TVアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』放送直前特番放送直前特番レポートが到着!

AT-X、TOKYO MX、テレビ愛知ほかで10月7日(月)より放送開始されるTVアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』(原作・FUNA、イラスト・亜方逸樹、アース・スターノベル刊)が、9月29日(日)、ニコニコ生放送で、【TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」放送直前特番!~1話の半分以上!平均以上見せちゃいますスペシャル!~」】を配信した。

本特番は、TVアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』(略称:のうきん)から、メインキャストであり、作中で″赤き誓い″というハンターパーティーを結成する和氣あず未(マイル役)、徳井青空(レーナ役)、内村史子(メーヴィス役)、田澤茉純(ポーリン役)が初集合。

10月7日(月)からスタートするTV放送・配信に先駆け、第1話の約12分を先行上映するとともに、メインキャストによるWEBラジオ配信決定、そして本作を彩る新キャラクターとキャストを発表した。

左から、徳井青空(レーナ役)、和氣あず未(マイル役)、内村史子(メーヴィス役)、田澤茉純(ポーリン役)

番組開始と同時に、和氣、徳井、内村、田澤の4人が登場。冒頭から「可愛いよ!」「赤いよ!」など、お互いにワイワイと声を掛け合いながらの賑やかなスタートとなった。

本日4人が初集合、初の生放送と言うことで、まずは作品の紹介が行われた。
自身が演じるマイルについて和氣は「見た目から可愛らしい女の子なのですが、演じていても表情がころころ変わる子で、楽しく演じられました」とコメント。また、マイルの転生前となる栗原海里(くりはらみさと)を演じる際には、「マイルが、海里時代に記憶していた現代のいろんな作品やCMなどを、オマージュで台詞として言ったりするのですが、その独特のニュアンスをつけるのが難しかったけれど、楽しかった」と、アフレコ時のエピソードも語りました。

続いて、レーナについて徳井は「頑張って他の3人を引っ張っていくぞ、というところが可愛いし応援したくなるキャラクター」と紹介。「一生懸命で、戦うところも結構カッコいい」とのことで、活躍の場面が楽しみだ。

また、メーヴィスについて内村は「メーヴィスはとにかくカッコいいんですよ!」とコメント。他のキャストが「イケメンだよ」「こんなクールな見た目なのにボケている」と応じると、「17歳で皆より年上だから、しっかりしているところもちゃんとあるというのが、バランスがいい」とコメントした。

最後に、ポーリンについて田澤が「14歳なんですが、スタイルが良い」と紹介すると、他キャストも「反則!」「そこも、私たちは突っ込んだりしてるよね」と応じた。また、田澤によるとポーリンは「一番怒らせてはいけない人で、そこも後々出てくると思うので、ぜひ楽しみにしていてください」とのこと。

続いて、第1話が約12分、先行上映された。
第1話は、マイル(CV:和氣あず未)が、ハンターになるためにティルス王国を訪れるところからスタート。「今度こそ普通の幸せを掴むんだから!」と意気込むマイルが、街で魔術師のレーナ(CV:徳井青空)、騎士を目指すメーヴィス(CV:内村史子)、商家の娘・ポーリン(CV:田澤茉純)らと偶然の出会いを果たす。新天地で普通に友達を作って、普通の生活を送る事を望み、ごくごく“普通”に振舞おうとするマイルだが、なんと王都で子供たちが行方不明になる事件が頻発していることを耳にしてしまい、放っておけずに事件の調査を始める。そしてその調査中、まさかの悪党に絡まれ困っているところに、誰かから声がかけられ……というところで終了。
あまりにいいところで終わったアニメ本編に、「わー!!」「誰だ誰だ!誰が来たんだ!」と4人は大盛り上がり。″平均以上″に良いテンポの第1話、気になる続きは10月7日(月)23:30~、AT-X他での、第1話の放送・配信をお楽しみに。

そして、本日のスペシャルな解禁として、原作でも人気の高いマルセラ、モニカ、オリアーナの3キャラクターとキャストが発表になった。彼女達は、マイルが異世界転生後に初めて出来た友達で、アニメで登場する旨が発表されると、コメントも大いに盛り上がった。
マルセラ役は河瀬茉希、モニカ役は安野希世乃、オリアーナ役は東城日沙子が担当する。そんな3人のキャストから、和氣と番組視聴者への手紙が用意されており、徳井、内村、田澤が代読。
マルセラ役・河瀬は「ほっとけないタイプのマルセラ様たちと、天然なマイルちゃんのやり取りもとても賑やかで可愛らしいのでぜひそこも注目していただけたら嬉しいです。マイルちゃん、いつも3人のことを思い出してくれてありがとう」
モニカ役・安野は「絆で結ばれた赤き誓いの4人の物語が進む中で、時折思い出してもらえるエクランド学園の私たち。今は離れていても、大切な友情を感じられます。エクランド学園でのエピソードも、どうぞお楽しみください♪」
オリアーナ役・東城は「マイルちゃんと先に友達になったのは!わたしたちです!赤き誓いにも劣らない、わたしたちとマイルちゃんの仲睦まじいやりとりを、どうぞお楽しみに!」
と手紙を寄せた。

