと思ってるんですけど、やっぱり武道館のボール衣装はやっぱりインパクトがありますよね。
ちょっと重かったし、離れて観ると異彩を放ってて面白いですね。

若井友希さん
あの時代はちょっと特殊な衣装が結構あって、とにかく個性を際立たせてたよね(笑)

 

――最後にドキュメンタリー映画も公開され、11月4日(月・祝)の12周年ライブを楽しみにしているファンの方へそれぞれメッセージをお願いします。

山北早紀さん
i☆Risの12年間をモロに表したような作品なので、ぜひ全人類に足を運んでいただき、ちょっとでも良いなと思ったらぴあアリーナMMへお越しください。全力で待ち構えております。
生i☆Risはいいぞ!

芹澤優さん
12年活動してるのがすごくよく分かるし、12年って色々あったなって思い出せるドキュメンタリー映画になっています。
なんですけど、今が一番面白いし、個々が伸び伸びしているんですよね。
それがすごく良いことだなと思いますし、一番個々の色を感じられるのも今だと思うので、一番最高のi☆Risちゃんを、ぜひ映画でもぴあアリーナMMでも見て欲しいなと思います。
お待ちしてます。

茜屋日海夏さん
劇場版アニメの時もその後の特典会とかでに映画を観てきましたって人がいらっしゃいましたし、元々ファンの皆さんに感謝の気持ちを届けたいという思いで作ってた映画で、新しい層の方もファンになってくださったりとすごい嬉しい動きもたくさんありました。
ぜひこのドキュメンタリーを見てずっとi☆Risが気になってたけど、なかなか来れなかったっていう方もこれを機に、今がすごく一番ホットな時期だと思うので、ぜひぜひ劇場にもぴあアリーナMMにも足を運んでいただいて、これからも、もっともっと素敵な景色を皆さんと見れたら嬉しいなと思います。

若井友希さん
全てをさらけ出した自己紹介みたいなドキュメンタリーになったので、今まで応援してた方も知らなかった一面もまた知れると思いますし、初めてこれでi☆Risを知ってくれた方も、やっぱりi☆Risのライブいいなって思っていただける作品になったなと思うので、ぜひ生で11月のライブに観に来ていただきたいなと思います。

久保田未夢さん
i☆Risちゃんは活動してる歴が長くて色んなライブを見返すってなると、なかなか手間がかかると思うんですけど、これは今までの12年間がギュギュっと詰まった1本になってるので、i☆Risちゃんの歴史を振り返っていただきつつ、今が一番可愛く楽しいi☆Risだと思ってもらえるように、私たちもぴあアリーナMMを精一杯頑張りますので、ぜひ遊びに来ていただけたら嬉しいです。

撮影/夢菜

 

 

【ライブ×ドキュメンタリー映画】『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』本編映像〈撮り下ろしインタビュー〉
https://youtu.be/Fv1TLR9ihmQ?si=_9rBkq3MQRpRcMLg

 

【ライブ×ドキュメンタリー映画】『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』本編映像〈ステージMIX〉
https://youtu.be/bihEiJaZIlw

 

 

 

『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』 作品概要

【作品名】 
『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』

【公開】 
2024年9月13日(金)より全国公開中

【出演】
i☆Ris
山北早紀
芹澤 優
茜屋日海夏
若井友希
久保田未夢

主題歌:「愛 for you!」/i☆Ris

監督:野中哲也 
脚本:金森直哉

制作プロダクション:カイエン SEP,inc
制作協力:FAB

配給:エイベックス・フィルムレーベルズ
製作委員会:エイベックス・ピクチャーズ 81プロデュース

公式サイト:https://iris.dive2ent.com/livedocumentary

■公式HP:https://iris.dive2ent.com/movie
■公式X(旧:Twitter):@iris_official_ ハッシュタグ:#i_Ris
■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCi6z7BymHrLuUSr9bLK3T-Q 

 

 

i☆Ris 12th Anniversary Live -初☆アリーナMM(マジみて)- 開催決定!!

