CloverWorks制作のオリジナルTVアニメ『のりものまん モービルランドのカークン』が2020年4月2日よりNHK Eテレ ミニアニメで放送開始!

SONY MUSICとANIPLEXが手掛けるオリジナル TVアニメ『のりものまん モービルランドのカークン』が2020年4月2日よりNHK Eテレ ミニアニメで放送開始!

子供たちが大好きなのりものがかわいいキャラクターたちが元気いっぱい仲良く生活している“モービルランド”に「おとどけや」としてやってきたカークン。
そんなカークンは荷物のおとどけをすることでいろんなのりものたちと出会い友達を作っていく。意地悪なサビビーにおとどけの邪魔をされることもあるけれど、交通ルールを守って今日も元気におとどけを頑張る、子供向けミニアニメ。

アニメーションスタッフには、監督・佐々木忍(代表作『デュエル・マスターズ』シリーズ)、シリーズ構成・成田良美(代表作『プリキュア』シリーズ)、音楽・渡部チェル(代表作『おねがいマイメロディ』シリーズ)など経験豊かなスタッフが集まり、アニメーション制作は『約束のネバーランド』、映画『空の青さを知る人よ』など常に話題作を手掛けるスタジオ CloverWorks が本編を制作する。

キャストはカークンを演じる高垣彩陽さんはじめ、速水奨さん、丸山有香さん、間島淳司さん、丹下桜さん、檜山修之さんなど実力派のメンバーが集結している。また、高垣彩陽さん、速水奨さんのスペシャルメッセージもあわせて紹介する。

さらに4月1日発売の小学館の学習絵本「めばえ」5月号より『のりものまん モービルランドのカークン』の情報・連載ページがスタート。

親子で楽しめそうなオリジナル TVアニメ『のりものまん モービルランドのカークン』は2020年4月2日より NHK E テレ ミニアニメで放送開始。

 

スペシャルメッセージ

カークン役︓高垣彩陽さん

カークンはいつも元気なスポーツカー︕
モービルランドのお届け屋として、いろんなのりものたちに荷物をお届けしています︕
カークンは好奇心旺盛で、困っているのりものを助けたり、どんな時も一生懸命に頑張ります︕
そんなカークンに、私も元気をもらいながら楽しく演じています。
お子さんはもちろん、大人もクスッと笑ってしまう楽しい作品です︕
合言葉は「かっとび GO︕︕︕」
カークンが歌うオープニングテーマも、ぜひ皆さんいっしょに歌ってくださいね︕

サビビー役︓速水奨さん

本当に素敵な作品です。
子どもは勿論、大人も普通に楽しめる物語とキャラ達は、きっと皆さんの日常にフィットすると思います。
僕が演じているサビビーは、ちょっとだけ悪い子ですが、寂しがり屋で甘えん坊な、愛すべき存在(?)です。
TVの前で応援してくださいね

 

キャラクター

カークン(声︓高垣彩陽)

「おとどけや」をしている赤いスポーツカー。スポーツカーだけれどおとどけの仕事が大好き。遠くの島からモービルランドにやってきて、新しいのりものと出会い、友達になっていく。元気で、のりものたちへの好奇心いっぱいの男の子。

サビビー(声︓速水奨)

サビたゴミのかたまり。サビや汚れが大好き。自分の仲間を増やそうと、のりものたちをサビビームでサビさせてしまう。子分のカビタン、ホコリンと一緒にサビサンバを踊るのが趣味。実は、さびしがりや。

キューちゃん(声︓丸山有香)

けがや病気ののりものを病院に運び、治してくれる救急車。クールな性格だけど、のりものを助ける熱い気持ちを持っている。甘いものが好きで、特にプリンちゃんの作るスイーツが大好物。

パッポン(声︓間島淳司)

正義感の強いパトカー。町の安全を守るため、皆の交通を見守っている。ルールに厳しく、交通安全標語が口癖。自分が皆のお手本にならなくっちゃ、と気を引き締めているしっかり者。

プリンちゃん(声︓丹下桜)

ガソリンスタンドのカフェで働くキッチンカー。コックでパティシエ。歌いながら、おいしい料理やデザートを作ってくれる。ガソリン補給して、プリンちゃんの料理を食べるのがのりものたちの楽しみ。

ポンプ(声︓檜山修之)

熱いハートを持つ消防車。火事が起きると消防署からすぐに駆けつけて、ホースから水をまき、火を消してくれる。赤いボディと炎よりも熱い性格で、町の女の子たちの人気者。

ダストン(声︓水田わさび)

町をキレイにしてくれるゴミ収集車。のんびりした動きで道にあるゴミを丁寧に拾ってくれる。やさしくていつもニコニコ、誰とでも仲良くなれちゃう。

おやっさん(声︓玄田哲章)

ガソリンスタンド「モリモリエナジー」の店長。レッカー車であり、メカニック。どんな時もやさしくカークンを見守ってくれている。カークンは毎日おやっさんから運ぶ荷物を受け取っておとどけにいく。

DJナビ(声︓佐藤せつじ)

カークンのカーナビで、いつも一緒の大親友。カークンとおしゃべりする時はとってもノリノリでハイテンション。おとどけ先への道のりを教える時にはヘッドホンを外してまじめになる。

 

★作品詳細

TVアニメ『のりものまん モービルランドのカークン』

NHK Eテレ ミニアニメで2020年4月2日放送スタート(予定)
毎週木曜午後5時20分放送

【メインキャスト】
カークン ︓高垣彩陽
キューちゃん ︓丸山有香
パッポン ︓間島淳司
プリンちゃん ︓丹下桜
ポンプ ︓檜山修之
ダストン ︓水田わさび
おやっさん ︓玄田哲章
サビビー ︓速水奨
DJナビ ︓佐藤せつじ

【メインスタッフ】
監督 ︓佐々木忍
キャラクター原案 ︓あしたづひむ
シリーズ構成 ︓成田良美
キャラクターデザイン ︓緒方浩美
撮影監督 ︓佐久間悠也
美術監督 ︓桑原悟
色彩設計 ︓横田明日香
音響監督 ︓小泉紀介
音楽 ︓渡部チェル
アニメーションプロデューサー ︓伊藤泰斗
アニメーション制作 ︓CloverWorks
制作・著作 :のりものまんプロジェクト

【連載情報】
小学館「めばえ」5月号(4月1日発売)より掲載開始(予定)

【公式サイト】https://norimonoman.com/
【公式Twitter】 @norimonomanhttps://twitter.com/norimonoman

©のりものまんプロジェクト