種﨑敦美、市ノ瀬加那、小林千晃に加え、井上和彦がサプライズで登壇!TVアニメ『葬送のフリーレン』第2期 完成披露イベントレポートが到着!

「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中、山田鐘人(原作)とアベツカサ(作画)による漫画『葬送のフリーレン』。勇者とそのパーティーによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。“魔王討伐後”という斬新な時系列で展開する胸に刺さるドラマやセリフ、魔法や剣による戦い、思わず笑ってしまうユーモアなど、キャラクターたちが織り成す物語で、多くの読者を獲得。現在発売中のコミックスは、シリーズ世界累計部数3200万部を突破!
ますます盛り上がりを見せている。

そんな話題沸騰の漫画を原作としたTVアニメ『葬送のフリーレン』(アニメーション制作:マッドハウス)の第2期が、2026年1月16日より毎週金曜よる11時 日本テレビ系全国30局ネット“FRIDAY ANIME NIGHT”で放送!
第1期も毎週金曜の同枠で放送された『葬送のフリーレン』。老若男女幅広いファン・視聴者をテレビにくぎ付けにし、フリーレンたちの旅路が見守られた。そしていよいよ1月16日から毎週金曜夜にフリーレンたちが帰ってくる。

1月11日(日)、フリーレン役・種﨑敦美、フェルン役・市ノ瀬加那、シュタルク役・小林千晃が登壇するTVアニメ『葬送のフリーレン』第2期完成披露上映イベントが開催された。
第2期の第1話(#29)、第2話(#30)を世界最速で全国10の劇場で同時にお披露目したほか、各劇場の来場者にはサプライズで、最新PVとオープニングテーマを解禁!
さらに、2期からの新キャラクターで、劇中で“人類最強”と謳われた南の勇者を演じる井上和彦がサプライズでイベントに駆けつけ、会場は大喝采に包まれた。

 

《イベント概要》

◆日時:1月11日(日) 17:00〜17:40 ※上映前イベント
◆場所:TOHO シネマズ六本木/スクリーン 7(東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズけやき坂コンプレックス内)
◆イベント名:TVアニメ『葬送のフリーレン』第2期 完成披露上映イベント
◆登壇者<敬称略>:
種﨑敦美(フリーレン役)、市ノ瀬加那(フェルン役)、小林千晃(シュタルク役)、井上和彦(南の勇者役)

 

 

イベントレポート

1月16日から日本テレビ系全国30局ネット〈フラアニ〉枠にて放送開始を迎えるTVアニメ『葬送のフリーレン』第2期。放送に先駆けて、フリーレン役の種﨑敦美、フェルン役の市ノ瀬加那、シュタルク役の小林千晃ら“新パーティー”キャストに加え、本イベントにて解禁となった南の勇者役の井上和彦による完成披露上映イベントが1月11日(日)に行われた。

第2期の放送を心待ちにするファンの温かい拍手に迎えられ、種﨑、市ノ瀬、小林が登壇。「一足早く第2期を観に来ていただけるとのことでありがとうございます。日本全国色々な映画館でで沢山の方が見てくださっているとのことで本当に嬉しいです」と会場を温める種﨑の挨拶でイベントは幕を開けた。
早速、第2期放送を間近に控えた心境を聞かれると「9月の1期振り返り上映イベントの際は『まだまだ』と感じていたのですが、もう、すぐじゃん!2期も早く観ていただきたいです。本当にすごいです」と言葉にできないほど、期待と待ち遠しさを感じていた種﨑。市ノ瀬は「スタッフの皆さんが愛情を込めて作ってくださっているというのが伝わる作品です。映像のクオリティも本当に素晴らしいものになっていますし、早く観てほしい気持ちでいっぱいです」、小林は「キャラクターが生き生きしていて“フリーレンの旅路”が始まったんだなと感じます。僕らがまだ観ていないバトルシーンも是非、期待してほしいなと思います」と三者三様に本作への期待を込めてコメント。

