ガンダムシリーズ初の海外ディレクターとなるエラスマス・ブロスダウ監督が来日!『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』配信直前記念トークイベント付き特別先行上映会レポート

 

2024年10月17日(木) よりNetflixで世界独占配信される『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』。

本作はガンダムシリーズ第1作目『機動戦士ガンダム』の舞台となる一年戦争中のヨーロッパ戦線にフォーカスをあてた全6エピソード(30分×6話)の、世界配信向け新作オリジナルアニメーション。
Unreal Engine 5(アンリアル・エンジン5)が使用されており、SAFEHOUSEと共同で制作され、脚本はギャビン・ハイナイト(アニメ『Tekken: Bloodline』『トランスフォーマー サイバーバース』、『スター・ウォーズ レジスタンス』)、監督をエラスマス・ブロスダウ(アニメ『バイオハザード:インフィニット ダークネス』、ゲーム『スターシチズン』『ライズ:サン・オブ・ローマ』『クライシス』シリーズ)が務めている。

10月12日(土) 、10月17日(木)の配信に先駆け、『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』 の配信直前記念トークイベント付き特別先行上映会が行われた。

 

Netflixシリーズ『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』
配信直前記念!トークイベント付き特別先行上映会 実施概要

■実施日時:10月12日(土) 12:30~13:10 
■実施場所:TOHO シネマズ六本木ヒルズ スクリーン2(港区六本木6丁目10−2 六本木ヒルズ けやき坂コンプレックス)
■登壇者(敬称略):
エラスマス・ブロスダウ監督、由良浩明(アニメーションプロデューサー/音響監督)、彌富健一(プロデューサー )

 

 

イベントレポート

イベントにはガンダムシリーズ初の海外ディレクターとなるドイツ出身の新進気鋭のエラスマス・ブロスダウ監督、アニメーションプロデューサー兼音響監督の由良浩明、プロデューサーの彌富健一が登壇。

ステージに設置されたテーブルには作中に登場するモビルスーツのガンプラ、GUNDAM UNIVERSEも並べられ、ステージを彩った。

 

左から★10/19(土)発売/「HG 1/144 ガンダム EX」★10/19(土)発売/「HG 1/144 ザク II F 型 ソラリ機」

左から★2024年11月発売予定/「GUNDAM UNIVERSE GUNDAM EX」★2024年12月発売予定/「 GUNDAM UNIVERSE ZAKUⅡ(Unidentified Type) Solari 」

 

まず初めに「ガンダムシリーズ初の海外ディレクターとなったことを光栄に思います。子供のころからガンプラで遊び、育っていました、観客のみなさんの同じように“ガンダム”に触れてきましたので、沢山お話できればと思います。」とエラスマス監督よりガンダムとの出会いとともに挨拶が述べられた。
由良Pは「ガンダムの根底にあるヒューマンドラマはもちろん、作品のリアリティ、そしてモビルスーツの大きさと怖さを表現しました。それは画だけでなく、音でも作りこんでいますので、注目してほしいです。」とこだわりを明らかにした。
彌富 P は「やはり全編を Unreal Engine 5(以下 UE5)を使用して、作り上げたことですね。今までにない映像表現で、“ガチ”の一年戦争の物語となっております。」と見どころを含めた挨拶があり、トークパートへ。

本作を指揮するにあたってのプレッシャーや日本への想いについてエラスマス監督は「プレッシャーはあったが、自分が信じている表現をすることを心掛けました。」とコメント。「ドイツで育ちましたが、小さいころから日本のメディアに触れていたので、日本は身近な存在でした。子供の頃から毎週見ていたガンダムシリーズの監督をするということが非常に信じがたいです。」と興奮気味にガンダム愛を語った。また約3年半の制作期間で大変だったことについて「コミュニケーションが大変でした。様々な国の人が携わっているので、細かいニュアンスを伝えることに苦労しました。(監督)」。「英語を先に作ったので、日本のガンダムをどうやって英語で表現するか。そこに苦労しました。(由良P)」。「とにかくスケジュールを守って、進行していくことが大変でした(笑)(彌富 P)」とそれぞれ明らかにした。

