TVアニメ『白い砂のアクアトープ』第3弾キービジュアル&2クール目PVが公開!追加キャラクター&キャスト情報も公開!

沖縄県南城市にあるちいさな水族館を舞台にしたP.A.WORKS完全新作オリジナルアニメーション『白い砂のアクアトープ』。

2021年7月8日よりTOKYO MX、BSフジ、MBS、琉球放送ほかで好評放送・配信中のTVアニメ『白い砂のアクアトープ』も次回、第13話より物語は2クール目に突入し、舞台は「がまがま水族館」から「アクアリウム・ティンガーラ」に!

第12話放送終了後には、第3弾キービジュアルが公開された。

第3弾キービジュアルには、くくるをはじめ1クール目で「がまがま水族館」を存続させるために奔走したキャラクターたちや知夢、さらに2クール目から登場するキャラクターたちが勢ぞろい!
くくるたちが着ている「アクアリウム・ティンガーラ」の仕事着は本ビジュアルで初公開となる。

さらに、2クール目PVも同時公開!
2クール目PVでは、空港でくくると風花が別れるシーンなど1クール目終盤の印象的な場面が続いた後、2クール目から登場する新キャラクターたちが続々と登場!
高校卒業後、「アクアリウム・ティンガーラ」に就職したくくるの新生活の様子が描かれており、新たな舞台で新たな仲間たちと一緒にくくるがどのような活躍を見せてくれるのか。待ち遠しくなること間違いなしの内容です。

2クール目 PV はこちら
https://youtu.be/uSu8Y4F_4WE

あわせて、「アクアリウム・ティンガーラ」で働く追加キャラクター&キャスト情報も公開に。

知夢とは気心が知れた仲で、魚類担当の飼育員・島袋 薫(しまぶくろ かおる)を小松未可子さん。
人懐っこい性格で事務のアルバイトをする大学生・真栄田 朱里(まえだ あかり)を安野希世乃さん。
フレンドリーな性格でペンギンの飼育担当・米倉 マリナ(よねくら まりな)を東山奈央さん。
大学院卒業後、水族館に就職した新人飼育員・比嘉 瑛士(ひが えいじ)を 永野由祐さん。
おじいとは昔からの知り合いで、ハワイ帰りの陽気な性格の館長・星野 晃(ほしの あきら)をてらそままさきさん。
営業部で働き、感情をあまり表に出さない副館長・諏訪 哲司(すわ てつじ)を日野 聡さん。
穏やかな性格の飼育部長・雅藍洞 凡人(がらんどう ぼんど)を阪口 周平さんが演じます。

キャストの皆さんからはコメントが到着している。

そして、9月30日にはインターネットラジオステーション<音泉>にて隔週金曜日に配信中のラジオ番組「白い砂のアクアトープ がまがま水族館 館内放送局」の特別編の配信が決定!
海咲野 くくる役・伊藤美来さん、久高 夏凛役・Lynnさんが出演し、「がまがま水族館」での思い出や1クール目を振り返る内容になっています。ぜひ、お聴きください。
また、2クール目にむけてTVアニメ『白い砂のアクアトープ』公式HPのデザインがリニューアル!
そちらもぜひ、チェックしてもらいたい。

公式 HP はこちら
https://aquatope-anime.com

 

2クール目PV公開!

2クール目PVを公開!
2 クール目PVでは、空港でくくると風花が別れるシーンなど1クール目終盤の印象的な場面が続いた後、2クール目から登場する新キャラクターたちが続々と登場!
高校卒業後、「アクアリウム・ティンガーラ」に就職したくくるの新生活の様子が描かれており、新たな舞台で新たな仲間たちと一緒にくくるがどのような活躍を見せてくれるのか。待ち遠しくなること間違いなしの内容です。
また、ARCANA PROJECTが歌う2クール目のOPテーマ「とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか」は本PVで音源初解禁されている。

TVアニメ『白い砂のアクアトープ』2クール目PV
https://youtu.be/uSu8Y4F_4WE

 

追加キャラクター&キャスト情報公開!