アフレコは、1期はコロナ禍直後による状況から別での収録が多かったが、2期は新パーティーのキャストに加え、勇者パーティーのキャストとも一緒にアフレコに挑んだという。小林は「第1期のアフレコ時は、ヒンメル役の岡本信彦さんをはじめ、勇者パーティーの皆さんと一緒に収録することがほとんどなかったので、とても楽しかったですね」と問いかけると種﨑は「(岡本)信彦さんがヒンメルのように『新パーティー、なんか楽しそうだね。フリーレン』って少し嫉妬していて(笑)」と羨ましがられるほどに、新パーティーらしい空気感が出来上がっていたことを嬉しそうに話し、当時の様子を振り返ると同時に「バトルシーンもそうですし、3人で連携する場面が2期は多くて。第1期の終盤の魔法を使った激しい演出やバトルシーンを思い返すと、2期のはじまりはゆっくりとしたテンポ感でしたね。ただ、それが“葬送のフリーレンらしい世界観”というか。そんな日常のシーンと緊迫したシーンのギャップやメリハリが見どころです」(小林)、「フェルンとシュタルクの1話の“あの”やり取りが可愛らしくて好きでした」(市ノ瀬)、「1話冒頭の“あの”始まり方や、アニメーションの細かい部分にも是非注目してほしいです」(種﨑)と、2期の物語のポイントを思い思いに語り合い、旅路の中でさらに一心同体感が増した新パーティー及びキャストの絆が垣間見えた。また、キャラクターの心の機微やクリエイティブ面についても期待を込めてコメント。

さらに、種﨑が見どころを話す中でも触れられていたのが、第2期に登場する新キャラクター・南の勇者。そのキャストをこの舞台挨拶で発表することを司会が伝えると大きな歓声が。そしてなんとそこに、南の勇者役・井上和彦がサプライズ登壇!会場からは驚きの声とより一層の拍手が。そして種﨑・市ノ瀬・小林も「うそ!?和彦さん?!」と口を揃えて驚いた様子を見せた。『葬送のフリーレン』に出演するにあたっての感想を聞かれた井上は「『葬送のフリーレン』という作品の名前とクオリティの高さはずっと伺っていた中で出演のお話をいただいて、すごく嬉しかったです。皆さんと一緒に収録をしましたが、現場を見ていて『皆さん、お芝居がすごいな』と感心しました」と振り返ると、壇上の3人は恐縮するばかり。そして南の勇者のシーンを一足早く観たという種﨑は「2話まで拝見しましたが、私は泣いてしまいました」と井上の演技に圧倒されたことを告白した。

会場が盛り上がりを見せる中、続いて本邦初公開となる最新PVが上映。そのPVの中でオープニングテーマを<Mrs. GREEN APPLE>が担当し、それが彼らの新曲「lulu.」であることが明らかに!軒並み各音楽チャートを席捲し、今年2026年からを「フェーズ3」と位置づけスタートを切った<Mrs. GREEN APPLE>のOPテーマをを聴いた感想を聞かれると、感動に包まれた様子を見せた種﨑は「壮大さもあり、優しさもあるような、包まれる楽曲で泣きそうになってしまいました」と太鼓判を押した。
<Mrs. GREEN APPLE>によるオープニングテーマ「lulu.」は1月12日(月)午前0時に、<milet>によるエンディングテーマ「The Story of Us」はTVアニメ初回放送日の1月16日(金)午前0時に配信リリースとなり、それぞれの映像は1月16日(金)のTVアニメ初回放送でお披露目に。

