TVアニメ『違国日記』追加キャストに諏訪部順一・諸星すみれ・松井恵理子・近藤隆が決定!2025年12月2日(火)先行上映会開催!さらにOPテーマはTOMOO、EDテーマはBialystocksに決定!

2026年1月よりABCテレビ、TOKYO MX、BS朝日で放送が決定しているTVアニメ『違国日記』。
追加キャストに笠町信吾役・諏訪部順一、楢えみり役・諸星すみれ、醍醐奈々役・松井恵理子、塔野和成役・近藤隆が解禁された。4人のキャストからはコメントも到着している。
本作のオープニングテーマは2025年5月には、自身最大規模となる武道館でのワンマンライブを開催したシンガーソングライター、TOMOOの「ソナーレ」に決定。
また、エンディングテーマは甫木元空(Vo)と菊池剛(Key)からなる2人組バンド、Bialystocksの「言伝」に決定。
それぞれ起用に際してコメントも到着している。

さらに、TVアニメ『違国日記』第1話~第2話の先行上映会が12月2日(火)グランドシネマサンシャイン池袋にて開催されることも決定。上映後に高代槙生役・沢城みゆき、田汲朝役・森風子、笠町信吾役・諏訪部順一登壇のトークショーも実施される。11月11日(火)21:00より、チケットの早期販売もスタート。チケット販売は先着順での受付となるため、予定枚数に達し次第受付終了となる。一足先に本作をチェックできるこの機会、ぜひ押さえておきたい。
放送開始まで2カ月に迫るTVアニメ『違国日記』、続報を楽しみに待とう。

 

笠町信吾役 諏訪部順一 コメント

登場人物たちの心の機微が繊細に描かれるヤマシタトモコ先生の作品は、思わずハッとさせられるようなセリフもたくさんあります。様式美的にデフォルメされていない、日常を普通に生きている人間が抱える心情。そういったものを演じる機会は正直多くないので、大変やり甲斐を感じます。良質のドラマ。ぜひご覧いただきたい作品です。よろしくお願いします。

 

楢えみり役 諸星すみれ コメント

作品の持つ穏やかな雰囲気や、心地良い鋭さがとても好きです。
紡がれる言葉のひとつひとつが、生々しくも美しく、じわりと染み込んできます。
キャストの皆さまのお芝居もとっても素敵で、毎回、感動の連続です。
収録後はいつも、癒しの風景をみたような、美味しいごはんを味わって食べたような、
なんとも満たされた気持ちになります。えみり役として、この世界に存在し、
生きられるように、精一杯心を込めました。皆さまに楽しんでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

 

醍醐奈々役 松井恵理子 コメント

醍醐奈々役を演じさせていただいて、特に槙生さんとの会話に心地良さのようなものを感じました。とても自然体で、二人のような心の距離感の関係性は素敵だなと。この作品はいろいろな人物の「言葉」が印象に残る物語だと思います。皆さんは誰の、どんな言葉に共感したり、何を思うのでしょうか。その中で奈々さんの言葉も印象に残れば嬉しいなと思いつつ…アニメ『違国日記』ぜひご覧下さい!

 

塔野和成役 近藤隆 コメント

塔野和成役で出演させていただきます、近藤隆です。よろしくお願いいたします。
生真面目な男、いや生真面目すぎる男を表現するのはげに難しいものかと日頃の不真面目な己を省みながら模索して収録にあたっておりました。
自分なりに一生懸命、試行錯誤した塔野像をご査収いただけますと幸いです。共演者の方々にはそれなりに面白がっていただけた事もあったので太鼓判まではいかずともお恥ずかしいものではないだろうと判断しております。
私が推すまでもなく、『違国日記』は心に残る大変良い作品です。原作も映画版も、そしてアニメ版にもそれぞれの良さがございますが、今冬はアニメ版をよろしくお願い申し上げます。

 

TOMOO コメント

「違国日記」に出会ってから今日まで、わたしはもうすでに、「違国日記」の人々の言葉や眼差しを通して世界と接してきたような気がしています。それはまるで家族や友人といった近しい誰かからの影響が、自分の話す言葉やものの見方に知らず知らず浸透しているみたいに。
それくらい静かに深いインパクトを受けた、自分にとって大切な作品です。
風にノートのページが捲られ、過去へ、未来へひらかれていくようなメロディが聴こえて、「ソナーレ」という曲を書きました。
この物語と共に響くことができたら幸いです。