キャラクターをモーションキャプチャーで制作した本作は、スーツアクターではなく、英語版の声優がモーションキャプチャーを使用してキャラクターを演じるという珍しい演出をとった。その理由についてエラスマス監督は「スーツアクターの方を起用することもできるのですが、やはりキャラクターのモーションとセリフはかなり密接な関係にあるので、同じ役者さんに演じていただきました。」とコメント。本作で表現されている微妙な表情の変化などのリアリティを出す秘訣を教えてくれた。またどういったガンダムにしたかったかについて、「これまでのシリーズとは違う、明らかにガンダムは敵だというイメージをつけたかった。」と監督。本作に登場する“ガンダム”は非常に怖いイメージを与えるものとなっている。チャレンジしたことについては「クオリティを出すこと。ダウンサイドもあり、これだけの長尺をUE5で作成することが挑戦でした。思わぬバグが出たりするので大変でした。」と監督。由良P、彌富Pも強く頷いていた。

トークパートを終えると、観客向けのグッズ抽選会も行われ、会場の活気は最高潮。

 

 

最後にエラスマス監督より「全世界の方々に楽しんでもらいたいです。モビルスーツの細かいニュアンスにもこだわっていますので、細かく見ていただけたら嬉しいです。」と締めの挨拶が述べられた。
10月17日の配信を楽しみにするファンたちからの鳴り止まない拍手で見送られながら、ゲストは降壇。興奮冷めやらぬまま、イベントは終了した。 

 

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10/17(木)Netflix独占配信スタート『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』日本語版本予告
https://youtu.be/yA9vYkFY71Y

 

 

 

☆作品詳細

『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』
(英題 『Gundam Requiem for Vengeance』)

【配信】
2024年10月17日(木)Netflixにて世界独占配信

〈スタッフ〉
企画:バンダイナムコフィルムワークス
制作:サンライズ
共同制作:SAFEHOUSE
監督:エラスマス・ブロスダウ
エグゼクティブプロデューサー:浅沼誠/小形尚弘/櫻井大樹/ギャビン・ハイナイト
アニメーションプロデューサー/音響監督:由良浩明
プロデューサー:彌富健一
脚本:ギャビン・ハイナイト
キャラクターデザイン:マヌエル・アウグスト・ディシンジャー・モウラ
メカニカルデザイン:山根公利
ディレクター・オブ・フォトグラフィ:笠岡淳平
音楽:ウィルバート・ロジェ II
製作:バンダイナムコフィルムワークス

〈キャスト〉
主演:シリア・マッシンガム

【公式サイト】
https://gundam-requiem.net

 

<あらすじ>

宇宙世紀0079年、ジオン公国は地球連邦政府からの独立を宣言し戦争状態に突入した。新兵器モビルスーツの活躍により序盤こそ優位を保ったジオン軍だったが、地球の全面制圧を行う戦力はなく戦況は膠着する。そして開戦から11ヶ月後、東欧のジオン軍占領下にある基地の一つが連邦軍に奪取される。その奪還に向かう混成大隊の中に、宇宙から降りてきたばかりのモビルスーツ小隊、ソラリたちレッド・ウルフ隊の姿もあった――

 

Unreal Engine 5(アンリアル・エンジン5)とは

アメリカのEpic Games(エピック ゲームズ)社が開発したリアルタイム3D制作ツール。
デザイン、ビジュアライゼーションやシネマティック体験の制作から、PC/コンソール/モバイル/VR/AR向けの高品質なゲーム開発など高度な機能が備わっており、幅広い分野で活用されています。
その「Unreal Engine」の最新バージョンとなる「Unreal Engine5」が2022年4月6日にリリースされました。
Gundam: Requiem for Vengeance uses Unreal® Engine. Unreal® is a trademark or registered trademark of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere.

Unreal® Engine, Copyright 1998 – 2023, Epic Games, Inc. All rights reserved.

 

『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』本予告
 https://youtu.be/p2QGhWQnwIs?si=6iPU_smamQFOzoJH

 

『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』予告
 https://youtu.be/Tqh1DeneQKM

 

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