「アクアリウム・ティンガーラ」で働く追加キャラクター&キャスト情報を発表します!
キャストの皆さんからはコメントが到着しました。

 

島袋 薫:CV 小松未可子

魚類を担当している「アクアリウム・ティンガーラ」の飼育員。同じく魚類の担当で自由な行動をとりがちな空也と轟介には手を焼いている。知夢とは気心が知れた仲で、一緒に行動することが多い。

小松未可子コメント

Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。

篠原監督×P.A.WORKS さんといえば、私の中では「青」の印象があります。
空や海を象徴する青。青春の青。流れる涙を映す青。今作の舞台は沖縄、海の生き物
水族館!美しき青の舞台。そしてなんと、主人公くくるの髪の色も青!
幻想的な舞台とは裏腹に、険しく立ちはだかる問題に葛藤し、巻き込み巻き込まれながらも夢と現実と未来を追っていく登場人物達の姿に引き込まれる作品です。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

薫は、見た目もさることながら一人称が「僕」で、喋り方も男前なこともあり、空也に男性と間違われるほどのイケメンです。
最初はクールでとっつきにくく感じられるシーンもあると思いますが、話が進むにつれて彼女の色々な面が顕になっていきます。まさかのギャップも…笑
責任感や使命感が強く、よく周囲を見ていて、気を配れる情に厚い人だなという印象です。

営業最終日、「がまがま水族館」には多くの客が訪れていた。その様子に満足げなくくるや、たくさんの人の笑顔と賑わいの中、ちいさな水族館は閉館する。その日の夜、お互いの進路について話すくくると風花。彼女たちの決断とは……?

 

真栄田 朱里:CV 安野希世乃

「アクアリウム・ティンガーラ」で事務のアルバイトをする大学生。初対面の相手にも気さくに話しかける人懐っこい性格。くくるのほっぺをぷにぷにするのがお気に入り。

安野希世乃コメント

Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。

水族館を舞台に、様々な背景を持った登場人物たちが、時に水の中でもがくように手探りながらも力強く、それぞれの未来に向かって進んでいく…そんな印象を受けました。
私は2クール目から参加させていただきましたが、登場人物たちの奮闘にウルっとくることが度々ありました。「仕事」は楽しいことばかりじゃないけれど、誰かと響き合えた時、こんなにも嬉しくなるんだ…という喜びをそっと教えてくれる作品だと感じました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

私が演じた朱里ちゃんは、ティンガーラでアルバイトをしている大学生の女の子です。将来の夢もまだ決まっていない彼女は、ある意味営業部においては特殊な立ち位置。未だ情熱も拘りも理念もありません。
そんな「空っぽ」な彼女は、だからこそ未来の可能性に満ちていると思いました。のんびりさんのようで、周りがよく見えている賢い女の子です。
まだ自分の答えを持たない真っ新な彼女の瞳は、ティンガーラで何を見つけるのでしょう?ぜひ見守ってあげてくださいね。

 

米倉マリナ:CV 東山奈央

「アクアリウム・ティンガーラ」で働く飼育員。知夢と共にペンギンの飼育を担当している。誰とでもフレンドリーに接し、ペンギン担当の中でもムードメーカー的存在。

東山奈央コメント

Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。

海の生き物たちが愛おしく描かれていて、何よりキャラクターたちが一歩ずつ強く進んでいく姿に胸を打たれる、あたたかなアニメーションです。
沖縄のゆったりとした空気感や、そっと寄り添ってくれるような人々の優しさに、今までのお話でもふいに涙がこぼれそうになることがあって素敵な作品に関わることができて嬉しいです!
あと……、ペンギンがほんとに可愛くて癒されています!私、ケープペンギン推しなので!!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

マリナは元気いっぱいで太陽のような女の子です。ベネズエラにルーツを持っていてスペイン語をポロッと喋ることもあるので、アフレコでは頑張っています!
誰と話していても壁がなくて、海の生き物と触れあっている時間を心から楽しんでいる子なので、皆さんにもそんなハッピーオーラを感じてにっこりしていただけたら幸いです。

 