イベントも終盤になり、キャストからファンへのメッセージが贈られた。
井上「とても重要な役を任せていただきました。南の勇者がいなければこのお話はできていないような、とても責任あるシーンもありました。是非楽しんで観ていただけたら幸いです」、小林「PVも初めて拝見しましたし、和彦さんが今この場にいらっしゃることも含めて、不思議な気持ちでいっぱいです。アニメ本編でも驚かされることの連続かと思います。今日お越しいただいた皆さんも、このサプライズを経て、第2期の演出も楽しんでいただけのではないかなと思います。原作ファンの方もアニメで初めて観られる方も、すごく満足できる内容になっていると思います。最後まで楽しんでいただけますと幸いです!」、市ノ瀬「ほっこりする日常のやり取りや、綺麗な景色、バトルシーンなど、1秒1秒余すことなく楽しんでいただける素晴らしいクオリティになっていると思います。和彦さんもサプライズで来てくださって本当に嬉しいです」、種﨑「和彦さんがいらしてから、私もふわふわしています。南の勇者とのシーンを観ながら、和彦さんでないと演じられないキャラクターだなと思いました。それを(この完成披露上映では)大きなスクリーンで観ていただけるんだと思うと本当に嬉しいです。良いものにしようと動いてくださったアニメスタッフの皆様の努力の結晶がついに届けられるんだと。2期も見応えがたっぷりあるので最後まで楽しんでいただけたら嬉しいです」とそれぞれコメント。

サプライズの連続で会場が熱気で包まれる中、1月16日(金)からの第2期放送に向けた期待感を大いに高めた舞台挨拶。ファンからは盛大な拍手が贈られ、大盛況のうちに幕を閉じた。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

 

『葬送のフリーレン』第2期 本PV/OPテーマ:「lulu.」Mrs. GREEN APPLE/2026年1月16日(金)放送開始/日本テレビ系
https://youtu.be/RH-FcW94z00

 

 

【OPテーマ情報】

「lulu.」 Mrs. GREEN APPLE
作詞・作曲:大森元貴 編曲:兼松 衆・大森元貴
2026年1月12日(月) 配信リリース

<コメント>
原作から大好きで拝読させていただいていたので、光栄です。
lulu.という楽曲は 誰かから誰かへ、命や宝物、思い出、意思が受け継がれ、脈々と今日に繋がって、またその明日へ。そして故郷を胸に秘めて前に進む強さを描いた楽曲です。
「葬送のフリーレン」の1ファンとして今期に描くたくさんのシーンが既に楽しみで仕方ありません。
ぜひ、lulu.も合わせてお楽しみいただけますと嬉しいです。

大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)

 

<プロフィール>
2013年結成、2015年にミニアルバム『Variety』でメジャーデビュー。2020年にベストアルバム『5』をリリースするも突如活動休止、2022年3月に「フェーズ2開幕」として再始動した。
2023年に5枚目のオリジナルフルアルバム『ANTENNA』をリリースし、アリーナツアー、初のドームライブを成功させ、「ケセラセラ」でレコード大賞を受賞。2024年には、5か月連続でシングルをリリース、そして7月に日本のバンド史上最年少でのスタジアムツアーを開催。9月に公開した映画『The White Lounge in CINEMA』は、興行収入18.9億円を突破、24年度公開の音楽ライブを題材とした映画No.1となる大ヒットを記録した。そして、バンドでは初となる2年連続のレコード大賞を「ライラック」で受賞。
デビュー10周年の2025年は、7月にベストアルバム『10』をリリースし、2日間で10万人動員の野外ライブを開催、「クスシキ」から「GOOD DAY」までシングルを6か月連続でリリース。さらに10月〜12月にかけて自身最大規模・55万人動員の5大ドームツアーを開催。11月にはドキュメンタリー映画とライブフィルムを同時公開した。さらに、周年の締めくくりとして、展覧会「MGA MAGICAL 10 YEARS EXHIBITION 『Wonder Museum』」を12月から2026年3月にかけて東京・福岡・大阪で開催。「ダーリン」でレコード大賞3連覇を果たし、3年連続で出場したNHK 紅白歌合戦では大トリを務め、12月31日で「フェーズ2」を完結した。
ベストアルバム『10』は100万枚を突破、全楽曲での国内累計ストリーミング数が110億回を超える史上初のアーティストとなっている。2026年1月1日に「フェーズ3」を開幕、2026年秋頃に約3年振りのオリジナルフルアルバムをリリースすることを発表している。

<HP>https://mrsgreenapple.com/ 
<X>https://x.com/AORINGOHUZIN
<Instagram>:https://www.instagram.com/mgaband/ 
<TikTok>:https://www.tiktok.com/@mga_band_official
<YouTube Channel>:https://www.youtube.com/@MrsGREENAPPLE_Official/videos

