TVアニメ『であいもん』アニメPV第1弾が公開!おいでやすステージin京まふのオフィ シャルレポートが到着!

「ヤングエース」(KADOKAWA刊)で連載中、京都を舞台に<人と人を和菓子が繋ぐ>心温まる絆を描いた『であいもん』。

2022年放送予定のTVアニメ『であいもん』から、アニメPV第1弾が公開!

アニメPV第1弾には、物語の中心となる主人公の納野和や雪平一果を始め、二人が勤める老舗和菓子屋・緑松での様子や、個性豊かなキャラクター達の姿も!
そして本作の見どころでもある、京都の街並みや和菓子の数々もアニメで鮮やかに描かれている。

TVアニメ『であいもん』PV第1弾【2022年放送予定】
https://www.youtube.com/watch?v=VQhwgraFNio

さらにPV公開に合わせ、スタッフ&キャストを追加発表!物語の舞台となる和菓子屋“緑松”の面目を始め、本作ならではの「和菓子作画」という担当名も!

そして9月18日(土)に京都国際マンガ・アニメフェア2021(通称:京まふ)内で行われた、作品初のイベント【TVアニメ『であいもん』おいでやすステージ】のオフィシャルレポートも到着している。

 

TVアニメ『であいもん』PV第1弾【2022年放送予定】
https://www.youtube.com/watch?v=VQhwgraFNio

 

 

TVアニメ『であいもん』おいでやすステージin京まふのオフィシャルレポートが到着!

9月18日(土)に京都国際マンガ・アニメフェア2021(通称:京まふ)内にて、作品初のイベント【TVアニメ『であいもん』おいでやすステージ】が実施され、雪平一果役の結木梢さん、監督の追崎史敏さんが登壇。作品の舞台である京都のイベントにて、いち早くPV映像を公開しました。

ご当地・京都について聞かれると結木さんは「原作『であいもん』がコラボしている和菓子屋さんを訪ね、月見団子を作る体験をさせて頂きました。職人さんが団子を目分量で切り分けているのに、すべて同じグラム数で凄いと思いました」とコメント。

ストーリー、キャラクターが紹介されると、結木さんはご自身の演じる役について「本当にしっかりとしている大人な女の子。一方で小学校5年生らしい表情を見せてくれるところがかわいい」と述べ、追崎監督は作品について「何でもない日常の作品にはなかなか出会えないので、本当にいい機会」と話し、集まったファンの期待値も高まりました。

初公開となるPVが上映されると、会場からは大きな拍手が。合わせて初披露となったキャラクターボイスと京都弁のセリフについて結木さんの「京都のラジオや友達の話しを聞き、身体にしみ込ませようとしている。京都弁はすごくきれい」との答えに、現地のファンも大きくうなずいた。

終始和やかな雰囲気で進み、2022年の放送に向け追崎監督は「制作していて、とても楽しいと感じています。想いや気持ちなどが画面に出て、お客さんに届いて欲しい」、結木さんからは「浅野りん先生がアフレコも監修くださり、ファンの皆さまに喜んで頂ける仕上がりになっていると思います。一菓ちゃんの心に寄り添って演じていけるように頑張っていきたい」とご挨拶を頂き、イベントは終了しました。

左:追崎史敏監督 右:結木梢さん(雪平一果 役)

 

 

☆作品詳細

であいもん

2022年TVアニメ放送予定

<スタッフ>
原作:浅野りん(「ヤングエース」連載/角川コミックス・エース 刊)
監督:追崎史敏
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督:渋谷秀
プロップデザイン・和菓子作画:佐藤史暁
2D・衣装デザイン:蓬田佑季
美術監督:空閑由美子(スタジオじゃっく)
CGディレクター:山本祐希江(いなほ)
撮影監督:松本乃吾(いなほ)
編集:齋藤朱里(三嶋編集室)
音楽:高田漣
音響監督:森下広人
アニメーション制作:エンカレッジフィルムズ
製作:緑松

<キャスト>
納野 和:島﨑信長
雪平一果:結木 梢
納野平伍:小山力也
納野富紀:大原さやか
巽政:岩崎ひろし
お鶴さん:ゆきのさつき
瀬戸咲季:永塚拓馬
堀河美弦:鈴木みのり
松風佳乃子:髙橋ミナミ
私市緋色:早見沙織

雪平巴:松岡禎丞

納野一光:及川いぞう
納野倭世:吉田美保

アニメ公式サイト:https://deamon.jp/
公式Twitter:@Deaimon_anime

推奨ハッシュタグ
#であいもん #deaimon

 

イントロダクション

夢を追って上京するも、父の入院を知らされ実家の和菓子屋・緑松を継ぐことを決めた納野和(いりのなごむ)。しかし店には跡継ぎ候補で看板娘の少女・雪平一果(ゆきひらいつか)が、納野家に居候をしながら働いていた。
和は一果の親代わりを任されるも、一度は跡継ぎを断ったことを理由に冷たい態度をとる彼女と働くうちに、ある一面を知ることに…。
京都を舞台に<人と人を和菓子が繋ぐ>心温まる絆の物語。

 

キャラクター設定画<納野和、雪平一果>公開!

納野 和 (CV:島﨑信長)

ミュージシャンを夢見て上京するも、実家の緑松を継ぐことを決意。
和菓子を愛でながら、見習いとして働く。
ノリと勢いで乗り切るお調子者。

雪平一果 (CV:結木 梢)

納野家に居候をする、緑松の看板娘。
仕事ぶりから、和の父より正式な跡継ぎとして認められているほど。
突如、戻ってきた和のことをライバル視する。

<原作情報>

原作コミックス
『であいもん』
角川コミックス・エース
著:浅野りん
発行:株式会社KADOKAWA
1~11巻 好評発売中!
最新12巻 10月4日(月)発売予定

『ヤングエース』にて好評連載中

©RIN ASANO/緑松