比嘉 瑛士:CV 永野由祐

大学院卒業後、「アクアリウム・ティンガーラ」に就職した新人飼育員。眼鏡がトレードマーク。薫の指導の下、魚類の飼育を担当している。魚を愛し、なんでも魚に例える癖がある。

永野由祐コメント

Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。

沖縄の情景が美しい映像でゆったりと描かれていて、そんな中だからこそ、登場人物達の心の機微や関係の変化が、より印象的に映るのかなと思いました。
そしてなんといっても、海の生き物達がとても可愛らしく生き生きと、また神秘的に描かれています。水族館に行きたくなりました!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

瑛士は基本的には感情の波の穏やかな人ですが、魚への愛情が強く、魚に関する時はそれはもう饒舌になります。大真面目に変なことを言うので、どれだけ真剣に面白く出来るかの勝負でした。
色彩豊かに描かれるこの作品に、瑛士にしか出せない色を加えられたらと思います。

 

星野 晃:CV てらそままさき

「アクアリウム・ティンガーラ」の館長。ハワイ帰りの陽気な性格で、時に周囲が驚くような指示を出す。おじいとは昔からの知り合い。その縁で、「がまがま水族館」の生き物やくくるたちを「アクアリウム・ティンガーラ」に迎え入れる。

てらそままさきコメント

Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。

とても温もりのある素敵な作品です。主人公くるるを取り巻く人や生き物たちが紡ぐ優しき SDGs な物語。まさに今、地球規模で現代人に問われている課題ではないでしょうか。
生き物って何だろう?人って何?地球、宇宙、生命とは!?なんてことまで問われているのかもしれませんよ~!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

「館長こと星野晃さんは、ハワイ育ちの日系ハーフですので、英語はネイティブです。英語の発音よろしくお願いします。」なんて初回収録の折にご注文がありました。私なりに懸命に取り組みましたが結果は!?
ご覧くださった視聴者の皆さんがご判断ください…どうかお手柔らかに!
館長は大きな包容力を持った人です。それを感じていただければ幸いです。

 

諏訪哲司:CV 日野 聡

営業部で働く「アクアリウム・ティンガーラ」の副館長。淡々と仕事をこなし、あまり感情を表に出さない。水族館を維持するためには、営業部の仕事が最も重要だという考えの持ち主。くくるへの指導は厳しいが、その裏には秘めた想いも?

日野 聡コメント

Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。

アニメーションも音楽もとても美しく、ストーリー自体が凄く素敵で魅力的なんですよね。
水族館を通して、くくると風花を中心に若者達の葛藤、絆、成長を描いている物語だなと思ったのが第一印象でした。水族館って水槽の魚達と向き合いながら、自分の心とも向き合える空間だと僕は思っているので、そのリアリティのある空間描写にもとても感動しました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

わたくし演じる諏訪哲司は「アクアリウム・ティンガーラ」の副館長であり、仕事に対して非常に真面目で責任感が強い人間です。
ただその想いが強すぎるため、人当たりが厳しく冷たく見えがちなのですがちゃんと正しい判断が出来る人物でもあります。そんな彼の愚直なまでに真っ直ぐなところに重点を置いて演じさせて頂いておりますので、注目して頂ければと思います。

 

雅藍洞凡人:CV 阪口周平

「アクアリウム・ティンガーラ」の飼育部長。「まーまーまー」が口癖で、穏やかな性格の半面、時々適当なところがたまにキズ。

阪口周平コメント

Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。

実は僕は魚が苦手です。正直いまだに触ることはできません。
でも水族館は好きです。というか新婚旅行で行った沖縄の美ら海水族館のあの圧倒的スケールを目の当たりにして好きになりました。
つい数年前までは某水族館の年間パスポートを保有し、雨の日などに家族で出かける定番のスポットでした。
最近はコロナで行けてません。そんなときにこの作品への出演が決まりました。
「絶対に子どもたちを美ら海水族館に連れて行こう」
改めてそんな気持ちにさせてくれる作品です。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

個人的には雅藍洞さんのような先輩・上司がいると仕事が楽しそうだなと思いますね笑
そんなイイ感じの抜け感を醸し出す役どころ。
間抜けではなく抜け感、いい加減ではなく良い加減なバランス感を意識して演じました。
ストイックな副館長とのギャップを楽しんで頂ければと思います。

 

ラジオ番組の特別編配信決定!

