『ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ アニメーション』シーズン1「エピソード オブ ハーツラビュル」をディズニープラスで10月29日(水)より独占配信となる。
ディズニー作品に登場するヴィランズ<悪役たち>の魅力にインスパイアされたキャラクターが織りなすダークファンタジーアニメーション、『ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ アニメーション』。
アニメーションの原案となるゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』は、『黒執事』を代表作とする漫画家・枢やなが原案・メインシナリオ・キャラクターデザインを手がけ、ディズニーヴィランズという唯一無二のエッセンスと魔法士養成学校(ナイトレイブンカレッジ)を舞台とした作り込まれた世界観が大きな話題となっている。直近では、アニメーションの本PVやEDテーマが解禁され、今月の配信開始へ向けて期待は高まっている。
ナイトレイブンカレッジで過ごすハーツラビュル寮生と学園長・クロウリー、新たに学園に入学する円満雄剣とグリム総勢8名の個性溢れるキャラクターポスターが解禁!
今回解禁されたのは『ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ アニメーション』シーズン1「エピソード オブ ハーツラビュル」で物語の中心となる8名が描かれたキャラクターポスター。エース、デュース、雄剣、クロウリーは新たに描き下ろしされた初公開のアートを使用。さらに、各ボイスキャストが演じたキャラクターについて語るコメントも解禁となった。
学園の正式行事で着用する式典服を身に纏った5人のハーツラビュル寮生。凛とした姿で遠くを見つめているのはハーツラビュル寮の寮長リドル・ローズハート。3年生のトレイ・クローバーと、ケイト・ダイヤモンドは先輩らしく余裕を感じさせる笑みを見せている。さらに、1年生エース・トラッポラとデュース・スペードの式典服姿は本作では初披露!式典服を身に纏った2人は、ナイトレイブンカレッジの入学を楽しみにしているような表情が印象的だ。また、<ツイステッドワンダーランド>の世界に迷い込んでしまう高校生、円満雄剣や魔法士に憧れるモンスター・グリムに加え、ナイトレイブンカレッジの学園長であるディア・クロウリーも優美に描かれ、これから始まる物語への期待がさらに高まるものとなっている。
さらに、各ボイスキャストから演じるキャラクターについてのコメントも到着!<ハートの女王>のルールを厳格に守る寮長のリドル・ローズハートについて花江は「すごく真面目で規律に厳しく律儀で、寮長として責任感が強いキャラクター」と感じながら「彼なりの信念があるのを感じ取れたので、演じるときには厳しさはもちろん、その中にある純粋さや優しい部分も少し感じ取れるよう」に演じたと、リドルの内側にある純粋さを語った。ハーツラビュル寮の1年生で要領が良く明るい性格のエース・トラッポラを演じた山下は「現代的で高校生的なノリや雰囲気がある子だなという印象で、非常に観察眼があって周りをよく見ていているキャラクター。自分に利があるという前提のもと行動している部分もあるので、賢い子だなと思いますが、その賢さも磐石ではなく、至らない部分や未熟なところもあるのが魅力です」とエースの魅力を語った。同じく1年生で真面目で一本気な努力家であるデュース・スペードに小林は「優等生を目指してひたむきに頑張る姿はすごく応援したくなります。とにかく僕の中では、まっすぐさを意識してデュースを演じました。」と振り返る。そして、頼れる保護者的存在でリドルを支える副寮長のトレイ・クローバーにつて鈴木は「ハーツラビュル寮を見守るような立ち位置で俯瞰して物事が見られているようなキャラクター」と自分の演じたキャラクターを紹介。トレイと同じく上級生で空気が読めるコミュ力男子で「誰とでもすぐ親しくなれるような明るい性格」なケイト・ダイヤモンドを演じる小林は「みんな仲良くやっていこうというイメージをケイトに落とし込めるように意識して演じさせていただきました。」と演技のポイントを語った。
アニメーションより参加となった円満雄剣を演じた阿座上は、現実世界から<ツイステッドワンダーランド>に召喚された高校生というキャラクターに対し、「まさに竹を割ったような性格のキャラクターが登場したなっていう印象」と雄剣の性格を語り、「親和性を感じられる要素をたくさん持っているキャラクターなので演じるのがとても楽しいです!」と振り返った。また、魔法士に憧れるモンスターのグリムを演じる杉山は「良くも悪くもストレートな性格のキャラクター。良く言えば作品のマスコット的なキャラクターですが、可愛いだけではないキャラクター性というものをなるべく意識しました。」とコメント。さらに、ユーモアに溢れ神出鬼没なナイトレイブンカレッジ学園長であるディア・クロウリーについて宮本は「セリフだけを見ているとそんなに悪い人ではないような、でもどこかとても冷たいところもあって、いろんなものが出たり入ったりするような変わり身の速さを自分の中では意識して演じました。」とキャラクターの性格と自身の役作りについて明かした。
本作の配信まであと20日となり、<ツイステッドワンダーランド>に迷い込んだ雄剣が、グリムや個性豊かなハーツラビュル寮生たちとどのような学生生活を送ることになるのか、『ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ アニメーション』へのさらに期待が高まる!
