TVアニメ『ちはやふる 3』「超☆汐留パラダイス!-2019 SUMMER-」に瀬戸麻沙美、宮野真守が登壇!ライブ、第1話先行上映も行われた『ちはやふる』ステージレポート

累計発行部数2,400万部を誇り、広瀬すず主演による実写映画「ちはやふる―結び―」も公開され、世代を超えて愛される大人気コミック「ちはやふる」。
前作「ちはやふる2」から約6年、TVシリーズ第3期がいよいよ2019年10月に放送スタートするTVアニメ『ちはやふる3』が、現在好評開催中「超☆汐留パラダイス!-2019 SUMMER-」で、「ちはやふるステージ」が行われた。

 

瀬戸麻沙美、宮野真守が登壇した「超!汐留パラダイス」の『ちはやふる』ステージの公式レポート到着!

8月2日(金)、日本テレビのイベント「超☆汐留パラダイス!-2019 SUMMER-』内で『ちはやふる』ステージには、綾瀬千早役・瀬戸麻沙美と真島太一役・宮野真守によるキャストトーク、OPテーマ・99RadioServiceとEDテーマ・バンドハラスメントによるライブ、第1話の先行上映会が行われた。

イベントは99RadioServiceのライブからスタート。1期のOPテーマ『YOUTHFUL』、2期のOPテーマ『STAR』、さらに3期のOPテーマ『COLORFUL』でオープニングを飾りました。

 

うだるような暑さとお客さんの熱気の中、瀬戸さんと宮野さんが涼し気な浴衣姿で登場すると大きな歓声が沸き起こりました。99RadioServiceのライブについて「格好良かった」「ちはやふるが帰ってきた感じがする」とお二人。ボーカルのKo-heyさんは3期のOP担当が決まったと電話で聞いた際に「膝から崩れ落ちた」とその様子をステージ上で再現する場面も。

『ちはやふる3』第1話世界最速上映&ビジュアルコメンタリーのコーナーでは、キャラクターの表情がかわいい、文字の演出に原作へのリスペクトが感じられる、キャラクターが来ているTシャツが気になるといったコメントが。桜沢先生がアドバイスをするシーンでは「桜沢先生が林原さんにみえる」「林原さんも収録現場でアドバイスをくれる」と現場の様子も紹介してくれました。

最速上映後にはバンドハラスメントが登場し、第3期EDテーマ『一目惚れ』をお客さんの前で初披露。ボーカルの井深さんは「僕たちが学生の頃から有名な作品で、その作品に携われるのは凄く光栄なことだと思いました。」と担当することが決まった心境を話しました。

続いて『名シーン・名セリフ リツイートキャンペーン』の結果発表へ。
これは選ばれた9つのシーンの中から感動したシーンのセリフをリツイートするというもので、男性のセリフの場合は宮野さん、女性のセリフの場合は瀬戸さんが披露していきました。第4位となった綿谷新のセリフ『日本で一番になったら、世界一番ってことやろう。かるたで名人になるのが、俺の夢や』は新の幼少期ということで瀬戸さんが福井弁で披露すると会場から大きな拍手が。第3位となった真島太一のセリフ『ダメだ 俺、千早が好きだ』を宮野さんが披露するとお客さんから歓喜の声が沸き起こりました。2位も真島太一のセリフで『仲間にするならかるたの天才より、畳の上で努力し続けられるやつがいい』、そして第1位は原田秀雄のセリフで『青春全部懸けたって強くなれない?懸けてから言いなさい』。原田先生から太一へかけた一言で、こちらはお客さんから宮野さんへ向けてセリフが贈られました。

さらに今回のステージでは「ちはやふる3」の新キャラクターである、かつてクイーン位を4連覇し、二児の母として再び畳の上に帰ってきた猪熊遥の声を坂本真綾さんが務めることが発表され、キャスト陣・会場のファン共に「ぴったり」という反応。「重みと責任と説得力を表現されていて格好良いと思いました。」と瀬戸さん。そして宮野さんは「原田先生や桜沢先生、猪熊遥もそうですが、今回は大人たちが子供に背中を見せていくような話にもなっていて、ちはやふるは単なる青春ではなく人生なんだと思わせてくれる瞬間がたくさんある。」と作品につて思いを語りました。

その後かるた型のフリップを使い作品のPRが行われ、宮野さんはちはやふるに大事なものを順番に歌にしたという「せとあさみ みやのまもると 他、全員」。そして瀬戸さんは「いきざまを 見せつけてます み~んなね」とPR。続けて「各キャラクターの魅力を丁寧に一話一話描いているので放送を楽しみにしていてください」と紹介しました。

最後にゲスト全員がステージに登場し第1期オープニングテーマ『YOUTHFUL』をお客さんと共にカラオケで斉唱しステージは終演となりました。

◆汐パラ「ちはやふるステージ」概要

日時:8月2日(金) 開場18:15 、開演19:00
場所:汐留日本テレビタワー 「超☆汐留パラダイス!-2019 SUMMER-」 特設ステージ
内容:
・世界最速上映!アニメ「ちはやふる3」第1話 
・スペシャルトーク
・OP/ED歌唱 など
出演者:綾瀬千早役:瀬戸麻沙美、真島太一役:宮野真守
OP主題歌アーティスト:99RadioService、ED主題歌アーティスト:バンドハラスメント

 

明日8月9日(金)からシネ・リーブル池袋で「ちはやふる」第1、2期の上映がスタート!

