社会現象となった「100⽇後に死ぬワニ」の劇場作『100⽇間⽣きたワニ』から追加キャストが公開!

昨年、社会現象を巻き起こした4コマ漫画「100⽇後に死ぬワニ」(著︓きくちゆうき)がタイトルを改め『100⽇間⽣きたワニ』としてアニメーション映画として2021年5⽉28⽇に全国公開される。

追加キャストとして池⾕のぶえ、杉⽥智和の出演が決定した。

2019年12⽉12⽇から2020年3⽉20⽇まで、原作者きくちゆうきのTwitterに100⽇間毎⽇投稿された何気ないワニの⽇常を綴った4コマ漫画「100⽇後に死ぬワニ」。

最終話は、いいねの数が214万という国内Twitterの歴代最多数を記録、エンゲージメントは2億を超え、⽇本を感動の渦に巻き込んだ。

その100⽇間のワニの⽇常と、そこから100⽇後、⼤切なものを失った仲間たちのその後の姿を描いたアニメーション映画『100⽇間⽣きたワニ』がいよいよスクリーンに登場する。

本作の主⼈公・ワニの声を神⽊隆之介が担当するほか、ワニの親友のネズミ役を中村倫也、モグラ役を⽊村昴。また、ワニが恋するセンパイ役に新⽊優⼦と豪華キャストが集結。

監督・脚本は、原作に込められたメッセージに強く共感し映画化を熱望した『カメラを⽌めるな︕』の上⽥慎⼀郎と、アニメーション監督としても活躍するふくだみゆき夫妻が担当する。

今回、神⽊隆之介演じる主⼈公ワニの両親役を務める追加キャストが解禁!

ワニの⺟親役に、様々な映画やドラマでバイプレーヤーとして活躍、 NHKのバラエティー番組「LIFE︕〜⼈⽣に捧げるコント〜」への出演でも話題の池⾕のぶえが、ワニの⽗親役に「銀魂」の主⼈公・坂⽥銀時、「⻤滅の刃」では悲鳴嶼⾏冥など、数々の⼈気キャラクターの声を演じてきた杉⽥智和が決定。実⼒派の2⼈が、神⽊隆之介らと共に作品に息を吹き込む。

本作への出演について、池⾕は「今回映画では「100⽇間⽣きた」という視点で描かれています。実存は消えてしまっても、残された者たちの中にはずっと⽣き続けるのだな…と、また違った⽇々の愛おしさを感じます。」と作品へのコメントを寄せている。また杉⽥は「短い間ですが、⽗親を演じると、彼の事を本当の息⼦のように思えてきました。」とコメントを寄せている。

 

ワニの⺟役︓池⾕のぶえ コメント

私は掲載の途中から追いはじめ、100⽇後を⾒届けてから初めに戻る…という原作との出会いでした。100⽇という区切られた時間で⼈⽣を⾒つめると、普段雑に過ごしてしまいがちな⼀⽇⼀⽇が、なぜこんなにも愛おしく思えるのでしょう。
今回映画では「100⽇間⽣きた」という視点で描かれています。実存は消えてしまっても、残された者たちの中にはずっと⽣き続けるのだな…と、また違った⽇々の愛おしさを感じます。

【プロフィール】
71年5⽉22⽇⽣まれ、茨城県出⾝。94年から解散まで劇団「猫ニャー」に看板俳優として参加。舞台 ねずみの三銃⼠「獣道⼀直線!!!」にて、第28回読売演劇⼤賞優秀⼥優賞受賞。近年は映像作品へも活動の幅を広げ、コント番組「LIFE︕〜⼈⽣に捧げるコント」(NHK)への出演、アニメ「ふしぎ駄菓⼦屋 銭天堂」(Eテレ)では声優を務めるなど幅広いジャンルで存在感を発揮。主な映画出演作に『モリのいる場所』(18)、『浅⽥家︕』(19)、『星の⼦』(20)など。

ワニの⽗役︓杉⽥智和 コメント

短い間ですが、⽗親を演じると、彼の事を本当の息⼦のように思えてきました。
ワニ君が望んでいた未来は何だったのか。
それは本ワニにしか解りませんが、恐らく、諍いや争いを望んではいなかったと思います。そうであって欲しい。

【プロフィール】
80年10⽉11⽇⽣まれ、埼⽟県出⾝。「銀魂」 (06〜・TX)の坂⽥銀時役、「涼宮ハルヒ」シリーズ(06〜・CTC)のキョン役など数々の⼈気作でメインキャラクターを演じる。その他主なアニメ出演作品に「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース」(14・MX)、「ONE PIECE」(99〜・CX)、「⻤滅の刃」(19・MX)など。

 

SNSでは映画“100ワニ”【100⽇企画】もスタート︕

公開まで100⽇間、毎⽇映画”100ワニ”から映画がより楽しみになる企画をSNSで発信する【100⽇企画】が公式TwitterとInstagramでスタート︕ きくち先⽣による描きおろし4コマ漫画や、キャスト、監督も登場予定︕ぜひチェックしてください︕

Twitter︓@100waniMOVIE 
Instagram︓@100wanimovie 

 

★作品詳細

100⽇間⽣きたワニ

2021年5月28日(金)全国公開決定

〈スタッフ・キャスト〉
監督・脚本︓上⽥慎⼀郎
ふくだみゆき 原作︓きくちゆうき「100⽇後に死ぬワニ」
コンテ・アニメーションディレクト︓湖川友謙
⾳楽︓⻲⽥誠治
主題歌︓いきものがかり
アニメーション制作︓TIA
声の出演︓神⽊隆之介、中村倫也、⽊村昴、新⽊優⼦
配給︓東宝

公式サイト︓100wani-movie.com
Twitter︓@100waniMOVIE 
Instagram︓@100wanimovie 

©2021「100⽇間⽣きたワニ」製作委員会