映画『銀魂 THE FINAL』万事屋&真選組キャストによる劇場でしか聴けない<副音声上映>決定!

シリーズ累計発行部数5500万部を超える「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)の超人気コミック「銀魂」(原作:空知英秋)。

15年間続いてきた大人気アニメシリーズ『銀魂』の集大成となる『銀魂 THE FINAL』が2021年1月8日(金)より全国の映画館で公開されている。

公開初週の週末観客動員数は堂々の1位を飾り、劇場版アニメ「銀魂」史上最大の大ヒットスタートを切った『銀魂 THE FINAL』から、豪華キャスト陣による“掟破り”の副音声上映が決定!
あわせて、“銀魂的”映画の「正しい楽しみ方講座」映像も解禁になった。

今回実施される副音声上映は、1月22日(金)より全国の上映劇場にてスタート。
スマートフォン専用アプリ「HELLO! MOVIE」をダウンロードすることで、上映中にイヤホンを使用して副音声が楽しめるスタイルとなっている。副音声として登場するキャストは、坂田銀時役の杉田智和、志村新八役の阪口大助、神楽役の釘宮理恵の万事屋メンバーと、近藤勲役の千葉進歩、土方十四郎役の中井和哉、沖田総悟役の鈴村健一の真選組メンバーの合計6名。

本編の上映に合わせて、各シーンやアフレコを振り返るエピソードトークを繰り広げることはもちろん、出演キャスト、スタッフ、アーティスト計26名への銀魂に関する事前アンケート回答の発表も実施!

アンケートに答えたキャストは、桂小太郎役の石田彰、高杉晋助役の子安武人、吉田松陽/虚(うつろ)役の山寺宏一、神威役の日野聡、“マダオ”こと長谷川泰三役の立木文彦をはじめとする、豪華「銀魂」キャストの面々。

それぞれが演じているキャラクターの魅力や、好きな「銀魂」キャラクター、これまでのアニメの印象的な回や大変だったアフレコの思い出まで、ここだけでしか聞けない貴重なエピソードが続々登場!!そのほか、主題歌「轍〜Wadachi〜」を歌うSPYAIR、挿入歌「道楽心情」「ブレイクダウン」を歌うDOESメンバーのアンケート回答も!
各アンケートに対する、万事屋&真選組メンバーの反応も要チェックだ。

キャスト、スタッフ、アーティストと「銀魂」チームが”全員参戦”で、まさかのマル秘エピソードも飛び出すかも。まさに「銀魂」だからこそ実現した、“掟破り”の副音声上映は、すでに本編を鑑賞した人も改めて楽しめる内容となっている。

そして今回、副音声上映の実施に対し、坂田銀時役・杉田智和、志村新八役・阪口大助、神楽役・釘宮理恵の「万事屋」キャスト 3 名がコメント。

杉田は、「お母ちゃん言うたよね?出演者のコメントに何でも任せたらアカンて!」とコメントを求められたことに言及しつつも、「でもな、声優さんは誠実にコメンタリーしてんねん。それだけは信じて欲しい!あとお母ちゃんセーラームーンも観たい。」とアツい(?)コメント。

阪口は、「内容は下らない話を中心に、ちょっと良い話もした記憶があるので(笑)、二回目以降をご覧になる方は聴いてみてもよいかもしれません。」と副音声の楽しみ方についてコメント。

釘宮も「副音声収録、お家でテレビを見ているかの如く、のんびり楽しくお喋りさせていただきました!」と副音声の収録の様子を振り返った。副音声上映でもいつもの「万事屋」メンバーのトークが繰り広げられることに益々期待が高まる。

さらに、『銀魂 THE FINAL』の「正しい楽しみ方講座」映像も初解禁!「マスクをして笑ってね!」「きちんと距離を保とう!」「騒いじゃダメだぞ!」など、映画本編の映像と共に映画館での楽しみ方についてまとめた、「銀魂」らしさ全開の特別映像となっている。“掟破り”で“限界突破”アニメ界の常識を覆し続け、やりたい放題しながらも全力で走り続け、常識を破り続けてきた15年間。

