シンガーソングライター大原ゆい子 デビュー5周年記念⽣配信ライブ『うわのそライブ』レポートが到着!

2015年10⽉に映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』の主題歌でデビュー以降、アニソン界のシンガーソングライターとしてのキャッチフレーズと共に、数々のアニメテーマソングを⼿がけてきた⼤原ゆい⼦が、デビュー5周年記念『うわのそライブ』を10⽉7⽇(⽔)に⽣配信を⾏い、アコースティック編成のミュージシャンを従えて、全20曲を歌いきった。

開演前から配信サイト【Z-aN】のコメント欄にはライブ開始を待ちきれないファンが集合。いまかいまかと開演のときを待ちながら、交流を深めていた。 20:00ちょうど『星に雲に揺れる⽊々に』美しいピアノのフレーズから、ライブスタート。

星空をイメージしたワンピースに⾝を包んだ⼤原の歌声が流れる。『ねあと』から3曲を続けざまにパフォーマンス。『チャンス』はアコースティックといえどもしっかり盛り上がれるアレンジで軽快な演奏を魅せた。 「⾊々な場所で⾒てくださっている皆さんとも、⼼の距離だけはゼロセンチメートルだよ」とのMCから、TVアニメ『からかい上⼿の⾼⽊さん2』OPテーマ『ゼロセンチメートル』を歌唱。

さらに『⾬宿り』『205号室』とバラードを歌い続けると、コメント欄には「泣ける」とのコメントが殺到した。さらに、ファンの中でも隠れた⼈気曲となっている『ユビオリ』『ライラック』と続く。

そして、「今回のライブタイトルの元になった曲」「私が⾃分をアゲたいときに聴く、⾃分の曲なんです」と⼤原⾃⾝が紹介し『星が眠るまで踊ろうよ』を歌唱。続いて、ガラッと雰囲気を変え、LINDBARGのカバー曲『もっと愛し合いましょ』をカントリー⾵なアレンジに仕上げ、元気いっぱいに歌い上げた。「良い意味で裏切られた!」「そうくるか!」と驚きのコメントや、テクニカルなバイオリンソロに対してのコメント等も多く寄せられ、コメント欄も⼤いに盛り上がった。

トークコーナーでは、バックバンドメンバーに「⼤原ゆい⼦5年間の思い出は? もしくは思いつかなかったら、5に纏わる話ならなんでもいいです」との雑な振りから、トークタイムを繰り広げた。5年間ほぼ同じ演奏陣に⽀えられてきた⼤原ゆい⼦ならではの、各ミュージシャンとの思い出話に花が咲く。⼤原の魅⼒でもある脱線気味のMCを繰り広げた。

続いては楽曲がかけなくて逃亡しかけた際にふと⽣まれたという迷曲『からっぽになりたい』を披露。

その後、「画⾯の前で踊ってね!」と、⼦供たちに⼤⼈気のTVアニメ『はなかっぱ』OPテーマ『えがおのまほう』をノリノリで歌唱。

さらに、TVアニメ『からかい上⼿の⾼⽊さん』1期OPテーマ『⾔わないけどね。』と、⼤原の代表曲を次々に歌い上げる。 MCを挟んで、リトルウィッチアカデミア2クール⽬OPテーマ『透明な翼』から、『からかい上⼿の⾼⽊さん2』挿⼊歌『君と光』を歌唱。切ないく響くピアノイントロが流れ始めるとコメント欄は「アニメのシーンが浮かぶようだ」というようなコメントが溢れた。

 

ラストは、⾃⾝のデビュー曲である劇場版アニメ『リトルウィッチアカデミア』主題歌『Magic Parade』を歌唱。普段のライブであれば定番であった間奏でのお客さんから⼿拍⼦をもらう部分では、コメント欄にたくさんの⼿拍⼦マークが溢れ、まるで普段のライブを思わせるような光景となり5周年記念配信ワンマンライブは終了となった。

歌唱後、⼤原は「5周年を迎えて、今出来る⾃分の歌を発信できた事聴いていただけたこととても嬉しく思います。これからも変わらず精進します! 」とコメントし、オンラインでの実施だったが、ファンとの距離は⼀段と深まった。

なお、10⽉10⽇(⼟)12:00〜10⽉18⽇(⽇)23:59までアーカイブライブ視聴が可能。

 

ライブ概要

【タイトル】
うわのそライブ

【⽇程】
2020年10⽉7⽇(⽔)OPEN : 19:30、START : 20:00

【出演者】
⼤原ゆい⼦

【ステージ編成】
Gt 吉⽥穣(よしだみのる)、Pf 河内肇(かわうちはじめ)、
Vn 多ヶ⾕樹(たがやたつき)、Cho 逆井寛⼦(さかさいひろこ)

【チケット価格】
⼀般2,500円

【配信サイト】Z-aN
【主催 】ハイファイブ
【企画・制作】ハイファイブ、レイライン

【アーカイブ視聴】2020年10⽉10⽇(⼟)正午〜10⽉18⽇(⽇)23:59

 

セットリスト

01.星に雲に揺れる⽊々に
02.ねあと
03.ハイステッパー
04.チャンス
05.ゼロセンチメートル
06.⾬宿り
07.205号室
08.イエスかノーか半分か
09.ユビオリ
10.ライラック
11.星が眠るまで踊ろうよ
12.もっと愛し合いましょ
13.からっぽになりたい
14.えがおのまほう
15.⾔わないけどね。
16.透明な翼
17.夢の途中で
18.星を辿れば
19.君と光
20.Magic Parade

 

大原ゆい子:Profile

2月5日、千葉県出身。
幼少期よりエレクトーン、ヴァイオリン、ギターなど様々な楽器に触れ音楽性を養い、高校時代に初めて参加したオーディションでオリジナル楽曲の魅力に惹き込まれ、シンガーソングライターへの道を歩みはじめる。
2014年に劇場版アニメ『リトルウィッチアカデミア』の主題歌アーティストオーディションを受け、2015年10月7日映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』主題歌「Magic Parade」でメジャーデビュー。その後数多くのアニメタイアップを獲得し、2018年にリリースしたTVアニメ『からかい上手の高木さん』オープニングテーマ「言わないけどね。」のMVはYouTubeで260万回再生を突破。2019年4月からは人気キッズアニメ『はなかっぱ』のオープニングテーマを担当している。
今年8月31日には「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」へ初出演を果たす。10月12日には「FM802 MINAMI WHEEL2019」への初出演も決定している。
芯のある柔らかな歌声で、聴く人の心にそっと寄り添うような歌を奏でる今注目すべきシンガーソングライター。

【OFFICIAL SITE】 http://yuiko-ohara.com/
【OFFICIAL Twitter】https://twitter.com/ohara_yuiko
【OFFICIAL Youtube】https://www.youtube.com/channel/UCaDjsWqUnBETKJ2NJqwdUeg