リドル・ローズハート CV.花江夏樹
<ボイスキャストコメント>
第一印象としてすごく真面目で規律に厳しく律儀で、寮長として責任感が強いキャラクターだなと思います。寮生たちに結構恐れられていますが、彼なりの信念があるのを感じ取れたので、演じるときには厳しさはもちろん、その中にある純粋さや優しい部分も少し感じ取れるようなニュアンスをどこかに入れられたらいいなと思って演じるようにしていました。
エース・トラッポラ CV.山下誠一郎
<ボイスキャストコメント>
現代的で高校生的なノリや雰囲気がある子だなという印象で、非常に観察眼があって周りをよく見ていているキャラクター。自分に利があるという前提のもと行動している部分もあるので、賢い子だなと思いますが、その賢さも磐石ではなく、至らない部分や未熟なところもあるのが魅力です。
デュース・スペード CV.小林千晃
<ボイスキャストコメント>
優等生を目指してひたむきに頑張る姿はすごく応援したくなります。あまり器用じゃないのに立ち向かっていく姿に勇気を感じることができて、人様に迷惑をかけていた過去の自分に抗おうとする姿が魅力的だなと思います。とにかく僕の中では、まっすぐさを意識してデュースを演じました。
トレイ・クローバー CV.鈴木崚汰
<ボイスキャストコメント>
リドルが敷いた厳しいルールの中で寮生たちのフォローをするような立ち回りが多く、ハーツラビュル寮を見守るような立ち位置で俯瞰して物事が見られているようなキャラクターだと思います。現時点ではまだ彼の全容が見えてこない、腹に何かを抱えてそうな雰囲気があるキャラクターだなと思います。
ケイト・ダイヤモンド CV.小林竜之
<ボイスキャストコメント>
コミュニケーション能力がすごく高く、誰とでもすぐ親しくなれるような明るい性格ですが、面倒くさいことや根性論が苦手なので、影のある行動をすることもあります。誰とでも分け隔てなく接してくれる性格で後輩も同学年の子たちにも先輩風を吹かせず、みんな仲良くやっていこうというイメージをケイトに落とし込めるように意識して演じさせていただきました。
円満雄剣 CV.阿座上洋平
<ボイスキャストコメント>
ツイステの世界観には珍しい”和”のイメージが強いキャラクターです。まさに竹を割ったような性格で真っ直ぐすぎるが故に天然さんにも見えますが、そこは彼のチャームポイント。親和性を感じられる要素をたくさん持っているキャラクターなので演じるのがとても楽しいです!
グリム CV.杉山紀彰
<ボイスキャストコメント>
良くも悪くもストレートな性格のキャラクター。良く言えば作品のマスコット的なキャラクターですが、可愛いだけではないキャラクター性というものをなるべく意識しました。悪巧みしていたり、美味しそうなものに釣られたりと自分の本能に忠実なので、なるべくナチュラルに表現できるようにしたいと心がけて演じました。
ディア・クロウリー CV.宮本充
<ボイスキャストコメント>
セリフだけを見ているとそんなに悪い人ではないような、でもどこかとても冷たいところもあって、いろんなものが出たり入ったりするような変わり身の速さを自分の中では意識して演じました。クロウリーの性格について考えてしまうとセリフに何かを乗せてしまいそうな気がして、あまり考えないようにしました。
☆作品詳細
ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ アニメーション
ディズニープラスで10月29日(水)より独占配信
イントロダクション
ディズニー作品に登場するヴィランズ<悪者たち>の魅力にインスパイアされたキャラクターが織りなす学園アドベンチャーゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』。『黒執事』を代表作とする漫画家・枢やなが原案・メインシナリオ・キャラクターデザインを手がけたことやディズニーヴィランズという唯一無二のエッセンスと魔法士養成学校を舞台とした作り込まれた世界観が大きな話題となり「Google Play ベスト オブ 2020」クリエイティブ部門大賞や「#Twitterトレンド大賞(現#XTrendAward) 2020」ゲーム部門など数々の賞を受賞し、今もなおファン層の拡大を見せている。
そして、コミカライズ、ノベライズに続くメディア化となるアニメーション化プロジェクトとして、『ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ アニメーション』がディズニープラスにて2025年10月より独占配信開始。コミックをベースとして、シーズン1「エピソード オブ ハーツラビュル」の配信に加え、シーズン2「エピソード オブ サバナクロー」、シーズン3「エピソード オブ オクタヴィネル」の製作も決定している。
