鈴木このみ サンリオピューロランドで世界一早いカウントダウンライブレポート

2019年12月31日に東京・サンリオピューロランドで「鈴木このみスペシャルライブ in サンリオピューロランド~世界一早いカウントダウン~」が開催された。

世界一早く2020年を迎えるライン諸島に合わせてのカウントダウンライブ。この日のためだけのスペシャルセットリストということで、オーディエンスの期待感が高まる中ライブスタート。

幕開けに相応しい前向きでキャッチーな「Love is MY RAIL」からスタート。青色の光の中、元気よく登場し「スペシャルライブへようこそ―!2019 年最後のライブが始まりました!みんな準備はできてるー?」という一言で会場を沸かせ「join us」と続き幕開けからハッピーオーラ全開で飛ばした。

最初のMCでは、「元気ですね!ライン諸島が世界で一番早く2020年を迎えるということで、そこに合わせたカウントダウンです!ということは今22時まわったくらいですね。ここはライン諸島と思って(笑)」と笑いを誘った。

そして、鈴木がとても楽しみにしていたというハローキティ、ダニエル、KIRIMIちゃん.を呼び込ぶと会場からは大歓声が沸き上がる。
「私の大好きなキティちゃん、今日は衣装もお揃い風になってるんです!KIRIMIちゃん.会ったらみんな好きになると思うの。最高のダンスを期待してます!生で見るダニエルくんかっこいいですね!」と終始興奮気味。続く「My Days」「one day sky」では、ハローキティ、ダニエルが、可愛い容姿からは想像ができないくらいキレのあるダンスを、そしてKIRIMIちゃん.は可愛らしい動きで会場を盛り上げた。キャラクターたちのかっこよくも可愛いダンスはオーディエンスを虜にしたに違いない。
歌い終わると、3人からハグをされて「幸せ~!」と心から幸せそうな笑顔を見せた。

キャラクターたちが降壇すると、スペシャルライブならではのトークコーナーでは、2019年の振り返りをしていこうということに。バンドメンバーに質問していくと思いきや、用意していたお題を変えて質問するというお茶目な一面を見せ、オーティエンスに質問をしたり、いつもとは違うトークで場を盛り上げた。「今年はツアー2本、アルバムも発売できたし、サンリオピューロランドでもライブが出来てよい年でした!」と満足気に話した。

昨年発売となった4thアルバム「Shake Up!」から自分のリアルな心情を描いてもらったという「p.u.p.a.」。曲中にセリフが入るという鈴木にとってチャレンジイングな楽曲を感情豊かに歌い上げる。続けてライブでは欠かせないアッパーな楽曲のラッシュで熱気に包まれた。

「カウントダウンまであと10分もないの!嬉しいことも悲しいことも含めて色々あった。みんなのおかげで乗り越えてこれました。2020年は大きく進化する一年になると思っています。そのためにはみんなの力が必要です。今以上に歌と向き合っていきたいと思います。改めてこれからもよろしくお願いします!」と伝え、鈴木自身がアイルランドの音楽の旅を経て作曲した「Humming Flight!」のイントロが流れだし、再びハローキティ、ダニエル、KIRIMIちゃん.が軽快なステップで登場。アイリッシュな楽曲に乗せ、オーティエンスは想いのまま体を揺らしクラップを鳴らしながら大合唱。自然と笑顔がこぼれ鈴木も笑顔で答えた。曲中に「ハッピーニュイヤー!2020年もよろしくー!」と世界で一番早いカウントダウンを行った。
カウントダウンを終えると、「約束します!2020年はもっとシアワセな1年にします!」とキラーチューンの「シアワセスパイス」をパワフルに歌上げ、コール&レスポンスでは今日いちばんの大声で観客も答えた。

熱曲的なアンコールの声を受け、再びハローキティとのコラボ T シャツに衣装チェンジした鈴木がステージに上がると待ってましたとばかりに大歓声が巻き起こった。

そして、「コラボグッズが夢だったの!高校生の時に七夕の短冊に毎年キティとのコラボグッズが作りたいですって書いてたんです。夢って叶うんだなーっ。デビューする前から、夢を口にしていこう!といろんなところで言ってきて、簡単に叶うことじゃないけど、思うことって大事なんだなって。2019年は今までで一番ぶつかった年。いろんなことに挑戦して、自分のできないとこがいっぱいあって壁にぶつかった。夢を追うことの難しさも経験した。そんな中でも、前を向かなきゃと思うのはみんながいてくれたおかげ。本当にありがとうございます。」と改めて想いを語った。2020年に向けて新たな決意を表すように「夢を繋ぐ今」「DAYS of DASH」の 2 曲を披露し、新しい年の幕開けに相応しい世界一早いカウントダウンライブは熱狂と感動のなか終幕した。