一年中アニメを大型スクリーンで上映する「アニメZONE」。
シネ・リーブル池袋にて明日8月9日(金)~8月29日(木)の期間中「ちはやふる3」の放送前にこれまで放送された本編をスクリーンにてお楽しみいただけます。
また、綾瀬千早役・瀬戸麻沙美、真島太一役・宮野真守、綿谷新役・細谷佳正の第3期へ向けての意気込みコメントもご覧いただけるほか、期間中各回先着10名様に非売品「ちはやふるweek inあわらオフィシャルまち歩きガイドブック」をプレゼント。
上映スケジュールも決定!ぜひご覧ください。

公式サイト:https://ttcg.jp/cinelibre_ikebukuro/topics/
公式Twitter:@animezone_movie

実施時期:2019年8月9日(金)~8月29日(木) 
上映場所:シネ・リーブル池袋
(東京都豊島区西池袋 1-11-1 ルミネ池袋 8F)

料金:
A:1,500円
B:2,800円
C:5,400円
D:料金は公式サイトをご確認下さい
※TCGメンバーズカードをお持ちの方は「アニメZONE」通常料金より100円割引となります。
※上映話数は作品により多少変動する可能性がございます。
チケット:上映日の3日前より販売開始いたします。
(WEB:0時より/窓口:劇場の当日初回上映時間の20分前より)
※窓口での販売時間は劇場の混雑状況により早まる可能性がございます。
※イベント上映につきましてはチケットの販売時期及び料金が変更となる可能性がございます。最新情報は公式サイトをご確認下さい。

 

第一首のあらすじも公開!

〈あらすじ〉
7月の全国大会で見事団体戦初優勝を果たした瑞沢高校かるた部。しかし、千早と太一は落ち着くことなく、富士崎高校かるた部の夏合宿に参加することになった。そこで待っていたのはストレッチやランニングに加え1日7試合もおこなう桜沢先生のスパルタ指導だったーー!

 

かつてクイーン4連覇を果たした産休明けの元クイーン・猪熊 遥役は坂本真綾さん

猪熊 遥 CV:坂本真綾
かつてクイーン位を4連覇した元女王。現在は2児の母となり産休明けで競技へ復帰した。
ぱっちりとした大きな目が特徴。

【坂本真綾 コメント】
今回から「ちはやふる」に初参加となります!これまで知らずにいたかるたのディープな魅力に、すっかり魅了されております。遥のセリフには毎回心揺さぶられるものがあり、年齢を重ねた今このキャラクターに巡り会えた意味を感じ、ご縁をありがたく思っています。よろしくお願いします!

 

TVアニメ「ちはやふる3」メインPV 2019年10月22日(火)放送スタート!
https://youtu.be/PZ4U-ImBKdw

 

★作品詳細

TVアニメ「ちはやふる3」

2019年10月22日(火)深夜より日本テレビAnichU枠ほかにて2クール連続放送開始!

【イントロダクション】
2007年より『BE・LOVE』(講談社)にて連載が開始され、現在も連載中の末次由紀による本作『ちはやふる』は、『競技かるた』を題材とした鮮烈青春マンガです。
連載当初より、その繊細なタッチとはうらはらに、熱く迫力のある競技シーンや家族や友情をも題材とした内容で、女性のみならず男性読者からも人気を集めています。
2009年マンガ大賞受賞、宝島社『このマンガがすごい!2010年オンナ編』1位など、全国のマンガファンの支持を集めております!

【ストーリー】
クイーンになる夢も、将来の夢も諦めたくない!
この一瞬に一生を懸ける―――――

高校2年生の夏、新入部員と共に全国大会へ出場した千早たち瑞沢高校かるた部。
団体戦では常勝校・富士崎高校を破り瑞沢高校が念願の初優勝、個人戦ではB級が太一、
そしてA級では新が優勝を果たす。

千早は団体戦で負傷した右指の手術も無事成功し、太一と共に富士崎高校の夏合宿に参加する。
顧問の桜沢先生によるスパルタな指導にもめげず、名人・クイーン戦に照準を合わせ練習に励んでいた矢先、出場が危ぶまれるある事実を知ることに……

一方、チームを持つことでかるたへの可能性が広がることが知った新は、かるた部創設に向け動き出していた。

新たなるライバルの登場、これからの進路、クイーンになる夢……
等身大の高校生によるひたむきでまっすぐな想いと情熱が溢れ出す第3期が開幕!

【スタッフ】
原作:末次由紀(講談社「BE・LOVE」連載)
監督:浅香守生
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:濱田邦彦
美術監督:清水友幸
色彩設計:大野春恵
撮影監督:伏原あかね
CG監督:鈴木大輝
特殊効果:チーム・タニグチ
編集:木村佳史子
音楽:山下康介
音響監督:三間雅文
アニメーション制作:マッドハウス
オープニングテーマ:99RadioService 「COLORFUL」
エンディングテーマ:バンドハラスメント 「一目惚れ」
制作著作:アニメ「ちはやふる」プロフェクト2019

【キャスト】
綾瀬千早:瀬戸麻沙美
真島太一:宮野真守
綿谷 新:細谷佳正
西田優征:奈良 徹
大江 奏:茅野愛衣
駒野 勉:代永 翼
花野 菫:潘めぐみ
筑波秋博:入野自由
若宮詩暢:中道美穂子
周防久志:東地宏樹
猪熊 遥:坂本真綾
ほか

 

【主題歌】
オープニングテーマ:99RadioService 「COLORFUL」
エンディングテーマ:バンドハラスメント 「一目惚れ」

【原作情報】
原作:末次由紀『ちはやふる』(講談社「BE・LOVE」連載)
既刊1巻~42巻好評発売中
公式ガイドブック『アニメ「ちはやふる3」完全ガイド(仮)9月13日発売予定

公式HP:https://www.ntv.co.jp/chihayafuru/
公式Twitter: @chihaya_anime

TVアニメ「ちはやふる3」ティザーPV
https://youtu.be/LqZNHvbPfW0

©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019