羊宮妃那、立石凛、青木陽菜、小日向美香、林鼓子らメンバー5名が登壇!劇場版「BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 前編 : 春の陽だまり、迷い猫」公開記念舞台挨拶レポート!

 

9月27日(金)、本日から全国で上映となった映画『劇場版「BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 前編 : 春の陽だまり、迷い猫」』の公開を記念し、舞台挨拶が作品の舞台である池袋・グランドシネマサンシャイン 池袋で開催され、高松燈役の羊宮妃那さん、千早愛音役の立石凛さん、要楽奈役の青木陽菜さん、長崎そよ役の小日向美香さん、椎名立希役の林鼓子さんらMyGO!!!!!のメンバー5名が登壇。作品の見所や幼少期の楽奈が登場することにかけてメンバーそれぞれが幼少期に夢中になったものなどのトークを繰り広げ、公開初日を盛り上げた。

 

 

上映後に行われた舞台挨拶では、羊宮妃那さん、立石凛さん、青木陽菜さん、小日向美香さん、林鼓子さんらMyGO!!!!!のメンバー5名が観客席後方から登場。
観客の割れんばかりの拍手に応えながらステージに登壇し、挨拶を終えると早速トークがスタート!

この日の司会を務める林さんから本作の制作が発表された際の心境を問われ、青木さんは「柿本(広大)監督のメッセージと一緒にあらすじも公開された時に楽奈にフィーチャーされた物語ですと言われて、演じている身としてはすごく嬉しかったです」と話し、それを受けて立石さんは「(TV本編では)楽奈ちゃんのことにあまり深掘りできていなかったので、楽奈ちゃんのことがいっぱい知れるんだと思って私も嬉しかった」とコメント。

本作の公開をうけて周囲の反響について、小日向さんは母方の叔母が「迷子集会」を毎週聞くくらいのMyGO!!!!!好きであることを明かし、「近くで公開されたら通うよと言ってくれてめっちゃ嬉しかったです」と笑顔を見せた。

幼少期の楽奈を演じた感想を青木さんに伺うと「ディレクション的にはこれまでの中学3年生の楽奈ちゃんと変わらなくて、演じ分けに細かくこだわったわけではなくて、ただただおばあちゃんの前で駄々っ子になる感じとかは言われました。ベースとして楽奈ちゃんの赤ちゃんみが強いので、そこまで中学3年生だから大人という感じではなかったです。小っちゃい楽奈ちゃんは可愛かったですよね」と振り返る。

この話を受けて林さんが映画では見られない幼少期の楽奈が描かれているとパンフレットを猛プッシュ。「絶対に買ってください!おすすめです!」とアピールした。

幼少期の楽奈の話で盛り上がった所で、楽奈がギターに夢中になっていたことにかけて、メンバーそれぞれにも幼少期にどんなことに夢中になっていたかを伺っていく。
羊宮さんは小学生時代に石を集めていたと明かし、演じている燈との共通点に観客から拍手が。
どんな石を拾っていたか、どこで拾っていたかなど石の魅力を熱弁した。
小日向さんはシルバニアファミリーに気づいたら時間が経ってしまう位夢中だったと話し、この話に触発されて青木さんはレゴブロックで何か創作物を作っていたと話し、アイロンビーズがやりたいと同世代トークで盛り上がった。

林さんが子供頃からミュージカルが大好きだったそうで、「ちょっとした家の段差をステージにして歌ったり踊ったりしていました」という言葉にメンバーも口々に「変わらないね!」「エンターテイナーだね!」と感心。
立石さんは幼少期は男の子ぽかったそうで、「某海賊が大好きで、本当に(海賊王に)なれると思ってました」とコスプレをしたり、車の中では楽曲ばかり聞いていたと明かした。

