フランシュシュが佐賀に凱旋!TVシリーズ第2期も発表されたLIVEイベント「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~in SAGA」レポート

2018年10月から12月にかけて放送されていた、ゾンビとして生き返った少女たちが佐賀県を救うためにご当地アイドルとして活動する様子を描いたオリジナルアニメ『ゾンビランドサガ』。

7月27日(土)、最終回の舞台とも言える佐賀県唐津市ふるさと会館アルピノで開催された、佐賀県凱旋LIVE「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~in SAGA」を開催した。

ライブイベントはアニメの完全再現をコンセプトとした構成となっていり、ステージも最終話の崩壊したアルピノをイメージしたつくりでフランシュシュが佐賀に帰ってきたことを印象付ける。

LIVEは佐賀県知事 山口祥義氏からの映像からスタート。
まさかの県知事登場に観客は驚きを隠せない中、山口県知事はこのライブで何かが起こると予言。佐賀県全体の作品への愛を感じる幕開けとなった。

そして本渡楓(源さくら役)、田野アサミ(二階堂サキ役)、種田梨沙(水野愛役)、河瀬茉希(紺野純子役)、衣川里佳(ゆうぎり役)、田中美海(星川リリィ役)ら作品から誕生したアイドルグループ「フランシュシュ」がステージに特攻服衣装で登場。

田野の「佐賀アルピノから全国制覇 笑うような奴はブッ殺すぞ?」のお馴染みの掛け声をアレンジし、「特攻DANCE~DAWN OF THE BAD~」からLIVEがスタートする。

フランシュシュのメンバーからの聖地・アルピノに集まったファン、ライブビューイングなどを見ているファンへの挨拶を挟み、本渡と田野によるラップバトルの「DEAD or RAP!!!」を披露。

特攻服から衣装チェンジし、ステージには方言監修を務めた藤野 真梨亜さんが登場。TVアニメ5話でガタリンピックのインタビュアー役を務めファンの中で話題となった藤野さんを進行役に今回の佐賀県凱旋LIVEのみ設けられたバラエティーコーナーが行われた。

バラエティーコーナーではゾンビランドサガとコラボした佐賀名産の食品に関するクイズを出題。佐賀の事を知りながら楽しい時間が流れた。その他、唐津市でのコラボやイベントのお知らせ、グッズや展示会などなど、日清カレーメシとのコラやベストアルバムの発売など様々な情報まとめと初解禁情報は発表された。ここで発表された情報の詳細は公式サイト(https://zombielandsaga.com/)をチェックしてもらいたい。

再びライブに戻ると、「徒花ネクロマンシー」、「アツクナレ」、「目覚めRETURNER」、「To my Dearest」など人気楽曲を4曲続けてと披露し会場の熱気は最高潮に。

さらに、新アイアンフリルの詩織役を演じた徳井青空が映像出演するなど本LIVE限定の企画に観客は熱狂した。

ラストはアルピノでのTVアニメ完全再現にふさわしい、「ヨミガエレ」を披露。アルピノに響き渡る観客の拍手と本渡の力強いアカペラは、まるでTVアニメ最終話そのままの光景を、演出、キャスト、観客が一体になって完璧に再現。温かい歓声に包まれながら、EDテーマの「光へで」幕を下ろしました。

そして会場はアンコールへ。
徒花ネクロマンシーのイントロと共に、まさかの江頭2:50が登場!