 

セットリスト

M1.Love is MY RAIL
M2.join us
M3.Tomorrow’s best
M4.銀閃の風
M5.ANOTHER REAL
M6.Curiosity
M7.夢の続き
M8.Nice to Me CHU!!!
M9.My Days
M10.one day sky
M11.p.u.p.a.
M12.AVENGE WORLD
M13.CHOIR JAIL
M14.Beat your Haert
M15.This game
M16.世界は疵を抱きしめる
M17.Sparking light
M18.蒼の彼方
M19.Humming Flight!
M20.シアワセスパイス
EC
EC1.夢へ繋ぐ今
EN2 DAYS of DASH

【鈴木このみ公式サイト】http://konomi-suzuki.net/
【鈴木このみ OFFICIAL FC】https://konomiex.com/

 

CD情報

4th アルバム「Shake Up!」発売中

タイトル:Shake Up! (ヨミ:シェイクアップ)
発売日:2019年11月6日(水)
発売元/販売元:MAGES.

【初回限定盤】(CD+BD)
品番:USSW- 0207/価格:¥4,200(税抜)

《CD》収録内容
01,「シアワセスパイス」
作詞:ハジメ☆ファンタジー 作曲:鶴丸雄太 編曲:井上日徳
02.「Sparking light」(中国向けアプリゲーム「デジモン:相遇」主題歌)
作詞・作曲・編曲:本田正樹
03.「Humming Flight!」※新曲
作詞:畑 亜貴 作曲:鈴木このみ 編曲:立山秋航
04.「真理の鏡、剣乃ように」(TV アニメ「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」現世編 ED テーマ)
作詞・作曲:志倉千代丸 編曲:白戸佑輔
05.「ANOTHER REAL」(アプリゲーム「Witch’s Weapon -魔女兵器-」主題歌)
作詞:月丘りあ子 作曲・編曲:高橋修平
06.「アルカテイル」(PC ゲーム「Summer Pockets」主題歌)
作詞:魁 作曲:折戸伸治 編曲:中山真斗
07.「p.u.p.a.」
作詞:hotaru 作曲・編曲:白戸佑輔
08.「Relight」(スロット Re:ゼロから始める異世界生活)
作詞:ミズノゲンキ 作曲・編曲:宮崎 誠
09.「MOTHER」(TV アニメ「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」異世界編 OP テーマ)
作詞・作曲:志倉千代丸 編曲:高木龍一
10.「歌えばそこに君がいるから」(TV アニメ「LOST SONG」OP 主題歌)
作詞:鈴木このみ/畑 亜貴 作曲・編曲:白戸佑輔
11.「My Days」(中国アプリゲーム「永遠的 7 日之都」主題歌)
作詞:メイリア 作曲:toku
12.「蒼の彼方」(TV アニメ「ソラとウミのアイダ」ED テーマ)
作詞:hotaru 作曲:伊藤和馬 編曲:青木宏憲
13.「あなたが笑えば」
作詞:鈴木このみ 作曲・編曲:草野華余子

《Blu-ray》
・「シアワセスパイス」Music Video
・「Curiosity(Live Style)」Special Music Video
・「Shake Up!」Making Video

【通常盤】(CD) ※収録内容は初回限定盤と同様。
品番:USSW- 0208/価格:¥3,000(税抜)

 

鈴木このみ Profile

鈴木このみ/Suzuki Konomi
1996年11月5日生まれ、大阪府出身。全日本アニソングランプリで優勝、畑 亜貴リリックプロデュース「CHOIR JAIL」で15歳でデビュー。アニソン最大の祭典、Animelo Summer Live にはデビューから8年連続で出演。TV アニメ「ノーゲーム・ノーライフ」OPテーマの「This game」は Billboard JAPAN Hot Animation で初週 2 位を獲得。毎年のライブツアーに加え、2016 年からはアジアツアーも毎年行っている(台湾・中国・香港・フィリピンなど)2017 年 12 月、現在までのTVアニメタイアップ曲を全て収録した初のベストアルバム「LIFE of DASH」をリリース。
「さくら荘のペットな彼女」EDテーマ「DAYS of DASH」や、「ノーゲーム・ノーライフ」OPテーマ「This game」や、「Re:ゼロから始める異世界生活」OPテーマ「Redo」、劇場版「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」テーマソングなど多くのアニメ主題歌を担当。2018年 4月放送のTVアニメ「LOST SONG」では、声優として主演を務め、オープニング主題歌「歌えばそこに君がいるから」も歌唱。現在放送中のTVアニメ「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」異世界編OPテーマも担当。

【鈴木このみオフィシャルサイト】http://konomi-suzuki.net/
【鈴木このみ公式 twitter】https://twitter.com/suzuki_konomin