「パワプロ」初のアニメ化!WEBアニメ『パワフルプロ野球 パワフル高校編』メインキャスト、主題歌、配信日など発表!

コナミデジタルエンタテインメントの大人気野球ゲーム「パワフルプロ野球」シリーズ初となるWEBアニメ『パワフルプロ野球 パワフル高校編』(全4話)がYouTubeで配信決定!

メインキャスト、主題歌、配信日などが発表されると共に3月17日には先行上映会が行われ、本作の監督を務めた渡邊徹明さん、アニメ化企画担当の林潤アシスタントプロデューサーらが質疑応答に応えてくれた。

本作は現在好評配信中のモバイルゲーム『実況パワフルプロ野球』のサクセスモードを下敷きに制作されたWEBアニメ。アニメーション制作はアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」(2019年放送)、アニメ「シャドーハウス」(2021年放送)のCloverWorksが担当する。

そして気になる声優陣は主人公のパワプロ役は白石涼子さんが担当。矢部明雄役を大谷育江さん、 星井スバル役を逢坂良太さん、木場嵐士役を小野友樹さん、才賀侑人役 は日野聡さんが個性豊かな登場人物たちに命を吹き込む。

25年以上続くパワプロシリーズでパワプロに声 が付くのは本作が初めてとなる。

主題歌は、様々なアニメのオープニングやエンディング楽曲を担当するシンガーソングライターのオーイシマサヨシさんがのアニメのために 作詞作曲した新曲「パワフルバディ」に決定している。

ニメの第12話は3月20日 ()YouTubeのKONAMI公式チャ ンネルで配信される。

また、「パワプロ」初のアニメ化を受けて、林AP、渡邊徹明監督、豪華キャスト陣、そして主題歌を担当するオーイシマサヨシさんからのコメントも到着している。

さらに次回予告にはにじさんじライバーの「佐々木咲」が出演。
WEBアニメ『パワフルプロ野球 パワフル高校編』を盛り上げている。

 

第1話・2話は3月20日に同時公開!

3/20(土) 19:00 公開 第1話 掴め!二人の夢

3/20(土) 19:30 公開 第2話 ライバル!木場嵐士

3/27(土) 19:00 公開 第3話 激闘!地方予選!
4/3(土) 19:00 公開 第4話 進め!夢の先へ!

 

ストーリー

い頃からプロ野球選手になることを夢見てきた主人公。パワフル高校に進学後、かつてお 互いに夢を語り合い、甲子園出場を約束した幼なじみの親友「スバル」に再会する。しかし 「スバル」は昔いだいていた夢を失いつつあった・・・。
野球への情熱と友情がほとばしるサクセスストーリーが開幕!

 

スタッフコメントが到着!

『パワプロアプリ』アニメ企画担当林潤アシスタントプロデューサー

歴代シリーズに搭載されている「サクセス」モードは、登場するキャラクター達が夢に向かって頑張る姿や青春・友情・絆といったテーマを描いたサクセスストーリーになっています。「サクセス」で描かれている人間模様を切り出してアニメ化すれば、野球好きはもちろん野球に興味がない方にも楽しんで頂けると思い、アニメ化のプロジェクトを進めました。今回のアニメはYouTubeで公開され、いつでも、どなたでも無料で視聴いただけます。アニメを通して「パワプロ」ひいては「野球」の魅力をこれまで以上に多くの方へお届けできることを願っております。

 

CloverWorks 渡邉徹明監督

小学生の頃に友達に勧められてパワプロ5、6をプレイし、野球の面白さやルールを知り、シリーズ最大の特 徴であるサクセスにハマり、夢中で遊んでいました!1人のパワプロユーザー、パワプロファンとして、楽しい作 品をお届けしたい!という気持ちで制作しましたので、是非ご覧ください!

 

豪華声優陣からのコメントも到着!

