刀使ノ巫女 「刀使祭 四の太刀」 昼の部イベントレポート@ディファ有明

2018年4月29日(日)、東京・ディファ有明でTVアニメ『刀使ノ巫女』のイベント「刀使祭 四の太刀」が開催された。

イベントは昼夜の2回公演。今回のイベントはライブをメインにメインキャストによるトークやゲームコーナーが行われた。

今回のレポートでは、本渡楓さん(衛藤可奈美役)、大西沙織さん(十条姫和役)、和氣あず未さん(柳瀬舞衣役)、木野日菜さん(糸見沙耶香役)、松田利冴さん(益子薫役)、鈴木絵理さん(古波蔵エレン役)が出演し、進行役をお笑いコンビ天津の向さんが務めた昼の部の模様をお届けする。

 

イベントはライブパートからスタート。
6人がそれぞれのキャラクターが着用する制服姿で登場し、前期OPテーマ「Save you Save me」、今回初披露となった後期OPテーマ「進化系Colors」が披露されると、客席は一気にエンジン全開で大盛り上がりに。

前後期OPテーマ2曲の披露が終わると、進行役の向さんが登場し、出演者6名の会場に集まったファンの方への挨拶・オープニングトークに続き、イベント開催時までに放送された14話の振り返りトークへ移る。

14話「家族の場景」は舞衣とエレンがメインの回とあって、和氣さんは「普段はお姉ちゃんポジションの舞衣ちゃんが今まで見せたことがない子供らしい舞衣ちゃんが見れたんじゃないかと思います」と14話を振り返った。
続いて15話「怠なまけ者の一分」では薫と沙耶香がメインの回。これまでにあまりない珍しい組み合わせに松田さん、木野さんは楽しみにしていたと話し、木野さんは「薫がお姉ちゃんというよりアニキみたいな感じで色々教えてくれてかっこよかった」と15話の印象を述べてくれた。
そして話はこの回では登場がなかった姫和のメールの話題に。本渡さんから姫和のアイコンが2話で可奈美と姫和が逃走中に立ち寄った原宿のクレーンゲームで登場したぬいぐるみだった事が明かされると、姫和の可愛らしい一面に6人から「かわいい」と盛り上がった。
16話「牢監の拝謁」は沙耶香へのサプライズ誕生日回。これまで度々登場したフードの正体が明かされるのだが、この回での印象的なシーンとして本渡は可奈美と姫和の立合いの練習シーンを上げ、ストーリーが進むにつれそれぞれに新しく生まれる悩みや変化について感慨深く話してくれた。

14話~16話の振り返りトークは終わると、登壇者6人によるゲームコーナーがスタート。
ゲームコーナーでは本渡さん&大西さん、和氣さん&木野さん、松田さん&鈴木さんがそれぞれペアになって対決。
スマホ用ゲーム「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」を使った対決やジェスチャーゲームが行われた。ジェスチャーゲームでは難度の高いお題にそれぞれ苦戦しながらも奮闘する6人に客席からは笑いと大きな声援が送られた。ゲームは最終的に本渡さん&大西さんペアが全問正解で優勝しました。

 

そしてイベントも終盤、ライブパート後半戦がスタート。
イベントでの披露は始めてのデュエット曲、ソロ曲のキャラクターソングが続きます。

後半戦1曲目は本渡さん、大西さんのデュエット曲で「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」主題歌でもある「二重のキズナ」。アニメ本編同様に物語が進むにつれ深い信頼に結ばれていった2人の関係性を歌った楽曲に客席からは熱い声援が送られた。

続いては和氣さんのソロ曲「Humming Bird」。メインキャラクターの中でもお姉さん的なポジションの舞衣のように優しく可愛らしい楽曲に客席も聞き惚れていました。

3曲目は木野さんのソロ曲「Heart of Gold」。沙耶香のクールな印象からサビでは心を開いて大きく踏み出した沙耶香の成長を感じられる曲に客席からも静かに熱い声援が送られる。

続いては松田さんのソロ曲「えぶりでい・ほりでい」。作中でもムードメーカーの薫らしいポップでノリのいい曲調に客席も見事な合いの手で応え盛り上がり。

ソロ曲のラストを飾る5曲目は鈴木さんのソロ曲「ハイテンション・エクスプロージョン」。いつも明るいエレンらしく明るさが前面に出た曲に客席も自然と盛り上がっていった。

