10月1日(日)に秋葉原UDXとベルサーレ秋葉原2会場で行われた『電撃文庫 秋の祭典2017』。この日メインステージで行われた『ソードアート・オンライン』ステージで『ソードアート・オンライン アリシゼーション』と『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』のTVアニメ化が発表された。

 

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
イラスト:abec

イベントではPVと直前までabecさんが描いていたというティザービジュアルが解禁。ステージの巨大スクリーンでPVが流れ終わると第3期の制作決定を祝う会場のファンから歓声が上がった。ゲストとして参加していたキリト役の松岡禎丞さんも「泣きそう」と喜びのコメント。同じくゲストで登壇していた原作者の川原礫さんからは3期制作決定を喜びながらも「長いよ?」と若干の不安を覗かせながらも「スタッフを信じます!」と期待を口にした。

■作品詳細
TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』
原作:川原 礫(電撃文庫 刊)
原作イラスト:abec
キャスト情報
キリト:松岡禎丞/アスナ:戸松遥/アリス:茅野愛衣/ユージオ:島﨑信長
公式サイト:http://www.swordart-online.net
公式ツイッターアカウント:https://twitter.com/sao_anime

 

 

 

 

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』

©2017 時雨沢恵一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/GGO Project
原作イラスト:黒星紅白

同時に『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』(以下、GGO)のTVアニメ化が発表された。黒星紅白さん描き下ろしビジュアルの他にメインキャスト情報が解禁され、PVの上映後には、イベントではシークレットゲストとしてレン役の楠木ともりさん、フカ次郎役の赤﨑千夏さんと原作の時雨沢恵さんが登場。以前からSAOが大好きだという楠木さんは、「足を引っ張らないように全力で頑張りたいと思います」と意気込みを語り、集まったファンと共にアニメ化を喜んだ。

■作品詳細
TVアニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』
原作:時雨沢恵一(電撃文庫 刊)
原作イラスト:黒星紅白
監修:川原礫
キャスト情報
レン:楠木ともり/ピトフーイ:日笠陽子/エム:興津和幸/フカ次郎:赤﨑千夏
公式サイト:http://gungale-online.net
公式ツイッターアカウント:https://twitter.com/ggo_anime

 

左からレン役の楠木ともりさん、フカ次郎役の赤﨑千夏さんと原作の時雨沢恵一さん。集まったファンに向けて作品への意気込みを語った。

「SAO」の原作者である川原礫さんと「GGO」を執筆した時雨沢恵一さんの固い握手に会場からも盛大な拍手が上がった。