パワプロ 役 白石涼子さん

パワプロの顔、パワプロくん。 あまりにも有名すぎて、オーディションに受かった時はとても嬉しかったですが、 プレッシャーもハンパなかったです!表情や動きがとっても豊富で、表現も豊か だったので、細かな感情をしっかり伝えられれば良いなと思います。いつも明るくて 前向きで夢に向かって頑張る姿がとてもかっこいいと思います! 一緒にアフレコした逢坂くんがパワプロに詳しくて、色々教えてくれて面白かったで すね。ぜひ、スバルとの絆に注目してください。何回スバルって呼んだかな?(笑)


矢部 明雄 役 大谷 育江さん

長く続いている作品ですが、私はついこの間、ゲームの方で矢部くんの声として デビューしたばかりです。そして程なくアニメ化!! ご縁があり、とっても嬉しいです。 感情表現が変化球のような矢部くん。アニメでも応援よろしくお願いします。


星井 スバル 役 逢坂 良太さん

自分が最初にプレイしたパワプロは98開幕版でした。今では考えられませんが、 選手の能力が今と比べて軒並み高く、F以下の選手はいなかったような気がし ます。実況の方も何度か変わりましたが、やっぱり一番記憶に残っているのは安 部憲幸さんですね。擬音を使った実況が多くて、いまだに頭の中に流れたりしま す(笑)その中でも一番好きなフレーズは「文句なーし!! 」です。

スバルは基本的には真面目で素直な好青年ですが、一度挫折を味わいなが らも、パワプロと一緒に成長していく、第二の主人公のような立ち位置です。彼 が少しずつ変わっていく様子を見ると自分も勇気をもらえるような気がして、演 じていて感慨深くなりました。まさか自分がパワプロに出てくるキャラクターを演じ られるとは思わなかったので、ものすごく嬉しかったです。


木場 嵐士 役 小野 友樹さん

従兄弟の影響で、主に中学時代に猛烈にハマりました。ただひたすら、64版の サクセスモードで選手を作り続ける日々でした。今でもあかつき大学のBGMが、脳内でいつでも流せます。それ以降も、「パワプロクンポケット」シリーズでもサクセ スモードで選手をひたすら作っていました。

演じさせて頂いた木場嵐士くん。圧倒的な実力を持ちながら、相手への敬意も 忘れない。ライバルとして理想的な存在ではないかと思います。もし、スポーツを やっていて身近にこんなライバルがいたら、きっと燃えるッ!!


才賀侑人 役 日野 聡さん

パワプロにはスーパーファミコンの頃から大変お世話になっております。 学生時代、友達の家に集まってはみんなでワイワイと交代してよく遊んでいました。 サクセスでも強いキャラが出来るように拘ってやり込んでいましたね。あとスコア表を 紙で作って、自分VS自分でコントローラーを瞬時に持ち替えてプレイするという変 わった遊び方もしていました(笑)

才賀侑人は口数が少なくクールで、非常に真っ直ぐなまさに武士の様なキャラク ターですね。スラッガーとしてもとても優秀で、心に熱い想いを持つ魅力的な選手 です。パワプロのゲーム内でも非常に使い勝手の良い人気キャラクターですので、 そんな才賀侑人をこの度演じられる事になって大変嬉しく思います。ゲーム同様 に彼の魅力をアニメーションでもお届け出来る様、大切に演じて行きたいと思います。

 

主題歌「パワフルバディ」を歌うオーイシマサヨシさんからのコメント

―今回の楽曲に込めた思い

今回のストーリーに合わせて、「パワフル高校のみんなを大きな舞台に立たせるための楽 曲」というのを念頭に作曲を進めていきました。いろんなドラマを胸に成長していくナインた ち、特に主人公とスバルにスポットライトを当てつつ、彼らを大きく奮い立たせるような、 ロックでかっこいい楽曲に仕上がったのではないかと思います!

ーお気に入りの歌詞

サビ頭の「相棒! 君はなんてパワフル」ですかね。自分なりのパワプロらしさがこの1行に 凝縮できたかなと思います。ボーカルもとても熱く歌唱することができました!