インターネットラジオステーション<音泉>にて隔週金曜日に配信中のラジオ番組「白い砂のアクアトープがまがま水族館 館内放送局」。
この度、9月30日に特別編「白い砂のアクアトープ がまがま水族館 館内放送局 ~さようならがまがま水族館~」の配信が決定しました!
海咲野 くくる役の伊藤美来さん、久高 夏凛役のLynnさんが出演し、「がまがま水族館」での思い出や 1 クール目を振り返ります!
さらにレギュラー配信時、「がまがま水族館のキャッチコピーを考えよう!」のコーナーで紹介したキャッチコピーの中から伊藤美来さんとLynnさんが大賞を決定!
ぜひ、お聴きください!

ラジオ番組 HP
https://www.onsen.ag/program/aquatope

 

★作品詳細

白い砂のアクアトープ

〈放送情報〉
TOKYO MX:7月8日より、毎週木曜 24:00〜
BS フジ :7月8日より、毎週木曜 24:30〜
MBS :7月13日より、毎週火曜 27:00〜
琉球放送 :7月8日より、毎週木曜 25:34〜
AT-X :7月12日より、毎週月曜 23:30〜
:リピート放送:毎週水曜 11:30〜、毎週金曜 17:30〜
富山テレビ放送:7月15日より、毎週木曜日 26:05〜
(第1話は26:20~、第2話は26:10~と放送時間が変更になっていますのでご注意ください。)

〈再放送情報〉
TOKYO MX:7月9日より、毎週金曜 19:30〜

〈配信〉
ABEMAで地上波同時・単独先行放送
dアニメストア、Amazonプライムビデオほかにて順次配信

【キャスト】
海咲野 くくる:伊藤美来
宮沢 風花:逢田梨香子
照屋 月美:和氣あず未
久高 夏凛:Lynn
仲村 櫂:土屋神葉
屋嘉間 志空也:阿座上洋平
南風原 知夢:石川由依
島袋 薫:小松未可子
真栄田 朱里:安野希世乃
米倉 マリナ:東山奈央
比嘉 瑛士:永野由祐
星野 晃:てらそままさき
諏訪 哲司:日野 聡
雅藍洞 凡人:阪口周平
おじい:家中宏

【スタッフ】
原作:project ティンガーラ
監督:篠原俊哉
シリーズ構成:柿原優子
キャラクター原案:U35
キャラクターデザイン・総作画監督:秋山有希
美術監督:鈴木くるみ
美術監修:東 潤一
美術設定:塩澤良憲
撮影監督:並木 智
色彩設計:中野尚美
3D 監督:鈴木晴輝
編集:髙橋 歩
特殊効果:村上正博
音楽:出羽良彰
音響監督:山田 陽
プロデュース:infinite
制作:P.A.WORKS

【主題歌情報】
・2 クール目
OP テーマ: ARCANA PROJECT「とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか」
ED テーマ: 相沢梨紗(でんぱ組.inc)「新月のダ・カーポ」
・1 クール目
OP テーマ: ARCANA PROJECT「たゆたえ、七色」
ED テーマ: Mia REGINA「月海の揺り籠」 

公式サイト:https://aquatope-anime.com
公式 Twitter:@aquatope_anime

 

第2クールOP、ED担当アーティストが決定!

『白い砂のアクアトープ』の第 2 クール OP、ED を担当するアーティストと楽曲タイトルが決定しました!

OP は第 1 クールから引き続き ARCANA PROJECT さんが担当!
ED は相沢梨紗(でんぱ組.inc)さんが担当し
ます。楽曲タイトルは OP テーマ「とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか」、EDテーマ「新月のダ・カーポ」に決定!どのような楽曲になるのか、続報にも注目です!