 

 

 

☆作品詳細

葬送のフリーレン

2026年1月16日放送開始
毎週金曜よる11:00日本テレビ系全国30局ネット“FRIDAY ANIME NIGHT”にて
※放送時間は変更になる場合があります。

〈スタッフ〉
原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:北川朋哉
副監督:原科大樹
監督協力:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン:高瀬丸 小嶋慶祐 藤中友里
コンセプトアート:吉岡誠子
デザインワークス:小橋弘侑、原野瑠奈、瀬口泉、原科大樹
美術監督:高木佐和子
美術設定:杉山晋史
色彩設計:大野春恵
3DCGディレクター:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽:Evan Call
エンディングテーマ:「The Story of Us」milet
アニメーション制作:マッドハウス

〈キャスト〉
フリーレン:種﨑敦美
フェルン:市ノ瀬加那
シュタルク:小林千晃
ヒンメル:岡本信彦
ハイター:東地宏樹
アイゼン:上田燿司

 

【アニメ公式HP】http://frieren-anime.jp
【アニメ公式X】http://twitter.com/Anime_Frieren/

 

イントロダクション

「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中、山田鐘人(原作)とアベツカサ(作画)による漫画『葬送のフリーレン』。勇者とそのパーティーによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。“魔王討伐後”という斬新な時系列で展開する胸に刺さるドラマやセリフ、魔法や剣による戦い、思わず笑ってしまうユーモアなど、キャラクターたちが織り成す物語で、多くの読者を獲得。これまでに「マンガ大賞2021」大賞、「第25回手塚治虫文化賞」新生賞、「第69回(2023年度)小学館漫画賞」、「第48回講談社漫画賞」少年部門など数々の漫画賞を受賞。そして現在発売中のコミックスはシリーズ世界累計部数3000万部を突破!漫画ファンの間で旋風を起こしている。
それを原作とするTVアニメは2023年9月から2024年3月まで放送され、国内外で幅広い、数多くのファンを獲得し、大きな反響を呼んだ。そしてこの度、待望の第2期が2026年1月より日本テレビ系で放送決定!フリーレンの「人の心を知る旅」が、再び始まる――。

【ストーリー】
勇者ヒンメル一行によって魔王が倒された世界。ヒンメルらと共に平和をもたらした千年以上生きるエルフの魔法使い・フリーレンは、寿命を迎えたヒンメルの死を受けての涙とその想いから、“人の心を知る旅”に出る。道中に出会った、かつての仲間ハイターに育てられた魔法使いフェルン、同じく仲間のアイゼンの弟子である戦士シュタルクと共に、魂の眠る地《オレオール》を目指すフリーレン。旅の中で出会う人々との交流、狡猾な魔族や魔物との戦い。時に穏やかに、時にくだらなく、時に激しく、時に胸に迫る…。その全てが、その一瞬一瞬が、3人のかけがえのないものとして積み重ねられていく。この旅の先に待っているものは、果たして――――。

 

《コミックス情報》
累計発行部数2400万部突破!
「葬送のフリーレン」

原作/山田鐘人 作画/アベツカサ
少年サンデーコミックス 発行/小学館
第1巻~第14巻発売中!

 

【原作公式HP】https://websunday.net/work/708/
【原作公式Twitter】https://twitter.com/FRIEREN_PR
【週刊少年サンデー公式HP】https://websunday.net/
【週刊少年サンデー公式Twitter】https://twitter.com/shonen_sunday

 

『葬送のフリーレン』第2期 PV第2弾/EDテーマ:「The Story of Us」milet/2026年1月16日(金)放送開始/日本テレビ系
https://youtu.be/MwP4gqRys4c 

 

『葬送のフリーレン』第2期 ティザーPV/2026年1月放送開始/日本テレビ系
https://youtu.be/P-YPtYkViKM?si=QixtI-2kW4gvOHqs

 

『葬送のフリーレン』TVアニメ2期発表映像
https://youtu.be/DknvOzqQCTo

 

©山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
©山田鐘人・アベツカサ/小学館