TVアニメ『マジック・メイカー ~異世界魔法の作り方~』メインPV第1弾&前半テーマビジュアルが公開!OP主題歌はXIIXの新曲「煌めき」に決定!12月21日(土)キャスト出演の先行上映会が開催決定!

 

TVアニメ『マジック・メイカー ~異世界魔法の作り方~』が、2025年1月よりテレ東、テレビ大阪、BS日テレ、AT-Xで放送開始となることが決定!
主人公シオン、マリーと共に魔法研究に励むローズが描かれた前半テーマビジュアル、新キャラクターが登場するメインPV第1弾が公開となった。
オープニング主題歌は、XIIXの新曲「煌めき」に決定し、メインPV第1弾で初公開となっている。
また、2024年12月21日(土)には、メインキャラクターを担当する潘めぐみ、加隈亜衣、雨宮天が出演する先行上映会の開催が決定。
さらに新キャラクターを演じるキャストには、雨宮天、芹澤優、古賀葵ら豪華声優陣が決定、オフィシャルコメントも到着した。
魔法がない界世界に転生したシオンのロマン求める魔法開発ファンタジーをお楽しみに。

 

 

メインPV第1弾が公開!

TVアニメ『マジック・メイカー ~異世界魔法の作り方~』メインPV第1弾が公開!
メインPV第1弾では、既に解禁済みのシオン、マリー以外にも、ローズ(CV.雨宮天)、ラフィーナ(CV.芹澤優)、ブリジット(CV.古賀葵)、コール(CV.宮瀬尚也)など、魅力的なキャラクターたちが初公開となった。

 

TVアニメ『マジック・メイカー ~異世界魔法の作り方~』メインPV第1弾【2025年1月より放送開始!】
https://www.youtube.com/watch?v=rkbH8cdiDyk

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

オープニング主題歌はXIIXの新曲「煌めき」に決定!

TVアニメ『マジック・メイカー ~異世界魔法の作り方~』オープニング主題歌が決定!
オープニングは、XIIXの新曲「煌めき」に決定し、本日解禁のメインPV第1弾が初公開となった。
また、XIIXからのオフィシャルコメントも到着している。

 

 

XIIX オフィシャルコメント

人は信じられない出来事を目の当たりにすると「魔法」という言葉で片付けたがったりもしますが、ひょっとしたらそれは日々の力強い歩みの先にようやく手にすることのできる一瞬の煌めきなのかもしれません。
シオン達の旅路に愛をこめて!

 

XIIXプロフィール

バンドシーンだけに止まらず、アニメヒット曲をリリースし勢力的なライブ活動を続けているロックバンド【UNISON SQUARE GARDEN】でボーカルギターを務める斎藤宏介と【ARDBECK】や【U&DESIGN】(2019 年脱退) のメンバーであり、米津玄師、sumika、Superfly、aiko、ゆずなど様々なアーティストのレコーディングやライブサポートでも活躍しているミュージシャン須藤優からなるバンド。

 

 

2024年12月21日(土)先行上映会が開催決定!
潘めぐみ、加隈亜衣、雨宮天が出演!

TVアニメ『マジック・メイカー ~異世界魔法の作り方~』先行上映会の開催が決定!
2024年12月21日(土)ユナイテッド・シネマ豊洲にて、第一話・第二話の特別先行上映や、潘めぐみ(シオン役)、加隈亜衣(マリー役)、雨宮天(ローズ役)が出演するスペシャルトークも予定されている。
チケット発売などの詳細は、追って10月31日(木)正午に公式サイト、公式Xで告知予定。

 

■ TVアニメ『マジック・メイカー ~異世界魔法の作り方~』先行上映会

日時:2024年12月21日(土)
場所:ユナイテッド・シネマ豊洲
出演者:潘めぐみ(シオン役)、加隈亜衣(マリー役)、雨宮天(ローズ役)
※登壇者は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
チケット発売など詳細は、10月31日(木)正午に公式サイト、公式Xでお知らせいたします。

 

 

雨宮天、芹澤優、古賀葵など豪華キャストの出演が決定!コメントも到着!

新キャストとして、マリー(CV.雨宮天)、ラフィーナ(CV.芹澤優)、ブリジット(CV.古賀葵)、コール(CV.宮瀬尚也)に加え、ガウェイン(CV.宮本充)、エマ(CV.豊口めぐみ)、グラスト(CV.赤坂柾之)ら脇を固める実力派キャストが公開となりました。豪華キャストからのコメントも到着している。

 

雨宮天(ローズ役)コメント

私が演じさせていただくローズは、お嬢様口調でおしとやかな女の子です。
それでいて思ったことははっきり言う、そして自ら行動していく強さがあるので、優しさと強さを併せ持つローズの魅力を大切に演じていきたいです。
マジックメイカーは、タイトル通り魔法を作り上げていく中での試行錯誤が面白く、そこで生まれていく家族や仲間、人と人との絆が素敵な作品です!
放送をお楽しみに!!

 

芹澤優(ラフィーナ役)コメント

ラフィーナを演じさせていただきます芹澤優です。
ラフィーナさんはとにかく勢いと熱のある女の子で走り出すと止まらないです!!
なので台詞も喋り出すと止まらなくて、ラフィーナのスピード感に負けないようにくらいついていきました。
作品の中でも皆様にクスッと笑っていただける部分を担っていると思うので、どうぞラフィーナという女の子を存分に楽しんで頂ければと思います。よろしくお願いします!