2024年11月にデビュー12周年を迎えるi☆Risが初のアリーナ公演を開催!
タイトルの「-初☆アリーナMM(マジみて)-」にはi☆Risが大好きで応援してくれている方、
i☆Risの名前を聞いたことのある方、昔は応援してたけど今は少し離れている方など
i☆Risを知る全てのみなさんに「初のアリーナ公演を見届けて欲しい。」
という想いが込められています。
最高のLIVE、最高の景色をお届けします‼

【日時】
2024年11月4日(月祝)
開場17:00/開演18:00

【会場】
[神奈川]ぴあアリーナMM
https://pia-arena-mm.jp/

【受付対象席種】
全席指定 11,000円(税込)

※小学生以上有料。未就学児童は入場不可。
※開場開演時間が変更となる場合がございます。予めご了承下さい。

【枚数制限】
お1人様各公演1申込最大12枚まで
※同一公演への複数申込は不可

★チケットのお申込みはこちら★
2024年8月10日(土)10:00~販売開始
・ローチケ:https://l-tike.com/iris/ (Lコード:72079)
・イープラス:https://eplus.jp/iris/
・チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/iris-12thanniv/ (Pコード:276-267)
・楽天チケット:https://r-t.jp/iris2024

【事後発券開始日時】 ※公演1週間前
2024年10月28日(月)12:00~

【イベントに関するお問い合わせ】
KM MUSIC
045-201-9999
(平日 11:00~13:00/15:00~17:00)

 

 

 

【ライブ×ドキュメンタリー映画】『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』本予告
https://youtu.be/5q4JgoECIm4?si=OUf_ZE97ATRX3EC1

 

 

【ドキュメンタリー映画】『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』特報
https://youtu.be/wBF3yQNNqAA

 

【i☆Ris】12周年ライブ開催決定!特別映像
https://youtu.be/Vc13KiU3bzk

 

 

i☆Risプロフィール

エイベックス・グループと81プロデュースのダブルマネジメントによる、声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット。
メンバーは山北早紀、芹澤優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢の5人。
2012年7月、「アニソン・ヴォーカルオーディション」合格者6人で結成。
同年11月7日、アニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」EDテーマ「Color」でCDデビュー。
2014年7月~放送TVアニメ「プリパラ」に全員が主要キャストに、またOPテーマを歴代担当(全8曲)。
2015年4月、1stアルバム「We are i☆Ris!!!」をリリース、初の5大都市ツアーを開催。
2016年3月、「第十回声優アワード」にて歌唱賞を受賞。同年11月、4周年記念ライブを日本武道館公演にて実施。
2019年5月22日に発売した、18thシングル「アルティメット☆MAGIC」は、TVアニメ「賢者の孫」OPテーマに起用され、8月28日発売予定の19thシングル「FANTASTIC ILLUSION」もTVアニメ「手品先輩」のOPテーマに起用。
さらに 11月24日には、i☆Risホールライブ史上最大キャパとなるパシフィコ横浜国立大ホールにてワンマンライブが開催され完売御礼となった。
2022年8月3日にリリースした22thシングル「Queens Bluff」はNetflixシリーズ「賭ケグルイ双」エンディングテーマに起用され、ミュージックビデオ再生回数250万回を突破、LINE MUSIC「アニメジャンル」1位獲得。
2022年11月にはデビュー10周年を迎え、東京国際フォーラムホールAにて10周年ライブを成功させた。
さらに同日、2024年i☆Ris自身をアニメ化する劇場版アニメ「i☆Ris the Movie –Full Energy!! -」プロジェクトも発表。
2023年に開催された全国ツアー『i☆Ris 8 th Live Tour 2023~わっしょい!!!!!~』では、劇場版アニメ公開に向けて“ファンとi☆Risが一緒に盛り上げていこう“という想いを込めたキャッチコピー”i☆Ris 10th→NEXT キミと一緒に「Full Energy!!」“を発表した。
2023年に入ってからは「全力コラボ」を称し、著名クリエイターとコラボを次々と実施し、声優・女性アイドル・アニソンファンからも熱い注目を集めている。
2024年4月からは全国8か所を巡る『i☆Ris 9th Live Tour 2024 愛たくて…Full Ener9y!!』を実施。
2024年11月4日(月祝)にはi☆Ris史上最大キャパとなるぴあアリーナMMで開催される「i☆Ris 12th Anniversary Live -初☆アリーナ MM(マジみて)-」を開催。

 

i☆Ris公式HP:https://iris.dive2ent.com/
i☆Ris Twitter:@iris_official_
ハッシュタグ:#i_Ris

i☆Ris YouTube:https://www.youtube.com/c/iRisOfficialChannel/

API・81P/Full Energy!!製作委員会
T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / IPP製作委員会