続いて本作のエンディングテーマ「過惰幻」(アダユメ)の話題に。
歌っている羊宮さんは「とっても難しかったです。最近のMyGO!!!!!は熱い感じの楽曲が続いていて、(この楽曲では)一旦戻って、どっちつかずな感じがすごく心苦しくて、レコーディング中は、それこそ映画を観終わった後のような気持ちで歌い続けていました」と苦戦していた様子だったが、メンバーから「羊ちゃんの声にすっごくあっている曲だなと思う」と絶賛されると「嬉しい。ぜひ何度でも聴いていただけると嬉しいですし、後編も控えているからこの期間は前編に浸っていただけると嬉しいです」と笑顔を見せた。

ここで羊宮さんから「過惰幻」の音楽配信が本日24時からスタートすることが発表されると、会場からは大きな拍手が沸き起こった。
同時にDolby Atmos 音源でも配信されるので是非チェックしてもらいたい。

 

TVシリーズが終了して約1年経過し、その間も様々な会場でライブを重ねてきたメンバーに思いや変化を伺うと、小日向さんは「思いは強くなっていると思う」と切り出し、この言葉を受け止め羊宮さんは「ライブを一つ一つ積み重ねていくと、皆さんがいてくれることの安心感とメンバーがいてくれることの信頼感も積み重なっていって、キャラクター達の根本的な部分は変わらなくても、団結感がぎゅっなっていると思う」、青木さん「ライブ中も演奏に余裕が出てきたから目が合うタイミングも増えて嬉しいよね」、林さん「みんながアニメで観ている所はそこで終わってしまったけど、私たちはキャラクターと一緒にずっと進み続けている感じはすごくある」と力強く語った。

全編を踏まえて後編での注目ポイントの話題では、小日向さんは「(TVシリーズと)そよちゃんの時系列が少し変わっているので、アニメと違う形でそよちゃんのことを観られるので、楽しみにしてほしいのと、フィルムライブが本当にすごいです!後編のエンディングでボロボロ泣いちゃった位すごいので楽しみにしてほしいです」と紹介。

そして最後は

林さん「動いているMyGO!!!!!の姿を劇場版という形で皆さんにお届けできてうれしく思います。MyGO!!!!!のキーワードとして居場所という言葉があると思っていて、前編 : 春の陽だまり、迷い猫では居場所という言葉がすごく大事になっていると思います。前編ではこうやってMyGO!!!!!は一つになったんだなとお判りいただけると思いますので、まずは何度も観ていただいて、(キャラクターの心情を)感じ取っていただけたらよりMyGO!!!!!のことが好きになっていただけると思います。本日はお集まりいただきありがとうございました」

小日向さん「MyGO!!!!!が映画として劇場でお届けできることをすごくうれしく思います。私個人的に激熱だと思ったのは、私自身がバンドリ!の先輩たちを見てバンドリ!を好きになって、バンドリ!の一員になれましたが、楽奈ちゃんがバンドリ!の先輩バンドの演奏を観てバンドをやるという言葉を発していてすごく嬉しくなりました。そういう激熱なポイントがたくさんある前編だと思うので、ぜひ何度でもお楽しみいただけると嬉しいです」

青木さん「映画の制作が決まった時から、公開される日を楽しみにしていました。アニメでは描き切れなかった楽奈ちゃんの過去だったり、バンド結成当時に彼女が何を思っていたか、皆さんに知っていただけたと思います。ぜひ何度でも劇場で楽しんでもらえたらと思います」

立石さん「劇場版という形で総集編を皆さんにお届けすることができて本当に嬉しいです。大きな画面でMyGO!!!!!を観るのが私の夢だったので、私も劇場に足を運びたいと思います。アニメ終了から約1年という事で、MyGO!!!!!が今は一つになって頑張っている姿に皆さんも慣れてきたと思いますが、改めてこういう過去があって、こういう過程があって一つになっていくんだと振り返っていただくことで、よりMyGO!!!!!を好きになっていただけると嬉しく思います。劇場版も楽しんでください」