6人が再び集結し続けて披露されたのは後期エンディングテーマ「未来エピローグ」。
激戦を乗り越えより結束を強めた6人の絆と更なる強敵に立ち向かっていくような力強い楽曲で、歌い終わると客席からは大きな拍手が沸き起こった。
最後は前期エンディングテーマ「心のメモリア」が披露され、ライブパートは終了した。

 

最後は登壇者6人から会場に集まったファンの方々へメッセージが送られた。
鈴木さん「今日は本当に楽しかったです。ここの空間だけの生ものをお届けできて最高でした!皆さんまた刀使祭に遊びに来てください」

松田さん「こんなに多くの人に集まってもらえて感謝の気持ちでいっぱいです。引き続き刀使の巫女、益子薫、ネネを宜しくお願いします」

木野さん「本日はどうもありがとうございました。沙耶香の人生を歌詞に詰め込んだみたいな歌を歌うことが出来て感動でした。皆様これからも刀使ノ巫女の応援を宜しくお願いします」

和氣さん「本日はお越しくださってありがとうございました。舞衣ちゃんのソロ曲「Humming Bird」は聞いている人の心を癒せたらなと思ってやらせていただきました。これからもどうぞ刀使ノ巫女を宜しくお願いします」

大西さん「(本渡さんと)2人で「二重のキズナ」がやれるとは思っていなかったので出来たことが嬉しかったです。貴重なデュエット曲を歌わせていただいて今日は本当に幸せでした。今日はありがとうございました」

本渡さん「こうしてライブイベントとしてたくさんの曲を歌わせていただけて・・・。ちゃんと皆さんに届けることができたでしょうか。今日はありがとうございました」

客席からの大きな拍手に送られ「刀使祭 四の太刀 昼の部」は幕を閉じた。

 

アニメ本編も後半戦に突入し目が離せない『刀使ノ巫女』。6月24日(日)にTVアニメ「刀使ノ巫女」真の太刀を開催予定。今回初披露したキャラクターソング以外にも次回のイベントでは披露されるのか期待したい。

撮影: 鳥谷部宏平

 

◆イベント詳細
刀使祭 四の太刀

【日時】2018年4月29日(日)
昼公演 開場14:00 開演14:30
夜公演 開場17:30 開演18:00
【会場】 ディファ有明(東京都江東区有明1-3- 25)
【出演】 本渡楓(衛藤可奈美役)、 大西沙織(十条姫和役)、 和氣あず未(柳瀬舞衣役)、 木野日菜(糸見沙耶香役)、 松田利冴(益子薫役)、 鈴木絵理(古波蔵エレン役)、 天津 向(司会)

 

★作品詳細
TVアニメ「刀使ノ巫女」
TOKYO MX:毎週金曜日25:05~
MBS:毎週金曜日26:55~
BS11:毎週日曜日25:00~
AT-X:毎週金曜日21:30~
※都合により放送時間が変更になる場合がございます。
※dアニメストア、他にて配信中

【スタッフ】
監督:柿本広大
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクター原案:しずまよしのり
キャラクターデザイン:八尋裕子
プロップデザイン:鈴木典孝
総作画監督:八尋裕子/大田謙治
アクション作画監督:神谷智大
美術監督:佐藤勝(石垣プロダクション)
美術設定:緒川マミオ
色彩設計:田中美穂
CGディレクター:荻田直樹(グラフィニカ)
3DCG:グラフィニカ
撮影監督:関谷能弘
編集:三嶋章紀
音楽:橋本由香利
音響監督:飯田里樹
プロデュース:ジェンコ
アニメーション制作:Studio五組

【キャスト】
衛藤可奈美・・・本渡楓
十条姫和・・・・大西沙織
柳瀬舞衣・・・・和氣あず未
糸見沙耶香・・・木野日菜
益子薫・・・・・松田利冴
古波蔵エレン・・鈴木絵理
折神紫・・・・・瀬戸麻沙美
獅童真希・・・・内山夕実
此花寿々花・・・M・A・O
皐月夜見・・・・渕上舞
燕結芽・・・・・水瀬いのり

アニメ公式サイト:tojinomiko.jp
公式Twitter:@tojinomiko

©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会