アニプレックス、Live2D、ドライブの3社がタッグを組み、激動の時代に生きた若者たちの刹那の青春を、オリジナルTVアニメーションとして丁寧な描写と新解釈で描く、新感覚本格時代劇アニメーション『風を継ぐもの』が始動!
監督・河村友宏×脚本・成井豊×音楽・岸田繁という布陣で、新選組を題材にLive2D技術を用いたまったく新しい映像表現に挑戦する。
先日13日(土)にTVアニメーション化決定の情報を解禁した際もSNSを中心に大きな話題となった本作。
今回、メインキャラクター&キャスト情報が解禁!
さらに、2026年よりXアカウント「ツイ4」でのコミカライズ掲載も決定した。
メインキャラクター&キャスト情報を解禁!
主人公・立川迅助役に、TVアニメーション初主演となる佐久間大介(Snow Man)、そして沖田総司役に梶裕貴、小金井兵庫役に悠木碧が決定!
キャラクターボイス入りのPVとキャスト3名のコメントも到着!
壬生浪士組の前に現れる記憶を失った主人公・立川迅助を演じるのは、『ブラッククローバー』、『キミとアイドルプリキュア♪』等で声優としても活躍を見せるSnow Man佐久間大介。
映画、ドラマ、アニメ、バラエティなど、幅広い活躍を見せる佐久間がオーディションを経て、本作にてTVアニメーション初主演に決定いたしました。初主演を務める佐久間は「オーディションの時から、世界観やシナリオの躍動感に物凄く引き込まれました。そんな素敵な作品で迅助に“声を渡せること”心より感謝しています。記憶を失った迅助の様に、新鮮な気持ちで、全力でアフレコに立ち向かわせていただきます。」と意気込みを明かした。
そして、記憶を失った迅助を気にかける壬生浪士組副長助勤・沖田総司役には『進撃の巨人』、『七つの大罪』など数々の作品で幅広いキャラクターを演じる梶裕貴、迅助と同じく壬生浪士組に所属する隊士・小金井兵庫役には『魔法少女まどか☆マギカ』や『薬屋のひとりごと』をはじめ多くの人気キャラクターを演じている悠木碧に決定した。
豪華キャスト&スタッフ陣による新しい新選組の物語、是非今後の展開にも注目です。
オリジナルTVアニメーション『風を継ぐもの』キャスト解禁PV
https://www.youtube.com/watch?v=ZrqtUk8RNC8
<キャストコメント>
◆佐久間大介(Snow Man)
「風を継ぐもの」で主人公の“立川迅助”役を演じさせていただきます。
佐久間大介です。まさか大好きなANIPLEX作品の、しかもオリジナルアニメーションに参加できる日が来るとは、、
本当に嬉しいです。オーディションの時から、世界観やシナリオの躍動感に物凄く引き込まれました。
そんな素敵な作品で迅助に“声を渡せること”心より感謝しています。
記憶を失った迅助の様に、新鮮な気持ちで、全力でアフレコに立ち向かわせていただきます。
オリジナルアニメーションだからこその独創性が加わった、新しい新選組の世界をぜひ堪能していただきたいです。
◆梶裕貴
実在した偉人でありつつ、これまで幾多の形でエンタメのモチーフとなってきた新選組。いつの時代も変わらず人の心を掴み続けるその“生き様”に、僕自身とても魅力を感じております。愛と情熱、そしてリスペクトの気持ちを持って、本作における沖田総司と向き合っていけたら。令和に誕生する新たな歴史絵巻、どうぞ楽しみにお待ちください!
◆悠木碧
新選組は役者としても縁があり、オタクとしても深掘りした事のある分野なので、
オーディションが来ただけでも舞い上がっておりました。
受かって浮かれましたが、好きだからこそ冷静に向き合うべく、兜の緒を締めなおしたところです。
私が担当させて頂く小金井はヤンチャで皮肉屋で、でも憎めない少年です。
誰もが新選組の運命を知っているからこそ、きっと楽しんで頂ける作品になっていると思います!
是非ご覧下さい!
ツイ4でコミカライズ連載掲載決定!
この度、ツイ4(Xアカウント @twi_yon)で『風を継ぐもの』コミカライズ連載掲載が決定いたしました!
壬生浪士組隊士たちの、ゆるっとかわいい日常を是非ご覧ください!
<「風を継ぐもの」コミカライズ概要>
ツイ4(Xアカウント @twi_yon )で2026年連載開始予定
漫画:村松まつり
「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2025」への参加決定︕
2025年9月20日(土)~21日(日)に開催される「京都国際マンガ・アニメフェア2025」への参加が決定した。
アニプレックスブース付近でのキャラクタースタンディやビジュアル展示に加え、ステッカーとチラシの配布が予定されているので、ぜひお越しください!
※ステッカーやチラシは『アニメイトガールズフェスティバル2025(AGF2025)』ほか今後各イベントでも配布予定。
(配布されるイベントについては公式HP・Xで告知予定)
☆作品詳細
風を継ぐもの
〈放送情報〉
オリジナルTVアニメーションプロジェクト始動―。
〈キャスト〉
立川迅助:佐久間大介(Snow Man)
沖田総司:梶裕貴
小金井兵庫:悠木碧
〈スタッフ〉
原作:アニプレックス/成井豊
監督:河村友宏
脚本:成井豊
原案協力:真柴あずき
キャラクターデザイン:蝦名芙美
音楽:岸田繁
アニメーション制作:Live2D Creative Studio × ドライブ
〈イントロダクション〉
新感覚本格時代劇アニメーション、始動。
激動の時代に生きた若者たちの刹那の青春を、
オリジナルTVアニメーションとして丁寧な描写と新解釈で描き出します。
脚本は演劇集団キャラメルボックスを創立し、これまでも数多くの人気舞台を手掛け、なかでも新選組をテーマとした舞台『風を継ぐ者』をはじめとした「立川迅助シリーズ」が演劇ファン、さらには歴史ファンからも厚い支持を受けている劇作家・成井豊が担当。
音楽はロックバンド・くるりのボーカリスト/ギタリストとして知られる岸田繁が初めてTVアニメーションの劇伴を手掛け、作品世界を盛り上げます。
さらに監督は劇場アニメーション『GAMBA ガンバと仲間たち』などで3DCGによる美しい映像を生み出した河村友宏が務め、アニプレックス、Live2D、ドライブとタッグを組みLive2Dとセルアニメーションの技術を融合したまったく新しい映像表現に挑みます。
新選組―――
これはあの日、あの時、確かに、そこにいた。そんな彼らの物語。
〈物語〉
文久3年6月。京都・壬生浪士組屯所に記憶を失ったひとりの隊士が運び込まれる。
そんな彼に手を差し伸べたのは壬生浪士組助勤・沖田総司。
「あなたの名前は立川迅助ですよ」
そこから始まる記憶喪失の迅助の、隊士としての日々。
図らずも幕末の混迷のなか壬生浪士組――新選組はその存在感を増していき、
迅助たちは激動の波に呑まれていく。
そして迅助がすべての記憶を取り戻したとき、世界は大きな変貌を遂げる―――。
公式HP:https://kaze-tsugu.com/
公式X:@kaze_tsugu
推奨ハッシュタグ:#かぜつぐ
オリジナルTVアニメーション『風を継ぐもの』ティザーPV|監督・河村友宏×脚本・成井豊×音楽・岸田繁
https://youtu.be/Sar_CUXGZoM
©Project Kaze