羊宮さん「楽奈ちゃんにもTVアニメの時には見えていなかった裏側があって、それを見てから楽奈ちゃんをみるとより応援したい気持ちや色んな楽奈ちゃんの気持ちが見えてくると思います。みんなそれぞれ大切にしているものがあって、他人からみたら頑張っていないように見えてしまったり、そういうことで傷つくことがあると思います。人の痛みを知る人の悩んでいることを知ると、人にやさしくすることもできるし、他人から優しくしてもらえることにもつながると思っています。MyGO!!!!!というのは、迷いながら、でもそれも間違いじゃなく、一人一人が持つ1つの正しい選択なんだろうなと思える作品になっているので、ぜひ、前編そして後編にも足を運んでいただき、MyGO!!!!!と一緒にこれからも過ごしていただけると嬉しいです」

メンバー5人からメッセージが贈られ、劇場版「BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 前編 : 春の陽だまり、迷い猫」公開記念舞台挨拶は幕を閉じた。

劇場版「BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 前編 : 春の陽だまり、迷い猫」は本日9月27日(金)より公開。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

劇場版「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」前編エンディングテーマ MyGO!!!!!「過惰幻」の音楽配信が決定

MyGO!!!!!「過惰幻」の音楽配信が決定バンドリ!から生まれた “現実(リアル)”と“仮想(キャラクター)”が同期するバンド「MyGO!!!!!」。9月27日公開の劇場版「BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 前編 : 春の陽だまり、迷い猫」エンディングテーマの音楽配信が決定!

 

迷子でもいい、前へ進め───。
バンドリ!プロジェクトの新たなバンドとして始動した MyGO!!!!!より、デジタルシングル「過惰幻」がリリース。
2023年夏に放送したTVアニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」の再編集劇場版となる劇場版「BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 前編 : 春の陽だまり、迷い猫」のエンディングテーマ。

叙情的に紡ぎ出される後悔の念と、裏腹に温かに包み込むアコースティックギターの音色が、不安定な胸懐の輪郭を映し出す一曲。

【配信開始日】
2024年9月28日(土)

【Streaming/Download】
https://lnk.to/MyGO_Adayumepr
※配信開始日以降に遷移可能となります。
※遷移に時間がかかる場合がございます。

 

 

■対象サービスで「過惰幻」「迷星叫」Dolby Atmos 音源での配信がスタート

劇場版「BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 前編 : 春の陽だまり、迷い猫」の公開を記念して、対象サービスにて新曲「過惰幻」と「迷星叫」のDolby Atmos音源での配信を開始します。

本作は、ユニバーサル ミュージック合同会社 (本社:東京都渋谷区、社長兼最高経営責任者(CEO)藤倉尚)パートナーシップビジネス部門VMGとデジタル配信契約を締結し、世界水準で設計されたユニバーサルミュージック・スタジオ原宿にて高水準のDolby Atmos音源を実現しています。

MyGO!!!!!初の空間オーディオを是非ご体感ください。

【主な対象音楽配信サービス】
Apple Music / Amazon Music / Tidal
・Apple Music

過惰幻:
https://music.apple.com/jp/album/%E9%81%8E%E6%83%B0%E5%B9%BB-single/1766907410?l=ja&ls=1

迷星叫:
https://music.apple.com/jp/album/%E8%BF%B7%E6%98%9F%E5%8F%AB-single/1768009408?l=ja&ls=1

・Amazon Music
過惰幻:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0DG8RGYNB
迷星叫:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0DGTG4C4V

 

【Dolby Atmosとは】

ドルビーアトモスは、従来のサラウンドサウンドに加えてさらにレイヤーを追加することで、エンターテイメントにおいてプレミアムな多次元サウンドを体験できる空間オーディオテクノロジーのパイオニアです。

ゲームをしていても、お気に入りの映画や番組を見ていても、新曲を繰り返し聴いていても、より多くの音を聴き、感じられるように、Dolby Atmosが、その世界へと深く引き込む空間サウンド体験にあなたを誘います。

Dollby Atmos 公式サイト:https://www.dolby.com/ja/technologies/dolby-atmos/#gref

 

 

 

『劇場版「BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 前編 : 春の陽だまり、迷い猫」』作品概要

■公開日
2024年9月27日(金)

■キャッチコピー
……ここで一生ギター弾く

■MyGO!!!!! 紹介
2022年4月より活動を開始した、”現実(リアル)”と”仮想(キャラクター)”が同期するバンド「MyGO!!!!!」。 本作は、彼女たちの結成秘話を描いたTVアニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」を前後編2部作として再編集。 MyGO!!!!!のエキセントリックガール・楽奈の過去にフィーチャーした新規カットを含む前編を絶対にお見逃しなく!