 

古賀葵(ブリジット役)コメント

ブリジット役を担当させていただきます、古賀葵です。
この作品にブリジットちゃんとして参加できてとても嬉しいです!ありがとうございます。
ブリジットちゃんは、内気で人と関わることが少し苦手な女の子ですが、好きなものへの情熱がものすごくあって、まるで人が変わったかの様になるのですがそこも彼女の魅力のひとつだと思います。
これからブリジットちゃんの活躍を楽しみにしていてください!よろしくお願いいたします。

 

宮瀬尚也(コール役)コメント

この度、コール役を務めさせていただくことになりました!
役が決まった時はもちろん嬉しく、そして同時にワクワクしたのを今でも覚えています。
不器用なりに頑張っているコールが物語の中でどう生きていくのか。そして登場人物それぞれの活躍や、この世界での「魔法」に注目してマジック・メイカーの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします!

 

宮本充(ガウェイン役)コメント

大好きな作品です!演じていてとても楽しかったです。
シオンが「独学」で魔法を会得していく過程と、それを支える家族が素敵。
ガウェインは、強くて、正義感にあふれ、でもちょっとだけ弱みも見せる。息子に対しても偉ぶらずに対等に接する。
自分もこういう父親でありたいと思います。

 

豊口めぐみ(エマ役)コメント

エマ役の豊口めぐみです。
エマさんは母性に溢れた女性、ここまで穏やかな母を演じるのは初めてだと思いますので、新しいタイプのお母さんに挑戦させていただき、感謝です。
スタジオは和気藹々としていて、みんなで気合を入れて、楽しみながら収録しました。
この雰囲気が、映像にものるといいなと思っております。
キャスト・スタッフ、心を一つに頑張りました!
ぜひ楽しみにしててくださいねぇ~

 

赤坂柾之(グラスト役)コメント

皆様はじめまして。グラストの声を担当させていただきます、赤坂柾之です。
とてもお茶目でカッコよく、シオン達の冒険を脇で支える良きお兄ちゃんポジションのグラスト
さん。自分もこんな兄貴で在りたいと思わせる素敵なキャラクターです!!
子どもたちと大人たちの関係性が本当に絶妙なマジック・メイカー。
収録も、大好きな先輩方、頼りになる後輩たちに囲まれて身も心も引き締まる思いで臨んでおります!
是非、御期待ください!

 

 

イントロダクション

リスティア国の片田舎の領地を治める下級貴族、オーンスタイン家。そこには、二人の姉弟がいた。
姉のマリーは、父から剣術の稽古を受けるのが大好きな活発な女の子。
弟のシオンは、部屋に籠もって本を読むのが大好きな内気な男の子。
性格は正反対の二人だが、優しい両親に見守られながら、仲睦まじく暮らしていた。

そんなある日、シオンは『まほう』というものがこの世界に存在するか、父に尋ねる。
しかし、貴族としてそれなりの教養がある父でも、『まほう』という言葉自体を知らなかった。
ましてや、シオンが言う「火とか水とか風とか光とか、何もないところからいろんなものを出したりする」現象など、この世には存在するはずもなく……。
その日から、シオンは目に見えて落ち込んでしまう。
シオンを励ましたいと、幼馴染みで農家の娘のローズに話すマリー。
すると、湖で不思議な現象を目の当たりにして――

 

 

 

☆作品詳細

マジック・メイカー ~異世界魔法の作り方~

<放送情報>
2025年1月放送開始
テレ東、テレビ大阪、BS日テレ、AT-X で放送予定

〈スタッフ〉
原作:鏑木カヅキ「マジック・メイカー -異世界魔法の作り方-」(MFブックス)
キャラクター原案:転
原作企画:フロンティアワークス
監督:古賀一臣
シリーズ構成: 大知慶一郎
キャラクターデザイン:野口孝行
魔法監修:小澤和則
メインアニメーター:戸倉紀元 中澤勇一 渡邊徳
色彩設計:桂木今里
美術監督:荒井和浩
撮影監督:近藤慎与
編集:松原理恵
音響監督:高桑一
音響効果:稲田祐介
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:吉川慶 橋口佳奈
音楽制作:トイズファクトリー
オープニング主題歌:XIIX「煌めき」
アニメーション制作:スタジオディーン

〈キャスト〉
シオン :潘めぐみ
マリー :加隈亜衣
ローズ :雨宮天
ラフィーナ:芹澤優
ブリジット:古賀葵
コール :宮瀬尚也
ガウェイン:宮本充
エマ :豊口めぐみ
グラスト :赤坂柾之

公式サイト:https://magicmaker-anime.com/
公式 X :@magicmakeranime
推奨ハッシュタグ:#マジックメイカー

 

原作情報
■原作小説
「マジック・メイカー -異世界魔法の作り方-」
著者:鏑木カヅキ イラスト:転
MFブックス(KADOKAWA刊)
1~2巻好評発売中
3巻12月25日発売予定

■コミック
「マジック・メイカー -異世界魔法の作り方-」
漫画:西岡知三
原作:鏑木カヅキ キャラクター原案:転
BLADEコミックス(マッグガーデン刊)
1~3巻好評発売中

 

TVアニメ「マジック・メイカー ~異世界魔法の作り方~」キャラクターPV~マリー(CV. 加隈亜衣)~【2025年ON AIR】
https://youtu.be/xQFjEqvx-ZE?si=iH1pvnbBe93wOrYF

 

TVアニメ「マジック・メイカー ~異世界魔法の作り方~」キャラクターPV~シオン(CV.潘めぐみ)~【2025年ON AIR】
https://www.youtube.com/watch?v=_hfP87qP4ZY

 

TVアニメ「マジック・メイカー ~異世界魔法の作り方~」ティザーPV【2025年TVアニメ化決定】
https://www.youtube.com/watch?v=2QG9ID7NZSc

 

©鏑木カヅキ/MFブックス/マジック・メイカー製作委員会