2018年2月3日(土)、東京・中野サンプラザホールにてファンクラブ会員限定イベント【ミルキィホームズバースデーパーティーパーティー!!!!!!!!】が開催された。
イベントは、2010年2月6日にエリー役を決める公開オーディションが行われた思い出深い中野サンプラザが会場ということで、オーディション時の映像が流れる演出からスタート。懐かしい映像に一気に会場は沸き上がった。
イベントでは、ライブ以外にこれまでのミルキィホームズの軌跡を振り返るように様々なコーナーが行われた。「ミルラジ」を再現したコーナーでは、事前にファンから募集していた投稿が読み上げられ、メンバーの節分にまつわるエピソードや新曲「Reflection」のメイキング映像の裏話を披露。
結成された2010年当時の懐かしい写真を当てるクイズ「どっちがミルキィ2010!?」では、会場内のファンにも回答を聞くなど会場が一体となって盛り上がり、写真を見ながら当時を振り返るファンクラブイベントらしいアットホームな雰囲気に包まれる。
会場が大いに盛り上がったのが、佐々木未来のオーディション再現企画「エリーは佐々木!オーディション」。三森すずこ、徳井青空、橘田いずみの3人が審査員に扮し、2018年の佐々木がエリー役にふさわしいかを審査するというもの。
最初の特技審査では当時同様、スカートで開脚を披露し、橘田から「あざとい」と突っ込まれる一幕も。続くセリフ読み審査は、この日の為に書き下ろされた新作エピソードで行われた。最後の歌唱審査も、当時と同じく「トライアングラー」を歌い上げた。こうしてオーディションは佐々木が見事グランプリに輝き、幕を閉じた。
ライブパートでは、メンバーそれぞれのソロ曲や、発売されたばかりの新曲「Reflection」に加え、まだ持ち曲が無かった頃に歌っていたブシロードの社歌とも言える「熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~(Hyper Euro Version)」や「ミルキィtea time」、「聞こえなくてもありがとう」、「正解はひとつ!じゃない!!」といった懐かしい曲も披露された。
ライブでひとしきり盛り上がると、ミルキィホームズからのお知らせとして流れたVTR内で重大発表が。その内容はなんと、2019年2月の横浜で開催されるライブがラストライブになるというもの。
VTRを受けて橘田は「今日で終わり!とか、どっひゃーん!とかミルキィっぽいかなって思ったけど私たちの気持ちの整理もつかないし、みんなの気持ちの整理もつかないし、思い残すことないようにやるために私たちには1年間が必要だった」と語った。徳井が「ミルキィの活動を通してミルキアンの皆さん、フェザーズとか、もりしーとか沢山大事な人ができて、本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。だからこそみんなと一緒に笑顔で、なんとなくいつの間にいなくなっちゃったね、みたいにならないように明るく笑顔で手をつないでゴールしたいなって思っています。」と話し、他のメンバーたちも最後はみんなで楽しく笑顔で終わらせたい、とそれぞれが今の気持ちを明かした。
会場には涙を見せるファンもいた中、最後は笑顔で帰ってもらいたい、と「雨上がりのミライ」でイベントを締めくくった。
今後は来年、2019年2月のラストライブまでの期間を「ミルキィホームズRoad to Final」と称して活動を行うミルキィホームズ。今年6月にイベントを行うことが発表され、そこで「Road to Final」の全貌が明らかになるとのこと。ミルキィのラスト1年に注目です!
★イベント情報
ミルキィホームズ 第一弾イベント
■日程 6月
■チケット販売時期 3月発表予定
ミルキィホームズ公式サイト:http://milky-holmes.com
ミルキィホームズオフィシャルファンクラブ「ホームズ探偵学院」公式サイト: http://milky-holmes-ofc.com/
ミルキィホームズ公式Twitter:https://twitter.com/milkyholmes
©HiBiKi ©bushiroad All Rights Reserved.