サプライズゲストの登場に会場が騒然としている中で、徒花ネクロマンシーに合わせて江頭2:50がダンスを披露しました。観客からのエガコールの中、楽曲終了と同時に「これを見ろ!」と叫ぶと、続篇解禁のVTRがスタート。

佐賀県の地で人類が持ち合わせる全ての感情の極値として天を仰ぐ巽幸太郎のティザービジュアルと共に、超大物俳優の白竜がTVアニメ『ゾンビランドサガ リベンジ』というタイトルを体現した、誰もが息をのむ大迫力の演説を行い、TVアニメ続篇とタイトルを発表しました。

VTRが終わり会場の熱気が最高潮に達したところで、再びフランシュシュがステージに登場。TVアニメ続篇制作発表を受けて、6人は続篇について詳しくは聞いていないとし、「わたし達がいない」や「幸太郎のポーズは何?」「白竜さんだよね」などまとまらない胸のうちを明かしながらも会場の全員で喜びを共有。本渡さんは「ゾンビランドサガが生まれた佐賀県で直接皆さんに伝えられてフランシュシュ一同心からうれしく思います」と改めて会場全員で2期制作決定を喜び合った。

アンコールでは「FLAGをはためかせろ!」を披露。

MCでは田中は「ゾンビランドサガのファンは小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い層の方が応援してくれていて、本当に温かいファンの方ばかりで幸せです。最高の一日でした!!」と満面の笑顔でコメント。

衣川は「TVアニメ続篇、何が起こるのか全くわからないけどみんなが心から応援してくれたからこうやって作品が続いていくことが出来るんだなと改めて感じました。本当にありがとうございます」と言葉を詰まらせ、河瀬は涙ながらに「やっとアルピノでLIVEが出来ました。TVアニメ放送中はもちろん、放送終了してからも更に盛り上がってくれて、佐賀県に来るとどこに行っても私たちの音楽が流れていたり、展示をしてくれていたり、コラボレーションがされたりして、佐賀県の皆さんが私たちを受け入れてくれているなと改めて感じました。本当に嬉しくて胸がいっぱいです」とメッセージを送った。

種田は「念願の佐賀県に初めてくることが出来ました! 本当に今日はこんなに沢山の方々が観に来てくれて嬉しいです。素晴らしいキャスト・スタッフの方とアルピノでLIVEをやりたいという想いを叶えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。こんな素敵なメンバーと作る続篇は絶対にいい作品になること間違いなしだと思います」、田野は「今日観に来てくれている皆さん一人一人の心に私たちの声は届きましたか? 皆さんが熱い想いを沢山届けてくれたから続篇を発表することができました。これからも熱い気持ちや想いを、ゾンビランドサガそしてフランシュシュにぶつけてください! そこんとこ夜露死苦!」と喜びを爆発させた。

そして本渡は家族とのエピソードを交えながら「続篇も色々考えちゃいますよね。ライブもしんみりすることなく終われることがとても嬉しいです。続篇が放送されるまで、作品を大好きという気持ちを一緒に育みながら、何が出来るのか佐賀県と考えていきたいと思います。これからもゾンビランドサガのこと、佐賀県のことをどうぞ宜しくお願いします」とライブの終わりを惜しみながらそれぞれ喜びのコメントを述べました。

ラストは本渡の「ほんとのほんとに最後だから、会場のみんなと徒花ネクロマンシーを歌いたい!」というMCのあと、会場の観客とフランシュシュが一体となって徒花ネクロマンシーを合唱。観客とメンバーの笑顔に包まれながらLIVEが終了した。

<セットリスト>

M1:特攻DANCE~DAWN OF THE BAD~
M2:DEAD or RAP!!!
~バラエティーコーナー~
M3:徒花ネクロマンシー
M4:アツクナレ
M5:目覚めRETURNER
M6:To my Dearest
M8:ヨミガエレ
M9:光へ
~アンコール~
M10:FLAGをはためかせろ!
M11:徒花ネクロマンシー

 

◆イベント概要

ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~in SAGA

【日程】
2019年7月27日(土)
開場:14:00 開演:15:00

【会場】
佐賀県唐津市ふるさと会館アルピノ
佐賀県唐津市新興町2881-1

【出演キャスト】
本渡楓(源さくら役)、田野アサミ(二階堂サキ役)、種田梨沙(水野愛役)、河瀬茉希(紺野純子役)、衣川里佳(ゆうぎり役)、田中美海(星川リリィ役)、江頭2:50
【特別協力】佐賀県
【主催】エイベックス・ピクチャーズ
【後援】唐津市
【協賛】佐賀新聞 アニマックスブロードキャスト・ジャパン エイベックス・トラベル・クリエイティヴ ディーアンドエムホー  ルディングス 萬坊 FMからつ 竹下製菓 日清 カレーメシ バンダイナムコアミューズメント ムービック 小島食品 JAさが 村岡屋 AbemaTV

 

TVアニメ続篇制作決定!

