『弱虫ペダル GLORY LINE』ニコ生番組「弱虫ペダル グローリーレディオ」出張イベントレポート!

2018年5月4日(金・祝)東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで、現在好評放送中のTVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』が月1回ニコニコ生放送で放送しているWeb番組「弱虫ペダル グローリーレディオ」の出張版イベントが開催された。

パーソナリティは小野田坂道役の山下大輝さんと真波山岳役の代永翼さんのコンビが担当。ゲストには葦木場拓斗役の宮野真守さんと新開悠人役の内田雄馬さん、そして第2クールオープニングアーティストの佐伯ユウスケさんを迎え、ニコ生でも放送された本イベントの様子をレポートする。

 

イベントは山下さんと代永さんのタイトルコールからゲストの宮野さん、内田さんを呼び込み、4人でのオープニングトークからスタート。ゲストの2人は立ち漕ぎ(ダンシング)で自転車を漕ぐようなパフォーマンスで入場し、登場から会場を沸かせてくれた。

オープニングトークでは「弱虫ペダル」にちなみ、それぞれの最近の自転車事情について話を展開。内田さんが「ロードの買い方が分からなくて」と話すと、その発言に食いついた3人からロードバイクを買わされそうになる流れに。「ほんとに!?」と内田さんは戸惑いながらも、ニコ生のコメントや会場からも後押しするような拍手が起こった。

続いてTVアニメ第3期「弱虫ペダル NEW GENERATION」から参加の宮野さん、内田さんに改めて作品の印象や2人が演じるキャラクターについて話を聞く事に。

宮野さんは原作を読んだ感想として「夢中で読みました。久しぶりに泣きました」と熱く話し、「このテンションをちゃんと先輩たちから引き継がないと、という思いでアフレコに臨みました」とアフレコに臨んだ心境を語ってくれた。

自身が演じた葦木場というキャラクターについて「人のために頑張れるとか人のために泣けるという、優しさを持っている」と話し、勝負事には向いていない性格かもしれないがチームのために走っている箱根学園の中の『弱虫ペダル』な部分を担っているキャラクターであると分析した。

内田さんは自身が演じる新開悠人というキャラクターについて「自分のペースを守れる人」と分析。「自分のロードを証明するという意志が先輩たちの前でも自分のスタンスを変えることなく箱根学園の一員になろうと決めたんじゃないかと思います」と話してくれた。

続いて番組でもお馴染みのコーナーへ。「グローリーレディオネームを付けよう」のコーナーでは宮野さん、内田さんの番組内の通り名を付ける事に。これまで番組に出演陣にも個性的な通りが付いてきたが、今回の宮野さんは『もっこすメトロノーム』、内田さんは『I’m yesman(アイムイエスマン)』という通り名に決定。ニコ生のコメントでも様々な通り名案が提案され、会場からは一段大きな笑いが起こり大盛り上がりのまま次のコーナーに移りました。

ここで第2クールオープニングアーティストの佐伯ユウスケさんが登壇。佐伯さんも立ち漕ぎ(ダンシング)で自転車を漕ぐようなパフォーマンスで入場し、登場から会場を沸かせた。

佐伯さんを交えた3人のゲストが挑戦する次のコーナーは「弱ペダ キャストスプリントバトル出張版」。スピンバイクで最速を競うこのコーナー。今回はいつものスタジオで挑戦していた企画を劇場の観客の前でチャレンジしてくれました。

用意されたスピンバイクが足の長い宮野さんの体型と合わないハプニングがあったものの、会場からの声援もあり結果は佐伯さんが58.0km/h、内田さんが54.7km/h、宮野さんは60.3 km/hと奮闘を見せてくれました。

この後のライブのコーナーでは佐伯さんが第2クールOPテーマ「ダンシング」の生ライブを披露。ここでは山下さんがAnimeJapan 2018での『弱虫ペダル GLORY LINE』トークイベントでも行った、イントロの13秒を使った曲振りのリベンジをすることに。威勢よくチャレンジしたものの、曲紹介が終わらないうちに佐伯さんの歌声が始まってしまい今回も残念ながら失敗に…。しかし、佐伯さんの生ライブはそんな失敗を吹き飛ばすパワフルでエモーショナルな歌声で、会場は大きな盛り上がりを見せました。

佐伯さんの生ライブはそんな失敗を吹き飛ばすパワフルでエモーショナルな演奏で、会場は大きな盛り上がりを見せました。

イベントの最後は出演者を代表して山下さんが「こうしてキャストを招いて一緒に楽しいことをして、さらに弱虫ペダルの仲の良さが伝わったんじゃないかなと思います。(アニメの放送も)まだまだ熱い展開が繰り広げられていくと思いますので、どうぞこれからも一緒に走り続けてください!」と挨拶し、イベントは幕を閉じた。

原作連載10周年、アニメ放送開始5周年を迎え、大きな盛り上がりを見せる『弱虫ペダル』から目が離せない!

 

◆ラジオ番組「弱虫ペダルグローリーレディオ」出張版イベント 開催概要
【開催日】5月4日(金・祝)
【会場】TOHOシネマズ六本木ヒルズ(SC7・約530席)
【出演】山下大輝(小野田坂道役)、代永翼(真波山岳役)、
宮野真守(葦木場拓斗役)、内田雄馬(新開悠人役)、佐伯ユウスケ(OPアーティスト

 

★作品詳細
弱虫ペダル GLORY LINE

【放送情報】
テレビ東京:毎週月曜深夜2:05
テレビ大阪:毎週月曜深夜2:05
テレビ愛知:毎週月曜深夜3:05
テレビせとうち:毎週水曜深夜2:10
テレビ北海道:毎週火曜深夜2:35
TVQ九州放送:毎週月曜深夜3:00
NBC長崎放送:毎週日曜深夜1:20
AT-X:毎週金曜夜8:00~8:30
(リピート放送:毎週日曜朝6:30/毎週月曜昼12:00 /毎週水曜深夜4:00)

【スタッフ】
原作:渡辺航(週刊少年チャンピオン)
監督:鍋島 修
シリーズ構成:砂山蔵澄
キャラクターデザイン:番 由紀子
音楽:沢田 完
音響監督:高寺たけし
編集:坂本久美子
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

【キャスト】
山下大輝、鳥海浩輔、福島 潤、岸尾だいすけ、松岡禎丞、下野 紘、宮田幸季、羽多野 渉、中村悠一、代永 翼、阿部 敦、野島健児、宮野真守、小野大輔、内田雄馬、遊佐浩二、福山 潤、安元洋貴、森久保祥太郎、伊藤健太郎 ほか

公式ホームページ:http://yowapeda.com
公式twitter:http://twitter.com/yowapeda_anime/

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル04製作委員会