―作品の注目のポイント

イントロからまるでスタジアムで流れているような、否が応にも熱く盛り上がる楽曲を目指 して作りました!それから歌詞の中に、パワプロの特殊能力の名前などをたくさん忍び込 ませてます!「大番狂わせ」「不屈の魂」「勝利の星」など、そういった遊び心も是非楽し んでいただければと思います!

―主題歌を担当することになった感想

大ファンだったパワプロ作品にこういった形でお声がけいただいて、本当にうれしくて飛び跳 ねました!このお話をいただいてから改めてアプリのサクセスストーリー50回くらいプレイし て、それから作曲に入りました(笑)。ちなみにその時、何度かダイジョーブ博士にやられた ので、2番のサビ頭の歌詞が「ダイジョーブ!」になりました。

 

「パワフル高校」アップデート!サクセスをもっと分かりやすく!

『パワプロアプリ』のシナリオ「パワフル高校」を初心者にも分かりやすくアップデート!

◇主なアップデート内容
● 初心者向けのガイドを表示する「ガイド」コマンドを新設
● 獲得した経験点を自動で割り振る機能を常時使用可能に!

◇開始日:2021年3月22日(月)メンテナンス終了後 ~

 

ゲーム内でも視聴キャンペーン開催!

アニメ内で流れる合言葉を入力して、アイテムをゲット!

【アイテム】
第1弾:3月20日(土)19:00~ SR 星井 スバル, パワストーン×1
第2弾:3月20日(土)19:30~ SR 小田切 巧, パワストーン×1
第3弾:3月27日(土)19:00~ SR 宇渡 幹久, パワストーン×1
第4弾:4月03日(土)19:00~ SR 京野 小筆, パワストーン×1

 

Twitterキャンペーン

フォロー&リツイートで、出演声優さんたちの直筆サイン入り台本セットを抽選でプレゼント♪ 詳細は、WEBアニメ配信時に公開予定! アニメ情報は公式ページをチェック! 

https://www.konami.com/pawa/app/osirasewebanime.php

 

モバイルゲーム『実況パワフルプロ野球』

累計ダウンロード数4400万を突破!家庭用ゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズで 人気を博している選手育成モード「サクセス」を初めてモバイルゲームに搭載し、いつでも どこでも手軽に「サクセス」が楽しめます。さらに、「サクセス」のシナリオに登場するキャラク ターを自由に設定できる人気機能「イベントデッキシステム」も搭載し、ゲームソフトシリー ズ同様の世界観で選手育成が可能。プレーヤーは、「サクセス」で育てたオリジナルの選 手で最強のチームを作り、全国のライバルと対戦しながら、ランキング1位を目指します。 『実況パワフルプロ野球』

公式サイト:http://www.konami.com/pawa/app/
アプリダウンロードURL:https://konami.jp/3k3ojuF

 

★作品詳細

パワフルプロ野球 パワフル高校編

YouTubeのKONAMI公式チャンネルで配信

3/20(土) 19:00 公開 第1話 掴め!二人の夢
3/20(土) 19:30 公開 第2話 ライバル!木場嵐士
3/27(土) 19:00 公開 第3話 激闘!地方予選!
4/3(土) 19:00 公開 第4話 進め!夢の先へ!

〈キャスト・スタッフ〉
原作・制作・著作:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
監督:渡邉徹明
シリーズ構成:大東大介
キャラクターデザイン・総作画監督:渡部由紀子
美術監督:坂本夏海
色彩設計:山口舞
撮影監督:岡野亜友未
編集:坪根健太郎
音楽:岩橋星実(Elements Garden)
音響監督:伊藤巧
アニメーション制作:CloverWorks
主題歌協力:三輪靖史 伊藤裕史

協力:実況パワフルプロ野球 めざせ最強バッテリー!/角川つばさ文庫
発行元:株式会社KADOKAWA
著作:はせがわみやび

いちから株式会社
株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ

©Konami Digital Entertainment