原作者・声優陣・スタッフ・全員が全力疾走で駆け抜ける、アニメ「銀魂」のラストラン「銀魂 THE FINAL」!今回解禁された映像の「焦らなくても大丈夫!『銀魂』はいつでもあなたのそばにいます」というメッセージの通り、思い思いのタイミングでぜひ映画鑑賞を楽しんでほしい。

正しい楽しみ方講座!映画『銀魂 THE FINAL』特別動画 大ヒット上映中!
https://youtu.be/cBUaThvtwWs

 

◆杉田智和 コメント

お母ちゃん言うたよね?出演者のコメントに何でも任せたらアカンて!
ただでさえ映画館に来て欲しいって言うの慎重になる時勢やいうのに……。
でもな、声優さんは誠実にコメンタリーしてんねん。それだけは信じて欲しい!あとお母ちゃんセーラームーンも観たい。

◆阪口大助 コメント

副音声ですって。集中して映画を観られるんでしょうか?(笑)。
内容は下らない話を中心に、ちょっと良い話もした記憶があるので(笑)、二回目以降をご覧になる方は聴いてみてもよいかもしれません。初回の方は映画に集中してね!

◆釘宮理恵 コメント

副音声収録、お家でテレビを見ているかの如く、のんびり楽しくお喋りさせていただきました!
気合いを入れて本編をご覧になった後で、リラックスして副音声バージョンにもトライしていただけたら何よりです!!

 

『銀魂タイムズ』は「銀魂チャンネル」でも期間限定リピート配信中!

【銀魂チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCFyBWO9SUQfKpuV7uF8Rh5A/

【 配信期間】
12/19(土)17:00~1/31(日)23:59(予定)

【 出演】
杉田智和、阪口大助、釘宮理恵 

 

★作品詳細

銀魂 THE FINAL

2021年1月8日(金)映画館でROADSHOW!

【スタッフ】
原作:空知英秋(集英社ジャンプコミックス刊)
監督/脚本:宮脇千鶴
監修:藤田陽一
アニメーション制作:BN Pictures
配給:ワーナー・ブラザース映画

【声の出演】
杉田智和、阪口大助、釘宮理恵 ほか

【音楽】
主題歌担当アーティスト SPYAIR

挿入歌担当アーティスト DOES

オフィシャルサイト:gintamamovie.jp
公式 Twitter:@gintamamovie
#銀魂ザファイナル

 

「銀魂 THE FINAL」オリジナル・サウンドトラック発売決定

音楽を担当する Audio Highs による本作のオリジナル・サウンドトラック。
発売日:2021年1月8日(金)
通常盤:\3,000+税/SVWC-70497

空知英秋先生のアフレコに密着!特別動画「銀魂 THE FINAL」大ヒット上映中
https://youtu.be/h3oCaImCy04

15年の感謝を込めて「ありがとう」特別動画 『銀魂 THE FINAL』1月8日公開
https://youtu.be/FMNldHAJsQo

1分でわかる!!『銀魂』特別映像 『銀魂 THE FINAL』2021年1月8日公開
https://youtu.be/KwfU7nPWexI

 

佐藤二朗ナレーションの収録直前の打ち合わせにカメラが潜入!「1分でわかる!!『銀魂』特別映像」メイキング 『銀魂 THE FINAL』2021年1月8日公開
https://youtu.be/dhtmNdktzrg

 

映画『銀魂 THE FINAL』15秒CM(正月編)2021年1月8日公開
https://youtu.be/XBmmCe-agvg

 

映画『銀魂 THE FINAL』90秒予告 2021年1月8日公開
https://youtu.be/SvRHM7AONB4

映画『銀魂 THE FINAL』予告編 2021年1月8日公開
https://youtu.be/Zn1filVUyf8

映画『銀魂 THE FINAL』特報 2021年1月8日(金)公開
https://youtu.be/tkaU_Ctzhes

©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会