12月16日より配信開始「ぜつめつきぐしゅんっ。」オープニング映像&テーマ曲解禁!

GEEK PICTURESとKADOKAWAがタッグを組んだクリエイティブユニットkgmania(ケージーマニア)がキャラクターの企画開発から多角展開及び運用を行っている人気急上昇中の新感覚オリジナルキャラクター「ぜつめつきぐしゅんっ。」。

2020年12月16日(水)よりニコニコ動画で配信スタートする「ぜつめつきぐしゅんっ。」からオープニング映像の一部が解禁された。

楽曲タイトルは「ボクたち、ぜつめつきぐしゅんっ。」でオープニングテーマ曲となるこの曲は、アニメやゲームの楽曲を多彩に手掛けているヒゲドライバーが作詞・作曲を担当している。

歌唱を担当するのは、本作でデビューを決めた新ユニット「AlisaMarina(アリサマリナ)」。

絶滅危惧種への想いがつまった「ボクたち、ぜつめつきぐしゅんっ。」は、本作のために描き下ろしたオリジナル曲です。楽曲は12月16日(水)からの配信をお楽しみに!

さらに、AlisaMarina、ヒゲドライバーそして、作中の劇伴を担当した五十嵐聡からコメントが到着している。

「ぜつめつきぐしゅんっ。」は一説には3000種以上いるとも言われている絶滅危惧種を知ってもらい、好きになってもらうことで、彼らを調べるきっかけになってほしい!という考えのもと作られたキャラクターたち。
これまでグッズや、LINEスタンプ、公式Twitterでのマンガ連載を始めとしたSNSでの展開、Youtubeでの無料ショートアニメーション(全13話)が配信されている。

 

アニメ【ぜつめつきぐしゅんっ。】OP主題歌解禁「ボクたち、ぜつめつきぐしゅんっ。」Song by AlisaMarina
https://youtu.be/tTMkbzYVo5Y

 

AlisaMarina コメント

■Alisa

1.今回の音楽はどのような気持ちで作れましたか?

「なんだかさみしいな…。」と“しゅん”としちゃった心に「大丈夫、会いに来たよ!さみしくないよ!」と元気をわけにいくような気持ちで歌いました。
この曲を聴いてくださった方が、にっこり笑顔になってくれますように。ボクたちは、ともだち!

2.ファンに向けて一言

初めまして。AlisaMarina のアリサです。『ぜつめつきぐしゅんっ。』の主題歌を担当させていただく事とても光栄に思います。
ゆるっとしてて可愛くて時々”しゅん”となる事もあるけど、あたたかい気持ちに溢れているこの作品を表すような歌だと思いますので、アニメと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!ボクたちは、ともだち!

■Marina

1.今回の音楽はどのような気持ちで歌われましたか?

言葉とメロディの中に、まるできぐしゅん達をそのまま切り取ったような景色がぎゅっと詰まっているように感じました。
この曲を歌うと自然と元気が湧いてきて、前向きな気持ちになれたんです。
私を勇気づけてくれたそのきぐしゅん達の景色が少しでも多く伝わりますようにと思いながら歌わせていただきました。

2.ファンに向けて一言

ぜつめつきぐしゅんっ。アニメ化おめでとうございます!
ヒゲドライバーさんをはじめ、素晴らしい方々と共にオープニングとしてきぐしゅん達の新たなステージに関わらせていただけること、夢のようです。
素敵でエンターテイメントな一曲になっておりますので、ぜひアニメと一緒に楽しんでいただけましたら嬉しいです。沢山の人に届きますように!

 

★ヒゲドライバーコメント

1 今回の音楽はどのような気持ちで作れましたか?

原作が子供でも楽しめるほんわかした世界観なので、自分が昔観ていたような、子供向けアニメの主題歌をイメージして作りました。子供向けアニメの主題歌って大人になって改めて聴くと、メッセージ性があったり、哲学的だったり、深みがあるものも多いので、そういう面も表現できてると嬉しいです。

2 ファンに向けて一言

シリアスなテーマでありつつも、カワイイキャラクターたちでとても観やすい作品なので、ぜひ老若男女に観ていただきたいです。主題歌には曲のイメージピッタリなステキなアニメもつけてもらいましたので、それも楽しんでいただけると幸いです。

 

★五十嵐聡コメント

1 今回の音楽はどのような気持ちで作れましたか?

可愛らしくキャラクターたちが登場するゆったりとした時間の流れる作品なのですが、ただ「可愛いらしい」だけではない、独特な空気感のある作品だと思いました。南国的なイメージをベースに、陽気で可愛らしいけど、どこかアンニュイな雰囲気もあったり、そんな BGM を制作しました。

2 ファンに向けて一言

キャラクターたちが可愛らしく、とても見ていて癒される作品であると同時に、シリアスなテーマを取り扱った、少し考えさせられる作品でもあるので、様々な人観ていただきたいです。

 

★作品詳細

ぜつめつきぐしゅんっ。

2020年12月16日(水)よりニコニコ動画で配信開始!

【あらすじ】
ある日、氷の上を歩いていたこどものシロクマしゅん。すると、足元の氷が割れてしまいました。まだこどものシロクマしゅんは泳ぎがへたっぴ。とおりすがりの、キョクアジサシのアジさんに助けてもらいました。空に引っ張ってくれて助けてくれたのです。そこでシロクマしゅんは思いつきました。「このまま飛んでいきたいな〜」。「わかったよ」とやさしいアジさん。無邪気なシロクマしゅんと、アジさんの 2 匹の旅がはじまりました。

【スタッフ】
原作:kgmania
原案:尾高裕希(GEEK PICTURES)
監督:竹内一洋(GEEK TOYS)
音楽:Powerless(TOKYO LOGIC)
オープニングテーマ
「ボクたち、ぜつめつきぐしゅんっ。」
歌:AlisaMarina
作詞・作曲:ヒゲドライバー
制作:GEEK TOYS
製作:GEEK WONDERS

【キャスト】
シロクマしゅん:花江夏樹
アジさん:中博史
ゾウしゅん:山下大輝
パンダしゅん:上坂すみれ
ラッコしゅん:杉山里穂
マンボウしゅん:加隈亜衣
イシカワガエルしゅん:石谷春貴

公式 HP:https://kigushun.com
公式 Twitter:@kigushun1
公式 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCS8YoR5h0a2ytqlK6MuWMPQ

アニメ【ぜつめつきぐしゅんっ。】ラッコしゅん自己紹介(CV:杉山里穂)
https://youtu.be/nefoMVrHrWY

アニメ【ぜつめつきぐしゅんっ。】シロクマしゅん自己紹介(CV:花江夏樹)
https://youtu.be/0sDmDCYq89A

©kgmania