TVアニメ『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』制作発表会開催!2021年4月6日より日本テレビ他で放送開始!主題歌、コミカライズ、舞台化など多数情報解禁!

2021年2月9日(火)、TVアニメ『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」の制作発表会が明治座で行われた。

制作発表会には、メインキャスト陣から主人公の雪村咲羽を演じる三森すずこさんをはじめ、蒼井翔太さん(月城真琴 役)、Raychellさん(花風エレーナ 役)、伊藤彩沙さん(中村浅陽 役)、小林親弘さん(葛原仁 役)。

そしてアニメーション制作を担当するBAKKEN RECORDの大松裕プロデューサー、ブシロードの木谷高明さんが登壇。

YouTubeの生配信を通じて、2021年4月クールに放送するテレビアニメの情報をはじめ、音楽、イベントや舞台情報などを発表した。

TVアニメ『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」は、日本テレビ、Hulu、BAKKEN RECORD(タツノコプロ)、ブシロードムーブ、ブシロードミュージック、電通がお届けする新しい作品。

制作発表会は、本作のPVからスタート。
「明治64年」というテロップからはじまり徳川慶喜が絶対権力を維持し続けている、もう一つの日本を舞台している世界観、魅力的な登場人物やBGM、主題歌、スタッフ・キャスト情報が解禁。視聴者の度肝を抜いた。

 

『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』PV
https://youtu.be/KdTZ-XQhFdE

早速、公開されたPVに触れながら登壇者から挨拶、そして司会進行を担当した日本テレビ伊藤遼アナウンサーの作品概要が紹介された。

 

あらすじ

時は、明治64年。
舞台は、徳川慶喜が絶対権力を維持し続けている、もう一つの日本。
国家は、独自のエネルギー源、”龍脈”を整備し、江戸時代と科学が混ざり合う、独特な発展を遂げた。
しかし、そんな華やかな都市の裏で、革命の炎をくすぶらせ、政権打倒を目論む、反体制派組織クチナワが、うごめく。
その駆除を任された、徳川政府の闇組織、「鵺」。
幼い頃、家族を殺された雪村咲羽は、「鵺」の処刑人となり、その仇、蛇埜目を探し続けていた。

 

続いてキャスト陣からそれぞれの演じるキャラクターについて紹介。

雪村咲羽(ゆきむらさわ)役の三森すずこさんは、咲羽を演じるにあたり、「毎話毎話これでいいのか、自問自答しながら、魂を削って演じています」と明かし、それぞれがキャラクターの第一印象であったり、アフレコ現場の様子などを一様に話してくれた。

その他、大松裕プロデューサーからタイトルの裏話や発表会に至るまでの流れなどが明かされた。

また、作品について問われた木谷さんは、本作へのスタンスとしてファン目線で楽しみたいと話し、「パラレルワールドとして楽しんでもらいたい。それぞれのキャラクターも立っているで、(それぞれの)生き様を観るアニメになると思います」と力強く答えた。
そしてHuluで先行配信を受けて「日本テレビさんには本当に申し訳ないんですが、いよいよHuluに入る時が来たなと思います」と笑いをさらった。

作品の見所について大松裕プロデューサーは「本作では濃い物語をスピード感を持って作ろうと脚本家の方々と作ってきましたので、濃厚なドラマを楽しんでもらいたいです」と話し、続けて「一風変わった舞台設定を用意していますので、ビジュアルも楽しんでもらいたいです。キャラクターも(ここにいる)皆さんに演じて頂いたことで強いキャラクターになったと思いますので色んな側面で楽しんでもらえると思います」と力強くアピールしてくれた。

そして話が主題歌に。
本作のオープニング・エンディングをRAISE A SUILENが担当するということでを花風エレーナ役で出演し、RAISE A SUILENでベース・ボーカルを担当しているRaychellさんから、改めて紹介。

オープニング曲『EXIST』、エンディング曲『Embrace of light』ともに本作の為に書き下ろした曲と話し、オープニング曲『EXIST』について「とても疾走感がある楽曲です。RAISE A SUILENはEDM系のロックバンドなんですが、それが擾乱の世界にマッチして和のテイストも混じったテイストの楽曲になっています。RAISE A SUILENとしても今までにない新しい楽曲になっているので、フルコーラスで聞いていただきたいと思います」と紹介。

この楽曲について問われた中村浅陽 役の伊藤彩沙さんは「OP映像と共に聞かせて頂きました。事前にチェックするVTRに入っていたんですが、繰り返し何度も観てしまいました」と興奮気味に答えた。

解禁情報はさらに続く。

まず進行中コミカライズ、グッズを紹介。

オープニング曲『EXIST』、エンディング曲『Embrace of light』を収録したCDジャケットも解禁。

先行上映&トークショーイベント情報も。

ブシロードミュージックパスポートにて抽選申し込み受付中。
【会場】科学技術館サイエンスホール
【日程】2021年3月27日(土)
昼の部 ⇒ 開演 13:30
夜の部 ⇒ 開演 17:30
【出演】三森すずこ、Raychell、大松裕(プロデューサー)、工藤進(監督)
【チケット】指定席 3,000 円(税込、未就学児入場不可)

 

さらに2021年秋、明治座で「擾乱」舞台化決定!

テレビアニメと同じキャストで上演予定となる。

舞台かが発表されると、三森さんは「先ほどのPVでも分かるように殺陣もすごいたくさんあると思うんです。明治座さんで舞台で大立ち回りをすると思うと鍛えざるを得ないですよね」と、着物での舞台公演にキャスト陣も興奮気味に盛り上がった。

 

そして現在、制作発表会を記念して、Twitterフォロー&リツイートキャンペーンが実施中。

 

最後に今回登壇した7名よりメッセージが送られ、制作発表会は幕を閉じた。

今回の制作発表会はYoutubeの『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』公式チャンネルでアーカイブが公開中。気になり方はぜひそちらもチェックしてもらいたい。

テレビアニメ『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』(じょうらん)制作発表会
https://youtu.be/2VhuPwhDQho

 

 

テレビアニメ「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」制作発表会

登壇者
日本テレビ伊藤遼アナウンサー
三森すずこ 蒼井翔太 Raychell 伊藤彩沙 小林親弘
BAKKEN RECORD 大松裕 ブシロード木谷高明

 

★作品詳細

擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD

【放送・配信情報】
日本テレビ 4月6日~ 毎週火曜 25:29
BS日テレ 4月7日~ 毎週水曜 24:00
CS日テレプラス 4月13日~ 毎週火曜日 24:30

Hulu 各話一週間先行配信 海外配信も決定!

【スタッフ】
監督:工藤進
シリーズ構成:根津理香
キャラクターデザイン:小宮山楓乃
プロダクションデザイン:山口順
美術監督:安田ゆかり
色彩設計:赤間三佐子
撮影監督:小西庸平
編集:坂本雅紀
音響監督:今泉雄一
音楽:未知瑠
音響制作:ソニルード
アニメーション制作:BAKKEN RECORD

【キャスト】
雪村咲羽(ゆきむらさわ):三森すずこ
月城真琴(つきしろまこと):蒼井翔太
花風エレーナ(はなかぜえれーな):Raychell
中村浅陽(なかむらあさひ):伊藤彩沙
葛原仁(くずはらじん):小林親弘

【オープニング主題歌/エンディングテーマ】
オープニング主題歌「EXIST」RAISE A SUILEN
エンディングテーマ「Embrace of light」RAISE A SUILEN

Twitter:https://twitter.com/joran_official
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCW7hhM6OKCuysu1kiPNwTjw
ホームページ:https://joran.jp

© 擾乱製作委員会