こんにちは、アニバース編集部です!
ご存知の方が多いかと思いますが、映画「銀魂THE FINAL」が大ヒット上映中ですね!
私も銀魂はずっと大好きで映画をすぐに見に行きたかったのですが、緊急事態宣言の影響でなかなか見にいくことができず・・・悲しいので、今はとりあえずもう少し事態が落ち着くまで、アニメ銀魂を見返しながら待機している状況です・・
ということで今回は、編集部的「なんでもランキング」はアニメ銀魂の好きなキャラクターランキングについてお話しさせてください!
BEST3 斉藤終(さいとうしまる)
第3位は、アフ狼(ロ)が特徴的な斉藤終!
終は、2015年に放送された第294話に初登場したキャラクターで、実際に新選組隊士として活躍した「斎藤一」をモデルにしています。
真選組の三番隊隊長を任せられており、一言も喋らない寡黙な男。三番隊は終しかおらず暗黙の部隊と言われています。しっかりと声を聞いた人は未だにいません。唯一喋る言葉は「Z」(寝ているときのいびき)で、言葉の語尾も「Z」です。
一見無口でクールな人も思われがちですが、本当は天然でおしゃまな男の子。声が変だと思われたらどうしよう、トークが滑ったらどうしよう、急に話して調子に乗っていると思われたらどうしよう。とネガティブに考えすぎて話すことができないだけで、本当はみんなと楽しくお喋りがしたい、普通の男の子なのです。
緊張してすぐお腹を壊してしまったり、困った時にすぐ「ZZZ」と寝始めるなど、天然なのか?ボケているのか?とてもミステリアスで可愛らしい魅力的なキャラクターです。そして謎にアフロへの愛が強く、桂とアフロが被っていたことを理由に喧嘩をするなどアフロヘの愛も謎に包まれています。
「言葉の代わりに、たくさんの人と剣を交わしてきましたZ」
本当は友達を作りたいのに、いつも勘違いされ恐れられてしまう終。そんな彼だけど、戦場で剣を交わす事が自分にとっての語り合いであったのだと、無口で悩んでいた事を吹っ切り話していました。とってもかっこいいですね。
また、唯一無口なもの同士、エリザベスとは仲良しのようです。
BEST2 桂小太郎(かつら こたろう)
「ヅラじゃない、桂だ」
銀魂ではお馴染みのキャラクター桂小太郎がランキング2位です!
桂は、反幕府勢力「譲位志士」の党首です。銀さんや高杉晋助と幼馴染で、いつも銀さんを攘夷志士にならないかと誘っています。
いつも真面目にボケていて、柳生九兵衛と月詠に「堅物真面目キャラ」が被っていることをいつも気にしています。確かに口調も似ていますもんね。
指名手配を受けているテロリストですが、汚いことはしない穏健派。根は優しい性格で、「江戸の街に護りたいものがたくさんできた」と話しています。基本ボケていますが、やるときはビシッと決めるかっこいい人です。
桂の話で特に好きなのが、第72話「かもしれない運転でいけ」です。桂は妄想癖がひどく、よく勝手にドラマを作り上げて妄想に入ってしまうのですが、特にこの話の暴走具合が最高に面白いです。
また、桂のモデルは「逃げの小五郎」と呼ばれていた木戸孝允です。この方の妻と同じ名前の「幾松」も登場していて、桂といい感じになっているなど、細かい裏設定も良いですよね。
BEST1 山崎退(やまざきさがる)
堂々の第一位は、なんと真選組の潜入捜査官、山崎退です!
ザキのモデルは、真選組監察の山崎烝です。特徴はなんといっても圧倒的な地味さ。その地味さをかわれて、真選組の潜入捜査を任せられていますね。
「やってるよ山崎春のパン祭り」
ザキといえば、第205話「食事はバランスを考えろ」でのお話しが一番好きです。張り込みの仕事も多いため、自分の謎のルールであんぱんと牛乳しか食べず、今回は一ヶ月という長期の張り込みだったため、ストレスでおかしくなってしまいました。しかもあんぱんは好きじゃないっていうね。どんどんおかしくなっている姿が面白くて、何度も笑えて、このお話を見て好きになりました。
また、バトミントンとカバディも好きなようで、土方さんに怒られてしまうほど夢中になってやっている姿を何度か見ましたね。
真選組動乱篇では河上万斉から致命傷をくらい、入院していたが帰ってくるとまさかの死亡扱いされ、ミロが供えられ松平のペットのついでに弔われる雑な葬式が行われてしまった。 などいつもロクな目に合わないザキがなんと言っても面白いです。
また、漫画の表紙にも選ばれたことはなく、作者曰く「山崎は単行本の表紙になることはない、それこそが山崎である」と話しています。背表紙はギリギリ許されたそうです。どこまでも地味すぎて好きです。
以上、編集部的銀魂の好きなキャラクターランキングでした。皆さんの好きなキャラクターはランキングに入っていましたでしょうか?
早く銀魂の映画見に行きたいですね・・・皆さんもこの機会に是非銀魂の映画を見に行きましょう!
(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会