8月31日開催『僕のヒーローアカデミア』<ウインドオーケストラコンサート>レポート

2019年8月31日(土)、東京文化会館大ホール(上野)で、TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』史上初のウインドオーケストラコンサートが開催された。

ウインドオーケストラコンサートでは、二部構成で行われ、アニメーションを名シーンを彩った劇判が全14曲が横山奏による指揮のもと、東京佼成ウインドオーケストラがオーケストラによって生演奏で披露された。楽曲の合間のトークコーナーには、作曲を担当した林ゆうきさん、出演キャストから緑谷出久役の山下大輝さん、轟焦凍役の梶裕貴さんが登壇。
林さんによる楽曲解説や制作秘話を中心に3人で語り合った。

林ゆうきさん

緑谷出久役の山下大輝さん

轟焦凍役の梶裕貴さん

 

ウインドオーケストラコンサートは、1曲目の「私が来た!!」からスタート。
「私が来た!!」演奏後に3人が登壇し、林さんは「普段は自分のスタジオで締切に追われながら曲を作っているので、こんなにも大きな会場で多くのお客様に聞いてもらえると思うと本当に嬉しいです」とオーケストラコンサート開催の喜びを語った。続けて林さんはコンサートイベント企画の話を聞いた時のエピソードを明かし、複雑な曲なため生演奏だとどうなるのか不安な胸内を明かしつつ、そんな気持ちもリハーサルを聴いて無くなったと、オーケストラの演奏を絶賛した。
山下さん、梶さんも客席で聴きたい位だと興奮気味で話し、観客を羨ましがった。

1部はデクたちの学園生活を描いたシーンで使用された楽曲を中心に構成。
物語の初期に使用された楽曲が多く演奏されたということで、山下さん、梶さんからは役が決まった当時を振り返り、こうしてオーケストラコンサートが公演されるまでに至った感慨に浸った。

そして1部の終盤には『君はヒーローになれる』と『You Say Run』が披露され、林さんは『君はヒーローになれる』について自分でも好きな曲と話し、「自分でも思い入れの強い作品で、たまに聞き返したりするので、聞けてうるっとしました」感慨深く語たり、『You Say Run』について、作曲の意図やネーミングの裏話を明かしてくれた。

『君はヒーローになれる』については山下さんも「僕もちょっと泣きそうでした。それを生で聞けて感動です」と林さんに同意した。

第2部はアクションシーンで使われた楽曲が中心の構成となっており、迫力の演奏を聞いた梶さんは「音楽の力を改めて感じます」と話し、イベントなどで行われる朗読劇のエピソードを交えながら音楽から受け取るエネルギーを実感した様子だった。

第2部の聞き所の1つとなった『ワン・フォー・オール VS オール・フォー・ワン』では、梶さんも「オーケストラのために作られた楽曲」と思わず圧倒されると、林さんも「そうですね。なるべく壮大にというオーダーがありました」と作曲の経緯を説明してくれた。
そして楽曲が使われたオールマイトとオールフォーワンの戦いを振り返り、山下さんは「この時は、背中を見守ることしかできなかったです。オールマイト、頑張れという気持ちでした」と話し、梶さんも同調し「視聴者の皆さんもそうだったと思いますが、僕らのヒーロー勝ってくれという思いでした」と当時の心境を明かした。

そして話は10月から放送スタートする第4期におよび、山下さんから「どうですか?」と促されるも、詳しい話は伏せつつも林さんは「レコーディングでニューヨークに行きました」と明かし、ミュージシャンみたいと照れつつも「すごく良い音が録れたので、期待していただければ嬉しいです」と自信を覗かせた。

アンコールでは本公演で2度目の「You Say Run」。
林が自ら指揮を務め、客席からデク、オールマイト、爆豪、お茶子がサプライズ登場。観客からも手拍子が起こり、この日一番の盛り上がりを見せた。