さらに、ARCANA PROJECT さんと相沢梨紗(でんぱ組.inc)さんからはコメントが到着しました。

 

第2クールOPテーマ:ARCANA PROJECT「とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか」
(作詞:⽥淵智也 作曲:草野華余⼦ 編曲:堀江晶太 ストリングスアレンジ:宮野幸⼦) 

ARCANA PROJECT プロフィール

DEARSTAGE(ディアステージ) と Lantis(ランティス) が共同プロデュースを手掛ける「桜野羽咲」「花宮ハナ」「相田詩音」「空野青空」「天野ひかる」の 5 人組ボーカルユニット。
タロットカードをベースにした世界観とメンバーの愛するアニメ界に敬意を払いつつ、様々なジャンルの歌にチャレンジをし続ける。

ARCANA PROJECT コメント

Q:主題歌を担当されるにあたってのコメント・楽曲についてのコメントをいただけますでしょうか。

引き続きオープニングテーマを担当させて頂きます、ARCANA PROJECT です。第 2 クールも歌わせて頂けること、大変嬉しい気持ちでいっぱいです!
今回の楽曲は「多様性」を意識し、海にはたくさんの生き物がいて、一緒に生きているように、互いを認めながら受け止めながら自分の足で生きていく。そういった想いや個性を尊重し、歌に込めさせて頂きました。
この曲が、明るく力強く日々を生きていけるきっかけになれますように。

 

第2クールOPテーマ商品情報

発売日:2021年10月27日(水)

■初回限定盤[正位置 ver.](CD+BD)
品 番:LACM-34203
価 格:2,200円(10%税込)/2,000円(税抜)
収録楽曲数:3曲

■初回限定盤[逆位置 ver.](CD+BD)
品番:LACM-34204
価格:2,200円(10%税込)/2,000円(税抜)
収録楽曲数:3曲

■通常盤(CD)
品番:LACM-24203
価格:1,430円(10%税込)/1,300円(税抜)
収録楽曲数:3曲

■アニメ盤(CD)※キャラクターデザイン秋山有希描き下ろしイラストジャケット
品番:LACM-24204
価格:1,320円(10%税込)/1,200円(税抜)
収録楽曲数:2曲

※[正位置 ver.]と[逆位置 ver.]に同梱される BD の特典映像の内容は異なります。
※ジャケット写真は全て異なります。
※全形態、Tr.1 には「とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか」、Tr.2 には共通楽曲が収録。
※[正位置 ver.]と[逆位置 ver.]と通常盤 Tr.3 には共通楽曲が収録。


 

第2クールEDテーマ:相沢梨紗(でんぱ組.inc)「新月のダ・カーポ」
(作詞・作曲:草野華余⼦ 編曲:中⼭真⽃)

相沢梨紗(でんぱ組.inc)プロフィール

でんぱ組.incのリーダー。
特技は料理でレシピ本も出している。
ファッションブランド「MEMUSE」ではデザイナーを務める。
ラジオDJを長年担当。ポップカルチャーの街・大阪応援隊長。

相沢梨紗(でんぱ組.inc)コメント

Q:主題歌を担当されるにあたってのコメント・楽曲についてのコメントをいただけますでしょうか。

アニソンに勇気を貰って生きてきて今があるので、アニメ主題歌を歌える事が夢のようです。
母方の故郷が沖縄なので、子供の頃に見た美しい景色を想い描きながら歌いました。
この楽曲に私自身も癒しや希望を沢山貰い、背中を押していただいたように感じています。
聴いてくださった方の心の道標となれば嬉しいです。

 

第2クールEDテーマ商品情報

発売日:2021年11月10日(水)

■アーティスト盤(CD+BD)
品 番:LACM-24178
価 格:2,200円(10%税込)/2,000円(税抜)
収録楽曲数2曲

■アニメ盤(CD)※キャラクターデザイン秋山有希描き下ろしイラストジャケット
品番:LACM-24179
価格:1,320円(10%税込)/1,200円(税抜)
収録楽曲数:2曲

 

TVアニメ『白い砂のアクアトープ』第2弾PV
https://youtu.be/iOSqjLa1hqc

 

TVアニメ『白い砂のアクアトープ 』第一弾PV 2021年7月8日放送開始
https://youtu.be/y_Oh7_RJy-o

©project ティンガーラ