ゾンビランドサガ リベンジ

制作決定!

 

TVアニメ続篇「ゾンビランドサガ リベンジ」キックオフムービーhttps://youtu.be/SIbalh5iJkE

 

 

その1 「ゾンビランドサガ」ベストアルバム発売決定!

1「ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best」の発売が決定!
主題歌はもちろん、Blu-ray全3巻の特典CDでしか聴くことができなかった劇中歌も全曲収録される。さらに、フランシュシュの新曲2曲と、新曲のアニメーションミュージックビデオも収録されることが決定。

新曲の内1曲は、TVアニメ本編では描かれなかったゆうぎりのメイン楽曲が予定されている。

【商品概要】
◆商品名
ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best

◆アーティスト
フランシュシュ

◆発売日
2019年11月27日(水)

◆価 格
5,500円(税別)

◆品 番
EYCA-12682/B

【CD収録内容】
ドライブイン鳥―フランシュシュ Ver.―
FANTASTIC LOVERS
徒花ネクロマンシー
サガ・アーケードラップ
DEAD or RAP!!!
目覚めRETURNER
ゼリーフィッシュ
アツクナレ
目覚めRETURNER(ELECTRIC RETURNER)
特攻DANCE ~DAWN OF THE BAD~
To my Dearest
ヨミガエレ
FLAGをはためかせろ!
光へ
ようこそ佐賀へ
新曲①
新曲②
ボーナストラック:宣誓!ALIVEセンセーション
【Blu-ray収録内容】
新曲①のアニメーションMV
※商品の仕様予告なく変更になる場合がございます。

 

その2 日清カレーメシとのコラボが決定!

日清食品から発売されている、湯かけ調理で本格カレーが味わえる日清カレーメシと「ゾンビランドサガ」のタイアップが決定。
タイアップの詳細はカレーメシくん公式Twitter(@currymeshikun)で順次発表予定。

 

 

★作品詳細
オリジナルTVアニメ

ゾンビランドサガ

【再放送情報】
TOKYO MXで4月12日(金)24時30分~
サンテレビで4月4日(木)24時30分~

【スタッフ】
原作:広報広聴課ゾンビ係

監督:境宗久 (劇場版『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』)
シリーズ構成:村越繁 (アニメ「シドニアの騎士」)
キャラクターデザイン:深川可純(アニメ「アイドリッシュセブン」)
美術監督:小倉一男
撮影監督:柳田貴志
色彩設計:佐々木梓 
編集:後藤正浩
音楽:高梨康治
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響制作:dugout
アニメーション制作:MAPPA

オープニングテーマ:徒花ネクロマンシー
エンディングテーマ:光へ
アーティスト:源 さくら(本渡楓)、二階堂サキ(田野アサミ)、水野 愛(種田梨沙)、紺野純子(河瀬茉希)、ゆうぎり(衣川里佳)、星川リリィ(田中美海)

【キャスト】
巽幸太郎:宮野 真守
源さくら:本渡 楓
二階堂サキ:田野 アサミ
水野愛:種田 梨沙
紺野純子:河瀬 茉希 
ゆうぎり :衣川 里佳
星川リリィ:田中 美海
山田たえ :三石 琴乃
警察官A:吉野裕行
ロメロ:高戸 靖広

アニメ公式サイト:http://zombielandsaga.com
アニメ公式Twitter: @zombielandsaga

©ゾンビランドサガ製作委員会