■イントロダクション
要楽奈――通称”RiNGの野良猫”は、ライブハウス『RiNG』に神出鬼没に現れてはギターを弾いて帰るエキセントリックガール。
自由気ままに生きている楽奈だが、彼女もまた迷子で――?
そんな迷い猫がライブハウスという居場所に、またバンド「MyGO!!!!!」という”居場所”に居付くきっかけを描いた物語。

■STAFF
原作:ブシロード
監督:柿本 広大
シリーズ構成:綾奈 ゆにこ
脚本:柿本 広大、綾奈 ゆにこ、小川 ひとみ、和場 明子、晴日 たに
キャラクター原案:ひと和、植田 和幸
キャラクターデザイン:信澤 収、もちぷよ
アニメーションキャラクターデザイン:茶之原 拓也、八森 優香、Shin Joseph
CGスーパーバイザー:奥川 尚弥
モデリングディレクター:武内 泰久、寺林 寛
リギングディレクター:矢代 奈津子、柏木 亨、松田 唯
色彩設計:北川 順子、石橋 名結、松下 由佳
撮影監督:奥村 大輔
美術監督:山根 左帆、対馬 里紗
美術設定:成田 偉保
編集:日髙 初美
音響監督:柿本 広大
音楽:
藤田 淳平(Elements Garden)、藤間 仁(Elements Garden)
音楽制作:ブシロードミュージック、エースクルー・エンタテインメント
アニメーションプロデューサー:松浦 裕暁、保住 昇汰
アニメーション制作:サンジゲン
製作:BanG Dream! Project、ブシロード、TOKYO MX、グッドスマイルカンパニー、ホリプロインターナショナル、ウルトラスーパーピクチャーズ

■CAST
羊宮妃那(高松 燈役)
立石凛(千早 愛音役)
青木陽菜(要 楽奈役)
小日向美香(長崎 そよ役)
林鼓子(椎名 立希役)

 

 

「BanG Dream!(バンドリ!)」とは

キャラクターとライブがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト。アニメ、ゲーム、リアルライブなどのメディアミックスを展開している。作中に登場するバンド「Poppin’Party」「Roselia」「Morfonica」「RAISE A SUILEN」「MyGO!!!!!」「Ave Mujica」の声優が実際にバンドを結成し積極的に生演奏のライブ活動を行っている。スマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」は、提供開始から 6 年目の 2022 年 11 月には、国内ユーザー数が 1,600 万人を突破。また、2024年9月16日には7.5周年を迎えた。
さらには、2023 年夏に放送した TV アニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」の再編集劇場版となる劇場版「BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 前編 : 春の陽だまり、迷い猫」が 上映中、劇場版「BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 後編 : うたう、僕らになれるうた & FILM LIVE」が 2024 年11月8日の上映を予定。
また続編となるTV アニメ新シリーズ「BanG Dream! Ave Mujica」が 2025 年 1 月から放送を予定しており、今後の展開への期待が高まっている。

 

公式サイト:https://bang-dream.com/
公式X:https://x.com/bang_dream_info
公式Instagram:https://www.instagram.com/bang_dream_official_/?hl=ja
YouTube「バンドリちゃんねる☆」:
https://www.youtube.com/channel/UCN-bFIdJM0gQlgX7h6LKcZA

 

 

劇場版「BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 前編 : 春の陽だまり、迷い猫」予告第3弾
https://youtu.be/XSt7J-t-kk8?si=I5_onkLbqBdDzsLM

 

劇場版「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」公式サイト:
https://mygo-movie.bang-dream.com/

 

©BanG Dream! Project