徳井が安野の口調をまねて手紙を代読すると、他キャストからは「内容が頭に入ってこない!」と総ツッコミ。場は大いに盛り上がった。そんなやり取りがなされる中、和氣は「モニカと安野さんは優しい包み込むようなキャラクターで、似たものを感じる」とコメントした。
またマルセラについて「本当にいい子なんです。暖かくて、情に厚く、マイルのことを思ってくれる」、オリアーナについて「レーナに似てツンデレなマルセラを、オリアーナが可愛いな?と見守っている感じなんですが、実際何を考えているんだろう?ってちょっと不思議なんです」とコメントした。

アフレコは終わったものの、せっかく仲良くなった4人。
「今回も久しぶりに会ったので、また今回のように4人で何かやりたいなぁ」と言う和氣。徳井が「やりたいよね。見てるみんなはどうですか?」と視聴者に問いかると、コメントでは「ラジオをやってほしい」と言うコメントが。そして、そんなコメントを受けて、4人によるWEBラジオ『私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!』が、インターネットラジオステーション<音泉>で配信することが、徳井から発表された。ラジオは10月10日(木)より配信スタート、毎月第2・4木曜日に更新予定となっている。

続いて、赤き誓い(マイル&レーナ&メーヴィス&ポーリン)の歌うオープニングテーマ「スマイルスキル=スキスキル!」が、1コーラス初披露された。
オープニングテーマについて、田澤は「明るくて元気になる楽曲」、内村は「耳にすごい残るから、流れてくるとつい口ずさんじゃう」とコメント。徳井は、畑亜貴が作詞した歌詞について「元気いっぱいなんだけれど、ちょっと沁みるようなサビの歌詞になっていて」とコメントした。
また、マイル(CV.和氣あず未)の歌うEDテーマ「ゲンザイ↑バンザイ↑」について、和氣は「転生して、ここに来られてよかった、と言う前向きな温かさのある曲。掛け声で海里が被さってきたりもするので、そこに注目して聞いてほしい」とコメントした。
なお、CDシングルは、10月30日(水)にオープニング・エンディング同時発売される。

番組は最後に、
田澤「今日の1話の映像はいいところで終わっていましたが、この続きも、とっても面白いので、楽しみにしていてください。今日はありがとうございました」

内村「ラジオで″赤き誓い″のみんなと、また会えるということで、ぜひそちらも聞いてください。今日はありがとうございました」

徳井「今日、この4人もわちゃわちゃしていましたが、作品はこの10倍ぐらいわちゃわちゃしていて、テンポのいい楽しい作品になっています。ぜひ見て下さい。応援よろしくお願いします!」

和氣「アニメ1話、私たちはいち早く見せて頂きましたが、本日流していない後半もすごく面白い内容ですし、1話以降も絶対面白くなりますので、ぜひよろしくお願いします!」
と、それぞれがコメント。

最後は、マイル(CV.和氣あず未)の歌うEDテーマ「ゲンザイ↑バンザイ↑」が、1コーラス初披露され、番組は幕を閉じた。

なお、TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」は、10月7日(月)23:30~、AT-X他にて放送・配信される。

◆番組情報

TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」放送直前特番!~1話の半分以上!平均以上見せちゃいますスペシャル!~」

【日時】2019年9月29日(日)21:00~
【出演者】和氣あず未(マイル役)、徳井青空(レーナ役)、内村史子(メーヴィス役)、田澤茉純(ポーリン役)

 

ラジオ情報

【番組名】
『私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!』

【配信サイト】
インターネットラジオステーション<音泉>

【配信URL】
http://www.onsen.ag/program/noukin/

【配信開始日】
2019年10月10日(木)

【配信日】
毎月第2・4木曜日

【パーソナリティ】
和氣あず未(マイル役)、徳井青空(レーナ役)、内村史子(メーヴィス役)、田澤茉純(ポーリン役)”

 

生放送で解禁したキャラクターのキャストコメント

マルセラ役:河瀬茉希
マルセラはなんだか近寄りがたい雰囲気な女の子ですが…ふふふ。
私もこの世界にいたら友達になりたい!そんな子です。
マイルと、マルセラ、モニカ、オリアーナ3人との関係もぜひお楽しみにっ!

モニカ役:安野希世乃
マイルに初めて出来た3人の友達のうちの1人、モニカを演じさせて頂きました。モニカは、エクランド学園に通う平凡な商家の娘です。マイルとの出逢いのエピソードでは、3人とマイルの感覚の食い違いが面白かったです!結果的に仲が深まる4人ですが、お話を読み進めて、お互いに出逢えて良かったんだなぁ…と嬉しくなりました。

オリアーナ役:東城日沙子
オリアーナは、真面目で強かな女の子です。
収録の時「モニカ、マルセラ、オリアーナの3人組の中の影の番長みたいな子です」と説明されたことが、素朴な見た目の彼女と対照的で、とても印象に残っています。
マルセラ様とモニカさんと、3人が揃うことで生まれる、ならではの空気感をアニメでも楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」冒頭映像6分先行公開PV
URL:https://youtu.be/Qz0FJ33W41U

 

◆作品詳細

私、能力は平均値でって言ったよね!