 

Bialystocks コメント

人は誰しも、みな“違国”の住人であり、精神的な隔たりの中を生きています。
言葉という、人と人とを繋げたり、時に突き放したりする道具を使いながら、
不器用でも他者との関わりの中で、自分の生き方を見つけていく。
この物語を邪魔することなく、誰かと誰かが交わる“交差点”で、この曲が誰かを否定も肯定もせず、登場人物のひとりのように鳴ってくれたら嬉しいです。

 

■音楽情報

オープニングテーマ TOMOO「ソナーレ」
作詞/作曲:TOMOO
編曲:小西遼(象眠舎、CRCK/LCKS)
(IRORI Records/PONY CANYON)

エンディングテーマ Bialystocks「言伝」
作詞:菊池剛 甫木元空
作曲:菊池剛

 

■TVアニメ『違国日記』先行上映会
https://ikoku-anime.com/news/post-9

内容:第1~2話上映、キャストトークショー
日時:2025年12月2日(火) 18:30 上映回(上映後キャスト登壇) 
※本編からの上映となります。予告上映はございませんのでご注意ください。
会場:グランドシネマサンシャイン池袋(https://www.cinemasunshine.co.jp/theater/gdcs/
※劇場への直接のお問い合わせはお控えください。
登壇者:沢城みゆき(高代槙生 役)、森風子(田汲朝 役)、諏訪部順一(笠町信吾 役)
※登壇者は予告なく変更になることがございます。予めご了承ください。
料金:全席指定 3,000円(税込)

【販売スケジュール】
・劇場オンライン:リワード会員早期販売11月11日(火)21:00~
・劇場オンライン:一般販売11月12日(水)0:00~
・劇場窓口:11月12日(水) 劇場オープン時~
※チケット販売は先着順での受付となりますので、予定枚数に達し次第受付終了となります。
※お申込みに関する詳細や注意事項は申込サイトよりご確認ください。

 

 

 

☆作品詳細

違国日記

2026年1月よりABCテレビ、TOKYO MX、BS朝日にて放送開始

〈スタッフ〉
原作:ヤマシタトモコ「違国日記」(祥伝社 FEEL COMICS)
監督:大城美幸
構成・脚本:喜安浩平
キャラクターデザイン:羽山賢二
サブキャラクターデザイン:川村敏江
プロップ設定:狩野 都
衣装設定:相澤 楓
美術:高橋依里子
色彩設計:田中美穂
撮影:並木 智
編集:関 一彦
音響監督:大森貴弘
音楽:牛尾憲輔
アニメーション制作:朱夏

〈キャスト〉
高代槙生:沢城みゆき
田汲朝:森風子

〈あらすじ〉
人見知りの小説家・高代槙生は、姉夫婦の葬式で両親を亡くした姪の田汲朝を、勢いで引き取ることになる。
思いがけずはじまった同居生活によって、それまで静かだった槙生の日常は一変。他人と暮らすことに不慣れな性格のため、15歳の朝との生活に不安を感じていた。
一方、両親を亡くし居場所を見失った朝は、はじめて感じる孤独の中で、母とはまるで違う“大人らしくない”槙生の生き方に触れていく。

人づきあいが苦手で孤独を好む槙生と、人懐っこく素直な性格の朝。
性格も価値観もまるで違うふたりは、戸惑いながらも、ぎこちない共同生活を始めていく。

共に、孤独を生きていく二人の、手探りで始まる年の差同居譚。

アニメ公式HP:https://ikoku-anime.com/
アニメ公式X:https://twitter.com/ikoku_anime

 

 

■■原作情報

『違国日記』ヤマシタトモコ
第1巻~第11巻発売中!
https://www.shodensha.co.jp/ikokunikki/

 

■■実写映画情報

映画『違国日記』2024年6月7日全国公開
https://ikoku-movie.com/

■スタッフ・キャスト
監督・脚本・編集:瀬田なつき
出演:新垣結衣 早瀬憩 ほか

 

 

TVアニメ『違国日記』PV第1弾
https://youtu.be/m1LtPWp8BbM

 

TVアニメ『違国日記』ティザーPV
https://youtu.be/Mz2ULgHFMlo

 

©ヤマシタトモコ・祥伝社/アニメ「違国日記」製作委員会