メッセージでは「音楽に負けないように今後もお芝居をしていければと思います」(梶さん)、「この企画を聞いた時から絶対生で聴きたいと思っていたのですごく嬉しかったです。僕らも4期、劇場版と頑張って演じていきたいと思います」(山下さん)とそれぞれ第4期、劇場版第2弾へ向けて意欲を口にした。

最後はヒロアカイベントではお馴染みの「Plus Ultra!」の掛け声でヒロアカ初のウインドオーケストラコンサートは終了した。

 

セットリスト

01 私が来た!!
02 雄英高校&戦闘訓練
03 クソ学校っぽいの&ツッパリ反抗期&明るく元気に
04 平和の象徴&PLUS ULTRA
05 HERO A&爆殺王!!
06 暴走する悪意&英雄的武闘戦闘曲&さらに向こうへ
07 My Hero Academia
08 君はヒーローになれる
09 You Say Run
10 獲りに行く!&Weeee Are Fu×kin Super Start!!&騎馬戦
11 それぞれの目標&好敵手と書いて「とも」と読む
12 青山優雅
13 ワン・フォー・オール VS オール・フォー・ワン
14 勝己と出久
<アンコール> You Say Run

 

◆イベント概要

『僕のヒーローアカデミア』<ウインドオーケストラコンサート> 

【開催日】2019年8月31日(土)
【会場】東京文化会館大ホール(上野)(約2300席)
【出演】林ゆうき(音楽)、山下大輝(緑谷出久役)、梶裕貴(轟焦凍役)

 

 

★作品詳細

僕のヒーローアカデミア 4期

10月12日放送スタート!
毎週土曜夕方5:30~
読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネット

【スタッフ】
原作:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載) 総監督:長崎健司
監督:向井雅浩
シリーズ構成・脚本:黒田洋介(スタジオオルフェ)
キャラクターデザイン:馬越嘉彦
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ボンズ
オープニングテーマ:「ポラリス」BLUE ENCOUNT
エンディングテーマ:「航海の唄」さユり

【キャスト】
緑谷出久:山下大輝
通形ミリオ:新垣樽助
爆豪勝己:岡本信彦
麗日お茶子:佐倉綾音
飯田天哉:石川界人
轟焦凍:梶裕貴
切島鋭児郎:増田俊樹
蛙吹梅雨:悠木碧
八百万百:井上麻里奈
天喰環:上村祐翔
波動ねじれ:安野希世乃
オールマイト:三宅健太
サー・ナイトアイ:三木眞一郎
ファットガム:興津和幸
オーバーホール:津田健次郎

アニメ公式サイト:http://heroaca.com/
アニメ公式twitter http://twitter.com/heroaca_anime
アニメ公式Instagram:http://instagram.com/heroaca_insta
番組公式ホームページ:http://www.ytv.co.jp/heroaca/

最新PV
https://youtu.be/zAkOEfli-hA

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期第1弾PV
https://youtu.be/-H7AuZ3kARc

 

★劇場版作品詳細

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング

12月20日(金)公開

【スタッフ】
原作・総監修・キャラクター原案:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:長崎健司
脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ボンズ

映画公式サイト:http://heroaca-movie.com/
公式twitter:http://twitter.com/heroaca_movie/

 

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』特報①【12月20日(金)公開】
https://youtu.be/_ZXjab8o98w

 

【原作コミックス情報】
祝・連載5周年!シリーズ累計発行部数2300万部突破!
『僕のヒーローアカデミア』
コミックス第1巻~第24巻好評発売中!

1~20巻 定価:400円+税/21~24巻 定価:440円+税
発行:集英社

「週刊少年ジャンプ」にて連載中/毎週月曜発売

<週刊少年ジャンプ公式サイト> https://www.shonenjump.com/j/
<『僕のヒーローアカデミア』コミック公式サイト>
http://www.shonenjump.com/j/rensai/myhero.html

 

©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
©2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会
©堀越耕平/集英社