10月7日(月)より放送開始!

Amazon Prime Video 10月7日(月)23:45~独占配信!
AT-X  10月7日(月)23:30~
※リピート放送:毎週(水)15:30/毎週(土)7:30/毎週(日)8:30
TOKYO MX 10月7日(月)24:00~
テレビ愛知 10月8日(火)25:35~
ABCテレビ 10月9日(水)26:46~
BS11 10月7日(月)25:00~
※放送時間は都合により変更になる場合がございます

【イントロダクション】
「小説家になろう」累計2億6000万PV超えシリーズ累計55万部突破の人気作がついにテレビアニメ化!
とある事故をきっかけに異世界へ転生してしまった人よりちょっとだけ「できる子」だった女子高生・栗原海里(くりはらみさと)。
彼女がその新しい世界で望んだものは…
「わたし、普通に友達をつくって、普通の生活を送りたい―」

【スタッフ】
原作:FUNA・亜方逸樹 (アース・スターノベル刊)
監督:太田雅彦
シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン:渡辺奏
美術監督:松宮正純、宮本実生
色彩設計:鈴木ようこ
CGラインディレクター:濱村敏郎
撮影監督:二村文章
編集:小野寺絵美
音響監督:えびなやすのり
音響制作:ダックスプロダクション
音楽:三澤康広
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:project No.9

【キャスト】
マイル:和氣あず未
レーナ:徳井青空
メーヴィス:内村史子
ポーリン:田澤茉純
ナノちゃん :羽多野 渉
レニー :河野ひより

公式サイト:https://noukin-anime.com 
公式Twitter:@noukin_anime

【主題歌情報】
◆オープニングテーマ
「スマイルスキル=スキスキル!」
10月30日(水)発売!

歌:赤き誓い(マイル&レーナ&メーヴィス&ポーリン)
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:tatsuo

税抜価格:¥1,200
形態:CD only
品番:EYCA-12675
発売・販売:エイベックス・ピクチャーズ

◆エンディングテーマ
「ゲンザイ↑バンザイ↑」
10月30日(水)発売!

歌:マイル(CV.和氣あず未)
作詞:畑亜貴 作曲:永塚健登 編曲:tatsuo

税抜価格:¥1,200
形態:CD only
品番:EYCA-12676
発売・販売:エイベックス・ピクチャーズ

OP・EDテーマ発売記念リリースイベント~私、イベントは全員参加でって言ったよね!~

【出演者】“赤き誓い”:和氣あず未(マイル役)、徳井青空(レーナ役)&内村史子(メーヴィス役)&田澤茉純(ポーリン役)
【日程】2019年11月16日(土)
【場所】都内某所
【時間】1回目:12:30開場/13:00開演 / 2回目:15:00開場/15:30開演
【イベント内容】トーク&特典お渡し会
【イベント参加方法】
対象商品を同時に、応募券配布店舗にてご購入またはご予約(内金全額)頂きましたお客様にシリアルナンバー入りイベント応募抽選券をお渡し致します。応募券記載のサイトより、必要事項を入力し、応募下さい。入力時にご希望の回を1つ選択して応募頂きます。当選発表は当選メールの送信をもって代えさせて頂きます。
【参加券配布対象店舗】ゲーマーズ全店
【対象商品】
「スマイルスキル=スキスキル」(発売:2019年10月30日(水) 品番:EYCA-12675)
「ゲンザイ↑バンザイ↑」(発売:2019年10月30日(水) 品番:EYCA-12676)

メインPV URL
https://youtu.be/GdWkzv__Xzg

TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」ティザーPV
https://youtu.be/Rpz5HCGAlNA

 

【原作情報】
『私、能力は平均値でって言ったよね!』最新第11巻発売中!!
10月12日(土)12巻発売決定!

著:FUNA イラスト:亜方逸樹
アース・スターノベル公式サイト:https://www.es-novel.jp/

コミカライズ『私、能力は平均値でって言ったよね!』
コミック アース・スターにて連載中
10月12日(土)4巻発売決定!

原作:FUNA・亜方逸樹 漫画:ねこみんと
コミック アース・スター公式サイト:https://www.comic-earthstar.jp/

コミカライズ『私、日常は平均値でって言ったよね!』
コミック アース・スターにて連載中
10月12日(土)1巻発売決定!

原作:FUNA・亜方逸樹 漫画:森貴夕貴
連載サイト:https://www.comic-earthstar.jp/detail/noukin4koma/

※「小説家になろう」は 株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です。

©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会