アニメーション制作を担うのは、世界的ヒットを記録した「終末のワルキューレⅡ」を手がけた<ゆめ太カンパニー×グラフィニカ>。総監督には「ARIA The BENEDIZIONE 」や「東京ミュウミュウ にゅ〜♡ 」の名取孝浩、監督には「新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。」や「 CUE! 」の片貝慎、脚本には「宇宙兄弟」から「アイカツ!」や「アイドルマスター ミリオンライブ!」まで幅広いジャンルでヒット作を手がけ、その手腕に定評のある加藤陽一が参加。 さらに、劇中の音楽はゲームの音楽をこれまで担当してきた尾澤拓実が手掛け、新たな楽曲も書き下ろす。加えて、オープニングテーマにはゲーム主題歌の「Piece of my world」( Night Ravens )が決定。ゲームの持つ世界観やオリジナリティを忠実に再現しながらも、アニメーションとしてキャラクターの持つ魅力を最大限に昇華させるスタッフ陣が集結。
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の新たな扉が開くーーー。
ストーリー
<ツイステッドワンダーランド>、ここは魔法が存在する世界。
この世界で伝説として語り継がれてきた偉大なる存在が<グレート・セブン>。
ハートの女王、百獣の王、海の魔女、砂漠の魔術師、美しき女王、死者の国の王、茨の魔女。
そして<ツイステッドワンダーランド>において、名門魔法士養成学校として君臨し、
これまで優秀な魔法士を多く輩出してきたのが「ナイトレイブンカレッジ」。
学園長の下には「グレート・セブン」に倣った7つの寮が存在し、それぞれを7人の寮長が束ねている。
7寮長の一人が<ハートの女王>の厳格な精神に基づく・ハーツラビュル寮の寮長・リドル・ローズハート。
“真紅の暴君”・リドルは、寮生たちを“ハートの女王の法律”によって厳格に支配し苦しめていく。
リドルはなぜ“暴君”となってしまったのか、彼が囚われているものとはーーー
〈スタッフ〉
総監督・シリーズ構成:名取 孝浩
監督:片貝 慎
メインライター:加藤 陽一
キャラクターデザイン:中野 花香・佐藤 茜
サブキャラクターデザイン:つなきあき
色彩設計:安部 なぎさ
美術監督:松本 浩樹
3DCGディレクター:大矢 和也
撮影監督:サイトウタカオ
編集:瀧川 三智
音響監督:菅原 三穂
音楽:尾澤 拓実
音楽制作:アニプレックス
オープニングテーマ:Night Ravens「Piece of my world」
アニメーション制作:ゆめ太カンパニー×グラフィニカ
〈キャスト〉
リドル・ローズハート:花江 夏樹
エース・トラッポラ:山下 誠一郎
デュース・スペード:小林 千晃
トレイ・クローバー:鈴木 崚汰
ケイト・ダイヤモンド:小林 竜之
レオナ・キングスカラー:梅原 裕一郎
ジャック・ハウル:坂 泰斗
ラギー・ブッチ:市川 蒼
アズール・アーシェングロット:田丸 篤志
ジェイド・リーチ:駒田 航
フロイド・リーチ:岡本 信彦
カリム・アルアジーム:古田 一紀
ジャミル・バイパー:二葉 要
ヴィル・シェーンハイト:相葉 裕樹
エペル・フェルミエ:土屋 神葉
ルーク・ハント:糸川 耀士郎
イデア・シュラウド:内山 昂輝
オルト・シュラウド:蒼井 翔太
マレウス・ドラコニア:加藤 和樹
リリア・ヴァンルージュ:緑川 光
シルバー:島﨑 信長
セベク・ジグボルト:石谷 春貴
円満雄剣:阿座上 洋平
グリム:杉山 紀彰
ディア・クロウリー:宮本 充
デイヴィス・クルーウェル:伊東 健人
モーゼズ・トレイン:小山 力也
アシュトン・バルガス:竹内 良太
サム:木村 昴
闇の鏡:堀内 賢雄
チェーニャ:濱 健人
『ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ アニメーション』 シーズン1「エピソード オブ ハーツラビュル」|ペイオフPV|Disney+ (ディズニープラス)
https://youtu.be/V4GYSZwuI4U
『ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ アニメーション』シーズン1「エピソード オブ ハーツラビュル」|ティザーPV|Disney+ (ディズニープラス)
https://youtu.be/gvvakdu1qzI
ディズニープラスとは
Disney+(ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービスです。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も充実。ここでしか見られないオリジナル作品も続々登場します。
公式サイト:https://www.disneyplus.com/ja-jp
公式 X:@DisneyPlusJP
公式 Instagram:@disneyplusjp
公式 facebook:@DisneyPlusJP
公式 TikTok:@disneyplus
©2025 DISNEY ENTERPRISES, INC.